• 締切済み

大根の酢漬けの上がり水が、どろりと粘りが出ている。

毎年、大根の酢漬けを作っています。材料と作り方は以下の通りです。 材料:皮むき大根10kg、塩2カップ、砂糖1kg、米酢2カップです。 手順:・大根を1~1.5cm厚の輪切りにして、塩をまぶしながら樽詰め落とし蓋をして重しを乗せて一晩置きます。 ・大根を樽からいったん引き揚げ沁み出した汁は50ccほど残してあとは捨てます。 ・樽に大根を平らに並べ入れ戻します。 ・砂糖と米酢と残しておいた沁みだし汁50ccを合わせて樽に回し入れ、落し蓋をして重しを乗せて3日ほどで重しを外します。 以上で出来上がります。本日、仕込んで4日ですが、取り出したところ根昆布を水につけた時のようにどろりとした粘り汁が上がってきています。こんなことは初めての事です。 どなたか、安全性と原因と対策を教えて下さい。今はまだ試食していません。

みんなの回答

• 118639
回答No.1

昆布を入れていないのに大根の汁に粘りがあるのはおかしいですね、乳酸菌や納豆菌などの有用菌なら良いのですが、腐敗の元になる雑菌が繁殖した可能性があるのではないでしょうか、明確な回答にならなくてすいません

kitakazu
質問者

お礼

有難う御座います。