塗装場での設置と違法な処理について

このQ&Aのポイント
  • 塗装場では換気扇の設置が義務つけられていますが床から2m以上の高さに設置して空気に飛散した噴霧液は水に吸着するような構造になっていないといけません。
  • 換気扇が2m未満に設置されており水は換気扇下に貯水枡を作って人力で入れ、もう無くなるかなと思ったらバケツに水をくんで枡に人力で入れるのは違法でしょうか?
  • シンナーのような有機溶剤を使用しているのに粉塵用のマスクを使用している、塗装場と他の作業場に仕切壁がなく少し離れた場所で火気を扱っている(加工、溶接等)のも違法では?
回答を見る
  • ベストアンサー

塗装場について

塗装場では換気扇の設置が義務つけられていますが床から2m以上の高さに設置して空気に飛散した噴霧液は水に吸着するような構造になっていないといけないですよね。 換気扇が2m未満に設置されており水は換気扇下に貯水枡を作って人力で入れ、もう無くなるかなと思ったらバケツに水をくんで枡に人力で入れるのは違法でしょうか? *貯水枡は塗装場の外にあるので交換記録をとっていないので空になっていても分かりません。 あとシンナーのような有機溶剤を使用しているのに粉塵用のマスクを使用している、塗装場と他の作業場に仕切壁がなく少し離れた場所で火気を扱っている(加工、溶接等)のも違法では? アドバイスまたは教えて頂けると助かります。

  • 業界
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rubik28
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

(塗装業界については詳しくなく、法令のこともわかりませんが) スプレー方式での塗装工程でしょうか? 水系の塗料を噴霧しているのでしょうか? それとも、有機溶剤系ですか? 粉塵用も兼ねた有機溶剤用の保護マスクはないのでしょうか。 以前から疑問に思っていることがあります。 作業場や研究室では、換気扇(全体換気用)は頭上にあることがほとんどで、 局所排気装置の吸い込み口も上方にあることが多いように思います。 しかし、 一般には有機溶剤の蒸気は空気よりも重く、床を這って遠くまで流れていくとのことですので、これでは、効果が少ないと思うのです。 以前、このようなことがありました。 独身寮で友人が、 廊下でスキーウエアに防水スプレーをかけていたところ、 少し離れた台所のガス漏れ警報器が鳴りました。 (台所ではLPガス使用のため、警報器の探知部は低い位置にありました) 有機溶剤の蒸気が発生しているところでは、 少し離れていても、火気厳禁にすべきと思います。

candymnht
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にします。

関連するQ&A

  • 労災などについて

    友人に相談されました。 彼の工場では仕事中にプレス機で怪我をしても労災扱いにしないそうです。 しかも度々起きているのに何の改善もされていないとの事でした。 当然、怪我をした人は後遺症が残っています。 また塗装場では換気扇はありますが近所から苦情が出て外に塗料が 飛散しないよう小部屋を換気扇裏に作ったそうです。 塗料は吸着させるために換気扇下に水を1回/月はっているとのことでしたが塗料が貯まると スコップ等で廃棄して再度水を入れるそうです。 私が知っている塗装工場では水が常に流れていて吸着するようになっています。 友人もこの仕事に従事しているそうでいつ自分が怪我をするか、塗装場でも体を壊さないか心配しているそうです。 また労働基準局に相談して出来れば改善して欲しいと言っています。 以上についてアドバイス頂けると助かります。

  • プラモデル用の自作塗装ブースの換気扇について

    私は趣味でプラモデルを作っているのですが、最近作成した自作塗装ブースの排気力に不満が出てきました。換気扇は25cmの台所用を使って押し出し式にしているのですが、塗料は十分吸ってくれるのですが臭気がなかなか全然排気されません。そこで有圧換気扇なる排気力のある換気扇の購入を考えているのですが、電気関係の知識がないため簡単に設置できるのかがわかりません。カタログではコンセント接続可能というものがあるようなのですがこれは台所用換気扇と同じようなものなのでしょうか?また、有圧換気扇に替えた場合シンナー臭は十分に排気されるのでしょうか??

  • 有機溶剤中毒予防規則について

    2点教えて頂きたいことがあります。 下記に示します。 ・第一種有機溶剤及び第二種有機溶剤を使用している場合は 有機溶剤の蒸発の飛散源を密閉する設備、局所排気装置又はプシュプル型換気装置を設けなければならない。(第五条)と記述されています。 当社は現在ロボット塗装を用いて塗装をしております。 飛散している有機溶剤については局所排気装置にて吸引してフィルターに吸着させ、周辺飛散を防止しております。また塗料スプレーガンへ供給される塗料を保管しているものは、ペール缶に自動ポンプを入れてそれに簡易的なフタ付けているのみです。条文にあるように「飛散源を密閉する設備」ではないかと思われます。ここで「飛散源を密閉する設備」とは具体的にどのような仕様になりますか? ・条文 第9条 短時間有機溶剤業務を行う場合の特例について 事業者は屋内作業場等のうちタンク等の内部以下の場所において有機溶剤業務に労働者を従事させる場合において、当該場所において有機溶剤業務に要する時間が短時間であり、かつ、全体換気装置を設けた時は有機溶剤の蒸発の飛散源を密閉する設備、局所排気装置又はプシュプル型換気装置を設けないことができる。とあります。ここで短時間とは具体的にどのぐらいですか?

  • 特殊な換気システム

    家具工房を開業で、既に物件(倉庫)は決定してます。 近日中に改装工事に入るのですが問題があります。家具製作を行うにあたり木材を磨くのですが、換気時木粉が大量に屋外に排出されます。勿論こまめに掃き掃除はするのですが、舞っている木粉などを収集するのは困難です。 フィルターを使用すれば取り除けますが、数人で作業した場合1日で出る木粉の量は1.5リットルペットボトル約2本程度になります。(非圧縮) フィルターは直ぐに目詰まりをおこし、その度に清掃となると仕事にならないのでその案は今のところ考えていません。 そこで考えた設備は倉庫内に既存の壁から約300mm程度空間を設けた簡易的な壁を設置した二重壁構造にします。そして換気扇を後から設置した壁に取り付けます。換気扇の取り付け位置は例えば右端に付け、既存壁の左端に換気口を設けます。後から設置した壁と既存壁の間には天井から1,000mm程度の垂れ壁も設け木粉がそこに当たり自然落下してくれれば、二重壁内部の床に溜まると言う仕組みです。木粉を回収しやすいよう下部に引き出しのようなものを設置して、作業後に回収することまでは考えています。しかしこの方法で果たして上手くいくのかが不安です。その他の案は換気扇をなるべく足下に取り付け、換気口を下に向け、その下に水槽を用意し、木粉を水面に付着させて極力粉塵が近隣に飛散しないようにする設備も考えました。しかし1日でペットボトル2本分ともなると、水面に付着しきれず屋外に飛散する可能性も否定出来ません。 上記内容ですが、何か良いアイディアはないものでしょうか?予算的に厳しいので極力低価格で実現可能なもの。また手間がかからないもの。メンテナンス費用も抑えたいと考えています。木粉は80%程度取り除ければ近隣からクレームが入ることはなさそうです。 お知恵をお貸し下さい。

  • エアブラシ専用の塗装ブースの使い勝手は??

    この掲示板にも同じような投稿があったのですが・・スミマセン。 30数年ぶりにプラモデルを始めました。 今は、ウォーターラインシリーズやタミヤのミリタリーモデルなどを 作っています。 それで。。最近になって、エアブラシを購入したいと思っているのです が、購入すべきかどうか悩んでいます。 1.使用環境 住んでいるところは、マンションで、噴霧や臭い、音などが気に なっています。 ウチには小学生の子供もいる手前、部屋の中でやってしまうのも ちょっとかわいそうな気もしますし、かと言って、ベランダで やるとなるの隣の方の洗濯物にかからないか、心配でもあります。 ですので、塗装ブールを購入した方が良いのか、迷っています。 塗装ブースをお使いの方、実際の使い勝手とか、換気や、設置スペース とか収納スペースの具合。。など、 どんな感じなのかを教えていただけませんでしょうか?   2.機種の選定と出費 初心者なので、機材の選択や出費に迷っています。 投稿などを見ますとエアブラシ、コンプレッサーでは  コンプレッサー クレオスリニアコンプレッサーL5レギュレーターセット あたりが良いというようなご回答がありますが、これ以外にも 初心者にも使いやすいエアブラシ・静かでコンパクトなコンプレッサーが あるようでしたら教えていただきませんでしょうか? コンプレッサの出来る限り、静かで小さいもので(欲張りですが・・ 夜中でも安心して使用できそうなコンプレッサを) お薦めがあるようでしたら、教えていただきたく思います。 2.使いこなし(練習) エアブラシの使いこなしには、なにか特別な練習とかが必要なのでしょうか? 極端な話、いきなり通販で購入しても、初心者がすぐに使えるものなのでしょうか? アドバイスを頂戴したく思います。

  • 大規模なサイフォンについて

    最近引っ越したのですが、自宅に貯水槽があり、前の住人が裏山の池からサイフォンの原理を利用して水を引き込んでいたようです。 そのサイフォンの調子が悪くなり、水が引っ張れなくなったのです。自宅の貯水槽と池の配水管には両方バルブを確認したのですが、貯水槽から池の間にある最高地点のバルブは地面に埋まっているようで、どこにあるのか見当がつきません。 前の住人とは連絡がとれませんし、貯水槽から池までけっこうな距離(およそ100m)がありますので、最高地点を地面を掘りながら探すという作業はできれば最終手段にしたいと思います。 そこで質問なのですが。 しばらくスコップで最高地点を探した後、最高地点に近いと思われる位置で配水管を見つけたので、そこに自分でバルブを設置しました。 貯水槽側と池側の両端のバルブを開け、自分で設置したバルブから水を送り込んだとき、池側の吸込口からエアが出ているのは確認したのですが、残念ながらサイフォンが作動するまでには至りませんでした。 この場合、やはり最高地点からバルブを操作しなければ、サイフォンは作動してくれないのでしょうか。あるいは、最高地点でない今回のような場所からでも、水を送り込む量などを変えることで、サイフォンを作動させることはできるのでしょうか。 また、もしサイフォンが作動できるなら、今回のようなケースでは、どのようにすればいいのかも教えていただければ幸いです。 ちなみに、配管そのものに問題がある、ということはなさそうです。エアが邪魔をしてサイフォンが作動しない、という前提でお願いします。 どうぞ、よろしくおねがいします。

  • 雨水浸透桝と、溢れた雨水の処理

    この秋に、新築の着工を予定している者です。 地元HMの注文住宅です。 土地は、街はずれの田んぼを埋め立てて70~80坪くらいの数区画に造成された場所で、約1m幅の浅い用水路に橋を渡す形で、市道に隣接しています。(市道は殆ど交通量なし) 今回質問させていただきたいのは、雨水の処理についてです。 雨水は、屋根の雨どいから壁際のパイプ内に導かれ、そのまま地中に入ったパイプを通して、雨水浸透桝に直結される予定です。図面上では、雨水浸透桝は建物から1mくらい離れた場所にあり、家の周囲に合計5か所の浸透桝があるようです。 HMの方に聞いたところ、大雨などの場合には、浸透桝から水が溢れる可能性はあるとの事です。 それなら、雨どいからの排水を、浸透桝ではなく、直接、下水道や用水路に導いて放流できないのかと聞いたところ、それはやってはいけない事になっているとの事で、どうしても浸透桝の設置は止むを得ないようです。 それは良いとしても、大雨で浸透桝から水が溢れだした場合、何もしなければ浸透桝付近だけに異常な水たまりが出来たままになってしまいそうな気がします。 そこで考えたのですが、浸透桝から溢れた水を地表に掘った溝などに集めて、うまく土地脇の用水路に導くルートを、手作りか外構工事かで作りたいと思ったのですが、それは有りなのでしょうか? それとも、あくまで溢れた分は地表での自然な流れで何処かに流れて消えていくことになっていないといけないのでしょうか。 広い屋根で受けとめた雨水を、たかだか5か所程度の浸透桝に集めた時点で、すべてを地中に浸透させられるのか・・・、どうしても実感がわかないのですが、皆様方のお宅では、お困りではないでしょうか。

  • 庭の排水、施工方法について

    現在庭の水はけが悪く、雨が降ると水たまりができてしまう状態です。 そのため庭全体に勾配(?)をつけてU字溝を設置して水を受け既存の雨水枡に流し込もうと考えています。 ここで問題なのがU字溝と雨水枡の間の配管の接続方法です。雨水枡と配管の接続方法はわかるのですが、U字溝と配管の接続方法をどうすればいいのかがわかりません。 U字溝の側面に穴をあけて配管をつなげればいいのか、U字溝の底面に穴をあけて配管を接続すればいいのか。 わかりにくいかもしれませんが Г ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ |∥←U字溝長さ2M |∥¬          ←←勾配 | |←配管       ←←勾配 | ↓ L ○←雨水枡 このように考えております。 どうぞよろしくお願いします。

  • 地下貯水槽の壁厚さは?

    とある地方都市の駅前商業ビルの地下に消防用貯水槽が設置されてます。 建物の隅ですが隣接する2面は地下倉庫として利用してた様子です。 今回再度なんとか利用したいが 湿気がひどいと言う事で調査した処 貯水槽側仕切り壁の半分以下で水分が滲み出している事が判明しました。 貯水槽の水を一旦排出後に 躯体防水を行う事で提案が有ったのですが 水深が6Mも有るので仕切り壁の厚さが薄いのでは? との疑問が有る のですが 構造的に安心できる厚さは如何ほどが必要でしょうか。 現在地中梁600角で壁は300程(実測は出来ませんが計算上での推定)です。 詳しい方のご指導をお願いいたします。

  • 庭の水勾配

    庭の水勾配 前面芝生の庭を目指しています。元々は粘土質の土壌のため、水はけが悪く、現在表層25cmについては土の入れ替えを行っていますが、その下は粘土質のままです。暗渠については庭の両側に設置予定ですが、やはり表面排水(水勾配)は最大限考慮したいと考えています。 庭の面積は7m×10m、東西南北の四隅に雨水枡(赤丸)が設置されています。庭の東西には暗渠(緑色線)を設置予定です。水勾配をとる場合、どのように水勾配を取っていけば良いのでしょうか?? 北側を高く、南側を低くして、家へ水を寄せ付けないのが最善だと思うのですが、南側を低くする場合、北側と比べて7~8 cm程度しか下げられませんが表面排水の水勾配としては不十分でしょうか?? (表面勾配2%程度は最低必要でしょうか??) あるいは、中央を高くしてピラミッド状にすることも考えましたが、家(基礎)への影響を考慮するとどうでしょうか?? なお、家は木造2階建てですが、防水コンクリート施工済みです。最適な水勾配の取り方があれば教えて頂きたいと思います。