• ベストアンサー

食いつきのいい缶詰教えてください!!

11歳のシーズーのオスなんですが、腎臓と肝臓が悪く、現在、毎日、病院通いをしています。病気のせいであまり食欲がなく、困っています。 骨も弱くなっているので、病院から缶詰を与えるように言われています。 食いつきの良い缶詰を教えてください!! 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17364
noname#17364
回答No.3

こんにちは。こういうときは、とにかく何でも良いから食べることが大切です。療法食にこだわる必要は全くありません。  デビフ(d.b.f.)の缶詰は非常に食いつきがよく、重宝しています。普通のショップやディスカウントストアーなんかでも買えると思いますので、探してみてください。ページの真ん中あたりの、牛の角切りとか水煮とか、そのあたりのものが評判良いですよ。

参考URL:
http://www.dbfpet.co.jp/uchinoco/seihin/dog.html
miruo63
質問者

お礼

さっそく、買ってみました(^^) 具体的に商品名を教えていただけて助かりました。 種類もたくさんあるので、いろいろ試してみます。 ご回答ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

• yusayusa
回答No.5

はじめまして 我が家のイヌも肝臓が弱いです。 ドライの医療フードに、肝臓に良いと聞いた、すった白ゴマやウコン入りのジャーキーを細かく切ってトッピングしています。ご参考までに。

miruo63
質問者

お礼

トッピングしてみるのもいいですね! うちのワンコは缶詰しかたべれないので、缶詰にトッピングしてみます。 ご回答ありがとうございました!!

• maron10
回答No.4

犬は本能的から生肉を与えるとよく食べます。 缶詰ではないのですがそんなに食欲がないとそういう方法もあります。あとおからをごはんにまぜると結構食いつきいいです。でも腎、肝臓が悪いのなら病院から処方食をもらって強制給餌したほうがいいのではとおもいます。

miruo63
質問者

お礼

療法食は病院で朝、一回だけ食べさせてもらっています。 でもそれでは少なすぎるので、なるべく何か食べさせるように言われています。 どうしても缶詰を食べてくれないときは、生肉、おからを試してみます(^^) ご回答ありがとうございました!!

• boyboyboy
回答No.2

種類はNo.1の方のアドヴァイスを参考に。 あと缶詰を食べる分だけ「湯せん」にかけて人肌程度に暖めてあげてみてはいかがでしょうか。 仔犬、仔猫には人肌程度の温度のものを上げますし、香りも立ちますからワンちゃんの食欲も出るかもしれません。 (食べ残しはすぐに処分してください) ワンちゃんが元気になることをお祈りします。

miruo63
質問者

お礼

ありがとうございます。 少し暖めてから与えているのですが、食いつきは変わりません(T_T) 早く元気になってもらおうと必死です(^_^; ご回答ありがとうございました!!

• m038
回答No.1

>腎臓と肝臓が悪く通院  それ用の食事療法の缶詰って病院で勧められませんでしたか?ペットショップで売られている普通のものではなく医師の指示のもとに与える食事療法のウエットってありますよ。そちらの方が病気の治療や軽減に適しているし普通病院で出すハズですが。ヒルズ、ユーカヌバ、ウォルサムといったメーカーは病院に入ってます。1つの病気でも何種類か出てますしメーカーによっても好き嫌いがあるので試すといいです。 それともそれは嫌って食べないから探してるんでしょうか。食事療法のウエットは好き嫌いはっきり出ますよね。 私も苦労してます。

miruo63
質問者

補足

ありがとうございます。 病院から出されている療法食は食べてくれません。 とりあえず、何か食べることが大事(もちろん犬用)、ということで、食いつきのいい缶詰を探しています。 手作りフードも与えてみましたが、ダメでした。 何か良い方法、フードなどをご存知でしたら教えてください。宜しくお願いいたします。