• ベストアンサー

画像にある漢詩の字と意味教えて下さい。

画像にある漢詩、秋氣満堂孤独・・・を調べていますが分かりません。 すみませんが分かる方、字と意味を教えて頂けませんか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yanhua
回答No.2

下記の「秋夜」劉得仁でしょう。 彼の作品は「秋夜寄友人二首」「秋夜喜友人宿」などの方が 有名で記事も多くあります。 「秋夜」の記事は探しにくいかもしれませんが 例えば↓参照。  http://so.gushiwen.org/view_29563.aspx?WebShieldDRSessionVerify=h2GhIiWI7gT2GbYUkJTS  簡体字なのでとりあえず日本語文字に変換しておきました。 題名:秋夜 朝代:唐代 作者:劉得仁 原文:   秋氣満堂孤燭冷,清宵無寐憶山歸。   窗前月過三更後,細竹吟風似雨微。 作者介紹 劉得仁 劉得仁(約公元八三八年前后在世), 唐朝時期作家,字、裏、生卒年均不詳,約唐文宗開成中前后在世。相伝他是公主之子。長慶中,(公元八二三年左右)即有詩名。 自開成至大中四朝,昆弟以貴戚皆擢顕位,独得仁出入挙場三十年,竟無所成。 得仁着有詩集一巻,《新唐書藝文志》伝于世。  -------------------------------------------------------- 回答者注記: 介紹…紹介 劉得仁…Liu2 De2ren2 ,リュー ダーレン(こじつけ音です) 寐…眠る(仮眠) 窗…窓 三更…古代時制は20時前後→一般に深夜の意 作者経歴…唐・文宗帝の開成時代頃の人で母親は皇室縁戚の女性らしい    生没年等不詳。長慶時代に詩名を馳せた    (長慶は6年間しかありませんが)    開成至大中の四代に亘る.兄弟は抜きんでた貴顕を得るも    得仁は科挙に挑戦すること30年 結局は受かることなく終わる    詩集は一巻のみ 《新唐書藝文志》が伝わる 詩の意味:   秋の気が堂に満ち たった一つの燭(あかり)しかなく寒い   清々しい宵に眠ることもなく 思いは(故郷の)山に帰る   窓の月は夜半を過ぎ 細い竹に渡る風は微かな雨の音のようだ 

battamusi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても分かりやすく解説して頂きたすかります。 教えを参考に早速調べてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kzsIV
回答No.1

又旅中にて仮のものを 『秋気満堂孤』燭囗。 「濡宵無寐慥止囗」 「囗前目過三更後」 「囗囗吟風似囗囗」

battamusi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 助かりました。