葬式のマナーについての質問

このQ&Aのポイント
  • 喪服は持っていないが、黒のスーツで参列すべきか悩んでいます。
  • 親戚関係にはどのようにお声をかければよいか迷っています。
  • 初めて参列する妻側の告別式で、あまり面識がない親戚の方々に対してアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

葬式のマナー

義理の祖母が亡くなりました。 告別式にのみ参列する事で話がついております。 そこで (1)喪服を持っていないのですが、喪服で参列するべきでしょうか? (2)親戚関係にはまず何とお声をおかけすればよろしいでしょうか? (1)については、自分の親戚に不幸があった時は私がまだ20代前半だったので、両親から「若いんだから黒のスーツでいい」と言われていたのですが、 30歳になって某大型洋服店に喪服を見に行った時に、店員から「最近は黒スーツで参列する人が多い」や「安い喪服だと黒色が薄いので、黒スーツを持っているのならそれで充分」等言われたので、本当のところどうなのかなと思っております。 (2)については、私は結婚二年目で義理の両親とは何度もお会いしているのですが、義理の祖父母や叔父叔母とは一年前に一度お会いしただけなので、まだまだ初対面に近い感じです。 告別式ではお会いすることになると思いますので、皆様のお知恵をお借りできたらと思います。 今回、私が妻側の告別式に参列するのは初めてで、義両親以外の親戚の方々とはあまり面識がないため、当日親族側として参列するにあたって、これはやった方がいい、これだけは気をつけた方がいい等、小さなことでも結構ですので、何かアドバイスも頂けたらと思います。 ちなみに妻の両親や親戚の方々も田舎の人間です。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.1

質問者様は30歳代の男性ですね。 まず、男性用の正式な喪服は和装なら「紋付き袴」。 洋装なら「モーニングコート」ですが、近年は喪主でさえ着ないです。 質問者様の考えてる喪服とは「黒ダブルスーツ」ではないでしょうか? 黒ダブルスーツは「略礼服」ですから、黒のシングルスーツと大差ないです。 1、将来的に考えると質の良い黒ダブルスーツを作っておくと今後の冠婚葬祭に慌てなくて済みますが、今回は黒シングルスーツで良いでしょう。 黒ネクタイは、ある程度は質の良い物が将来的に無難です。 白ワイシャツは手持ちの物があれば、それで良いです。 靴は派手でないなら、普通の黒革靴で間に合います。 黒ソックスがなければ用意してください。 2、義父母様への挨拶は「この度は、ご愁傷様でした」だけで良いでしょう。 亡くなられた義祖母様の親族関係者にも、義父母様への挨拶と同じです。 まぁ、あまり余計な事は喋らないで、話し掛けられた事にだけ答える程度が無難です。 お葬式で注意しなくてはいけないのは「お焼香の順番」等のマナーです。 お焼香は、喪主(施主)⇒親族になりますが、親族でも子⇒孫のように血の近い順にこだわる家系がありますから、孫の配偶者である質問者様は孫である奥様と同じ序列と解釈して行動してください。 伯父(叔父)様や伯母(叔母)様方の後に続くような控え目な行動が無難です。

aoika2010
質問者

お礼

返事が遅くなりまして申し訳ございませんでした。 非常に助かりました。 回答が早く補足にもご回答いただけたのでベストアンサーに選ばせていただきました。 ありがとうございました。

aoika2010
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます。 申し訳ございませんが、少し質問が増えました。 只今妻が里帰り出産の為、実家に帰っている最中の不幸でした。 その場合 (3)香典は、私が持って行くものなのでしょうか? (4)どれくらいの金額が相場なのでしょうか? (5)私の両親からも香典等は必要なのでしょうか? 一度に聞けなくてすいません。 お手数お掛けしますがよろしくお願い致します。

その他の回答 (4)

• emuancha
回答No.5

こんにちは。 義理の祖母。奥さんの実祖母ですか? そうならば,あなたにとっても実祖母を同じ扱いがいいです。 (1)喪服を持っていないのですが、喪服で参列するべきでしょうか? 喪服すなわち,略礼服で参加すべきです。数珠も忘れずに。 (2)親戚関係にはまず何とお声をおかけすればよろしいでしょうか? このたびは,ご愁傷様でした。でいいと思います。 (3)香典は、私が持って行くものなのでしょうか? 当然,あなたの名前です。 (4)どれくらいの金額が相場なのでしょうか? 告別式のみの参加。とは言っても,その後の初七日の法要と精進落とし(おとき)にも参加されるでしょうから,(当地では)二人で3万円か4万円の香典にお花(1.5万円程度)が普通です。 (5)私の両親からも香典等は必要なのでしょうか? あなたのご両親が,義理のご祖母と面識があるならば,1万円ほどをあなたが持参すればいいでしょう。面識がないのであれば,香典は不要を思います。 以上は,あくまでも当地での常識の範囲です。地方性がある事なので,奥さんのご両親や親戚に相談されるのがいいと思います。

aoika2010
質問者

お礼

返事が遅くなりまして申し訳ございませんでした。 非常に助かりました。 ありがとうございました。

• tpg0
回答No.4

ANo1です。補足質問の件ですが、奥様が出産里帰り中との事ですから、奥様を通して義父母様に香典額を相談されるのが無難です。 普通は、孫一同で供物や供花を供えますから、そのあたりの事情も確認してください。 3、香典は、ご質問者様が世帯主であるなら、ご質問者様の名で本人が持参するべきです。 (尚、身内が受付を申し出る必要はありません) 4、孫の香典額は、1~2万円程度が相場ですが、孫一同の供物や供花の分担金も覚悟すべきです。 5、質問者様のご両親からの香典は、一般的には不用です。 葬儀に関しては、それぞれの地方の風習が違いますから、風習を熟知してる義父母様に相談されるのが一番無難なのです。 因みに、私の妻の実家では「通夜見舞金」をお通夜に、告別式には改めて「香典」が必要な地方です。

aoika2010
質問者

お礼

返事が遅くなりまして申し訳ございませんでした。 非常に助かりました。 ありがとうございました。

• robstr
回答No.3

出来れば礼服での参列が望ましいです。これを気に準備しましょう。 田舎の方は結構見ています。値段うんぬんでなく常識です。 お声かけですが、(この度はご愁傷さまです)で良いです。余計なお声かけは禁物です。 お手伝いは出来るだけ申し出ましょう。受付等裏方で充分です。

aoika2010
質問者

お礼

aoika2010
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます。 申し訳ございませんが、少し質問が増えました。 只今妻が里帰り出産の為、実家に帰っている最中の不幸でした。 その場合 (3)香典は、私が持って行くものなのでしょうか? (4)どれくらいの金額が相場なのでしょうか? (5)私の両親からも香典等は必要なのでしょうか? 一度に聞けなくてすいません。 お手数お掛けしますがよろしくお願い致します。

• takuranke
回答No.2

1.30過ぎているなら、冠婚葬祭用の略礼服くらいは必要ですので、5万くらいのものでも買っておいたほうがいいです、 身内のばかりに出席するわけではないので。 色の濃いか薄いかよりは、スーツの形の方が重要です。 また、告別式について、本葬儀を含めて告別式と言っているのであれば問題ありませんが、 本来は本葬と告別式は別のもので、現在は、本葬、告別式、火葬(告別式と火葬の順番が逆のところもある)が、入れんの流れで行われるようになっています。 ここで、告別式のみから出席というのは礼を失していると考えます。 それと、リクルートスーツや黒の背広、ジャケットを礼服の一種だと思っている人が多いですがこれは、略礼服ですらありませんので注意が必要です。 また、日本ではドレスコードがあまり意識されていません。 紋付き袴は礼装かと言われればそのように言われていると言うだけです。 また、モーニングコートは昼に着用、夜は燕尾服またはタキシードです。 2.このたびはご愁傷様です(語尾を濁す)、でいいです。 決して大往生とか天寿全うとかの言葉は使用しないようにしてください。 それと、お手伝いができるならお手伝いを申し出る(受付等)。

aoika2010
質問者

お礼

aoika2010
質問者

補足