• 締切済み

人間の下層な自分

容姿が標準以下だった場合。。。。 恋愛、結婚はチャンスがあっても避けるべきですよね? たまに告白されますが、いつも断ってしまいます。 理由はこのブサイクが女から愛される訳がないし、自分の遺伝子は消えるべきだと思っているから。 見た目、能力で如実に差ができ、それで簡単に優劣が決まる世の中。見下し見下され、、、そんな世の中。 恋愛はエゴの塊。汚い。子供を作ることは僕の遺伝子を子供に伝えること。。。汚い。子供がかわいそう。 そう思います。ネタとかじゃないです 中高と苦しみ、いまに至ります。 悩みに悩みました。うまくいかないことだらけだった。 僕も容姿に悩まず、ストレスフリーな学生時代だったらこんなこと思わないで、人を好きになって恋愛してたでしょうが、、、、 苦しい。。。。。 僕は変でしょうか?

みんなの回答

回答No.13

子供なんか作らんでよろしい! まずは ライザップ に行って ♪チャランカ チャッチャー チャランカ チャッチャー チャランカ チャッチャー♪ な体の 男 になってから出直せ! それも出来ない奴は 高須クリニックへ行け 金が無い、時間が無い、と言い訳するなら 怠けず働け! 子供なんか要らないから今の 生 を楽しめ。 悩む時間が勿体ないのだよ。 うまくいかないのは~坊やだからさ♪

noname#246720
noname#246720
回答No.12

自ら子供を持たない選択をするのは構いませんし、その理由として書かれている内容もアリです。 ただ、本当に納得しているならば苦しい気持ちはそれほど強くないはずで、質問者さんの場合は、読む限り本心ではないように思います。 そういうことに蓋をするから苦しいのであって、しっかり自分と向き合えばもう少し楽になると思われます。 カウンセリングでもいいし、電話相談でもいいし、相談を生業としている人とリアルタイムで話し合ってみるといいのではないかと思いますよ。

  • cute_kumi
  • ベストアンサー率13% (15/114)
回答No.11

かっこよくなる努力をすればいいんじゃないですか? 体型、人間性、着てる服、清潔感などが重要じゃないですかね? 告白されてるっぽいので、その辺は気を使ってらっしゃるのかもしれませんけど・・・。 ずっとかっこいいと思っていた人が、顔だけみるとブサイクでした。 雰囲気でとてもかっこよくみえてしまって・・・。 でも、それはそれで可愛いと思いましたし、好きになってしまえばはっきりいって顔は関係ないです!

回答No.10

自分で自分の姿が気に入らなくても、誰かが気に入ってくれるということはあると思います。パーツごととか声や服装をあわせた全体の雰囲気など、みるべきところはあるでしょう。 日本の経済は右肩下がりです。能力があって評価されても十分な報酬を得るための働き口がどんどん減っていて、皆が同じようなことで悩んでいると思います。

回答No.9

お住いの近くの幼稚園や小学校の運動会に行ってください。(来年ですね) そこにいる親たちを見てなお同様に(自分の容姿が一番下だと)思えるなら「変」ではないでしょう。 注意点は比較するのは容姿だけですよ。というのは家庭を持ち、一般社会に参加しているという自信の表れは容姿に落ち着いた魅力を加算するからです。 また、別の視点から言うと「そこまで自己肯定観の乏しい人は子育てには不向きなのでどうぞそのまま”お一人様人生”を続けて下さい」ということになります。 >そう思います。ネタとかじゃないです 中高と苦しみ、いまに至ります。 悩みに悩みました。うまくいかないことだらけだった。 と言いながら >僕も容姿に悩まず、ストレスフリーな学生時代だったらこんなこと思わないで、人を好きになって恋愛してたでしょうが、、、、 このような矛盾を書き散らして平気な「雑な感性」があなたの正体ですよ。

回答No.8

好きって思ってくれる人がいるということは、自分の見た目を誤認している可能性がありますよ。

回答No.7

恋愛はエゴの塊というのはその通りですけど、恋愛自体に別の価値があると思いますけどね。 エゴを含めて相手に認められる体験あり、ちょっとしたゲームだったり、イベントだったりしますよ。 良い面も見直してみては?

  • osusi1500
  • ベストアンサー率7% (54/683)
回答No.6

人柄がよくて、一緒に過ごしやすそうだからつきあいたいという人はいると思います。

noname#228046
noname#228046
回答No.5

あなたと同じ先天的個性を持ち、 あなたと同じ周囲の人々に囲まれ、 あなたと同じ無数の人生経験と想いを刻んで来たならば、 あなたを変とは言えなくなるでしょうね。 誰もが今そうなるだけの必然性(境遇、環境)を抱えている。 万物が今そう存在するだけの過去からの経過を辿っている。 知らなければ知らないほど安易な言葉で結論付けがちになる。 人は大体そういうものなんだと思います。 ともあれ今件の問題は、 あなたが傷付いて背負い引きずっている心の傷の問題に見えます。 逃れられない心の傷から葛藤の末に自己否定に至り、 これ以上自分が傷付かなくて済む道具として 自己否定を利用する習慣が付いてしまっている様に見えます。 本気で今の自分から抜け出し変わりたいと思える時が来たら、 心療内科等で曝露療法、EMDR、催眠療法なりの PTSDの治療を行う事で、ある程度の軽減ができると思います。 私に言える事は以上です。

  • ts10kw14
  • ベストアンサー率32% (187/580)
回答No.4

はっきり言いますね、変です!もったいないです! たまに告白される人が何言ってんですか! そんなことないよ、誰が質問者さんを不細工呼ばわりしたの?自分で勝手に思い込んでるだけですよ! 大体そんな人に、たまに告白なんかしないよ。もっと自信持ってくださいよ! これからの人生、せっかくのチャンスを捨ててますよ。 顔や容姿だけじゃないって、質問者さんは性格いいですよね? 良くないと言うかもしれないけどそんなことないよ!

関連するQ&A

  • 自分の遺伝子が子供に伝わるということ

     不謹慎というか、不快に思う人もいると思うので、最初に断っておきます。あまり良い話ではありません。(カテゴリ的にはここが一番あってます)  私はいま20歳の学生で、結婚も出産もまだまだ先の話です。それ以前に、結婚できるかどうかが怪しいぐらいです。(経済的な理由や、未婚化、私の容姿の問題など)  私はもし、万が一、結婚して、子供を産むとなれば、自分の遺伝子が半分子供に伝わるということを、とても恐れています。自分のようなブサイクな遺伝・ひねくれ者の遺伝が伝われば、産まれてくる息子・娘は将来的に、学校でいじめられ泣いて家に帰り、中高では友達はおらず、大学・初期社会人では恋愛弱者になり、学歴も低くなる可能性があるからです。もちろん相手の女(妻)の遺伝子がどうかにもよりますが、私は自分自身のゲノム配列が伝わることをたいへん恐れており、結婚し出産する人を見ると、少子化社会にならぬよう頑張ってるなと思う反面、「なんだよ恋愛や結婚なんかしやがって、俺なんかどうせブサイクだからモテナイんだよ。」や、「よく自分の遺伝子を残そうと思えるな・・・恐ろしい・・・」などと思ってしまいます。  みなさんは、子供をつくるとき、そのような事を思いませんでしたか?  自分の遺伝子が伝わることに、恐怖を感じないでしょうか??  いじめられる息子(娘)、恋愛弱者になる息子(娘)、不細工で育ってしまう息子(娘)がいたとしても、それも愛嬌だと呑み込んでるのですか??  ご回答願います。

  • ブサイクの生き方

    自分はブサイク、チビ、顔でかの大学生です。 容姿が劣っていると、不利ですし、なんせ惨めです。 ブサイクだと、恋愛できない。 ブサイクだと人前に出るのがつらい。 友達もできづらい。 こんな人生苦痛でしかありません。 恋愛にも意味はないと思います。 自分は容姿が最悪という遺伝子を持っているのでセックスしても、ブサイクな子供ができる可能性が高い。 ブサイクなので恋愛できないが、もしできたとしても意味がない。 結婚にも意味がない。 なんなんでしょうか? 自殺して楽になりたいけど死後の世界が地獄だとか言われているので踏み切れません。 死後の世界がなければ周囲に迷惑がかからないように手配して死にたい。

  • ブサイクは甘え?

    ブサイクが辛いは甘え。。 私は大学いっていますが、正直ブサイクです。 小さい頃からなにかと容姿で判断されていままできました。 勉強だけは容姿に関係ないので、頑張ってきました。 そして、国立大学医学部に合格しあと数年で医者になり世間のために働くつもりです。 こんな生活の中自分で気にしないようにしようと思ってもブサイクという劣等感にかられます。 恋愛も周りはしてるけど、自分はできないし。 友達もできるにはできるけど作るまでに苦労します。 これは自分の気持ちの問題ですが、人前でプレゼンする時に自分の容姿が気になってうつになります。 こんな感じなんだか辛いです。 でもやっぱり甘えなんですよね。 世の中ブサイクな人いっぱいいると思うし私だけじゃないとはわかってるんです。けどなんか希望がもてないというか。。。 それか世の中ってこんなもんなんですか? 希望も何もなくただ毎日を淡々と生きるのが人生というものでしょうか?? だとしたら私の考え違いですね。 一応、ブサイクは自覚しているんで、結婚とかはもう諦めているんです。結婚はいいと思いますけど子供とかは。。。って感じです。ブサイク遺伝子は確実に遺伝するので(笑) まあ先のこと考えてもしょうがないですよね。 あとは生きやすくしたいという気持ちがあります。 そこで整形するか心を変えるかという問題がありまして。 やっぱ両方でしょうか(笑) 整形はやっぱり負けですよね。 顔は親から与えられたものであって。 失敗も怖いし。 整形しないのなら、心を変えるために精神科に行き発作的な自殺願望を抑える薬をもらい、安定を得るために宗教に入ろうと思います。 アドバイスいただけませんでしょうか?

  • 自分がきっしょい!!!

    ネタじゃないです。 自分がキモすぎです。 キモいですよね? 自分は顔がブサイクで身長も高くないし。顔でかいし毛深いので、心から僕はこの遺伝子は自分の代で終わらすべきだっておもってます。 一応頭の中では恋愛、結婚はもちろんしないし、将来独身で行くつもりです。 いや、自殺も考えています。生きていてもしょうがないという気持ちは強いです。 仕事において僕の代わりなんていっぱいいるし、ましてブサイクなんだから生きていても仕方ないです。 いまは家族のために生きているって感じです。。。。。。本心はなくなりたい、死にたいです。 いままでなんかいも自殺未遂をして、親が死ぬまでは死ねないとおもおました。 でも生きていける気がしません。 どうしたらいいでしょうか。。。。

  • 人間の外見について

    人間の外見について ふと思ったことがあったのでみなさんの意見が聞けたらと思い投稿します。 人間の外見、特に顔についてです。 (特に人間に限ったことではないですが) 生物の生きる意味として「子孫の繁栄」が本来の意味であると思います。 現代の世界(主に先進国)では自由恋愛が主流であり、自分から見た魅力的な人と結婚して子孫を残すのがおおよその流れだと思います。 その流れに乗っかれるように本能的に無意識的に人間も動いてると言っても過言ではないと思います。そーしないと種が途絶えるから。 「この流れに乗っかるためには」と考えると異性からみて[魅力的]である必要があるわけです。 人の価値観によってどんなところに魅力を感じるかは様々だと思いますが、ほとんどの人が「顔はカッコいい・カワイイ方がいい」と思うのではないでしょうか。人は中身とは言いますが、容姿が良い方がいいと思う感性はあると思います。 ここで疑問に思いました! なぜ、人の顔には優劣があるのか。と だいたい世の中のイケメンと言われる人は誰がみてもイケメンです。ブサイクは誰が見てもブサイクです。イケメンの方が魅力的に感じる人が多いわけですから、生殖の可能性が高くなり、生物本来の目的を成し遂げる可能性がたかくなるわけですから、みんなイケメンにすればいいじゃないですか! ブサイクは、あまり魅力がない=生殖の可能性が減る=生物の本来の目的を成し遂げれない となり、本能に背いている気がします。 文明の根付いてない時代は、顔の違いで生殖行為の可能性が変化しなかったのかもしれません。その場合たまたま作ったイケメン顔が継続されてきて今になって影響しだしてる可能性も否めないですが。 みなさんはどー思いますか? 子孫の繁栄(本能)の面から見て、顔に優劣をつける意味はなんだと思いますか? なんで世の中を美男美女で埋め尽くさないと思いますか?

  • 親が容姿的格差婚。子供の自分が苦しんでいます。

    こんにちは。 とにかく自分の気持ちを聞いてほしい一心で書かせてもらいます。そのうえでアドバイスやご自身の体験・考えをいただけたら幸いです。 タイトルどおり、私の両親は容姿的にかなり格差があります。 母は(子供の私が言うのもなんですが)そこそこ美人で、若い頃の写真を見てもかわいく、モテそうな感じでした。 しかし父は母とは不釣合いすぎるほどブサイクです。男性を100人ならべたら順位は90~95位ぐらいだと思います。 そんなふたりの子供である私の顔はこれまた微妙です。 本当に幸いなことに母似なのですが、輪郭が父に似てしまい、パーツはいいが輪郭が太くてバランスの悪い顔をしています。 なので小さい頃から容姿がコンプレックスでした。容姿のせいで人目に触れるのが恥ずかしく、恋愛にも消極的で友達も本当に少なく、暗くさびしい中高生活を過ごしました。 今では外見を磨き、なんとか自分の容姿は普通ぐらいだと思えるようになりました。しかし、コンプレックスを克服した今新たに沸いてきた感情が両親への恨みです。 母に対してはなんであんなブサイクと結婚するんだよ。将来の子供のことも考えて相手選べよ。 父に対してはブサイクのくせに何外見で相手選んでんだよ(出会いはナンパです)。おまえみたいなブサイクは将来の子供苦しめるだけだから結婚すんなよ。なんて思えてきてしまいます。 もちろん最低な感情であることはわかっています。このふたりがいなければ私は生まれなかったのです。感謝すべきです。 しかし外見ですごく損をし、苦しい時間を過ごしてきた私としてはこの現実が悔しくてしょうがないのです。両親(特に父)が憎くてしょうがないのです。 そう思うと、自分の将来の子供にもこんな思いをさせるかもしれないし、将来家庭を持ちたいともまったく思いません。 両親は憎いけど、できることなら憎みたくないです。 同じような境遇の方や自分が容姿的格差結婚だという方、体験談や克服した方法、アドバイスなどよろしくお願いします。 なお、批判的返答はご遠慮願います。私のしてきた思い等を簡単に(あなたの考えがあるのでしょうが)否定されるのは我慢なりません。

  • 遺伝子の優劣に基づく保険料の差

    遺伝子の優劣に基づく保険料の差は本当に悪ですか? 癌になりやすい遺伝子の解読や特定が将来技術的に可能になったとき、例えば生命保険に入る際にDNA検査がなされ、癌になりやすい人は保険料を高くする・・・遺伝子技術を用いてこのような形で人を「選り分ける」ことは問題視される場合が多いですよね。 あえて問いたいのですが、このように遺伝子の優劣に基づいて保険料に差をつけることはそもそも問題なのでしょうか? 人権の著しい侵害だという見解がありますが、私たち自身そもそも人を能力に基づいて優劣を決められながら生きています。そんな中で、遺伝子の優劣を決めることは本当に悪いことなのでしょうか?遺伝子は本人の努力ではどうにもならないからという意見も確かにあります。でも、人間の見た目(容姿)も本人の努力では基本的にどうにもならないけど、実際には見た目で優劣を決められることだって現実にはありますよね。 もし遺伝子情報による保険料の差が問題だとしたら何がどう問題だと思われますか?(私自身、賛成反対決めかねています。常識的に考えたら許されないことのような気もしますが、常識論や一般論でなく、しっかりとした論理で説明していただけると大変助かります。)

  • 自分は超ドブスな母親の遺伝で超ブサイクになってしまい、現在3年半引きこ

    自分は超ドブスな母親の遺伝で超ブサイクになってしまい、現在3年半引きこもってるんですが、こんなにブスなのに何の躊躇もなく子供を産んだ母親と、こんなブスな女と子供を作った父親が憎くて仕方ありません。どうしたらいいと思いますか? 父親は公務員でそこそこの収入があります。食べ物は母親に買ってきてもらっています。 現在21。前回外出したのは2009年の5月、その前は2008年の2月です。 もう人生終わったと思っています。今すぐにでも自殺したいくらいなんですが、自分にはその勇気がないのでできません。 顔はドブスな母親の遺伝でブサイクですし、精神障害もあります。これも恐らく母親の遺伝です。母親が最悪な遺伝子の塊なので、他にも最悪な事だらけです。そのせいで3年半引きこもってる訳ですが、自分の人生を潰した親が憎くて仕方ないんですが、どうしたらいいでしょうか?

  • 自分ぎらい。

    外見も中身も醜い自分が許せないです。最近頻繁に彼氏と別れたくなります。 原因は私の醜すぎる容姿とそれから生じる不安と抑えきれない嫉妬心です。 3歳の頃に自らの容姿を醜いと感じたのが人生最初の記憶です。 ここ最近も仕事先のお客にブサイクだと言われました。 親戚にも子供のころブサイクだと言われました。 あとたまに言われるのは 「決して美人ではないけど、まぁ人の良さみたいなのは出てるよね」 メイクやファッション、結構お金をかけ気も使っています。 しかしやはり不細工なのだと再認識する毎日です。 文章にも出ていると思いますが心も荒んでいると思います。 可愛い人がうらやましいし嫉妬してしまいます。 勿論憎く思うことがおかしいことも分かっています。 せめて内面は磨きたいですが、人間見た目が良くてはじめて中身を見てもらえると思うんです。 彼のことですが私は彼が大好きです。 一緒にいて楽しいです。 それだけで幸せなはずなのに、私はいつも自分の見た目が醜いことで彼が妥協して私と付き合っているのだと思ってしまいます。 美人が現れれば不細工な私は捨てられる。 私は都合の良い女だと。 中学時代は容姿のことでいじめられて不登校になりました。 そのせいで周りから仲の良い友達が皆離れていきました。 それほどの醜さなことが分かります。 人が離れる容姿って相当ですよね。 この悩みで気分の上がり下がりが激しすぎて生きづらいです。 整形願望は強いです。 彼にこの悩みを話したことはありますが、整形なんてしなくても俺は好きだよ、でもどうしても辛いなら整形したあとの顔も俺は受け入れると言ってくれました。 自然のままでいてくれればいいと言ってくれます。 嬉しい反面、もしかしたら見た目は諦めているからどうでもいいのかもしれませんよね、、。 また、劣等感の塊なので、ちょっとしたことでもすぐに嫉妬してしまうんです。 不安で不安で、不安なことに疲れて付き合うことを辞めた方がいいのかと思ってしまいます。 でも、愛されたくて仕方がないんです.. 愛される実感がほしい。 どうしたら私はこの苦しみから逃れられるのでしょうか。 何故こんな卑屈な考え方になってしまったのか。 我ながら厄介です。。

  • 容姿の悪い人間は如何に生きるか?

    20歳、男、容姿最悪、医学生で将来医者になり経済力により結婚することを夢としている者です。 今の時代容姿が人生において非常に重要であることには誰も反論しないでしょう。しかし不運にも容姿悪く生まれた人間がどう生きるかというのが今回のテーマです。 容姿の悪い人間が無防備に人生を歩むと、若い頃は他人の恋愛を妬み、それによる愛情飢餓感を抱えたまま社会人となります。他人に施す、社会的責任を担うほど心理的に満たされていないので、ろくな仕事ができません。食べることに精一杯の状態で、孤独で他人を憎み絶望しながら人生を終えます。 上の人生で望まれるのはやはり恋愛による心のときめきではないでしょうか? 人生恋愛がすべてではないと言う人がいますが、恋愛経験のない容姿の悪い人間にそれを言っても通じません。(金持ちが世の中金ではないと貧乏に言っても通じません) 容姿の悪い人間が恋愛の可能性を確実にあげるには金持ちになることでしょう。人並みの容姿の人は性格を良くしろと言いますが、心理的に満たされていない容姿の悪い人間が本当に性格を良く出来るかという問題と、たとえよくできたとしても容姿が悪いのに愛されるかという問題があります。金があれば最悪クラブの同伴によるデート、風俗でセックスできます。人並みの容姿の人はそれには愛がないと贅沢なことを言います。愛がなくてもセックスできることは生涯童貞よりはありがたいことです。(金持ちは食事においしさを求めますが、貧乏は食べられるかが問題です) ということで金持ちになるにはどうするか? 当然勉強して高学歴になると誰もが答えるでしょう。しかし容姿の悪い人間は東大に行くべきではありません。なぜなら容姿劣等感によるコミュニケーション能力不足により就職、仕事ができません。仕事でも容姿は非常に重要です。(勉強が本当に好きなら研究職がありますが) 容姿劣等感により東大のネームバリューに惹かれるのは分かりますが、出口がないのです。ではどうするか? 地方国立医学部を目指し医者になるのが一番です。まず最も重要なのが患者の大半が生殖年齢を超えた高齢者であることです。(もし患者が10代、20代が中心であれば容姿の悪い医者は確実に淘汰されるでしょう) そして勉強が嫌いでも学生時代は国家試験という明確な目標があり、医者になれば目の前に患者がいるので嫌でも勉強します。 というように僕は一容姿の悪い人間としていかに世を渡っていくか考えました。そこで質問ですが同じように容姿の悪い方はどう生きようとしていますか、または生きましたか?