• ベストアンサー

「あて」と「つまみ」は

お酒用語で 「あて」と「つまみ」は 同じ意味ですか?

  • お酒
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

はじめまして♪ 同じなんじゃないかなぁ~。。。。 Korasho様のご意見も、なるほどぉ、と思えますが、、、たとえば。 釣りをして捕れた魚、「今夜はコイツをツマミに、、、」あるいは「今夜はコイツをアテに、、、」どちらでも違和感は無い。 (と、個人的には思います。ついでに「今夜はコイツを酒の肴に、、、」も違和感は無いけどなぁ。) と言う事で、floriography様のご意見に「一票~☆」って、賛同します。

caqqguuatpsj
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#235638
noname#235638
回答No.2

あて・・・あてがう つまみ・・・酒の肴(さかな)なんて言いますが       酒菜が語源です。       酒のためのおかず、という意味。

caqqguuatpsj
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • Korasho
  • ベストアンサー率27% (81/299)
回答No.1

双方共、酒をおいしく呑むための食べ物ですので同じと解釈できますが、「つまみ」というのは純粋な酒用、「あて」というのは、本来酒を呑むために作られたものではないが、これを酒のつまみにしてしまおう、というものです。

caqqguuatpsj
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 酒のあてとおつまみの違いを教えてください

    酒のあて 酒のおつまみ この両者で違いはあるのでしょうか? 教えてください。

  • 酒のアテのつまみになる乾燥菓子(スナック菓子等)の

    酒のアテのつまみになる乾燥菓子(スナック菓子等)のおすすめを教えてください。

  • ビールのつまみのことを『アテ』と言うのは、オッサン

    ビールのつまみのことを『アテ』と言うのは、オッサン臭いですか?

  • 簡単に作れる、お酒のおつまみ。(あて)

    今度、友達と集まって呑む事になり、お酒のおつまみを作ろうと思います。簡単に出来ておいしいおつまみ 教えて下さい。余談ですが、自分的には、ニンニクの芽を塩コショウして、ベーコンで炒めて食べるのが好きです^^時間がかからず、単純で、おすすめ、アイデアお願いします。

  • 手軽に買えるつまみ

    手軽に買えるつまみ 最近部屋で一人で飲む機会が多くなりました。 特に週末はたくさんのお酒を買い込んで映画をみたりゲームをしたりしつつ飲んでいます。 何か手軽に買えて、おいしいつまみを知りませんか? 自分ひとりだとどうしても同じつまみを買ってしまいます。 ちなみに飲むのは夜中でなので、家族に迷惑がかからないよう調理などは出来ません。 また、部屋で一人飲みをしている方はどんなつまみと酒を用意しますか? アドバイスお願いします。

  • あなたの好きなおつまみはなんですか??

    やっぱりお酒にはおつまみはつきものですよね! 私は最近、厚揚げにはまってます! フライパンでカリカリになるまで焼いてビールとともに 食べるのが大好きです! みなさんが好きなおつまみはなんですか?

  • おいしいおつまみ

    70歳になる父親に毎週、週末のみお酒のおつまみを作る事になりました。かなり味にうるさくて、おいしくないと残します。好み的には、年のわりにおしゃれでこってりしたものが好きです。 全然、自分がお酒を飲まないので、レパートリーがありません。 そういうおつまみがのってるHPか本があれば教えて下さい。m(__)m

  • ○○のおつまみには、これが一番・・・

    大の甘党で、酒の肴にはトンと興味がない私ですが、コーヒーのおつまみには結構うるさくて、やはり「キョロちゃんのチョコボールピーナッツ」が最高です。 チョコだけだとコーヒーが苦くなりすぎるし、ピーナッツが加わると、ちょうどいい・・・ あ、同僚と喫茶店でコーヒー飲む時は、当然上司をつまみというか肴にするのがいいですけどね~(笑) 皆さんにも、お酒以外で、この飲み物のおつまみにはこれが一番というものがあったら、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 簡単なつまみを教えて下さい。

    簡単なつまみを教えて下さい。 土曜日に旦那の友人(男性1人)と私達で外食後、自宅に招いてゆっくりお酒を飲む予定です。 (旦那は)気心の知れた人なので、何でも良いと言いますが…私は酒のつまみ等作った事ないのでテンパってます。 自宅にタコ焼き焼き機があるので、ちまちま作りつつ酒飲んで~とか考えたんですが(^_^;)どうでしょうか。 他に何かあった方が良いですか? アドバイス下さいm(_ _)m

  • おつまみについて

    柚子風味のお酒にあうおつまみはどういったものでしょうか?

専門家に質問してみよう