• 締切済み

大根の酢漬けの上がり水が、どろりと粘りが出ている。

毎年、大根の酢漬けを作っています。材料と作り方は以下の通りです。 材料:皮むき大根10kg、塩2カップ、砂糖1kg、米酢2カップです。 手順:・大根を1~1.5cm厚の輪切りにして、塩をまぶしながら樽詰め落とし蓋をして重しを乗せて一晩置きます。 ・大根を樽からいったん引き揚げ沁み出した汁は50ccほど残してあとは捨てます。 ・樽に大根を平らに並べ入れ戻します。 ・砂糖と米酢と残しておいた沁みだし汁50ccを合わせて樽に回し入れ、落し蓋をして重しを乗せて3日ほどで重しを外します。 以上で出来上がります。本日、仕込んで4日ですが、取り出したところ根昆布を水につけた時のようにどろりとした粘り汁が上がってきています。こんなことは初めての事です。 どなたか、安全性と原因と対策を教えて下さい。今はまだ試食していません。

みんなの回答

  • 118639
  • ベストアンサー率25% (153/610)
回答No.1

昆布を入れていないのに大根の汁に粘りがあるのはおかしいですね、乳酸菌や納豆菌などの有用菌なら良いのですが、腐敗の元になる雑菌が繁殖した可能性があるのではないでしょうか、明確な回答にならなくてすいません

kitakazu
質問者

お礼

有難う御座います。

関連するQ&A

  • 「干し大根漬物の水が上がっさてこない」について教えてください

    今月6日に干し大根を10kgを 600gの塩と 糠と柿の皮 ざらめ糖100gで漬けました 重石は20kg 水が上がってこないです どうすれば良いでしょうか このまま もう少し日にちを待つ方が良いでしょうか 塩水を向かい水に 入れたほうが良いでしょうか 大根干したのは17日間です よろしくお願いします

  • ニシン漬けの塩を入れすぎてしまいました

    ニシン漬けの塩を入れすぎてしまったのですが、良い解決策を知ってる方がいたら教えてください。 11月25日に漬けたのですが、材料は 大根6Kg・キャベツ4,5Kg・人参2本・にしん500g・こぶ適量です。 これに塩を600gほど入れてしまいました。ここ数年漬けているのですが、メモを見間違い、いつもの倍くらいの塩を入れてしまいました。 樽にはまだ余裕があるので大根とキャベツを足せばいいでしょうか?足すにしても、単純に計算すれば塩は倍なので、材料も最初と同じくらい足した方がいいのか…わからず迷っています。 ぜひみなさんの知識をお貸しいただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

  • 豚汁に入れるダシ汁

    自炊してます。 数々の失敗から、作る前にネットでレシピを調べて、材料や調味料の量も計って 作るようにしてます。 ただ、たまに悩ますのが「ダシ汁」。 材料に「ダシ汁○○○cc」とかって載ってるのは何のダシ汁を言うんでしょうか? 昆布?かつお? つまり、「ダシ汁を用意する」=「ダシ汁を」作れって意味になるんでしょうか? それと、題名にもしましたが、あるサイトで豚汁の材料に「ダシ汁○○○cc」と書いてるのを見ました。 数少ない経験とはいえ、豚汁に魚系のダシ汁って合わないと思うんですが。 豚汁の旨さは根菜や豚肉から出るのであって、そこに魚系のダシを入れると 経験上、「豚肉を入れた味噌汁」に成り下がってしまうと思うんですが。 私のこの認識が間違ってるんでしょうか? それともレシピを書いた人がおかしいんでしょうか? このことがあるんで、材料に「ダシ汁○○○cc汁」と書いてる料理は敬遠しがちです。 よろしくお願いします。

  • 手前味噌を漬け込んだのですが!?

    手前味噌を漬け込んだのですが!? 作り方の本に、重石を載せたほうがいいと書いてあったので、軽い重石がないので重いものを載せてしまいました。2か月たってふたを開けてみたら水があがてまして、重すぎたのと載せている期間が長かったせいかと思いました。このままでいいのかどうか?カビでいっぱいになったりしないのか?切り返しした方がいいのか教えてください。ちなみにポリ製の桶に漬け込み塩蓋をして、ラップで覆い、落としブタをして重石を載せていました。今は重石は、取ってあります。 材量、乾燥大豆1,5kg 乾燥麹1.5kg 粗塩720g 出来上がりで6.5kgの味噌になる予定です。 わかる方どなたか教えてください。

  • ぶり大根…失敗しました

    料理上手な母のようになりたくて挑戦しましたが、レシピ通りなのになぜか (1)大根が苦い (2)ぶりの味が大根に染みていない (3)ぶり自体の甘みが、皮の下の脂肪でしか味わえない 等々、散々でした。 レシピは、 だし200cc 醤油 大3 砂糖 大2 酒 大1 みりん大1 ぶりはあらを使いました。大根ともども、スーパーで売っている普通の材料です。 最初に心配したことは、煮汁の色が異様に濃い、ということ!!醤油のいれすぎ? ぶりは最初に湯通したので生臭い、ということはありませんでしたが、ただの塩焼きにしたほうが魚自体の味が分かったのではないかと思いました。ぶりも大根も煮汁も、それぞれがばらばらで、ご飯のおともになりません。うう… 生姜を入れたかったのですが、手元になかったので使わないレシピを使用しましたが、風味が足りない原因でしょうかね?また、煮る時間は十分だったので大根はちょうどよく柔らかくはなっていました。なんで染みないんだろう… とにかく、もう一度挑戦せずにはおれません。どなたかアドバイスをください!

  • らっきょが水色っぽくなってきました。

    らっきょを漬けて約2週間ほど経ちましたが、らっきょの根が生える側の方から水色っぽい色に変色してきています。過去にこのような色になったことがないため、何か気持ち悪いです。らっきょに残留している農薬成分とか、何かが関係しているんでしょうか?危ないなら全部捨てるつもりです。使った原材料は以下の通りとなります。 ラッキョ、米酢、塩、きび砂糖、唐辛子

  • つけもの について

    大根を薄切りにしてから、塩と昆布だけで重石を載せて漬物を作ります。(プラスチック容器) 1. 一応、おいしいのですが、食物として何か体に良いことはありますか。 2. 2、3日つけた後、冷蔵庫に保存しているのですが、漬け汁は捨てて構いませんか(現在はそうしています)。あるいは、大根を汁につけた状態で保存したほうが良いのでしょうか。 この2点について教えてください。   

  • 梅シロップの出来上がりの目安

    6月7日に青梅1kg、氷砂糖1kg、米酢200CCで梅シロップを作りました。 レシピでは3週間ほどで仕上がるとあり、もうすぐ3週間 になろうとしているのですが、まだ氷砂糖も溶けずに残っていて、梅もあまりシワシワになっていません。 どのような状態になると飲み頃になっていると言えるのでしょうか? また残った梅は処分するとあったのですが、本当に捨てて しまわなければいけないのでしょうか? 作られたことのある方、よろしくお願いします。

  • 余った煮物の汁を使って何か作れないでしょうか?

    余った煮物の汁を使って何か作れないでしょうか? 大根と鶏肉の煮物を作ったのですが、汁が大量に余ってしまいました。 捨てるのがもったいないので、何か作りたいと思うのですが、アイデアを貸していただけたら助かります。 ちなみにうどんの汁にしたらまずいでしょうか? 汁は、だしが4カップ、酒が1/2カップ、醤油が大さじ5、砂糖が大さじ4、みりんが小さじ2入っています。 よろしくお願いしますm(__)m

  • ヨーグルトケーキの味が変なんです

     いつもお世話になります。  一昨日、レシピ通りに「炊飯器で作るヨーグルトケーキ」を初めて作りました。(超初心者です!)  出来上がりは想像以上だったのですが、食べてみると、苦いのです。レモンの苦味かとも思ったんですが、少し違う気がするんです。    ■材料■ ・小麦粉 ...............米の計量カップで2杯 ・ベーキングパウダー .........小さじ2 ・砂糖 ................米の計量カップで半カップ強(50~60g) ・塩 ..................一つまみ ・プレーンヨーグルト ..........米の計量カップで半カップ強(90cc) ・レモン汁 ............大さじ1 ・卵 ..................1コ ・牛乳 ................大さじ3 ・サラダ油 ............大さじ1  以上の材料を混ぜて炊飯器で炊くだけなんですが・・・。どこに問題があるのか分かりません。  簡単なので又作りたいと思っているので、アドバイスよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう