• ベストアンサー

「あて」と「つまみ」は

お酒用語で 「あて」と「つまみ」は 同じ意味ですか?

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

はじめまして♪ 同じなんじゃないかなぁ~。。。。 Korasho様のご意見も、なるほどぉ、と思えますが、、、たとえば。 釣りをして捕れた魚、「今夜はコイツをツマミに、、、」あるいは「今夜はコイツをアテに、、、」どちらでも違和感は無い。 (と、個人的には思います。ついでに「今夜はコイツを酒の肴に、、、」も違和感は無いけどなぁ。) と言う事で、floriography様のご意見に「一票~☆」って、賛同します。

caqqguuatpsj
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#235638
noname#235638
回答No.2

あて・・・あてがう つまみ・・・酒の肴(さかな)なんて言いますが       酒菜が語源です。       酒のためのおかず、という意味。

質問者

お礼

• Korasho
回答No.1

双方共、酒をおいしく呑むための食べ物ですので同じと解釈できますが、「つまみ」というのは純粋な酒用、「あて」というのは、本来酒を呑むために作られたものではないが、これを酒のつまみにしてしまおう、というものです。

質問者

お礼