• 締切済み

犬に腎臓食を食べさせる方法はありませんか

ちわわ14歳です。食欲がなくなり、血液検査で腎臓の数値が悪くなっていると診断されました。 以来、従来のドライフードはまったく食べません。最初、歯でも悪くなったのかと思い、市販のウエットフードを与えたら食べました。診断後に、腎臓食のウェットフードを食べさせようとしましたが、匂いを嗅ぐだけで、まったく食べてくれません。口の周りにそっと塗ってやりましたが、ペロリとしてそれっきり、食べようとはしません。現在は、市販のウエットフードの一種類にだけ食欲を示す状態です。なんとか腎臓食の缶詰を食べさせたいのですが、どなたか良い方法をご存知の方がいらっしゃったら、アドバイスお願いします。今は、週に2回の点滴通いの日々です。

みんなの回答

こんばんは。 犬が腎臓食を好んで食べないことはよく知られていることです。動物病院で勧められている腎臓食も食べないことが多いし、なにしろ動物病院で売られている腎臓食は高価で不経済です。そんな犬が食べないものにお金を使うのは、お金を捨てると同じことだと思います。 なんとか犬に腎臓食を食べてもらいたいという質問者さんのお気持ちは良く分かります。そこで、まず、市販のウエットフードだけ?を与えることにこだわらずに、質問者さん自身が犬の腎臓食をお作りになってみてはいかがでしょうか?。 ただ、腎臓食を作ると言っても市販のウエットフードなどに、犬の好物を混ぜて食べさせるのですから、すべてを質問者さんが腎臓食を作るということではありません。そのようなわけで、手間暇がかかるのでは?という心配はする必要はありません。 とりあえずは犬が食べるものを与えてみることが最優先と考えましょう。 老犬に市販のウエットフードに混ぜて効果が得られるものは以下の通りです。 (1) 鶏のささみ、胸肉を茹でたもの、そのゆで汁。 (2) 市販のかつお節 (3) 内臓に負担をかけないように、食事は5回くらいに分けて与える。 (4) 犬の体温に合わせて37~39℃に温めて食べさせる。 こうすると、食事の嗜好性が高くなるので食いつきが良くなります。 (5) 子犬のようにドライフードをお湯でふやかして食べさせます。 (6) (5)でふやかしたドライフードに犬専用の粉ミルクを小さじ2~3杯ふりかける。 (7) 飼っている犬が好んで食べる「おやつ」を混ぜる。 (ジャーキーは止めましょう。) (8) ウエットフードに犬が喜んで食べる手作り食をトッピングしてみる。 以上以外にも良い食べさせ方があると思いますが、一般には鶏のささみと胸肉が良いとされています。    参考になれば幸いです。

okokrerere
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 いろいろ参考にさせていただきます。 どうもありがとうございます。