• ベストアンサー

携帯電話の履歴について教えてください

どなたか教えてください。 会社の課長から毎日4回から5回近く電話がかかってきて仕事が出来ずに困っています。電話の内容というと課長からの指示で動いている仕事をやっているのかという内容です。ひどいときには指示があってから5分もたたずに今何をやっているんだと言われます。 社長に相談しても、真剣に受け止めてもらえず困っています。 今までの携帯電話の履歴や会話の内容を手帳などに記録しておけばよかったのですが、全然記録をしておらず信憑性にかけてしまうのかと思い質問させていただきます。 (1)携帯会社に問い合わせれば携帯電話履歴を1年前からさかのぼって教えてもらうことは可能でしょうか? (2)その時の会話は記録されていて、いざとなればその会話履歴をCDに落としてもらったり出来るでしょうか? この課長のせいで会社を辞めようか本当に悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

携帯関係に詳しい者です。 3ヶ月分は見れると思います。 各キャリアに問い合わせても、セキュリティー上保護されますので見せられませんので宜しくお願いいたします。 セクハラとして訴える事も可能だと思います。

kotakena
質問者

お礼

わかりました。 3ヶ月ですね。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• igpwgtad
回答No.3

精神的なセクハラとしてでも訴えられると思います。

kotakena
質問者

お礼

ですよね。 その方向でいろいろ調べてみようと思います。 回答ありがとうございます。

回答No.2

総務課長です。 面接官もやってます。 (1)携帯会社に問い合わせれば携帯電話履歴を1年前からさかのぼって 教えてもらうことは可能でしょうか? -> 例えばドコモの場合は(登録すると)サイトから2か月分は閲覧可能です。   窓口でも記録は出して貰えるそうですが、何か月分かは聞き損ねました。   1年前のものが残っている可能性は少ないです。   「半年前の記録が貰えなくて困っている」という質問を本サイトで見たことがあります。   「残っていなかったから」という話でしたが。 (2)その時の会話は記録されていて、いざとなればその会話履歴をCDに落としてもらったり出来るでしょうか? -> 残されている記録は発信先・日時だけです。   受信側の記録は残りません。   通話内容やメールの内容の記録はありません。   (法律上、残すのはムリ) 履歴の問題ではなく、「(業務)指示内容をメモに残す」のは仕事における基本動作です。 「指示内容を復唱しないから」「進捗状況を報告しないから」 という理由で部下に一日5回以上確認TELする上司なんて世の中にゴマンと居ます。 問題の本質が見えていない様に感じます。 辞めるのはあなたの自由。 でも、このご時勢で本質が見えていないとしたら、再就職出来るんでしょうか?

kotakena
質問者

お礼

なにか参考意見やアドバイスがいただければよかったんですが、残念です。

kotakena
質問者

補足

課長は定年を過ぎて64歳近くなると思います。ひどいときは指示があって5分後に携帯で連絡があったことがあります。 社長もパートの女性と平気で携帯メール(メルトモ)をやるような人です。仕事もパートの言われるまま、仕事量なども把握せずに帰休を撤回するような社長です。 これで会社と呼べるのかわかりませんが・・・ 例えば、こんな会社ほかにあるのでしょうか? 自分にも悪い部分はあるかもしれませんが

• MOMON12345
回答No.1

[1]3ヶ月分くらいが限度だったと思います。 [2]通信の秘密の保護から内容は記録できません。

kotakena
質問者

お礼

3か月分が限度ですか・・・ 通話履歴を自分で記録していればよかったです。 通話の内容もわからないのですね。 回答ありがとうございます。