• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:がんばっているのに疲れる)

がんばっているのに疲れる

このQ&Aのポイント
  • 大学生の女性が、がんばっているのに疲れを感じています。
  • 周囲の友人に比べて自分が劣っているとコンプレックスを感じています。
  • フリーターの友人が生き生きと暮らしている姿を見て、自己否定感が強まりました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

頑張れる範囲で頑張る人は、自分の手に届く範囲で生きているので、楽しい人生ですよ。自分の手に届かないところからの侵食がない限りで。 あなたは自分の世界を、無理をして広げてきたのでしょう? 無理をするから失敗や成果を得られないことも多いけど、自分の限界自体を広げ、自分自身以上の人たちのいる世界を覗いているから劣等感にも苛まれるんでしょう? サムソンビッグって競走馬が昔いました。この馬、普通のレースに出ていればそれなりに活躍できたと思うんですが、彼の馬主は彼に一級の活躍の場を与え続けました。彼は大敗を続けましたが、その中である一つの経験をしています。 競走馬の中で一番強い馬を挙げようって言うと、いろんな人がいろんな馬をあげると思いますが、三冠を取った馬で、一番楽なレースをした馬を挙げてもらうと、おそらく半数以上はナリタブライアンの名を挙げると思います。上手いとか強いではなく、実力差があり過ぎるレースだったんです。 で、サムソンビッグって、三冠を取ったナリタブライアン以外で唯一三冠レースをすべて走った馬でした。成績は、心臓疾患であまり走れなかった一頭をぬいただけで、最下位2回、ブービー1回でした。 三冠レースって出るだけでも大金がいるんですよ。馬主さんは何を夢みてそんなことをしたのでしょう? あなたは勝てないと分かっていてレースに出し続けたその場主さんを馬鹿だと思います? 勝てる可能性がなきゃレースに出したらダメだと思います? レースに出るために頑張る、頑張らせるのは無意味だと思います? 実際、最初の二レースでボロ負けした他の馬主さん、馬は、三つ目のレースに出ませんでした。勝てるかもしれないレースに変えたんですね。 私は、広い世界を見ようとする行為そのものが尊いと思っています。知らないで幸せに過ごすより、不幸になっても知らないことを見に行きたいですが、なかなか実行しきれないです。 あなた自身の人生です。楽なステージを求めるのもいいですし、努力しても幸せになれるかわからないくらいの高いステージで勝負をしてみたいとやってみるのも人生です。

noname#244536
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は確かに、がんばれない範囲を無理に広げてきたんだと思います。 何というか、今の自分が嫌いだったので それを変えたくて今までがんばっていたところがあったので・・・ これからは少しバランスを合わせていきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

回答No.12

大学をやめてフリーターになって勉強は勉強で自分で続けるとしたら、できますか?けっこう大変じゃないですか? 今のうちに学校を他の人の5倍くらいうまく使った方がお得なんじゃないかと思います。 社会人になった場合にもう一度学校に入りなおすのは大変です。 学識経験のある先生から話をきくのにはあらためてお金を払う必要があります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sp550uz
  • ベストアンサー率50% (507/1010)
回答No.11

アナタ、大学に通っている目的って何ですか? 人生の目標ってありますか? やりたい仕事が見つかっていますか? 今まで頑張った勉強は『大学にはいるためだけの勉強』だったのでしょうか。だとしたら、アナタはもう、人生のゴールテープを切ってますよ。それがゆえの達成感と虚無感(きょむかん)に襲われているのではないかと鑑みます。 目標を持って勉強する人にとって大学は『大いに学ぶところ』ですが、自分がやりたいことが見つけられない人にとって大学は、単純に『大人の学校』なんです。今のアナタがしているような『周りと比べて優越感に一喜一憂する』ところ。勉強じゃなくて、友達と想い出を作るところ。 何のためのダイエット? 誰のためのオシャレ? 目標や目的もなく『人と同じように』という指標だから『自分自身を見失っている』のですよ。コンプレックスなんて、誰でも抱いているモノです。言い換えれば、それを個性とか武器という人も居ます。 要は、『頑張る指標』が間違ってるんですよ。だから疲れるんです。フリーターが輝いて見えたのは『人と比べない人生を自分で選んだ』という自信からでしょう。そんな人は一生フリーターで終わりません。そういう人にはなぜか人脈が良いように向いてきて、何かを切っ掛けに躍進するでしょう。 物事を『客観的に考える』のは大事なことですが、それは決して『人と比べる』ということではありません。

noname#244536
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 本当にその通りだと思います。 私は、自分でもやりたい事があってその為に大学に入ったつもりでした。 でもいつしか、それを見失って勉強していて、 周りの指標に合わせて色々とやっている自分がいた・・・という感じです。 だからいつの間にか、ぐったり疲れていたんだと思います。 目的とか、自分自身を、見直してみようと思いますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

《頑張る》は、私の感覚では リスカ・OD・過食・拒食etc.と同じように 自傷行為です。これからは何事も頑張らずに 楽しみながら進めてみませんか。 心の中に多くの許しの部屋を造り、 大らかな気持ちで、 自身も他の人たちも許しながら 置かれた所で、是非、花を咲かせてみてください。 【ものごとは努力によって解決しない。 ジッドウ・クリシュナムルティ】 All the Best.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

はじめまして。 月並みな感想ですけど、見ていただけたら幸いです。  >私は充実したい・楽しくしたいと思ってがんばったり 素晴らしいと思います。 このときのlilymai0303さんをみた周りの人々は キラキラしているように感じてたと思います。  >私はいつだって客観的に考えているし、努力しようとしているのに 正直ですね。 努力「しようと」している人はたくさんいます。 皆そうです。でもできません。空しさを感じています。 でも、実際に本当の意味で努力「している」人は極わずかだと思ってます。 彼女ら彼らは生き生きしています。 努力するための何か目標というか、自分の使命みたいなものがあるのでしょう。 他人は良いところ、自分は悪いところに目がいきがちです。 自分なりの目標とか夢とかをみつけて それに向けて本当の努力していくことが 疲れてもがんばれる方法かもしれませんよ。 でも、実行することはとても大変で難しいことです。 私はそうしたいと思っていて、未だに努力「しよう」とすることしかできてませんけど。 余談ですけど、 学歴と人生の豊かさはイコールではないと思いますよ。 いくらか関係はあるかもしれませんけど、 その人の人生の目的によるのでしょう。 何かに努力できる人かどうかを測る、わかりやすい目安ではあります。 だから企業も学歴を未だに目安にするのでしょう。 まだ短い人生というか、人生自体短いですから お互い充実できるものにできたらいいですね。

noname#244536
質問者

お礼

ありがとうございます。 はい、何となく学歴とか目に見える指標を豊かさに結び付けている所が あるんだと思います。 それで、私も自分の目的を見失っているのかもしれません。 Ndiloさんも、充実した人生になる事を願っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bullfrog
  • ベストアンサー率22% (302/1370)
回答No.8

がんばっているのに疲れる のではなく がんばっているから疲れる のではないでしょうか。 がんばることはもちろん大切ですが、力を抜くことも大切です。どこでがんばるか、どこで力を抜くかは考えなければならないのでしょうが、いつでもがんばろうと思ったら、それは疲れて倒れてしまいます。 先日無くなった水木しげるさんは、「努力は人を裏切る」と言っていました。 努力は成功を保証しませんし、努力しないことも失敗を保証しません。 もちろん、成功の確率は変わりますし、何らかのチャンスが巡ってきたときに準備ができているかどうかはその後の結果を左右するでしょう。 ただ、確実ではありません。 僕の場合、仕事でものすごくがんばっていたときは、いろんなことが上手くいきませんでした。今振り返れば、肩に力が入りすぎていたこともあるだろうし、努力が空回りしていたこともあるだろうと思っています。 今は、肩の力を抜いて仕事をするようにしています。対人の仕事をしていますが、その方が人との関係が上手くいくように感じています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

リリーメイさん 再びです。 貴方の質問を思い浮かべながら、ヒントになりそうな言葉をピックアップしてみました。 あえて解釈は書きませんが、意味がわからなければ補足を入れてください。 私も一緒に考えます。 「そこにいるけどもそこにいない、これが一番のさびしさです」 「人は安心感を持つと自分から自分を表現できます」 「幸せになるのに遅すぎることはありません」 「人はエネルギーがないと惨めさにしがみつきます」 「生きるのがつらいのは、あなたのせいではありません」 「持ちすぎている場合も悩みはでます」 「人は、自分が出来ることをする。それでよいのです」 「自分の位置がわからないのでは努力のしようがありません」 「人間の感情は変わりますから不安な人は明文化しておくことが必要です」 「元気になると同じことでも気にならなくなります」 「人はどうしても生きた証がほしくなります」 「不安な人は思い込みが激しい」 「人生のトラブルを解決するのは視点をふやすこと」 「物の豊かさでは心の喪失感はおぎなえません」 「人はしがみついていることで不幸になります」 「ストレスがなくなって、生きる目的を見失うことがあります」 「日本の学校に適応できないということは、そのまま社会に適応できないということではありません」 「こうであるべきではない。神経症者の考え方の特徴のひとつです」 「あなたが本当に不満なことは何ですか」 「不安からの我慢と、目的達成の我慢とは違います」 「断念することは古い世界からの出口です」 「他人と過去は変えられません。変えられるのは自分と未来です」 「人間の最大の義務は自分自身であること」 「何をしてよいのかわからない時には、周りの人間関係が悪い時です」 「人は自分を受け入れる程度にしか他人を受け入れられません」

noname#244536
質問者

お礼

スマイルスマイルさん。 またコメントをありがとうございます。 そして参考になるお言葉をいたたげてすみません。 この言葉の通りだと思います。 自分のことが受け入れられないから他人も受け入れられない…私はそんな人間なのでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

「フリーターさんが生き生きと暮らしてるように見えた」ようですね。 若いうちは自分のしたいことが出来ますからね。 貴方は大学を卒業した後は会社に就職したり公務員になるとか選択肢が多くあるでしょう。 25歳頃には生活に余裕があると思います。 海外旅行に行ったりできる収入があるでしょうからね。 フリーターさんが25歳になった時、貴方の生活を見て羨ましく思うでしょう。 勉強して大学へ行き大きな会社に就職すれば良かったと後悔するかもしれませんからね。 貴方が選んだ道は正解なんですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

リリーメイさん こんにちは 人間万事塞翁が馬、ということわざがありますので、 人が幸せそうに見えても、そうとは限らないことをご理解ください。 それを踏まえたうえで、、、 リリーメイさんはもしかして「今を生き」ていないのではないかと思いました。 将来のことを考えすぎることも今を生きていないのだそうです。 今を生きている人を見ると眩しく感じるのではないでしょうか。 と、ここまでキレイ事を書いたところで、 うーん、と悩んでしまいました。 努力して頑張っている人が幸せにならない姿を沢山目にしてきました。 ちょっと検索して来ました。 寺山修司、がヒットしました。 「むかしのように、食えない、という純粋に物質的な不幸と違って、今日の不幸は、たぶんに、自分は周囲から見捨てられている人間である、という精神的な飢餓感のかたちをとって現れる。」 では人に好かれるには? 「1 いつもほがらか 2 裏表がない 3 さっぱりした気性 4 活発に行動する 5 はっきりした態度をとる 6 心がひろくこせこせしない 7 ものごとに沈着、冷静 8 不平や愚痴をこぼさない 9 人のこともせんさくしないが、自分のこともくどくどした話をしない 「好かれる人間のタイプ」をすべて備えた人間には、力がなさすぎる。表裏のない人間、人のことをせんさくしない人間、さっぱりした気性の人間といって箇条書きにされて行く人間には、ものごとにさしはさむ「疑問符」のしまいどころがない。大体、こんなタイプの人間は、軽蔑されることはあっても、決して嫌われることがないのではないか。 」 リリーメイさんは、人に好かれたいんでしょうか。 好かれるって難易度が高そうですね。 また何か思いついたら書き込みいたしますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

何が成功ですかね?今の人生は短いので、やはり神様とのよい関係大切ですね。命は買えませんから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

 質問者さんは一人で成果が挙げられる、と育てられたのかも知れません、それもいいとはおもいます。学び取る目を開けば、見るもの全部反面を含めて教師です。  他人より万事に優れなくては、と言うのは疲れます。で「いい加減に」マイナスの生き方に見えても「生き生きと」プラスの一面を持っていれば差し引き同じです。  会う人みんなから、違った生き方(例えばフリターだが生き生きしてる人)のエネルギーを受け取る、と言うのも大切だし、第一経済的です。それにお気づきとは、偉いと思います。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼氏の友達に会うのを避けてしまう

    付き合って半年程になる彼氏がいます。二人とも同じ大学の同級生です。 私の周囲は基本的に真面目で大人しい雰囲気の子が多いです。よく清楚系の女の子らしい人が多いと言われます。それに対して彼氏の周りは明るくいわゆるコミュ力が高い子たちばかりで、初対面でもフレンドリーでお洒落なキラキラ系な人が多いです。(男女ともに) 私は黒髪で服装もそこまで派手ではないので(普段ローリーズファームなどを着ています)、「真面目そう」「大人っぽい」と言われることが多いのですが、自分ではコンプレックスの塊で容姿に関して嫌なことばかりあります。なので、彼の周囲のとても明るくお洒落な人たちと会うと、「私の容姿について彼氏が裏で何か言われるのでは」とか「この人たちの中で私が一番ブス」とか考えてしまいます。 彼は私の容姿について否定的なことを言ったことはありません。むしろかわいいと言ってくれることもあります。友人には考えすぎだよと言われます。ですが、どうしても「◯◯だったらどうしよう」とネガティブな気分になって彼の友人たちと会う機会を避けてしまうんです。 同じ学校にいる限り少なからず会うこともあるし、彼は仲の良い友人たちには紹介してもいいと思ってるみたいです。どうしたらいいでしょうか。

  • 学歴と就職について相談

    一浪して希望の大学に行けず滑り止めの大学を中退し、現在フリーターで20の男です。 将来の事を考えているのですが大学中退では就職は厳しいとよく聞きます。浪人中は大学で何がしたいかなどを考えながら勉強していこうと思ってましたが、失敗したショックで滑り止めの大学もやる気がなくなり中退し学歴コンプレックスにもなってしましました。バイトをしながらこれからのことを考えているのですがどうしたらいいかわからず悩んでいます。 働いている友人達に聞くと大卒と高卒や中退では給料の差が大きいし将来を考える所としても大学には行っといたほうがいいと言います。 大学に行って勉強したいとは思ってますが金銭的にもなかなか辛いですし、かといってこのままフリーターでいたくはないしちゃんと安定したところに就職したいと思っています。 何かアドバイスがあればお願いします。

  • 勉強を頑張ったら幸せになれますか?

    高1女です。 県立の進学校に通っています。 夢も目標もなく、ただ就職が難しい時代だからとりあえず大学行かないとなー、くらいの気持ちで 高校に入りました(-ω-;) 入学してからは毎日 勉強をがんばっていたのですが 自分の姉を見ていたら 何の為に頑張っているのだろうと思ってきました。 姉は3歳離れていて、私と同じ高校に在学していました。 入学当初は成績はよかったのに、高校で勉強しなくなって 公立大を受験しましたが落ち、卒業後はバイトをしています。 フリーターはよくないと言う人もいますが 私より充実した生活を送っているように思えます。 私はこれといって 行きたい大学も就職先もありません。 勉強して適当に大学行って適当に就職しても 充実した人生なんて送れないと思うのです。 姉は遊んでばかりでフリーターでも楽しそうで 私は毎日勉強に追われていて楽しいと思えない。 姉を見ていたら 勉強なんて馬鹿馬鹿しくて頑張る気が失せます。 行きたい大学なんて そのうち見つかるものでしょうか? 今勉強を頑張ったら いつか幸せで充実した毎日が送れるようになれますか? 乱文すみません(>_<)

  • 金銭感覚などの違い

    大学の友人についての相談です。 その子は私の服やアクセサリーを見て「私だったら生活費に回すけどなぁ」とか「かわいい子はおしゃれする権利があるね!」などと言ってきます。 彼女自身は見た目に無頓着というか、「10代前半に間違われるのは嫌だけどおしゃれするのは面倒くさいしお金がもったいない。ありのままの私を受け入れて!」って考えみたいです。 私は同じ服は大事に何年も着るし、化粧品は他の子と同じぐらいしか使っていないので、彼女が言うほどお金はかけていません。 また、私がおしゃれに気を遣っているのは見た目にコンプレックスがあるからなので(実際、昔は顔や服装を笑われたりしていました)「かわいい子はおしゃれする権利があるね!」という発言はかなり傷つきました。 以前、見た目にコンプレックスがある点は話してみましたが分かってくれるどころか「悪かったな、私だってそうだよ」で終わりでした…。 自分はアニメグッズに十万円以上掛けておきながら被服費に文句を言われるとつらいです。 彼女がそれにお金を掛けていることについて私は何も言ってないんだから放っておいてほしいです。 歳を間違われたり教科書買うお金がなくて苛々してても、自分のお金の使い方が原因でしょ?って思ってしまいます。 仲良しグループの一人なので距離を置きづらい+私にだけ色々言ってくるので他の子は気付いてません。 このような状態でのうまい対処法を教えて下さい…。

  • 学生時代からずっと感じてる虚しさを消したいです

    どうやって皆やりたいことや、楽しいことを見つけているのでしょうか? 自分はアニメや漫画、音楽、映画とかにはまれるものはありませんでした 熱中できるほどのスポーツもありません 勉強も大嫌いで アニメ、漫画をみて現実逃避するばかりの日々を過ごしてしまい後悔しています しかも人との関わりも苦手でぼっちでした もういい加減やめたいのですがどうやったら楽しく充実して過ごせるんでしょうか? 部活とか勉強を嫌々やってるときの方がまだ充実していました 友達とかもいましたし 嫌なことやってるときの方が充実してる気がしますがそっちの方いったほうがいいんでしょうか やるべきことをやるというか 自分はいまやるべきことから逃げ続けて底辺生活(フリーター)を送っているので

  • 友人の1つのコンプレックス

    こんにちは。20代後半(女性)です。 私の友人なのですが(友人も同い年です) とてもかわいくてスタイルも良くて性格も優しい子がいます。 男女関係なく友達がいる明るい子なのですが 長い間彼氏がいません。 もてない訳ではないのに何でだろう? とずっと思っていたので聞いてみたところ、コンプレックスがある…とのこと。 それは肌荒れでした。 確かに、酷くはないのですが昔出来ていたらしいニキビ痕が両頬にあります。 彼女によると、ある時ストレスか何かで大きなニキビが顔中に出来てから、それ以来、外にあまり出られなくなって(最近はだいぶ落ち着いたようですが)ほとんど治っても痕が気になって、明るいところで人に会えないという事でした。 まさかそんな事で悩んでいるなんて 今まで本人から聞いた事なかったからビックリでした。 「大体、色んな人と会うのは夜が多いから、そこでモテても 明るいところで会うと幻滅される…」と言われました。 「そんなの全然気にならないよ!!」 と言ってみたところで、 友人ですから客観的には見られなくなっていて説得力に欠けるみたいです。 一緒に遊んだ時なんて(やはり夜ですが) 「あの子かわいいね!」って私に言ってくる(失礼な 笑)男性がいるくらいなのにその子はいつも自信がなさそうにしています。 最近では 「私はこの先誰とも付き合えない…」 と、かなり凹んでいて、その時は その1つのコンプレックスでそこまで!!??と思いました。 そこで質問なのですが、 私もコンプレックスだらけで、沢山ありますが、長い間付き合ってきたものなので、その子ほどは気になっていないと思います。 突然出来たコンプレックスというのは小さい頃からのとは違うモノなのでしょうか? それともニキビ痕というのはそれ程威力のあるコンプレックスなのでしょうか? 知らずに今まで無神経な事を言って傷つけていたかもしれません…。 それと、これは特に男性に聞きたいのですが、 彼女の言っているように、そんな事で幻滅するモノなのでしょうか?? そして、女性の見た目でどんなところを見たら幻滅しますか?? 沢山質問してしまいましたがよろしくお願い致します。 長文読んで頂いてありがとうございました。

  • フリーターの印象は悪い?

    訳あってフリーターをしています。 夢があって、その夢を叶えられたらフリーター生活を抜け出せますが、かなうことは全く保障されていません。 大学には入りましたが中退したので、いわゆる「高卒フリーター」です。 高校はかなりの進学校でした。就職率は公務員だけ、しかも一割程度で九割は進学(うち4大は7割くらい)…といった具合で、進学は当然だろうというとんでもないところでした。 友人達は国公立大に通っている子も多いのですが…彼らに大学を辞めてバイトしているというと、なぜか驚かれます。 初対面の方などに自己紹介するときも、「バイトしてます」というと、やはり「えっ」という反応されることが多いような気がします。 しかも高卒だということを付け加えると、余計に怪訝な顔をされる気がして…。 見下されたのかな?と思うのですが、考えすぎでしょうか。 自分ではなんとも思っていなくとも、何だかだんだんコンプレックスに感じてきました。今まで感じなかったのはおかしいでしょうか? やっぱり今は学歴の時代でしょうか。大学卒業は当たり前なんでしょうか。高卒フリーターはやはり恥ずべきことなんでしょうか。 色々ネットを見て回ると「夢を追いかけてフリーターなんて妄想にすぎない」やら「社会的地位はないくせに」みたいな、結構辛辣な意見が多くて悲しくなってしまいました。 やはり世間は私をそうやって見るでしょうか?

  • 大学生活について。

    私は現在大学1年です。 大学の友人は、仲のいい子も数人いますが、基本上辺の関係の友人が多くいる状態で すごく空しく感じます。お互い忙しかったりするので、大学生ともなると当たり前かもしれないですが、 結構遊び周っている友人を見ると、その子と比較して羨ましく思うこともあります。 現在バイトを辞めた後なので、余計に暇を感じるのかもしれないですが、結局長期休暇などで 遊ぶのは中学や高校の友人とがほとんどです。 何だか大学生活が充実してない気がします。 今はテストが迫ってきており、皆で集まって勉強したりもして、学業の面ではしっかり大学生活は 送れています。サークルはそこまで興味のないところだったので途中から行ってません。 今更別のサークルに入りづらいですし・・・。 変な質問ですが、どうすれば大学生活がより充実したようになるでしょうか? 自分自身今のままでも十分だと思う半分、やっぱり遊んでいる人と比較してしまうというか・・・。 後、将来就きたい仕事が生物系の研究職なのですが・・・。 何か今からすべき勉強などもあれば教えていただきたいです。

  • 人生を変えるために大学へ行きたいのですが・・・

    僕は今年で23歳になるフリーターなのですが、大学受験をしたくなりました。 そもそも、なぜフリーターになったかというと、大半のフリーターの方と同じように自由な時間がほしかった、といのが第一の理由なのですが、5年近くこの生活を続けてきて、生きている、という実感がなくなってきました。 高校時代は部活に打ち込んでいたのでとても充実していました。 あの頃の感情をもう一度味わいたいと思い、大学受験を決意しました。 しかし、5年近く勉強ということからかけ離れた生活をしていたため、勉強への拒否反応が強く、1~2時間くらいしか勉強を続けられません。 なので、今の状態を打開すべく、皆さんの成功体験記や、僕のようなフリーターから合格を手にした話、また、○ヶ月で○点アップしたよ!などのモチベーションのあがるような話をお聞かせください。 こんなことをしてないで勉強しろ!と思われるかもしれませんが、今自分は数時間の勉強にも耐えられない自分をみて、自己嫌悪に陥っています。 この負のスパイラルから抜け出したいです! お願いします。

  • フリーターだった理由を偽って再就職しました。今更本当の事を言うべきなのか?

    再就職試験の面接の時に5年間フリーターをやっていた理由を聞かれ、 「母の通院に付き添う為に、都合が利くフリーターを選びました。 今はもう母の病気が良くなってきたので大丈夫です」と答えました。 そして採用して頂く事ができました。 母の通院・病気の回復は本当の事ですが、5年もフリーターだった 一番の理由は、フリーターの時の仕事は誰にでもできる簡単な事務で、 楽な上に人間関係も良くて、唯一の不満と言えば時給が安い事だけという ぬるま湯生活から中々抜け出せなかったからなのです。 でもさすがに20代後半になってもフリーターをいう事に焦りを感じ、 何としてでも再就職したいと思ってそのように答えました。 今は再就職してから1年が経ち、職場の環境にも何とか慣れ、 多少の問題が生じる事はありますが、それなりに充実した日々を送っています。 この事を2年ぶりに会った現在就活中の友人に話したら、 「それは卑怯だよ。今からでも会社に本当の理由を話した方がいいよ。 もしそれでクビになってしまっても、それはあなたが嘘をついたのがいけないんだからね」 と言われてしまいました。 客観的に見て、皆さんは今回の件をどう思われますか?