• ベストアンサー

生とうふって普通のとうふよりも美味しいんですかね?

生とうふって普通のとうふよりも美味しいんですかね? 作り方が違うみたいですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.3

>生とうふって普通のとうふよりも美味しいんですかね? 作り手にものすごく左右されます それと作ってからの時間。 国産大豆だからといいものが出来るわけではないです。 国産の大豆でも、どのようなにがり(凝固剤の成分)を使用したかで、同じ分量の豆乳で出来上がる豆腐の量が異なります、同じ分量の豆乳から量ができるものは当然味が薄いです。 >作り方が違うみたいですが。 生豆腐は、 大豆を煮てすりつぶし、豆乳とおからに分離させ、豆乳を加熱しながらにがりを加えて凝固させます。 木綿さらしを敷いた穴の空いた容器に入れて、水分抜きながら固めたものが木綿豆腐。 水分抜かずに固めたのが絹豆腐(絹布使っているわけではない)です。 このご、水と一緒にパッケージングし、パッケージング後に再加熱しなければこれも生豆腐です。 このパッケージ後に再加熱処理をしたものが、賞味期限が長い豆腐になります。 これ以外に充填豆腐というのがあり、 冷たい豆乳(冷やした豆乳)に、凝固剤を混ぜ、一丁ごとに梱包、密閉してから加熱して固めます。

その他の回答 (2)

noname#230414
noname#230414
回答No.2

とうふ屋さんで買っています、スパーなどに比べると全然味がちがいます。 とうふ屋さんのは、大豆の味がします。 1丁300gですが、最近は半丁150gが多いです。 買いに行きますと、1丁を半分にして半丁にしてくれます。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.1

こんにちは。 生豆腐って昔ながらの製法で作る豆腐店で売ってる豆腐でしょうか? 私は、宿泊先の夕食で豆乳を温めて付いてきた凝固剤(天然にがり)を入れ攪拌させて手作り豆腐を作ったことがありますけど国産大豆を絞って作った美味しい豆乳でしたから素晴らしく美味しい豆腐になりました。 もし、普通の豆腐というのがスーパーなどでパックに入ってるような量産品の豆腐でしたら輸入大豆を絞って作った豆乳にマグネシウムを凝固剤に作った豆腐でしょうから大して美味しくないです。

関連するQ&A

  • 生の豆腐はいつから?

    1歳10ヶ月の娘がいる者です。 もう離乳食はとっくに終わっています。 たしか以前、離乳食のことについて書かれていた本に、豆腐は火を通してあげるとあったのですが、 生の火を通さない豆腐はいつからあげても良いのでしょうか? くだらない質問ですみません。

  • 「市販の焼き豆腐」を冷奴として「生」で食べてしまいました

    「市販の焼き豆腐」を「生」で食べてしまいました。 これって大丈夫なのでしょうか? 本来、「市販の焼き豆腐」って「生」で食べるようなものじゃないから、 健康を害してしまう可能性もあるのかなと思って・・・ 火に通すべきだったのか・・・

  • こうや豆腐を普通の豆腐にする方法

    テレビの伊東家の食卓で放送されましたが、答えのところを見逃してしまいました。こうや豆腐が普通の豆腐同様になるらしいのですが・・・・。気になってしかたないので是非教えてください!

  • 豆腐は生で食えるのか

    豆腐サラダを作ろうと思うのですが、 レシピではレンジで加熱の書いてあるのと、書いてないのが あるのですが、豆腐はスーパーで買ってきてそのまま食えるのでしょうか? もし何もする必要がなければ、なぜレンジで加熱するという意見もあるのですか?

  • 日本で生で食べる豆腐の一般的な作り方

     日本語を勉強中の中国人です。日本の家庭で生で食べる豆腐の一般的なレシピを教えていただけないでしょうか。  また、質問文に不自然な表現がありましたら。それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 犬に豆腐?

    我が家の犬達は、お豆腐を生で食べるのが大好きです。犬に豆腐を生で食べさせて良いのでしょうか?

    • 締切済み
  • おぼろ豆腐と普通の豆腐の違いは??

    こんにちは 絹ごし豆腐や木綿豆腐や沖縄豆腐と、おぼろ豆腐の違いは何でしょうか。 また、豆腐屋ジョニーはどの種類にはいるのでしょうか。

  • 充てん豆腐って、普通の豆腐とどう違うのですか?

    豆腐は日常よく食べるのですが、安い豆腐には「充てん豆腐」と書いてある事が多いのです。 同じ栄養なんでしょうか?添加物とか体に悪影響あるのかしら? 豆腐にこだわりがあるわけではないのですが、違いが気になります。 ご存知の方、いらっしゃいますか?

  • 豆腐を茹でる意味はありますか?

    白和えを作る際、 豆腐を茹でる意味はありますか? 豆腐は生でも食べられますよね? わざわざ茹でる意味を教えてください。

  • 豆腐を買ってきて使う時、水で洗いますか?

    スーパーなどで売っているごく普通の豆腐ですが、パックに入っていて、中は少量の水で豆腐が浸されている(あるいは濡れている)ものがほとんどだと思います。 で、その豆腐をパックから出して使う時、その豆腐を水洗いしますか? 1.生で食べる時は水洗いする(料理で加熱する時は水洗いしない) 2.生で食べる時も料理で加熱する時も、水洗いする 3.水洗いしない 水洗いといっても、イメージとしてはサッと流水にくぐらす程度です。 先日何気にテレビを見ていたら料理をするコーナーがあって、その中で主婦の方が豆腐を洗っている場面を見て、ちょっと驚きました。 やっぱり洗うものですか?

専門家に質問してみよう