• 締切済み

カスタマーセンターの電話対応について

インターネットプロバイダーによらず ほとんどのカスタマーセンターでは電話問い合わせ履歴を記録 (会話中にカタカタと打ち込んでいるようですが。)してますよね? (気のせいか打ち込む方に集中されている方が多いようで何度も 同じことを話すケースがアリマスが)対応があまりにも一方的だったので問い合わせた際、過去の記録がこちらが控えている名前とeo光側との照会をしたところまったく別人が対応した事になっており且つ、 それまでの会話記録がすべて相手側の好いようにしか残っておりませんでした。  こちらから何人ものオペレーターを通して手順を踏むと2~6時間返事を待てとの事です。  どうも私も1日の大半を電話待機させるのが当たり前のような対応です。 窓口対応は派遣の方しか居られず、詳細連絡は会社側からの一方的(着信履歴先は発信専用です)です。 以前2年以上していた回線会社・ISP(Bフレッツ・@ニフティ)ともにそのようなことは一切無く使用しておりましたので、現在とても混乱しております。 やはり安かろう悪かろうなんでしょうか? eo光の対応は普通でしょうか? 他にも同じようなご経験をされた方おられますでしょうか? その際の対応としてアドバイスあれば幸いです。

noname#32068
noname#32068

みんなの回答

• arima-kei
回答No.2

どこも同じだと思いますよ。 僕も今年の3月にネットを無線に変えたところネットが 出来なくなり、サポートセンターに問い合わせたところ 窓口に繋がるまでに1時間待たされました。平日の午後2時頃だったのにです。 で、無線の親機を交換になったんですが、それでもネットに繋がらない。 再度電話、また待たされた上前回と全く同じ対応(また親機の交換)。 再度電話、また同じ対応。で繋がらない また電話。また同じ対応。「何度同じことをさせる気だ?」と言うと 「何度も、とはどういう意味ですか?」と言われました。 経緯を説明しても「そんな記録は残ってません」「相談された部署が違うのでは?」の一点張りでした。 挙句の果てに「購入されたパソコンの初期不良です」と断言されました。 (3回無線の親機を交換したのに改善されなかった。という理由で) NECに出張修理を頼んだ結果、モデムに問題があることが判明。 で、また電話。また同じ対応でしたが、「NECの者です」と言った途端「専門の部署に電話を回します。」 ・・・オペレーターに「ネットに繋がらない」と相談して、「では専門の窓口に電話をお繋ぎいたします」と言ったはずなのに・・・ NECの「なぜモデムに問題があると考えなかった?」に対する回答は 「過去の対応がどんなものだったのか、手元に資料がないので分からない」でした。 にも関わらず「考えられるすべての原因・状況の改善と最大限の誠意と努力をした」とも言ってました。 よくあるトラブルなら窓口対応で解決できる。 それ以外は専門的な知識がなければ電話するだけ無駄なんでしょうね。

回答No.1

その通り。サポートセンターはダメダメの使えない対応がほとんど。 光の販売代理店などひどいものです。しかし元々が好意による無料サービスなんでそんなもんです。 まだNTTは真摯に対応するだけましです。 OCNなどはマニュアルにない質問には答えようともしない、融通の利かなさ。 しかしもっとひどいのは、弱小楽器メーカーやPCパーツメーカなどで何度かけても話し中。電話が繋がる事自体がありません。 話が出来るだけでも有り難く思いましょう。