• ベストアンサー

らっきょが水色っぽくなってきました。

らっきょを漬けて約2週間ほど経ちましたが、らっきょの根が生える側の方から水色っぽい色に変色してきています。過去にこのような色になったことがないため、何か気持ち悪いです。らっきょに残留している農薬成分とか、何かが関係しているんでしょうか?危ないなら全部捨てるつもりです。使った原材料は以下の通りとなります。 ラッキョ、米酢、塩、きび砂糖、唐辛子

• AOPC
  • お礼率25% (2/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skygo
回答No.1

らっきょうだけでなくにんにくも青くなることがあります。 くわしくはこちらで。 http://www.city.fukuoka.jp/contents/7d32d9112c6/7d32d9112c618.html 衛生上は問題ないようですけど・・・