• 締切済み

人生を変えるために大学へ行きたいのですが・・・

僕は今年で23歳になるフリーターなのですが、大学受験をしたくなりました。 そもそも、なぜフリーターになったかというと、大半のフリーターの方と同じように自由な時間がほしかった、といのが第一の理由なのですが、5年近くこの生活を続けてきて、生きている、という実感がなくなってきました。 高校時代は部活に打ち込んでいたのでとても充実していました。 あの頃の感情をもう一度味わいたいと思い、大学受験を決意しました。 しかし、5年近く勉強ということからかけ離れた生活をしていたため、勉強への拒否反応が強く、1~2時間くらいしか勉強を続けられません。 なので、今の状態を打開すべく、皆さんの成功体験記や、僕のようなフリーターから合格を手にした話、また、○ヶ月で○点アップしたよ!などのモチベーションのあがるような話をお聞かせください。 こんなことをしてないで勉強しろ!と思われるかもしれませんが、今自分は数時間の勉強にも耐えられない自分をみて、自己嫌悪に陥っています。 この負のスパイラルから抜け出したいです! お願いします。

みんなの回答

  • Sky27654
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.7

もうここを見ていらっしゃらないのかもしれませんが・・・  センター試験前にこの質問を見つけて、ずっと書きたかったのですがなかなかかけなくてとうとう2月になってしまいました。 質問者さんの求める回答とは違いますがちょっと書かせてください。 私も高校時代は部活に打ち込みましたが、諸事情で現役では受験をせず、フリーターをしながら勉強をしようとしました。 でもなかなか勉強できなくて、そんな自分にイライラする日が続きました。 高校時代の友人は大学生活を存分に楽しんでいるのを見ては置いていかれたようで寂しくなりました。 もう今年はあきらめて来年がんばろうと思っていました。 でも、2浪なら他のひとは大学院や大学院を卒業できるし、 3浪なら自分が現役だったとき中3だった人と同級生だと思うと、 やっぱりしっかりがんばろうと思い、11月頃から真剣に勉強しようと思いました。 友人たちが大学生活を楽しんでいるのは、受験生のときに勉強したからです。 勉強をしていない自分はさびしくなる権利もないです。 そうして自分の受験は始まりましたが、今まで勉強してない分、模試でも点数は悪く、問題もまったく解けず、長時間集中もできなくて、とても嫌でした。何度も投げ出したくなりました。 でも、とにかく、時間がないことを言い訳にしないこと、なんでもいいからとりあえず机に向かうこと、好きな教科から勉強すること、自分を信じることを大切にしました。そうしているうちにだんだん勉強が習慣づき、問題が解けるようになり、楽しくなってきました。 実は当時学科は決めていましたが、志望校は決めていなくて、とりあえず勉強をしていました。 模試では適当な大学名を書いていました。(ほぼ毎回違う大学を書いていました笑) 12月末ごろにようやく志望校を決め、センターを目指してとにかく勉強しました。 最後の模試には、ようやく自分の本当の志望校を書けました。でも、判定はCでした。 センター試験後、自己採点では公民と英語で自己最高点が出せました。 センターリサーチではA判定、出願志望者の中で1桁の順位が出ました。 そして今、晴れて某国公立大学生です。 予備校には一切通いませんでした。すべて参考書と模試で勉強しました。 大学は本来、もちろん勉強をするところですが、他の目的で入学する人はいらっしゃいます。 私はモチベーションをあげるために、予備校パンフレットやインターネットからたくさん合格体験記を読みましたが、 自分に箔や自信を付けたくて有名私立を志す人、人脈を広げるために大学に行く人、サークル目的で大学に行く人・・・ 本当にいろんな方がいらっしゃいます。充実した生活のために大学に行くのは決して悪いことではないです。 大学は勉強”だけ”をするところではないと思います。(勉強はするのが前提ですが) aTuM_mUtAさん、がんばってください。 自分が頑張った分だけの結果をきっと手にできると思います。 高校時代に部活に打ち込めたaTuM_mUtAさんなら、勉強に打ち込むこともきっとできます。 あきらめないでください。 最後に、参考URLとして自分がたまに目を通していたブログを貼っておきます。 私はここの塾生ではありませんが、参考書を買う参考にしたり、記事を読んでモチベーションをあげたりしました。

参考URL:
http://blog.livedoor.jp/takeda002/
  • tmpu2000
  • ベストアンサー率38% (15/39)
回答No.6

まず物事を論理的に考える。 1:現状のどこがダメなのかを考える。 2:それを改善させる方法を複数考える。 3:そのそれぞれについて実現可能かどうかを考える。 4:成功した場合と失敗した場合の2つの未来を考える。 5:考えた方法のうち一つを実行する。 6:得られた結果について今後に活かす。 上記ができるようになれば別に大学行かなくても充実した人生は送れます。 あなたに今必要なのは大学生活ですか? それはひとつの手段に過ぎないはず、目的を見失わないようにして下さい。

回答No.5

30代国立理系大学生からの意見。 勉強が嫌いな人は大学に行くべきではありません。時間と費用のムダ。 今の質問者様の様子だと、大学で勉強したい分野が決まっていないようです。大学で勉強してその後はどうするか決まっていますか? 20代も中盤に差し掛かっているので将来のビジョンを明確にしてみてはどうでしょうか。 学費4年分払えますか? いままで散々自由奔放に生活してきたのに学費は親持ちというのは情けないです。大学へ行くなら自費で行きましょう。 私立文系志望なら行かないほうがいいですよ。バカでは入れない大学を卒業すべき。質問者様の経歴では就職できない可能性が高い。 大学に行く代わりに電験3種や応用情報などの資格を取って就活する方が労力は少ないと思います。余談ですが、資格を取ってから理系の大学に入学すると、特定の履修科目が免除になる特典がつく場合があります。 モチベーションを下げる話になりましたが、現実は無情なのです。失った時間を取り戻すことは血を吐くような努力が必要です。質問者様はすでに崖っぷちに追い詰められているのです。受験に失敗したら人生終わると思って頑張れば合格できるかもしれません。

回答No.4

人生の先輩にこう申し上げるのも生意気かと思いますが、素晴らしい決断をしたと思います! 生きている実感を持ちたいから大学へ行って人生を変えてみたいというのは大学へ行く一つの理由であっていいと思います。 何を勉強したいかは受験勉強の中で見つければいいと思います。 私は現役でとある大学へ行きました。その大学はちょっと特殊な大学で、給料がもらえました。というより、公務員でした。生活面でも勉強面でも恵まれていました。 しかし、次第に私はそこにいる価値を見いだせなくなりました。そしてその大学を辞め、今は違う大学に在籍しています。 だから生きている実感を持ちたいとかそのような理由で大学受験をするのもありだと思います。 私の経験から少しアドバイスさせてください。 まず、あなたにはアドヴァンテージがあります!フリーターをされていたから勉強に拒否反応があるということですが、それでもフリーターをやっていたという経験は決して無駄ではないです。それが自分にとってどういう意味があるのかはそれは質問者さんが考えることですが、決して遅れているとかいうことはありません。 受験勉強の中ではたくさん色々なことを学ぶと思います。まさに今質問者さんが直面している勉強が続かないということを乗り越えることも学べます。どうしたらいいかは難しいことかもしれませんが、一番いい方法は「勉強する環境をつくる」ことです。例えば、ふと集中力が切れた時に近くにネットや携帯電話などすぐに遊べたり楽しめることができる状況をなくすことです。もし本気ならば、そういうものを排除する、あるいは容易にできないようにする環境づくりをしてみてはいかがでしょうか。 あと重要なことはやっぱりモチベーションですよね。モチベーションさえあれば、どんなことでも乗り切れるようなことがあるかもしれません。それには目標を立てることが一番いいと思います。しかしすぐに目標を立てなくてもいいと思います。重要なことは興味を持つことです。あるいは好きになることです。自分が今無駄なことをやっていると思うことがモチベーションを下げさせます。そうではなくて、例えば「経済」を勉強しているなら、社会やニュースに興味を持ってみるであるとか。あるいは「英語」なら、思い切って海外にペンパルをつくってみるだとか。簡単に手紙の相手は見つかります。実生活と教科を結びつければ無駄なんて思いません。最高にいいのは、その教科自体に価値を見出すことですが、それはいきなりは難しいです。すこしずつおもしろさを見つけることだと思います。絶対にどの教科もおもしろい部分はあるんです。 もっとすぐモチベーションを手に入れたいというなら、いくつか希望する大学へ行って、気になるサークルや部活を見学して、そこに自分がいるイメージを持つのがいいと思います。それが目標につながります。これは本当に効果的です。ただ、家に帰ってくると、「ふぅ」と落ち着いて勉強に身が入らなくなって、気づけば大学で出会った目標や興奮も忘れてしまいます。そんなことがないように家の環境づくりは大事なんです。今すぐ取り組むべきです。 ちょっと乱文になりましたが、私なりにアドバイスしました。ぜひ挑戦してください!あ、勉強するところはなるべく人がいる場所がいいですよ。 応援します。

回答No.3

大学は勉強しに行くところ。 いやいや勉強をしてまで遊びに行くところじゃーないよな。 高校の部活みたいなことがやりたいなら社会人のスポーツチームをさがすが、フィットネスクラブで友達を作るほうが楽しいよ。 勉強をする必要性を感じる日が来たら、例えば40歳になっていても大学は いけるし、行っているひともいます。 今やるべき本当のことって、やって見たいこととは違うので、よーくよーく考えてみる機会が来たんだろうね。 ガンバ!

回答No.2

コストパフォーマンスの悪い発想やね。第一、勉強が耐えられないのに 大学進学を希望するなんて矛盾も甚だしいわ。何しに行くの? マジで。 まずは働きましょう。その上で質問者にとって本当に大学が必要なのかを 判断しましょう。どうしても進学したいというならば自費で行きましょう。 それぐらいの動機が無いと、コストと釣り合いませんから。 どうしても名前だけの大学生になりたいというならば、そういう駆け込み寺として 有名な日本橋学館大学があります。一般教養の教科書が中学レベルの問題集ですから。 http://hamusoku.com/archives/6121761.html よりシリアスな話をしましょう。大学がどうとかではなくて、何故フリーターなのか そこから考えて今後どうしたいのか、その発想がない限り、上位の大学に憧れる 厨二病のラノベ主人公と大差ありません。

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.1

というか、 現役時の学力がどれだけで、どの辺りに行こうというお話なのでしょうか? 勉強が続かないのは、身の丈に合った教材をやっていないから、ということは?(そうでないこともあるでしょうが) > ○ヶ月で○点アップしたよ! 他人は他人なんだよね。 素地の問題もあるし。 素地は良いのだけれど中高で勉強をサボりまくっていて、ちゃんとやり直したら成績が上がった、ということなら不思議なことではありません。 でも、素地が悪くてまともな勉強方法から判らないと、本当にぎっしり勉強漬けになって、殆ど伸びないって事も。 > 5年近く勉強ということからかけ離れた生活をしていたため、勉強への拒否反応が強く 勉強への拒否反応が強い、という現象に対して、5年近く勉強しなかったから、という原因がまず正しいんでしょうか。 つまり、元々勉強していたんですか? 勉強はしている方が普通、という浪人生の方が、圧倒的に強いだろうな、とは思います。 遊んでも部活はやった、遊んでも飯は喰う、遊んでも息はする、わけです。 同様に、遊ぼうが何しようが勉強は普通にしている、という奴の方が。 勉強をすることは特殊なことだとか、勉強は敵だ、勉強は耐えることだ、という奴は伸びにくいでしょう。

関連するQ&A

  • 25歳の彼氏の大学受験

    はじめまして。私は大学2年の女です。 彼氏は25歳ですが、去年から大学入学を目指して受験勉強をしています。 ただ経済的に親に頼れないので、バイトをしながら勉強という形になっています。 また家でスポーツの教室を開いていてそれもしながらなので、受験に専念できるわけではありません。 そのようななか、去年は彼氏の希望している難関国立大学に入れるセンター試験の成績には届かず去年は受験をあきらめました。 彼氏は大学を1年で中退をしていて、それからずっとフリーターでした。しかし、このままではいけないと思い、受験を決意したようです。 大学に入りたい理由は人脈をつくりたい、モチベーションの高い友達をつくりたい!?というようなことをいっていました。 将来中学校のときの同級生と会社をしたいそうです。それに役立つような人脈をつくる!?そうです。 私の悩みは私が会ったりすることによって受験の妨げになるのではないかということです。 今、彼氏がやっている教室は週3回あります。土日は試合が入ることもあります。 私は平日は授業のため帰りが遅く、会うとなれば彼に会いにきてもらっています。 土日に会おうとするとデート+教室で彼氏の休みがなくなってしまうのです。 バイトが体力仕事で、朝も早いので休みはしっかりとって欲しいです。 去年は私と会いすぎて受験勉強の時間が減ってしまったと思います。 なので、今年は勉強をがんばって欲しいです。 私はさびしいですが会うのは月1回くらいでもかまいません。 彼氏にどのように提案していけばいいですか? 何度か提案しているのですが、会ってないあいだに愛情が薄れるのが嫌だそうです。 「そんなことをいってる場合じゃないでしょ、人生かかってるのに!」 と私は思うのですがそこまで強くはいえません。 ご意見聞かせてください。

  • 大学生ですが人生に悩んでいます

    大学二年生のものですが、生きるのがつらいです。 最近は何事に対してもやる気が起きません。 大学の勉強が難しく、正直よく分からないので勉強をするのですが、見直すことが多く途中でめんどくさくなり辞めてしまい何もしない日々を送っています。 高校生の時もしたい目標も無く勉強もせずに適当に毎日を送り、大学受験の時も行きたい大学も無くなんとなくで推薦試験を受けて今の大学に来ています。 大学に入ってからは、頑張ろうと決意し、勉強を頑張っていました。 しかし所属していたサークルの活動が自分に合わず、辞めようかと悩んでしまいだんだんとそっちのことが気になって気持ち的に追い込まれ学業がおろそかになっていきました。 最近になって結局サークルを辞めて勉強を頑張ろうと思ったのですが、サークルのことでずっと悩んでいたことで自分の中で心が折れてしまい、大学の入ったころのやる気が出ず、めんどくさがり屋でもあるので何に対してもやる気が起きないのです。 勉強に関しては授業も授業中に当ててくる授業の場合、勉強が分からず当てられても答えれないことが怖くなり 授業に行けなかったりなっています。 しかし単位をいくつか落としていてこれ以上単位を落としてはいけないの状況です。 かといって勉強をしようとしてもめんどくさくなりしない自分が情けなく思っています。 友達に会うのも怖くなってしまい家に籠っていてばかりです。 昔から飽き性とめんどくさがり屋で何かを続けることをしたことがなく何事も中途半端にやってきてなんとなくでしかしてきたこががなく、勉強を続けて頑張る方法が分からなくどうしたらいいかわからないです。 僕は理系の大学に行っているのですが、正直勉強が分からず自分には理系があっている気がせず大学院にいってもやっていける気がしないので四年で就職をしようと思っています。 しかし今まで勉強をしていなかってので成績が悪く、サークルも辞めてしまいバイトもしていないので就職の面接で何も話せることがありません。 また理系は大学院に行った方がいいという話を聞き悩んでしまいます。 それ以前に大学が卒業出来るのかすら不安です。 将来したいことなどがあれば変われる気もしますが自分には何もなく そのためか何をしてもめんどくさくなって続けることが出来ません。 友人に夢に向かって頑張っている人がいますがそういう人が羨ましいです。 結局は自分でどうするか答えを出さなければならないと思っているのですが、どんなに考えてもわからないので 何か助言をもらえればと思い質問しました。 ですので助言をもらえると嬉しいです。 長文になってすいません。

  • 大学がつまらない

    大学1年生です。五月病ってやつなのでしょうか? 最近本当につかれました。 人間関係も、大学も、、、、すべてに 最近は大学にもいっていません・・・ 希望の大学はおちました。 今の大学は本当につまらないです。 講義も、人間も、 経済的に再受験は不可能です。編入とかも考えましたが・・・ このさきの将来のことを考えたら不安しかたがありません。 鬱気味なのかもしれません。 本当にすべてがめんどくさく感じるし、考えれば考えるほど疲れはたまり、どつぼにはまり、負のスパイラルの巻き込まれ。。。。。。 どうしたらいいでしょうか?

  • 人生ではじめての受験(大学院)

    心理系大学院の受験を決意しました。 現在、心理学科の学部生です。 中学→高校は学校推薦で作文のみ、高校→大学は附属のエスカレーターで進学したため、今まで入学試験・受験勉強を経験せずにきてしまったため、はじめての受験を目の前に、非常に不安を感じています。 受験に当たって勉強すべき内容や読むべき本などは、情報を得ています。 ただ、「受験勉強」というものへの取り組み方が、 わからないというか、勉強慣れしていないというか、 私の中の「受験勉強」のイメージは「予備校の自習室で朝から晩までひたすら書く」というような曖昧なものなのです。 大学受験で覚えるような基本的な英単語が身に付いていないということは自覚しているので、早めに克服したいと思っています。 その他にも、自分の自覚していないような、基本的知識の欠落があるのではないかと不安になったりしています。 また、勉強方法も、今までは基本的に一夜漬けで乗り切れていたので、「疲れ果てるまで勉強→脱力(忘れる)」という傾向が強く、効率的にリラックスをはさみながら進めていくコツなども身に付けたいなぁ、と感じます。 私と同じように、エスカレーターから院受験を経験された方や、また受験勉強を経験された方、どんな些細なことでも良いのでアドバイスを頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 人生というものがわからなくなりました

    はじめまして。 今年20歳になる男子大学一年生です。 ここ最近大きな挫折が3つ起こり人生がわからなくなりました。 1つめは大学受験に失敗したことです。 去年好きな人に振られて、それでもいろいろあってまだ好きでした。 なので浪人中に振ってしまったことに負い目を感じてほしくない。 そう思って勉強を一日13~15時間毎日やり続けました。 わからないところは先生にすぐに質問に行き、常にモチベーションが高い状態で受験勉強をやってきました。 しかし滑り止めしか受かりませんでした。 教えてもらった先生や予備校代を出してもらった両親に申し訳ない気持ちがいっぱいでした。 2つめは浪人時代にずっとやりたかったチューターの仕事をあきらめざるを得なかったことです。 受験勉強をして、大変でしたが充実してました。 勉強はわかると楽しいし、もし無事に受験が終わったらチューターになって受験生を支えたいと心の底から思いました。 それが浪人時代の強いモチベーションになったし、スランプの時も自分がチューターになった姿を思い浮かべて自分を奮いたたせました。 しかし受験が失敗したので、それもダメでした。 その時はずっと泣いてました。心の底からやりたかったことができなくなったので……。 3つ目は好きな人にまた振られたことです。 受験が終わってまた仲良くなりました。 その時、付き合ってる人がいなかったので気持ちを伝えました。 返事云々より気持ちを伝えればいいと思ってました。 相手は今は恋愛から離れたいと言われたので、それを僕は承諾しました。 しかし、ここ最近好きな人には彼氏ができました。 そのことについていろいろ聞いたら今までの態度とはうって変わって、強く突っぱねられました。 これらの出来事は全部最近起きました。 なんか自分の価値観、努力などが色んなものに否定された気分ですごく辛いです。 受験でも僕は脇目もふらずに真面目に勉強だけをしてきたつもりですが、遊んでた人の方がいい大学に行くと聞いて恥ずかしながら嫉妬もしました。 それに今の状態は浪人生の頃に「絶対になりたくない状態」でした。 真面目にやり続けても報われないのは辛いです……せめて何か一つは報われて欲しかったと思います。 僕は何を目標にして生きていけばいいかわかりません。 仮にあったとしても、また失敗するという気持ちが生まれてしまいます。 長文乱文すみません。

  • フリーターして3年、やはり大学に行きたい

    こんにちは、フリーターの21歳イケメンです(↑一部嘘です) 私は高校を卒業してからすぐ就職しましたが、とある理由で三ヶ月でフリーターになりました そこから何十と職を変えて行くうちに、大学に進学したいと思うようになりました いつまでもフリーターというわけにもいかないので、この資格を取って就職しよう、と思うと大学に行って専門の勉強をしていないと受験資格すらないということでがっかりしました ですが、そこで諦めては一生フリーターです まずは勉強して大学の一つや二つ受からなくてはいけないと思い勉強をしようと思ったのですが、ひとりでやるには限界がありような気がします そこで質問なのですが、21歳のフリーターでも中高生が通うような学習塾や、予備校には通えるのでしょうか 通うとしたら費用はどれくらいかかるものなのでしょうか。 中学3年の時、第一志望が危ういと言うことで、早稲田の塾に通わせてもらった記憶があります 立った半年でしたが成績が伸びて志望校に合格しました。 しかし、近所の私塾とは値段が段違いでよく親も友人の親も早稲田は高いと言っていたのも覚えています。 また、塾や予備校、そして大学のための学費を稼ぎながら通いたいですので、 もちろん安いに越したことはないです。 そしてどの大学を受けるかにもよるとは思いますが、何の教科を勉強しておくべきなんでしょうか 数学が苦手で毎度赤点を前後していたと思います やるなら中学生の算数からでしょうか、 それとも高校の数学から始めてしまっていいのでしょうか 質問がまとまっていませんが、補足などで応答できればと思います。 1-2年は勉強するつもりです。 あと、就職したもののやっぱり大学に行ったって方、近くにいらっしゃいましたらその方のお話も聞いて見たいです まとめますと、 就職して3年経つけどやっぱ大学行きたい、勉強するなら塾とか予備校行った方がいいの?いくらかかるの?どこから勉強したらいいの? ということです。

  • 青山学院大学(英米文、二部)

    こんにちは。 私は1年前に高認に合格しフリーター生活を続けています。 そんな毎日を過ごしている内にやっぱり大学に行きたいと思う様になり、青山学院の英米文、二部を受ける事を決意しました。 そこで質問なのですが、今からどういう風に勉強を進めていけばいいのでしょうか?勉強から離れていますし・・ 些細な事でも結構なので教えてください。 お願いします。

  • 大学に落ちたらどうすればいいでしょう。

    大学に落ちたらどうすればいいでしょう。 私は指定校推薦で大学受験を考えていて、3年の1学期まで必死で勉強してきました。 ただ、1年の時は指定校を全く考えていなかったため評定が低く、2年3年で必死に巻き返そうと頑張り なんとか評定平均4.5になりました。 ですが、上には上がいます。 2回応募することができるのですが、どちらも選考に漏れてしまったときのことを考えると不安で仕方ありません。 金銭的に予備校に通うことは難しく、今まで一人で頑張ってきたのですが 学校の授業だけに焦点をあてて勉強してきたので、1年や2年の頃から予備校に通い受験勉強をしてきた人たちに一般試験では敵わないのではないかと不安で仕方ありません。 落ちたら、わたしはどうすればいいのでしょう? ・浪人する(予備校には通いません) ・短期大学を受験しとく ・専門学校を受験しとく ・フリーターになる 落ちないように、一般試験に向けて努力すればいい話なのですが どうしても不安で夜も眠れないので みなさんの意見を参考にしたいと思います。 「甘ったれるな」と厳しい声もあると思いますが気持ちを察していただけると嬉しいです。

  • 大学受験にかかる費用を法的な手段を使って支援してもらう方法

    わかりにくい題名ですみません。 現在、フリーターをしながら大学受験を目指している受験生です。 今年の受験において受験期直前に「大学の学費を支援できないから諦めろ」と突然云われ、大学受験することを諦め(結局、失敗したので)来年(平成19年度)は自費でなんとか頑張ろうと思い今に至ります。 フリーターをしながら勉強をしていたのですが正直勉強と大学受験や入学にかかる費用を稼ぐ生活に最近限界を感じています(私は精神的な病気でもあるので・・・。そんな私を見兼ねて、家族がバイト生活をやめて勉強に集中したらどうだと提案してくれました。 私にとっては大変有難いことなのですが、家族を信用することが出来ません。(また、突然大学を諦めろとか。●●を条件に大学を受けろとか。) 奨学金の保証人になってもらうことを公的な形で契約(契約?)する・・・ もしくは、借用書のような書類はどのような形で入手したら良いでしょうか? 年齢的にももう甘えられる年でもないので・・・ できるだけ、借りるという形を取って大学に入ったらアルバイトなどをして親には全額返したいです。それとも今年の大学受験は諦めて学費を稼ぐことに集中して来年に備えるべきか。本当に本当に切羽詰っています。よろしくお願いします。

  • 大学に行きたい

    19歳のフリーターです。 フリーターということが恥ずかしいです。 そこで自分で勉強をしながらアルバイトをして 大学を受験したいと考えているのですが。 私は将来の夢がありません。 なのでどこの大学に行けばいいのか分かりません。 興味がある分野といえば教育系です。 ですが、教師になれたらいいなくらいのもので 絶対なりたい!!というわけではないです。 他に興味があるといえば 旅行・観光くらいでしょうか、、。 こんな私にオススメの大学はありますか。 どうせ行くのであれば必死こいて勉強して 国立に行こうと思っています。 ですが二浪して4年大に入ったら 卒業が24?25歳?とかですよね。 25歳で就職ってどうなんでしょうか、、。 短大の方がいいでしょうか? 知識がなく分からないことだらけです。 どなたか回答お願いします。