• ベストアンサー

NTTの問い合わせ先

教えてください。 知り合いの高齢者から「電話(固定)がつながらなくなった。どこへ連絡すればいいかわからない。」とのこと。こちらで調べてみるとNTTの113が受付とわかったので試しでかけてみると、ショートメールにURLが送られてきました。この先も色々と打ち込む作業があり、さすがにスマホ持参とはいっても高齢者にはこの作業は困難と思います。 固定電話があるのは高齢者宅が多いと思うのですが、どなたかオペレーターが直接対応してくれる窓口はご存じないですか。それとも全く別の所への相談となるのでしょうか。NTTは西日本です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1146/3435)
回答No.5

NTTは西日本「加入電話のよくあるご質問」を調べましたが無かったので「チャットで問い合わせる」の回答です ・「固定電話ご利用の方」(加入電話・INSネット) 0120-444113 局番なしの「113」 ※「113」は携帯電話からの発信でご利用になれません。 受付時間:24時間(音声ガイダンスによる録音受付) ※オペレーターが録音内容を確認後、順次呼び返しにて対応いたします。 ※故障修理などの対応については午前9時~午後5時とさせていただきます。 ※電話番号をお確かめのうえ、お間違いのないようお願いいたします。 ※災害の後は窓口が大変込み合い、お電話がつながりにくくなることがあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.6

9;00〜17;00の間に113へ連絡 携帯からではなく固定電話及び公衆電話から掛けて下さい 休日平日問わず  携帯で掛けちゃうと駄目なので

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toanswer
  • ベストアンサー率29% (31/105)
回答No.4

#3です。 訂正です。 携帯電話・PHSからは「0120-444-113」

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toanswer
  • ベストアンサー率29% (31/105)
回答No.3

携帯電話・PHS・弊社以外の固定電話からは「0120-444-113」

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.2

電話番号局番なしの 113へ連絡すればいいです。 以下参考まで 緊急対応が必要な場合にはオペレーターがお受けいたしますので、音声ガイダンスに沿って対応ください。故障修理等の対応については午前9時~午後5時とさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4305)
回答No.1

https://www.ntt-west.co.jp/denwa/support/contact/ 電話でのお問い合わせを参照してください  電話番号が書いてあります。  ここには直接書き込めないので

sakatiho20
質問者

お礼

早速のご指導ありがとうございました。 代表してmerrysunさんにお礼をさせていただきます。 なんとかオペレーターの方に指示を仰ぎながら対応したいと思いますので、携帯からの連絡に努めたいです。 高齢者には少々困難なようですので、少々若い私がオペレーターにつながるよう挑戦してみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • NTTの固定電話

    NTTの固定電話をもっています。 関西から関東に引っ越しする際に、NTTの固定電話はどうなるのでしょうか? NTT西日本で休止、NTT東日本で開始で問題ありませんか? よろしくお願い致します。

  • NTTの窓口

     以前、固定電話料金がテレホンカードで支払えるということで、加入権を買いました。窓口に持っていくと、ちゃんと受け付けてはいたのですが。  その後、引っ越したところには、NTTの窓口がありませんでした。NTTdocomoの窓口は乱立しているのですが、異常な状況です。  問い合わせると、封筒が送られてきました。送料はこちら持ちというのが、いやらしいです。何度も電話をして、NTTのビルまで行くと、守衛が出てきて、預かるということでした。非情に、府に落ちません。  一体、この地方はどうなっているのでしょうか。 窓口がないのだったら、コンビニでもいいのですが、そういったサービスはしてないようです。

  • NTT西日本の固定電話とドコモについて

    今、NTT西日本の固定電話とフレッツ光プレミアムに加入しています。 携帯電話はKDDIのauです。 ドコモに変えようと考えていますが、 NTT西日本の固定電話加入者がドコモに加入すると、 何か特別な割安プランはあるのでしょうか? 固定と携帯は全く関係ないと思いますが… 

  • NTTには、「担当者」がいないの?

    NTTと、あることでトラブルになりました。 具体的な事案については、質問と関係ないので、割愛します。 NTTと連絡を取る時のことなのですが、最寄りのNTTの支店などは次々閉鎖され、電話帳にもお客様相談センターの番号しか記載がなく・・・という状況で、仕方なしに116へかけました。 そこでオペレータの方に、事案の内容を一からお伝えして、「担当者より折り返しご連絡します」ってことになり、一応連絡はあったのですが、具体的な対応についてはその後しばらく音沙汰なく、催促の電話を入れようにも、担当部署や担当者の名前もわからず、仕方なくまた116へ。 そこで応答されたオペレーターの方は、もちろん前とは違う方で、また一から事案の内容を説明して、また「担当者から折り返しご連絡します」ってことになりました。 その後すったもんだしたあげく、やっと対応してもらえたのですが・・・。 そこで、質問です。 NTTは、担当者、担当部署を顧客に対して明かすことは原則しない方針なのでしょうか? 顧客は連絡したいことがあっても、その都度、オペレーターに、いちいち説明しなくちゃならないの? 業務の効率化のためにある程度、窓口を集約することは理解できますが、顧客側には非効率化だと思われませんか?

  • NTTコミュニケーションズからの請求書について

    先日、NTTコミュニケーションズとNTT西日本から請求書が届きました。 そのNTTコミュニケーションズの中に「光「Bフレッツ」基本料700円 ドットフォン付(マンション)のプランです」と記載されてました。 私はIP電話は使用しないとNTTの人に言ったのでもちろん固定電話は持っていません。このドットフォン付のプランというのはどういうことなんでしょうか・・・? よろしくお願いします。

  • 海外からNTT西日本のサービス窓口に電話を掛けたい

    海外(アメリカ)から日本(NTT西日本のサービス窓口)に電話を掛けたいのですが、連絡先をインターネットで検索したところ、どの窓口もフリーダイヤル(0120-XXX)となっており、海外から掛けられません。(普通局番で始まる電話番号が載っていません。)どうすれば良いでしょうか?

  • NTT 支払

    こんにちは。 今日 5時以降に 3ヶ月分のたまっていた NTT西日本の支払を コンビニより 完了したのですが、固定電話の使用は まだ できません。 やはり 営業時間内に振込しないと その日に復旧(使用可能)はできないのでしょうか?ちなみに、催促状はまだ 家には来ていませんでした。

  • NTTからの着信

    最近、私の携帯電話にNTTから執拗に電話がかかってきます。 03で始まる知らない番号だったので、 調べたらNTTの電話番号だということが分かりました。 いつも仕事中だったり、着信に気付かなかったりで 電話に出たことはないのですが・・・ 多い時は3時間の間に5回も不在着信があったこともあり、また、夜の10時前にかかってくることもあります。 こんな遅い時間にかかってくるのはなんだか気持ち悪いです。 試しに一度かけなおしたことがあるのですが、18時台にかけたら 時間外で音声アナウンスが流れました。 前置きが長くなりましたが、 NTTが私の携帯に電話をかける理由は何が考えられるでしょうか? 私は実家に住んでいて、固定電話やインターネット関係で 私の携帯番号で何かを登録・申し込みしたことはありません。

  • NTT西日本の固定電話番号を変更したい

    現在、NTT西日本の固定電話があります。 最近、迷惑な電話が多いです。 電話番号を変えたいのですが、最短でどのくらいで変更できますか? また、費用はどのくらいかかりますか? 宜しくお願いします。

  • NTT西日本 締め日

    固定電話(NTT西日本)の締め日はいつなのか知りたいのですがわかる方いますか? 講座引き落としは10日ですが 月末締めなのでしょうか?それとも10日締めでしょうか? 質問内容分かりにくいかもしれませんが分かる方いたらお願いします。