カスタマーサービスの電話でプッシュホンが認識されない理由と対応策

このQ&Aのポイント
  • カスタマーサービスの電話でプッシュホンタイプの番号を押しても認識されない理由とは?解決策をご紹介します。
  • プッシュホンを使ってカスタマーサービスに電話すると、番号を押しても対応されないことが多いです。その原因と対処法について解説します。
  • カスタマーサービスの電話で番号を押しても反応がない場合、メッセージの流れや通信の問題が考えられます。具体的な解決策についてご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

カスタマーサービス ダイヤル式

家庭の固定電話でプッシュホンタイプの 電話を使っています。  お客様相談室などの企業・団体の相談窓口に 電話をかけるとオペレータにつながる前に、 メッセージ対応で「~の方は1番、~の方は2番、 」とメッセージが流れるものがあります。  電話自体はつながるのですが、プッシュホンの 1や2を押しても認識してくれないのです。 どこの企業でも、というわけではないのですが、 かなり高い確率で押しても対応されません。 「メッセージの途中でも」といわれて押しても、 メッセージを聞き終えて押しても駄目です。 こちらから切らない限り、延々とメッセージが ループします。何故なんでしょう? また、対応策があればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.3

固定電話回線の場合、固定電話機が「プッシュホン」の形をしていても、質問文にもある通り「ダイアル回線契約」では、数字の信号が「プッシュ信号」が出ません。 通話中に一時的に、数字をプッシュ信号で出すならば、多分、♯ボタンを押すと、その通話中に数字がプッシュ信号で出目夕になります。(固定電話機メーカによっては、*(アスタリスク)ボタンかもしれませんので、固定電話機の取説で確認してください) この方法では、通話が終了して受話器を置くと、固定電話機はダイアル信号に戻ります。 半永久的に、数字をプッシュ信号で出したいならば、契約の固定電話会社へ連絡して、「プッシュ回線契約」に契約を変更しましょう。 たぶん、工事量は2000円くらい、毎月の使用料が50円くらい高くなります。 プッシュ回線契約ならば、固定電話機から固定電話会社へ数字を送る場合、ダイアル回線の数字信号の送出時間を比較すると、プッシュ回線契約の方が平均1/5くらいに短くなります。 工事料金も、毎月の使用料がもったいないならば、通話中に現在の♯か*を押して逸事的にプッシュ信号に切替るしかありません。 繰り返しますが、この方法では、通話中にプッシュ信号に切替ても、通話が終了して受話器を置くと、固定電話機はダイアル信号に戻ります。

sg10000
質問者

お礼

回答ありがとう。

その他の回答 (3)

• aki43
回答No.4

電話がつながってからプッシュが出るよう *を押してから数字を押せば良いだけです

sg10000
質問者

お礼

回答ありがとう。

• shintaro-2
回答No.2

電話回線の契約は何でしょう? 電話器がプッシュ式で 契約がダイヤルパルス式(10p,20p)の場合は プッシュボタンを押しても、 電話器から送られる信号がプツプツという音ですので **番を押してくださいには対応できません。 その場合は 電話器によりますが *とか#(トーンとかトーン切替)を押してから 番号キーを押してください。

sg10000
質問者

お礼

回答ありがとう。

• tamu1129
回答No.1

ご自分で質問されているように、回線をダイヤル回線(パルス)で契約しているからでは? パルス契約している場合で、質問のようなトーン信号発信したい場合には、電話機の*キー(7のボタンの下)を押すことによってトーン信号発信するようになります

sg10000
質問者

お礼

回答ありがとう。