• ベストアンサー

黒のスーツで葬式。恥をかいた人いますか?

喪服ではなく、黒のスーツで告別式に参加した人いますか? その場合は喪服ではなく黒のスーツで浮いて恥をかいたという感覚をもつでしょうか? 告別式は黒のスーツでもだいじょぶだと思うのですが

noname#212916

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pluto1991
回答No.1

喪主でもない限り大丈夫ですよ。 そんなもん見てる人なんていないって。 「急に知らされて仕事の途中でグレーのスーツで駆けつけた」なんて人だっていて、それはありがたいと歓迎されることであって、それで何か言われるなんてこともないでしょう。 そもそもですよ、仕事のスーツとして黒はマナー違反なんです。欧米のビジネスマンで黒のスーツを着る人はいません。

質問者

お礼

そーですか。 葬儀については一安心しましたが、 しかし、逆に黒のスーツはビジネスでNGってのが問題ですね。 日本だと就職活動で黒を使ってる人が8割もいるので、日本だとOK(海外の人とやりとりしない企業という前提なら)なんでしょうから、そこまで気にすることもないかもしれないのですが、一応知っておくべきことかもしれませんね

その他の回答 (4)

noname#237141
noname#237141
回答No.5

大丈夫、とは言い切れないです。 通夜ならまだしも、最低でも2日前には 分かっている告別式に、ブラックスーツで 「駆けつけ参列」はないですから。 もちろん状況にもよりますけどね。 いい大人が”分かっているであろう告別式” に略礼服以外で参列は基本的にはNGと思ってください。 持っていないからブラックスーツで来た、はちょっと恥ずかしい。 その差を分からないとか、気にならない人ももちろんいます。 しかし見る人が見れば分かるのも確かです。 持ってない?じゃあ安物でもいいので一着買うことですね。 スーパー系の紳士服コーナーじゃ29800円程度で買えますから。

• Melody-C
回答No.4

恥はかかないと思いますが、もし社会人でいらっしゃるなら、この先必ず必要ですので、礼服を購入しておかれた方が良いです。 黒のスーツと礼服って、やっぱり違います。 礼服とは黒さの質がかなり違いますので、周りが礼服だと、やはり少し目立ちます 地味なスーツに喪章で良いのはお通夜です 告別式なら、普通は礼服です 学生さんならスーツでも仕方ないかもしれませんが、社会人になったらスーツと一緒に礼服を揃えておかれると良いですよ。 亡くなった方にもご遺族の方にも、礼節を尽くす事が出来ますし、「これで良いかしら?」と悩まずに済みますものね ご参考までに

• rose39
回答No.3

先の回答者さんのように喪章を付ければ問題ありません。しかし、葬儀では喪章もあまり見かけないですね。 一般的にお通夜はダークスーツでも可能ですが(仕事帰りに駆けつけたりしますし)葬儀は皆さん喪服で来ますよ。 告別式こそ故人との最期の別れですから皆さんきちんとした格好をなさって来ます。それが人としての礼儀ではないでしょうか。

回答No.2

ダメなことはありません。 通常のスーツでも、喪章をつければOKです。