• ベストアンサー

生とうふって普通のとうふよりも美味しいんですかね?

生とうふって普通のとうふよりも美味しいんですかね? 作り方が違うみたいですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.3

>生とうふって普通のとうふよりも美味しいんですかね? 作り手にものすごく左右されます それと作ってからの時間。 国産大豆だからといいものが出来るわけではないです。 国産の大豆でも、どのようなにがり(凝固剤の成分)を使用したかで、同じ分量の豆乳で出来上がる豆腐の量が異なります、同じ分量の豆乳から量ができるものは当然味が薄いです。 >作り方が違うみたいですが。 生豆腐は、 大豆を煮てすりつぶし、豆乳とおからに分離させ、豆乳を加熱しながらにがりを加えて凝固させます。 木綿さらしを敷いた穴の空いた容器に入れて、水分抜きながら固めたものが木綿豆腐。 水分抜かずに固めたのが絹豆腐(絹布使っているわけではない)です。 このご、水と一緒にパッケージングし、パッケージング後に再加熱しなければこれも生豆腐です。 このパッケージ後に再加熱処理をしたものが、賞味期限が長い豆腐になります。 これ以外に充填豆腐というのがあり、 冷たい豆乳(冷やした豆乳)に、凝固剤を混ぜ、一丁ごとに梱包、密閉してから加熱して固めます。

その他の回答 (2)

noname#230414
noname#230414
回答No.2

とうふ屋さんで買っています、スパーなどに比べると全然味がちがいます。 とうふ屋さんのは、大豆の味がします。 1丁300gですが、最近は半丁150gが多いです。 買いに行きますと、1丁を半分にして半丁にしてくれます。

• tpg0
回答No.1

こんにちは。 生豆腐って昔ながらの製法で作る豆腐店で売ってる豆腐でしょうか? 私は、宿泊先の夕食で豆乳を温めて付いてきた凝固剤(天然にがり)を入れ攪拌させて手作り豆腐を作ったことがありますけど国産大豆を絞って作った美味しい豆乳でしたから素晴らしく美味しい豆腐になりました。 もし、普通の豆腐というのがスーパーなどでパックに入ってるような量産品の豆腐でしたら輸入大豆を絞って作った豆乳にマグネシウムを凝固剤に作った豆腐でしょうから大して美味しくないです。