• ベストアンサー

アーモンドパウダーの代わりに大豆粉?

お菓子を焼くのにアーモンドパウダーの代わりとして大豆粉(すずさやか)は使えますか? そのお菓子のレシピでアーモンドパウダーは全体の1割くらいの重量で役割としてはしっとりさっくりさせるために入ってるみたいです。 全く別物になってしまうのか、ある程度代用がきくのか知りたく、宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaeruyan
回答No.1

アーモンドパウダーだと、ナッツなので油分も多く、焼いた時の香りも良いと思いますが、大豆ではそういった特徴とはずいぶんと違う気がするので、代用は厳しいのでは…と思います。 大豆も油分多い方だろうけど、ナッツほどではないから。 油分多い→しっとり、小麦グルテンなし→さっくり。ということだと思うので、 グルテンはないので、「さっくり」の役になら立つかもしれませんが、香りやしっとり感は期待できないかも。