• ベストアンサー

CFPの合格基準

先日CFP試験を受験しましたが、一体何割正解していれば合格なのでしょうか(6割くらい?)。それとも、客観的に上位30%等といった基準なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

CFPの有資格者に聞きましたら、各課ごと合格できて、 それぞれ60%が合格ラインだそうです。

その他の回答 (1)

• SSSIN
回答No.2

CFP取得者です。 下記URLによると 「CFP試験の合格点数や採点結果、得点配分などは公表されていませんが、6割以上の正答で課目合格とされているようです。但し、絶対評価ではなく、上位得点者から約3割程度を合格としています」 となっているようです。

参考URL:
http://www.fp-guide.jp/121/index.html