• 締切済み

ネット決済でクレジットカード不正利用されました。

先日、クレジット会社から突然連絡があり、 「ネットショッピングで、xxとのお取引がありましたか?」という事でした 覚えがなかったもので、「知りません」と答えました。 すると不正利用の可能正があるということで連絡をしたということでした。 この件はカードを番号を変えて、再発行。そして被害もなく無事に済んだのですが、 新しいカードが届き、パソコンのウイルスチェックをし、またネットで買い物をしていました。 そして、新しいカード到着から3週間後、 ネット上で、カード決済を紹介してみると、また、身に覚えのない、請求があげられていました・・・。 今度は海外、保険業者のようでcover line insと書いてありました。 翌日、カード会社に連絡しその旨を伝えると、「今回は利用が海外での事なので、調査に日数がかかるとの事、本人が利用していないという、証拠があり、認められれば払わなくていい」ということでした。 もちろん、身に覚えもありませんし、新しいカード到着から、一週間後、に不正利用され、その間に私が取引したのは日本のネットショップからの一軒だけ・・。 これから考えられるのは、継続してカード引き落としされている会社からの情報流失、もしくは新しいカード取得後、取引のあった、ネットショップからの情報流失。 もしくは、カード会社の決済セキュリティ問題なのでは?と思っています。 前回の不正利用で、個人名と有効期限はばれていると推測できます。 (考えてみればカード会社もカード番号が同じ人間にわかれば、後は簡単に利用できると考えなかったのでしょうか・・・) 本人使用が立証さればということですが、 決済時のIPアドレスを調べたり。 保険業者ということなので、保険者の名前や住所、等を私と照らし合わせるのでしょうか? 相手側が認めなければ、私が払わなければいけないということですが、 第一に海外(イギリス)の保険にわざわざ、入る必要もないのですが・・・ この不正取引後に再度ウイルスチェックをしましたが、ウイルスの進入はないようです。 この場合どうなるのでしょう? まず、申立書を送って、それからでなくては、何もお答えできないということでした・・・ 金額が40万ということもあり、本当に心配でたまりません・・・。 立証するためにはどうしたらいいのでしょう? お助けください・・・。

みんなの回答

回答No.6

はじめまして かなり時期が経っていますが、たまたま通りかかったのでコメントさせて頂きます。 実は私もあなたのような被害に現在リアルにあっています。 ほとんどがインターネット通販のセキュリティコードを入力せずに済むサイトで 多額の買い物をされています。 カードを再発行しその後、1度、ネット通販した後に身に覚えのない請求が上がってきました。 これだけを見ればPCが原因では?と思います。 皆さんが回答されている通りになります。 しかし私の場合、事情が異なります。 まずPCに原因がある場合、私の他の家族も被害に遭うはずである。 それと私の場合、複数のカードが同時に被害に遭ったことです。 原因はとある大手通販サイトで利用したことがあるカード情報が何らかの事象で漏れたことだろうともいます。 しかし大手通販サイトはSSL認証をしていますからとのことで否認していますが・・・。 さて本題に戻ります。 今回再発行したカードで新たに身に覚えのない請求が来て請求先、カード会社とかなりやり取りをしてて 分かったことですが・・・犯人はどうも不作為にカード番号を入力していることが分かりました。 カードが再発行されても変更になる桁数は下3桁です。 要するに999分の1の確率で当たってしまいます。 他のカードでも使用の形跡が見つかりました。うち1枚はカード番号が一致せずあきらめている形跡も分かりました。 またカード名義人で宅配便をとある住所に送っていました。 受取人の名前は名義人のを漢字に当てはめていたようですが・・・めちゃくちゃでした。 従って外国人系の仕業と現在考えています。 請求先とカード会社の調査が終わり次第、今後もう一度再発行していいものかどうか そして警察や調査会社、消費者センターなどへの相談も視野に入れて現在進めています。 クレジットカードは持つ自分自身にも管理責任がありますが 紛失をしていない時点で管理責任を押し付けられてもと思います。 またカード会社もその時の対応してくれる人によってかなり温度差があることも事実です。 なのでカード会社自体を100%信じない方がいいですね。 オンラインショッピング=それ相当のリスクがあると考えないといけないと今回つくづく思いました。 恐らく悪さを企てる方が何枚も上手です。 長文失礼しました。

noname#143712
noname#143712
回答No.5

無線LANをご利用なら、セキュリティのUPをお勧めします。 暗号が弱いと解読される事例があります。 オンラインスキャンが無料でありますので、可能な限り行った方がよろしいかと思います。 どちらにしても、自分のパソコンが一番怪しい感じがしますね。 私も気をつけなければ・・・ USB関係も・・ですね

• adobe_san
回答No.4

>これから考えられるのは、継続してカード引き落としされている会社からの情報流失、もしくは新しいカード取得後、取引のあった、ネットショップからの情報流失。 >もしくは、カード会社の決済セキュリティ問題なのでは?と思っています。 >前回の不正利用で、個人名と有効期限はばれていると推測できます。 >(考えてみればカード会社もカード番号が同じ人間にわかれば、後は簡単に利用できると考えなかったのでしょうか・・・) 人の事を疑う前にご自身のパソコンの事を疑わないとダメですよ。 何をもって「問題ない」と思うかです。 普通の考えでは市販版の「無料版」に全てを依存する方が問題かと。 ご質問者様のパソコンより情報が漏れてると解釈する方が妥当です。 早急にカード利用停止を申し出て、再度再発行を行っていただく。 ご質問者様のパソコンからのカード使用は今後行わない。 それで不正請求が起こるかの確認をする。 ですね。

• yamato1208
回答No.3

この場合は、確かに不正利用だと思います。 ですが、相談者さんのパソコンの使い方にも問題があるように感じます。 普通は、一度パソコンにウイルスの感染の可能性があるとなれば、きちんとしたソフト等でスキャンするか、リカバリーをして根底から削除するしかありません。 その可能性を放置するのは、相談者にも落ち度があると言わざるを得ません。

• R48
回答No.2

お使いのセキュリティソフトウェアの名称とバージョン、パターンファイルの更新日は何でしょうか? No.1さんが仰っているように、あなたのPCやあなたの使い方に問題があるように思えます。 例えば、メールで送られてきたURLをやたらにクリックして閲覧していたりね。 カード会社やヤフオクを偽装してカード情報を入力させるメールもあります。 ネットショップは大きな会社が独自にサイトを開いてない限りは、サイトを貸す業者(楽天など)がカード決済まで行いますがカード情報はショップに伏せていますよ。 心当たりは本当にないですか?

3698tx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メールは知人からのメール以外は慎重に見ているのですが・・・ いわゆるフィッシングには気をつけているんです。 ただ以前、ituneから他者のログインの可能性があるということで、メールが来ました。 履歴を見ても不正利用のあともなく、請求もありませんでしたので、何の変更もなく、放置でした、それから2ヵ月後、一度目の不正利用があり、カードの番号が変わりました。 ituneはそのままで、カードの変更もしていませんので、今は使えない状態です・・ このことからituneからの漏れはないようです。あるとすればやはり、ウイルスなのでしょうか? 確かにウイルスソフトはkingsoftの無料版です。 お聞きしたいのですが、IPアドレスは私になりすまして、第三者が他のパソコン等で今回のように利用できるものなのでしょうか?

3698tx
質問者

補足

新しいカード番号は、再発行されてから一度だけ決済のときに入力しただけです・・。 メール等で他者に送った覚えはないのですが・・・。

• honhon11
回答No.1

アンチウイルスソフトウェアを新しいの更新してみてはどうでしょう。 ソフトウェアによっては感知されずにPCに残ってるのとかありますし。

3698tx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ウイルスソフトは、KINGSOFTのPERSONALFIREWALLの無料版です。 SCANもできるのですべてのハードディスクをスキャンしたのですが・・・ やはり無料版では駄目なのでしょうか・・。 カード会社からは、スキャンしたログは立証の証拠になりうるので、 画像を残したほうが良いと伺ってます。

3698tx
質問者

補足

補足です。kingsoftはアップデート2011.11.11の最新版です。