• ベストアンサー

盗撮について

僕は中3の頃、盗撮してしまいました。撮ったのは、女性の後ろ姿で顔はうつっていません。そして、その盗撮から約1年経ちました。そこで聞きたいのですが、 ・1年後に盗撮がばれて捕まった例ってあるんですか?また、盗撮の時効はどれくらいなんですか? ・現行犯逮捕以外でも捕まる例はありますか? ・捕まった時、学校に連絡はいきますか? ・防犯カメラで撮っている映像はいつ見るんですか? 本当にやらなきゃよかったと今でも後悔しています。教えてくれる人おねがいします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

あらあら、盗撮したのは貴方でしたか。 さっきの回答とはちょっと異なりますが、 あまり気になされないように。 後ろ姿で、盗撮になるんですかね・・・ それで盗撮になるなら、かなりの人を逮捕しなければならないような気がします。 ちょっと調べてきました 「盗撮(とうさつ)とは、被写体、または対象物の管理者に了解を得ずにひそかに撮影を行うこと。」 何だこりゃ。こんなの守るのは不能ではないですかね。これを作った法律家は狂っていますね。 しかし 「そもそも「盗撮罪」などというものがありませんから、見知らぬ人を写真に撮ることそのものは罪にはなりません。」 だそうです。 ポイントは取られた人がどれほど不快に感じているかですかね。 その写真はまだとってあるのですか?消せば終わりですよね。 また、それはその人が嫌がりそうな写真ですか?? ただ、調べていく中で、普通に着衣の状態でも逮捕された事例があるようです。 いずれも被害者が訴えたからです。 ま、あなたは全然大丈夫ではないですかね? 今後気をつけるための良いきっかけになりましたね。 本当に今は大変ですね。私の頃は写真といえば写ルンですでした。 それでも12枚1000円とかでしたので、カジュアルで手軽ではなかったですね。

0612abc
質問者

お礼

これから気をつけます! ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

”撮ったのは、女性の後ろ姿で顔はうつっていません”      ↑ 後ろ姿でも、ズボンの女性のお尻の部分を撮影した のを迷惑防止条例に違反するとした判例があります。 ・1年後に盗撮がばれて捕まった例ってあるんですか?      ↑ 聞いたことはありませんが、無いとは 断言しかねます。 盗撮の時効はどれくらいなんですか?     ↑ 通常は3年です。 ・現行犯逮捕以外でも捕まる例はありますか?      ↑ わかりませんが、現行犯でなければ、という 規定はありません。 ・捕まった時、学校に連絡はいきますか?      ↑ 原則いきませんが、こういうのはばれますよ。 逮捕されれば近所にばれます。 近所からいろいろな経由で学校へ流れます。 ・防犯カメラで撮っている映像はいつ見るんですか?      ↑ 通常は事件でもなければ見ません。 一定の時間がたてば消去します。 ワタシの知っているデパートでは一週間で 消去していました。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

盗撮現場を誰かに見つかるか、監視カメラにでも写っていない限り「親告罪」ですから気にすることはないでしょう。監視カメラの映像は、何か事件があった時でもない限り時間が経つと上書きされるものが大半です。

関連するQ&A

  • 盗撮は現行犯逮捕だけなの?

    盗撮は現行犯逮捕でなければ難しいと聞きましたが、防犯カメラの映像や、車のナンバーを覚えられていて、後日逮捕とはならないのでしょうか?

  • 盗撮してしまいました

    すいません 2年前に盗撮で現行犯逮捕、略式起訴で30万の罰金刑でした 数日前量販店で靴にカメラを仕込み逆さ盗撮を行なったところ 周囲にいたおばさん(店員?私服警察?)に見つかり声をかけられ逃げてしまいました これは前科のときに写真を取られているので被害届が出された場合指紋や防犯カメラ映像などで逮捕されてしまうのでしょうか?

  • 盗撮について

    盗撮について、疑問に思ったのですが、現行犯逮捕以外に捕まえるのは無理なんじゃないかと思います。なぜなら、防犯カメラで犯人を特定出来ても、その犯人が実際盗撮をしていたという証明ができないじゃないですか?例えば、その時、スマホでゲームしていたとか、電源を切っていたとか。あと、画像を復元されても、ネットから持ってきたとか友達から貰ったとか言われたら、終わりじゃないですか?結局、現行犯逮捕以外に捕まえる方法はないと思います。そもそも、後日逮捕なんて、聞いたことないです。 皆さんの意見を聞かせてください。おねがいします。

  • 盗撮犯について

    盗撮犯を捕まえることは現行犯なら一般人でも可能ですよね? もうひとつ思ったのですが最近は靴にカメラが仕掛けられているらしいのですが防犯カメラ からの検挙は難しいのでしょうか? またスカートの下に足を入れてきた映像は無くても (1)女性の周りをうろうろ (2)靴をよく気にして いじっている などからは検挙できませんか? 犯人の住所などは特定できているものとします。 すみませんがお願いします

  • 盗撮未遂で。

    先日、恥ずかしながら盗撮をしようとしましたが、相手に見つかってしまい怖くなってその場から逃げてしまいました。その後、逃げてはいけないと思い引き返しました。警察も来ていました。勿論、事情聴取で警察署にい きました。そこで始末書を書かされました。防犯カメラ等で確認するからと言われましたが、その時は、始末書だけで帰されました。防犯カメラ等で確認したら、その場で逮捕ということにはならないのでしょうか?それとも、後日逮捕ということでしょうか? 始末書には、出頭ねがいますと書かされました。連絡等は、何日位であるのでしょうか? 情けないです。 反省してます。

  • 盗撮で捕まってしまうのでしょうか?

    私は、ゲイで男性に興味があり、つい出来心で銭湯の脱衣室をビデオカメラで盗撮 してしまったのですが、客に見つかり、従業員がビデオを回収してしまいましたが、その場に私は居なかったので、従業員は私が犯人だと気付かずに現行犯逮捕されず、私は逃げるように家に帰宅しました。 証拠となるビデオは店が保管してあるので、私は今後、警察から 連絡を受けて逮捕という形になるのでしょうか? 自分のしてしまった事を本当に後悔し、いつ警察から連絡がくるのか 不安でいっぱいです。 今後の経緯をどなたか教えていただけないでしょうか?

  • 盗撮犯を目撃してしまったら・・・

    先日盗撮犯を見かけました。 前を歩いている女性のスカートの中にカメラを仕込んだカバンをすりつけて追いかけるタイプの盗撮犯です。 あきらかに挙動不審で、他の人誰も気づいてないのかな…と思うくらいです。 犯人はちょっと強面な感じで、現行犯逮捕するわけにもいかず、そのまま行かせてしまいました。 周りに人もたくさんいたので、こいつ盗撮してます!と大声を出せばよかったとちょっと後悔してます…。 皆さんだったらもし明らかな盗撮犯を見かけた時、どう対応しますか? やっぱり関わらないほうが良い?

  • 盗撮?

    この前、明らかに盗撮をしているであろう人を見ました。そこで勇気をもって声をかけようとしましたが、その撮られているだろう女性は服を着ていましたし、実際シャッター音が聞こえなかったので撮っていなかったら失礼だと思ってやめました。そこで質問なんですが、 ・服を着ていて、無断で撮ったら盗撮ですか?もし、服が珍しくて撮ってしまったと言われたら捕まえられないのですか? ・1年後、2年後に盗撮で捕まったという例が少ないのはなぜですか?やはり防犯カメラだけでは無理なんですか?

  • 盗撮してしまい。申し訳ございませんでした

    先日盗撮してしまい一般の方に捕まり。警察にいきました 警察に嘘を言ってしまいました。前に盗撮したと言えませんでした。 パニックになり今日がはじめてやりましたと、言ってしまいました。 防犯カメラにも写ってます。 うつ病になりかけています。夜も眠れない状況です、外に出ると体がふるえます、人を見たら吐きそうになります、家族にあうとふるえます。水しか飲めません、ご飯を食べると吐きそうになります。 自分が嫌いになりました、死にたいとかは無いです、罪をつぐなって生きたいです 後悔しました、自分は逮捕されるんですか、

  • 防犯カメラの画像のみで犯人逮捕?

    最近ニュースで「防犯カメラの映像が決めてとなって犯人逮捕!」 というのを見たのですが。。。 防犯カメラの映像のみ、という少ない情報からどうやって個人を割り出すのでしょうか? 顔がわかったというだけで、もちろん名前がわかるわけないですし、ましてや住所などわかるわけもないので不思議に思いました。 報道が断片的で現行犯だったのか、後日逮捕だったのかはわかりませんでしたが…。 現行犯ならわかりますが、後日逮捕はどのようにするのでしょうか。 知っている方おられたら教えてください!お願いします。