• 締切済み

転職について

転職で某高級車のディーラーに毎日出入りして働く会社に就職を考えております 就職の際に連帯保証人(親でも可)と連帯保証人の印鑑証明を提出してもらいたいと 言われたのですが、信用しても大丈夫な会社なのでしょうか? ネットで会社を見てもホームページがなかったので今時HPぐらい作らないのか?と少々疑問に思いました。 決まったディーラーと業務独占契約しているので わざわざHPを作る必要もないと言えばないような気もしますが・・ 会社には一度行き架空でないことは確認しています また、ディーラーへも見学に行き仕事を見せてもらうことにもなっています 不安だったので質問させていただきました ご意見をお聞かせいただきたいと思います。

みんなの回答

回答No.5

連帯保証人を要求する会社は辞めておきましょう。 普通は、身元保証人どまりですよ。

回答No.4

身元保証人を求められる会社は珍しくはないです。 ホームページがないのもおっしゃる理由でしょう。 見学をした上で、給与の支払日など条件も確認して ご判断されれば良いと思います。 できれば給与や社会保険などの条件は 雇用条件通知書や雇用契約書などでもらっておきたいです。 募集要項とあっているかなど確認したほうがよいです。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8A%B4%E5%83%8D%E6%9D%A1%E4%BB%B6%E9%80%9A%E7%9F%A5%E6%9B%B8 人の紹介で個人会社に入ったりする場合など、 現実には出さない会社もあるようですが、 きちんとしたところであれば対応してもらえるはずです。

• takuranke
回答No.3

>信用しても大丈夫な会社なのでしょうか? わかるわけがない。 信用するかどうかは質問者様。 それと連帯保証ではなく身元保証では。 身元保証人をとるのは、質問者様が故意又は重過失で会社に損害を与えた場合の人的担保です。 印鑑登録証明書が悪用されるかどうかなら可能性はないとはいえないとしかいいようが内です。 >ネットで会社を見てもホームページがなかったので今時HPぐらい作らないのか?と少々疑問に思いました。 なんで、サイトのあるなしで信用できるかどうかの判断の一助とするのかわからない。

回答No.2

そんな信用の置けない会社で働くのですか? どこでも行なってる連帯保証人の提出も出来ないほど心配な会社は採用を辞退すべきですね  

• catpow
回答No.1

質問者さんが、そのディーラを信用できないのと同様、会社も質問さんを信用できないということでしょう。 だから、連帯保証人と印鑑証明を要求しているのだと思います。 賃貸アパートの部屋を借りる場合も、管理会社から、それらを要求されることもあります。 でも、そんなに不信に思うなら、辞退されればいいと思います。