• ベストアンサー

砂糖は料理に欠かせない調味料でしょうか?

ダイエットの為砂糖断ちをしたいのですが その上で料理をしたら おいしくない料理を作ってしまう事になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tarutosan
回答No.11

えーっと、みりんは米の甘さで自然のものなので砂糖じゃないんだけどな…… 砂糖が体に悪い、というのは事実で、薬剤の影響をさすようですね。 まぁダイエット目的とのことなのでそれらはおいといて。 やはり甘みがないとコクが減ります。 実はカレーにもたっぷりと入っているんですよ。 お菓子を食べてないなら料理も気をつけた方がいいのでしょうが、食べてるならお菓子断ちで充分です。 果物も野菜の砂糖漬けみたいなものですから、あまりいいとは言えませんがチョコやケーキに比べれば良いです。

YLLNZRTU
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (12)

noname#221733
noname#221733
回答No.13

しょう油を使う煮物なんかは、砂糖やみりんを使わないと、美味しくない料理になります。

YLLNZRTU
質問者

お礼

• kyo-mogu
回答No.12

基本的に私も砂糖を使わないのですが、砂糖は保水という事も有りしっとりさせる為に使う事もあるとテレビで聞いてから、肉料理でちょっと入れますね。  関西風のすき焼きでは砂糖は入れるけど。  私の父は砂糖の代わりにみりんを使っていましたね。  大量に使わない程度なら問題無いと思いますよ。  出汁の味をしっかりさせれば塩も減らせるし。  

YLLNZRTU
質問者

お礼

回答No.10

味はもちろん落ちます。  けれど、糖質は健康に不可欠なものです。料理に使う程度の糖質まで断ってしまったら、肌荒れやホルモンバランスの崩れなどにつながりますよ。  しかも、その程度の糖質を断ったからといってダイエットにどれほどの効果があるのか疑問です。  健康に一番いいのは、料理に使う程度の糖質は健康に必要なものとして適度に摂取して、お菓子やジュースなどは一切取らないことです。そしてそれに加えて、運動すること!このあいだTVで医学博士だったか専門家が「いくら食べるのを我慢して痩せても効果は薄い。一番健康によく、効果が大きく、きれいに痩せられるのは運動することだ」と言っていましたよ。

YLLNZRTU
質問者

お礼

noname#237141
noname#237141
回答No.9

みなさんの回答通り、料理に使う程度の砂糖(酒、みりんなど 糖質に変化する材料含む)を断ったところでダイエットに 効果あるか?と言われれば大したことないと思います。 もちろん日々の積み重ねでそれなりに効果はあるでしょうけど。 バランス良く食べて、食べ過ぎないことです。 フランス料理は基本的に砂糖は使わないんですよね。 それでも美味しいものは美味しい。 しかしその反面、バターやクリームといった脂肪に直結する 材料はたくさん使われています。砂糖で旨みを出すのではなく 脂で旨みを出しているんですよね。

YLLNZRTU
質問者

お礼

• hikaricom
回答No.8

砂糖は、体に悪いので、家では置いていません。 味醂も極力使わないようにしています。料理は、カツオや昆布を出しに使い甘みを出すようにしています。野菜や果物の甘さによって甘みを出す工夫をしています。やむなく使う場合、お菓子や紅茶などには黒砂糖、甜菜糖、メープルシロップを使います。 砂糖は、使わなくとも事足ります。現代では共働きなどのせいか、料理の時間を短縮する為に旨味を短時間で出せないことから、やたらと砂糖を加えるレシピが当然のように広まっていますが、本来はダシをしっかりと取り、切干大根やその他の野菜の甘みを上手く引き出すことで料理は味わい深いものになりますよ。 精製した砂糖は、病気の元凶の一つだと考えます。極力避けたい調味料の代表ですね。我家では。

YLLNZRTU
質問者

お礼

• hkinntoki7
回答No.7

自分(50代独身男)は自炊しますけど、塩味を引き立たせる、角を取るのが目的なのでそんなに料理に砂糖を使いません。  むしろ、炭水化物を減らす方が効果あると思います。

YLLNZRTU
質問者

お礼

• E-1077
回答No.6

砂糖を生成された白い物から「三温糖」や「きび糖」などに替えると少量でも風味が出るので良いかも。 というか、料理に使う砂糖の量はダイエットにおいて糖分を制限するに値するような量ではないでしょう。 ダイエットで「砂糖断ち」というのは効果はないと思います。 野菜ジュースだってすごい糖分だし。果物そのものにも糖分は入っていますし。ご飯だって糖分に変わるんだし。 「お菓子を食べないようにする」というのはダイエットにおいて最初にやることですよね。 間食を減らすもしくは一切しない。 砂糖を使う料理って思いつくのは煮物でしょうかね。魚を煮るとかそういうの。肉を焼くのには使わないし・・・・。 油を使わずに料理するっていう方がダイエットには向くかもよ。 ダイエットのためにおいしくない料理を食べるなら、動いてカロリー消費した方が良いと思う。 コーラペットボトル一本とジンジャーエールと比べてコーラの方がカロリーが低いと判明した時にはめちゃおどろいたわ。我慢しないでコーラ飲んどけばよかった!って。 料理の砂糖を減らすもしくは使わないことを考える必要はないですよ。 カロリーオフのものも売ってますけどね。おいしくない。

YLLNZRTU
質問者

お礼

• kano20
回答No.5

免疫力を高める為に「はちみつ」を代用しています。 てりも付きますし砂糖よりも深みが出ます。 おススメですよ。

YLLNZRTU
質問者

お礼

• takuranke
回答No.4

砂糖をいれて作った寮を食べてきたのなら物足りなさは感じるでしょう。 うまいまずいは人によるかな。 どうしても砂糖使いたいなら。カロリーオフのものを使う。

YLLNZRTU
質問者

お礼

回答No.3

砂糖は料理に使わない家庭で育ちました。 三温糖などならともかく、砂糖はカロリーだけのものです。 未だに、大根の煮物などは出しと醤油のみてす。 どうしても甘みがほしいならみりんという手もあります。 でも、だしにも甘みはありますし、必要ないと。 かぼちゃの煮物などは、砂糖無しでかぼちゃの甘みだけで美味しいです。

YLLNZRTU
質問者

お礼