• 締切済み

フリーターだった理由を偽って再就職しました。今更本当の事を言うべきなのか?

再就職試験の面接の時に5年間フリーターをやっていた理由を聞かれ、 「母の通院に付き添う為に、都合が利くフリーターを選びました。 今はもう母の病気が良くなってきたので大丈夫です」と答えました。 そして採用して頂く事ができました。 母の通院・病気の回復は本当の事ですが、5年もフリーターだった 一番の理由は、フリーターの時の仕事は誰にでもできる簡単な事務で、 楽な上に人間関係も良くて、唯一の不満と言えば時給が安い事だけという ぬるま湯生活から中々抜け出せなかったからなのです。 でもさすがに20代後半になってもフリーターをいう事に焦りを感じ、 何としてでも再就職したいと思ってそのように答えました。 今は再就職してから1年が経ち、職場の環境にも何とか慣れ、 多少の問題が生じる事はありますが、それなりに充実した日々を送っています。 この事を2年ぶりに会った現在就活中の友人に話したら、 「それは卑怯だよ。今からでも会社に本当の理由を話した方がいいよ。 もしそれでクビになってしまっても、それはあなたが嘘をついたのがいけないんだからね」 と言われてしまいました。 客観的に見て、皆さんは今回の件をどう思われますか?

みんなの回答

  • 8942
  • ベストアンサー率13% (188/1414)
回答No.19

あなたは誰にも嘘は付いていませんよ、少なくとも絶対にばれません。 物理的にこの世界に何の悪影響をがあるものではありません。 しかし、あなたはたった一人にだけ・・そう自分自身に嘘をついた。そして結局、騙せなかったのです。それだけです。

  • tak-a
  • ベストアンサー率19% (84/433)
回答No.18

言わなくて大丈夫だと、思います。就職するには嘘も方便だと思います。27歳の女です。現在就職活動をしています。私も何度か面接していて空白期間が長くなってしまって聞かれて真っ正直に言ってしまったらちょっとやばいと思いました。 何社目か聞かれたので50社受けていて、なかなか採用にならない事や離職してから今まで何をしていたか?って聞かれたから、遊んでいたと思われたくないからすごい細かく話しました。 会社を解雇されたのは去年の4月で、それから7月まで2ヵ月半職業訓練を受けて、その後、短期のアルバイトをしながら探して、健康診断で卵巣が腫れていて卵巣嚢腫と診断、入院して手術しました。その後、現在に至りますと話しましたけど、逆効果でした。 私の場合は質問者さんと違う状況ですけど、正直に話しました。空白期間が長くなって聞かれた時に正直に話していましたけど、正直に話しすぎると逆効果だとすごい思いました。 確かに私も嘘を付くのはすごい嫌でした。こんな事で解雇されてしまう事を考えると、嫌でした。本当の事は言わなくて大丈夫だと私は思います。私も最近はそうです。ただアルバイトしていたとか親戚のおばあさんが今入院中で子供が居ないから、母が祖母の子供だから毎回具合悪くなったら呼ばれていて、家の仕事やらなくて行けなくてやっていますって話しては居ます。一応事実ですけど、嘘も方便だと思って面接で話していますよ。心の隅に閉まっておいた方がいいと思います。

  • papira
  • ベストアンサー率31% (10/32)
回答No.17

会社に言う必要は全くないと思います。 働き始めて1年経っているなら、 あなたはフリーター期間云々関係なく、ちゃんと社会人として少しずつ成長してらっしゃるんじゃないでしょうか。 今さら言って、クビになるとは思いませんが 職場にも心ない人はいるかもしれません。 何かある度に、それを理由に何か嫌な思いをする事も出て来てしまう可能性もあると思います。 自分が働きやすい環境を自分で壊す必要ないです。 ご友人はきっと、あなたの事がうらやましいのかも。 だからそんなちょっとした意地悪言っちゃったのかもね。もしくはとっても変な所で正義感が強いとか? 今も今後も、言う必要ありません。

  • xyz773
  • ベストアンサー率19% (26/135)
回答No.16

言ってもしかたがないと思います。 働く意志があるのかないのか大事であり、そして、戦力になるのかが大切なことです。 あなたが勤めている会社は、戦力になると判断したため、雇ったわけです。 フリーターをしていた理由は二の次だと思います。 今、戦力になっているのなら、クビになることはないと思います。

  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.15

貴方は本当は心の隅っこでは「母の通院に~」と本当に思っていたのかもしれない。そういう事情があったのは事実だから。なので、まるっきり嘘という訳ではないでしょう。別にどうでも良い事なのでは? 企業としてもそこら辺はどうでも良いかなと考えていると思います。人には色んな要素があり理由があり、一つだけなんてないとあちらも理解してると思いますしね。むしろ、その時にどういう風に上手い事を言えるのか、そういう評価がなされてるのかもしれないでしょ?企業だって馬鹿じゃないんですから。 友人の言葉は気にしなくても結構です。今からそんな事を改めて会社に話すのは、ハッキリ言って非常識だと僕は思います。会社としては『今は別にそんな事聞いてねぇよ、聞きたくもない。なんだ?こいつは。それより仕事しろ』ってな所でしょうね。まあ、上司に打ち明け話として話したとしても『皆そうだよ~。俺だって就活の時は・・・』なんてネタ話大会になって大笑いがオチですね。

回答No.14

フリーターをやっていた 1番目の理由が「ぬるま湯」だったからで、 2番目の理由が「お母さんの病気」なんですよね。 それで、就職のときに2番目の理由を 答えただけなのだから、 特にひきょうとも思いませんが。 理由は複数あるのが当然で、 面接などで説明するのには、 そのなかからいくつかを選んで 説明せざるをえないですから。 たぶん、他にもフリーターをやっていた 理由はいくつもあるんだと思います。 想像ですが、 家から近いとか、 親に反対されなかったからとか、 家にただいるより外で働きたかったからとか、 ・・・ これを全部は説明しきれないですから、 面接でどれかひとつに絞って 説明するのはある意味当然です。 事実でもないこと(嘘)を言ったのであれば 問題でしょうが、 お母さんの病気・通院の関係(本当)という 2番目の理由を面接での説明で 前面に出したことが 特にいけないこととも思えませんが。

  • brionies
  • ベストアンサー率24% (21/85)
回答No.13

アメリカ的にみると、それはウソではなく、見栄えよくした(polish:磨き上げる、よい面を見せるなど)でしかありません。 第一、フリーター自体をちゃんとつげているのですが、個人的なあるいは家庭的な事情まで、企業は立ち入りませんし、法律もとうてはいません。 逆に、このくらいでビキビクしている態度を私が同僚としてみたら、「こいつ納品したものに100%をいつも求めるんじゃないだろうか。あとあとになって、クライアントにいわなくてもいいネガティブなことを告げたりするようなやつじゃないか」と、社会の波の泳ぎ方も知らないやつなのか、優柔不断であとになってからも揺れるやつなのか、思われるかもしれません。 もちろん昨今のパ○マ社のような重大な問題を軽くあつかうような姿勢はいただけませんが、彼らは表現を何度も変えたりしコメントを修正して、なおさら社会の信頼を失っています。 自信をもって、そのときの経験をいまの仕事にいかせば、なんら問題はありません。

回答No.12

再就職おめでとうございます。 嘘、と言えば嘘なのかなあ・・・ 然しながら、お母様の病気・回復が事実なんですから、まあ多少の脚色はあるとしても嘘とはいえないんではないでしょうかねえ。 まあ、世の中そんなもんです。 逆に、その程度の脚色が出来ないような人を社会は必要としていません。 例えばですが、セールスで『わが社の製品は〇×な特徴を・・最新の△が・・・』なんて話が良く有りますが、どこの製品も同じようなもんだったりします。 (そういう場合の方が圧倒的に多い) ・・・これを、『嘘はつけません』なんていうような奴雇いません。だって、嘘じゃないでしょう?たまたま他社製品も同じ特徴、だっただけですし、その会社にとっては最新技術なんですから。 更に言えば、『でもさすがに20代後半になってもフリーターをいう事に焦りを感じ、 何としてでも再就職したいと思ってそのように答えました。』というところでやる気を感じたから採用したのでは? そんな程度のことは採用面接で承知の上田と思いますけどねえ・・・・

noname#21539
noname#21539
回答No.11

お母様の病気・通院・回復が本当のことなんだから、別に嘘はついていないのでは? それを「卑怯」とまで言い切るお友達に不信感を持ちました。親の病気で多少なりとも苦労をくぐり抜けてやっと就職した友達に言う言葉じゃないですよね? 人間関係が良かったのも、簡単な事務で楽だったのもあなたがきちんと仕事ができたことの成果ですよ。 同じことをしてもぬるま湯どころか、まったく仕事にならない人ももしかしたらいるかもしれない。家族が病気だと、アルバイトの仕事でも手につかなくて働かないことだってありえるでしょ?精神的につらい時に人を気遣う余裕をなくし、人間関係にしわ寄せが来て、周囲とうまくいかなくなる人もいるはずだし。 気にしなくていいと思う。 もし、会社に言ったからといってそれでクビにする会社もありえないとは思いますけど。要はきちんと仕事してくれて人間関係も上手くできる社員なら、いて欲しいわけで。フリーターとはいえ、家族の病気で大変なときに仕事も人間関係も上手にこなしてきた実績があるのですから、何の引け目もない。もっと自信持ってもいいのではないでしょうか。 「クビ」って発想はどういう気持ちから出たのか、お友達に聞いてみたいくらいです。 今更、本当の理由(今まで言ってた理由と、会社にとっては大差ない)を言っても会社の人はきっと戸惑う。 聞かされる意味がわからないんじゃないでしょうか。別に問題ないのにナゼ?ってなるだけ。言う必要ないです。

  • hana81
  • ベストアンサー率28% (75/262)
回答No.10

嘘も方便。 言う必要はないと思います。 就職活動で、それくらいの嘘やハッタリはみんな使ってるんじゃないでしょうか。 逆に言えば、抜きん出るためにそれくらいは出来ないと…と思います。 大事なのは、就職してからの働きでしょう。 お友達には逆に、それくらい出来るようにならないといつまでも就職決まらないよ? って言ってあげてもいい気すらします。 私の旦那も、就活では常にハッタリかましてました 大学を1年留年していたので、とにかく他の人より目立たないといけなかったんです。 ある面接で「留年したのは自分の怠慢が原因ですが、以来、壁に『努力』と書いて貼ったものを毎日見て、心を新たにし、励んで来ました!」 とか何とか言ったらしいです。噴出してしまいました。 グループ面接で、友達になった他の大学生は信じてたみたいですが、面接官は信じたのか、見抜いたのか… その面接は通ったようです。 あまりにも白々しいので嘘だってばれてたかも知れませんが、逆に「こんだけ言えればうちでも上手くやってくれるだろう」って思われたのかも知れません。

関連するQ&A

  • 気楽だからフリーターを続けるというのも、就職しないちゃんとした理由だと思うのですが?

    今の時代、 責任も無く、気楽だからフリーターを続けていますというと、 さっさと就職しろと非難されるでしょう。 でも、なぜ非難されるのでしょうか? 気楽なことは良いことだし、就職は義務ではないはずです。 将来を案じて親が子に、妻が夫に、恋人が相手に対し、経済的に安定する就職を求めるというのは分かります。 ただ、社会全体に 「夢を追ってるフリーターは良し、気楽だからフリータをしてるのは駄目、就職しろ」 という空気が漂ってるのが解せません。 好感が持てるからOKで、持てないからNO? 非難する人たちの言い分を聞いていると、 ・気楽だから羨ましいし、妬ましい ・計画性がなく、だらしなく見え、不快だ ・社会人としてのマナーが不十分でみっともない ・プレッシャーから逃げているように見え、情けない、ずるい ・もっと働けるのに働かないのは怠惰で、好ましくない 端的にいえば、 『こちらに合わせないから嫌い』 と言っているのでは? 人生観・好みに合わないから非難しているだけで、なんら正当性が無い気がします。 本人も納得し、近しい人に心配・迷惑をかけてなければ、 気楽だからフリーターという理由も認められてもいいんじゃないでしょうか?

  • フリーターですがバイトをやめる理由について・・

     質問を見ていてくださってありがとうございます。 現在北海道のコンビニで働いているフリーターです^^ まず、私の状況はこのような感じです。 ・同棲しています ・私はコンビニのみで働いています ・金銭的にはそこまで困っていません ・働いて1年です バイトを辞めたい本当の理由は ・オーナーの考えや態度がどうしても嫌 ・コンビニですが人数が少ないためどうしてもシフトの時間帯・時間にばらつきが出る(私がフリーターだからなのかもしれません) ・時給が北海道の最低賃金?680円 ・コンビニ以外で働いた事がないため違うバイトをしたい です(><;) さすがにオーナーの態度が嫌い!と言ってやめるわけにもいかず、辞める理由を考える毎日です。 学生や主婦の方のように学業や子供のためなどの理由も使えず悩んでおります・・。 良かったらフリーターであとくされなく辞める理由などありましたら教えて下さい。

  • 現在24歳フリーター就職活動についてアドバイス求む

    現在私は24歳フリーターです。平成25年に4大卒を卒業しました。 就職活動は4年時にやっていましたが失敗し、それまでは就職意欲がうすれ就職活動さえしていませんでした。 当時から焦りはしましたが、社会に出て働くということに積極的になれなかったんだと思います。 それでも最近、もう24歳フリーター(今はレジ業務をしています)として、今のままでは金銭面、将来的にも不安で就職活動を再開しました。 しかし、当然かもしれませんが中々決まりません。 就職できなかった理由、最近就職活動を再開した理由をうまく説明できないのが要因のひとつなのではないかと思います。 ●就職に失敗した理由は先にも述べたとおり、積極的に慣れなかったから。甘えがあったからです。 ●最近就職活動を再開したのも、ただ漠然とした不安、社会に出て行きたいという思いだけです。 ●大学も、高校へ進学したときになんとなく入れるところを入っただけです。 なるほど、書いていて自分でも甘え尽くしだと思います。それで就職しようとするのですから、企業側もとりたくないのは当たり前なのかもしれません。 しかし、ちゃんと自分で社会人として生活していきたい。そういう気持ちは持っています。 そこで質問というか相談になりますが、この2点をどのように説明したら企業に気に入ってもらえるか。 また、24歳フリーターが、どのように就職活動を行っていけばいいか、なにかアドバイス等ありましたら、ぜひよろしくお願いいたします。

  • フリーターから就職って難しいんでしょうか?

    今、高校2年生の♀なんですが、進路決まってないんです。商業高校に行ってるんですが・・・。 ほとんどの人は就職なんですけど、私は高校出てすぐ就職するのは抵抗があります。 それで短大とか行こうかと思ったんですけど、行けるお金がないということが判明しました。 1年間か2年間くらいフリーターをしてそれから就職っていうのは大変でしょうか? フリーターから就職はないでしょうか? 今、高校で資格を色々取ってるんですけど、 簿記検定やワープロ検定、電卓検定など。 フリーターは、就職不利でしょうか? どなたか教えて下さい!!よろしくお願いします。

  • 今までフリーターでいた理由

    僕は26歳のフリーターです。 面接のときに今までフリーターでいた理由はなんですか?とか、今やってるアルバイト先で就職しようと思わなかったのですか?などと聞かれます。 正直に言いますと、恥ずかしい話ですが、先のことを何にも考えていなかったです。みたいな感じで面接でも言ってきました。 ここで聞きたいのですが、今まで就職してこなかったもっともらしい理由、こんな感じで言ったら聞こえがいいっていう答え方無いでしょうか?

  • 就職とフリーター

    私は来年就職で今就職活動時期なんですが全然してません。去年アメリカに留学しており、考え方がかわったからです。おおげさにいうと、もっとゆっくり生きたいと思うようになりました。短大生なので入学してからあっとゆうまに就職活動・・やりたいことはまだありません。回りはどうせ結婚したら仕事をやめるし、というかんじで就職活動しています。私はずっと楽しんで仕事をやっていきたいのでそんな簡単な気持ちで就職はできません。かといって今就職せずにフリーターをするのは両親が反対します。4年制の大学生なんてほとんどが遊んで暮らしてるのに短大生の私があと2年でもゆっくり自分の人生を考えることはなぜ回りから非難されるのでしょう??何か資格をとりたいのですが少しでもフリーターの期間があると就職が不利になると聞きました。わたしはどうしたらいいのでしょうか?

  • 就職かフリーターか

    女子大生です(4年)。 今後どういう選択をしたらいいのか迷っています…。 親を安心させる就職か、彼氏と一緒にいることを取るのか。 今やるべきことは何なのか。 どうしたらいいのか、意見を頂きたいです。。 結婚を考えて付き合っている、大学4年の彼が金融業で内定をもらいました。 転勤が多々あるため、私も就職すると引越しできないのであまり会えなくなりますし、もし本当に結婚できても一緒に暮らすことはできません。 私は神奈川で実家暮らし、彼は今一人暮らしですが実家が埼玉の北寄りで、一応彼は希望勤務地を実家の近くと伝えているので、卒業後は今ほどすぐ会える距離ではなくなります。 私も就職活動を春まではしており、それまでに最終面接で3社も落ちてしまいました。彼は内定をいくつも取っているので、相談に乗ってもらったりしていましたが最近になり、フリーターでついて来てほしいと言うようになりました。ですがそれは一貫していなく、就活頑張れとも言ってきます。私に選べということなのか… 私もついていけるならそうしたいですが、奨学金は自分で返すとはいえ大学を出てフリーターというのも親に申し訳ないというか… ですが、やはり彼と住んでいるところが遠くなってしまうのは嫌なので一緒に行きたい気持ちが強いです。 親にはまだ結婚などは話していませんが、就職してもしなくても、来年度から一人暮らしをすると言っています。 いくつも内定取れるような人の彼女がフリーターでいいのか?という気持ちもあります。 だから、なにか頑張りたいのですが…今するべきことは何なのか…。就活なのか…。卒業研究など学業ももちろん頑張っていますが、一人暮らしのためのお金を貯めるためにアルバイトばかりしています。

  • フリーターやってますが就職したいです。

    一浪して、受験に望んだのですが、滑ってしまいました。経済的に二浪は厳しいので断り、専門も手続きが遅れた為、今フリーターをやっています。行こうとしていた専門はパソコン関係なのですが、別に特別好き、という訳ではなく、中学の頃からやっていたのである程度出来る、という理由で行こうとしてました。 今までも途中で物事を投げ出した事はないので、きっと職に就いたら頑張っていくと思います。 出来れば、これからの就職に有利な資格やオススメの職業などを教えてもらえないでしょうか?

  • フリーターからの就職について

    今学生(22)で、就活の時期なのですが司法書士の資格を取得するために1年、2年ほどアルバイトをしながら勉強しようと思っています。いつまでもフリーターでいたくはないので、期間を決めて一生懸命やって駄目なら潔く就職したいとおもうのですが、フリーターからの就職は結構厳しいという話もあれば、ここ2~3年は売り手市場だから大丈夫、という話も聞きますが不安なのが今の気持ちです。ちなみに学歴は専門卒となります。宅建の資格があるのでそれが活かせればいいかなとは思うのですが・・・選り好みしなければ就職できるのでしょうか?アルバイトの種類によっても就職に有利になることもあるのでしょうか?もしあればどういうアルバイトを経験しておけばいいか教えていただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • フリーターからの就職について

    私は今年23歳、大学中退・フリーターの女です。現在は正社員を目指して販売員をしております。最近自分がこの業界に居ることに違和感を感じ、他業種を経験してみたいと思うようになりました。(理由は割愛させて頂きますが、決して職場の人間関係や会社に不満があるからではありません。)ただ就職難のこのご時世、今の環境を捨てて(現在契約社員で保険あり)就職活動を行う一歩が出ません。フリーターから就職活動をし正社員になった方はおりますでしょうか??フリーターから就職された方はどの業種なのでしょうか??また私のような学歴でも就職できるのでしょうか??ちなみに資格はなく、就職歴もありません。パソコンは人並み程度に使えます。類似した質問も多いかとは思いますが、ご返答頂ければ幸いです。