• ベストアンサー

砂糖は料理に欠かせない調味料でしょうか?

ダイエットの為砂糖断ちをしたいのですが その上で料理をしたら おいしくない料理を作ってしまう事になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.11

えーっと、みりんは米の甘さで自然のものなので砂糖じゃないんだけどな…… 砂糖が体に悪い、というのは事実で、薬剤の影響をさすようですね。 まぁダイエット目的とのことなのでそれらはおいといて。 やはり甘みがないとコクが減ります。 実はカレーにもたっぷりと入っているんですよ。 お菓子を食べてないなら料理も気をつけた方がいいのでしょうが、食べてるならお菓子断ちで充分です。 果物も野菜の砂糖漬けみたいなものですから、あまりいいとは言えませんがチョコやケーキに比べれば良いです。

YLLNZRTU
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (12)

noname#221733
noname#221733
回答No.13

しょう油を使う煮物なんかは、砂糖やみりんを使わないと、美味しくない料理になります。

YLLNZRTU
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.12

 基本的に私も砂糖を使わないのですが、砂糖は保水という事も有りしっとりさせる為に使う事もあるとテレビで聞いてから、肉料理でちょっと入れますね。  関西風のすき焼きでは砂糖は入れるけど。  私の父は砂糖の代わりにみりんを使っていましたね。  大量に使わない程度なら問題無いと思いますよ。  出汁の味をしっかりさせれば塩も減らせるし。  

YLLNZRTU
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.10

 味はもちろん落ちます。  けれど、糖質は健康に不可欠なものです。料理に使う程度の糖質まで断ってしまったら、肌荒れやホルモンバランスの崩れなどにつながりますよ。  しかも、その程度の糖質を断ったからといってダイエットにどれほどの効果があるのか疑問です。  健康に一番いいのは、料理に使う程度の糖質は健康に必要なものとして適度に摂取して、お菓子やジュースなどは一切取らないことです。そしてそれに加えて、運動すること!このあいだTVで医学博士だったか専門家が「いくら食べるのを我慢して痩せても効果は薄い。一番健康によく、効果が大きく、きれいに痩せられるのは運動することだ」と言っていましたよ。

YLLNZRTU
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#237141
noname#237141
回答No.9

みなさんの回答通り、料理に使う程度の砂糖(酒、みりんなど 糖質に変化する材料含む)を断ったところでダイエットに 効果あるか?と言われれば大したことないと思います。 もちろん日々の積み重ねでそれなりに効果はあるでしょうけど。 バランス良く食べて、食べ過ぎないことです。 フランス料理は基本的に砂糖は使わないんですよね。 それでも美味しいものは美味しい。 しかしその反面、バターやクリームといった脂肪に直結する 材料はたくさん使われています。砂糖で旨みを出すのではなく 脂で旨みを出しているんですよね。

YLLNZRTU
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • hikaricom
  • ベストアンサー率25% (195/772)
回答No.8

砂糖は、体に悪いので、家では置いていません。 味醂も極力使わないようにしています。料理は、カツオや昆布を出しに使い甘みを出すようにしています。野菜や果物の甘さによって甘みを出す工夫をしています。やむなく使う場合、お菓子や紅茶などには黒砂糖、甜菜糖、メープルシロップを使います。 砂糖は、使わなくとも事足ります。現代では共働きなどのせいか、料理の時間を短縮する為に旨味を短時間で出せないことから、やたらと砂糖を加えるレシピが当然のように広まっていますが、本来はダシをしっかりと取り、切干大根やその他の野菜の甘みを上手く引き出すことで料理は味わい深いものになりますよ。 精製した砂糖は、病気の元凶の一つだと考えます。極力避けたい調味料の代表ですね。我家では。

YLLNZRTU
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.7

 自分(50代独身男)は自炊しますけど、塩味を引き立たせる、角を取るのが目的なのでそんなに料理に砂糖を使いません。  むしろ、炭水化物を減らす方が効果あると思います。

YLLNZRTU
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.6

砂糖を生成された白い物から「三温糖」や「きび糖」などに替えると少量でも風味が出るので良いかも。 というか、料理に使う砂糖の量はダイエットにおいて糖分を制限するに値するような量ではないでしょう。 ダイエットで「砂糖断ち」というのは効果はないと思います。 野菜ジュースだってすごい糖分だし。果物そのものにも糖分は入っていますし。ご飯だって糖分に変わるんだし。 「お菓子を食べないようにする」というのはダイエットにおいて最初にやることですよね。 間食を減らすもしくは一切しない。 砂糖を使う料理って思いつくのは煮物でしょうかね。魚を煮るとかそういうの。肉を焼くのには使わないし・・・・。 油を使わずに料理するっていう方がダイエットには向くかもよ。 ダイエットのためにおいしくない料理を食べるなら、動いてカロリー消費した方が良いと思う。 コーラペットボトル一本とジンジャーエールと比べてコーラの方がカロリーが低いと判明した時にはめちゃおどろいたわ。我慢しないでコーラ飲んどけばよかった!って。 料理の砂糖を減らすもしくは使わないことを考える必要はないですよ。 カロリーオフのものも売ってますけどね。おいしくない。

YLLNZRTU
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6903)
回答No.5

免疫力を高める為に「はちみつ」を代用しています。 てりも付きますし砂糖よりも深みが出ます。 おススメですよ。

YLLNZRTU
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.4

砂糖をいれて作った寮を食べてきたのなら物足りなさは感じるでしょう。 うまいまずいは人によるかな。 どうしても砂糖使いたいなら。カロリーオフのものを使う。

YLLNZRTU
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.3

砂糖は料理に使わない家庭で育ちました。 三温糖などならともかく、砂糖はカロリーだけのものです。 未だに、大根の煮物などは出しと醤油のみてす。 どうしても甘みがほしいならみりんという手もあります。 でも、だしにも甘みはありますし、必要ないと。 かぼちゃの煮物などは、砂糖無しでかぼちゃの甘みだけで美味しいです。

YLLNZRTU
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 料理に使う甘味は砂糖から蜂蜜で代用できますか?

    ハチミツの合わない料理もありますか? ダイエット中の為 出来れば砂糖は使いたくないです。

  • 調味料は砂糖から?

    いつもお世話になっています。 当たり前の事として、今まで調味料は「さしすせそ」・・・ 砂糖から入れてきました。 でも・・・? なぜ砂糖からいれるのですか? 砂糖を先に入れると、よく味がつくからだと聞いたことはありますが、 なぜ砂糖から入れると味がつくのでしょうか? 教えていただけると幸いです。

  • さとう・みりんのカロリー

    母親がダイエット中で、体の為にも、料理に砂糖は使わず みりんを使っていますが、みりんは大さじ1で45kカロリーと書いてありました。砂糖を食べるよりは、ましなんで すか?砂糖より、カロリー高そう・・・。砂糖より甘さが 高いなら、少量でいいので分かりますが。どうなんでしょうか?

  • 外国では、料理に砂糖を使わないのですか?

    「料理(デザートを除く)に砂糖を使うわが国の習慣はきわめて異例である」というお話しを読んだのですが、これは本当でしょうか? 私は料理にお砂糖やみりんを使うのは、当然のことだと思っていたので、驚いてしまいました。 外国では甘い料理は無いという事ですか? だからTERIAKIやYAKITORIなどの甘い料理が珍しくて、アメリカで受けたのでしょうか? なにかご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • (至急)料理用の砂糖とコーヒーの砂糖

    料理で砂糖を使うのですが、きれてしまっていました。 コーヒーの角砂糖はあるんですが・・・。 これを料理に入れては駄目ですか? ちなみに煮物に入れます。

  • 砂糖とみりんと料理酒

    砂糖とみりんと料理酒 私は料理勉強中です。 みりんと砂糖の使い分けを教えて下さい。 また、みりんと料理酒の使い分けも教えて下さい。 たとえば、天丼のだし汁ですが、私は、砂糖、しょうゆ、だしの素を使います。 しかし、みりんも使えますよね? 違いがよく分かりません。 詳しく教えて下さい。

  • 料理に砂糖を入れすぎてしまったら・・・。

    料理に砂糖を入れすぎてしまったら、何を入れれば中和できるのでしょうか? 水で薄められるものならいいんですが、そうでないものの場合はどうしたらいいんでしょうか? というのも、姑がよくおかずなどを持たせてくれるんですが、とにかく味付けがこれでもかって位甘いんです。食べないとせっかくくれたのに悪いですよね? いろいろインターネットで調べてみましたが見つかりませんでした。 もし知っている方がいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 砂糖を使わない煮物料理ってないですか?

    レシピサイトなどでレシピを探していつも作っています。 砂糖を使わない煮物を探しているのですが なかなか見つかりません;砂糖無では煮物は無理ですか? もし砂糖無で美味しい煮物料理があれば教えて下さい。

  • なす料理と調味料

    茄子が安売りだったので買いました。 調味料は何を買えばいいですか。 私はいつも、調味料を揃えても使いきれず 料理はうまくできずに終わっています。 手元にあるのは、みりん、塩、醤油、砂糖、 調味料用白ワインです。 統一感ゼロですよね??? 他になんという調味料や食品を買い足すと 無理なく無駄なく茄子を料理できますか? 一人暮らしなのであれこれ沢山、はいるような 大きな冷蔵庫はありません。 ということ前提でアドバイスお願いします。

  • 砂糖とハチミツ、どちらが高カロリーですか?

    同じ「大さじ1」でも砂糖とはちみつではどちらがカロリーが 高いですか? 普段の料理にはお砂糖うを使用していますが、頂き物の ハチミツの賞味期限が迫っていて砂糖の代わりにと思いました。 しかしダイエット中なので気になってしまい・・・ よろしくお願いします!