• 締切済み

どう思いますか?(長文をお許し下さい)

指導者A 教えてもらう(いわば生徒)B 1週間後に控えた「オーディションの本番で行う項目」に向かい、 A&そしてAと同僚の複数の指導の立場の人たち(Aサイドと書かせてもらいます)に教えてもらい、様々な事をBが習得してきている状態で時間がながれています。 教えたり、アドバイスしているときは、勿論Bも色々聞いて来たり、研究して来たり 家に帰った時も練習、復習もとても良くしてきたBに対し、本番には是非1番素敵な力を発揮できるように。 AおよびAサイドがアドバイス、指導したことが少しでも活かせ、さらにBの個性や雰囲気など、 その時だけしか出せないパワーも生まれ、うまく行くことを願っています。 ところが、別の指導の立場にあたる「A2」という人に、 本番で行う内容。 ダンスで言えば・・踊り方やパターンを全く変える。 音楽で言えば・・曲を突然変える。 ある意味「演目」「披露する内容」を突然変えようと考えていることを相談および実際にそうする(と思う)・・とうっすらほのめかし話してきたそうです。 A2がそれに対し、 ・良くないのでは?とか、 ・そうするなら関わったAサイドにもう少し前に相談や、自分のやりたい方向(変えたい事)を話してみては?とか、 ・その方向で新たなるアドバイスや指導(短期間・短時間ではあるけれど)を受けたりすれば良いのでは? など、言って欲しかった(相談された側からさらにアドバイスしてほしかったかな・・と) しかし、A2は、サラリと「Bが自分で決めたならそうすれば良い」・・と言ったそうです。 確かに最終的なことは「B」が全て行う事なので、 A2が言ったこともわかります(ホントにサラッと、単刀直入というか、簡単というか) しかし、Aサイドの人たちにとっては、ある意味裏切りに近い行為?なのでは?と思ったり。 人としてAサイドを悲しませる、がっかりさせる、というような非常識?な行為とも考えられるのですが(この場合、指導者の立場もそうですが人間としての行為) このようになった理由は・・Bの仲間で、別の「C」という生徒が、 本人の力ででほとんどやって実際に合格している。 なので、Bも、Aサイドに色々教えてもらったり、アドバイス、作ってもらったなどの状態を出すことが「自分1人でやって成功したC」とは違う。 1人でできて合格したCに負けたくない、 また、人の力を沢山借りて(指導・アドバイス・細かい内容)できたものは 本当の自分の力ではない・・というのが理由みたいです。 そんな事言っていたら、プロの指導者Aサイドはこの世に必要ないのでは? 塾にしても、習い事にしても、スポーツ試合にしても・・(その他色々) このような状況で「最後の指導の日」が2日後に予定されています。 Bはきっと、何も言ってこないでしょう(たぶん) 本番も、どのような事をするかは見れない状態でのオーデションです。 あとは、Aサイドを含め、B本人が本番が終わり、数日後に結果を待つのみとなります。 もし皆様がAサイドの立場だったら「最後の指導やアドバイスする2日後」にどのような話をBにしたり、持ちかけたりしますか? また、絶対的におかしくないとも思いますが・・。A2に関してもどうお考えになりますか? 色々と思った事や、感じた事をお書きくださると有難いし、私も勉強にもなるかとも思います。 宜しくお願い申し上げます。

みんなの回答

noname#213588
noname#213588
回答No.1

好きにさせればいいと思いますよ^^ 確かにBさんの行為は、Bさんのために力を尽くした人たちからみれば、「え?」と思うようなことなのだと思います。せっかく皆さんが心をこめてサポートしてあげたのに、困ったねえという感じ。 でも、自分の力を試したいというBさんの気持ちもわかります。 みんなに支えられて結果を出したとしてそれがほんとうに自分の実力だといえるのか? とても純粋で、ステキな葛藤ですね^^ 今、Bさんは成長しようとしているところなのでしょうね。 自分の好きなようにしてみて良い結果が出たなら、それはBさんにとっても良いことですし、Bさんに結果を出してほしいと思っていた、皆さんにとっても喜ばしいことではないですか? もちろん、自分たちの時間は何だったんだー!と思うとは思いますが、無駄ではありません。Bさんの自立、精神面の成長を刺激したのですから、良い影響を与えました。 もしもBさんが失敗し、力を出せなかったとしたら自業自得。 そこで自分の甘さをかみしめ、みなさんに申し訳ない、合わせる顔がないと、恥じ入る気持ちを学ぶでしょう。 どんな結果であっても、皆さんは大人の対応をして、「がんばったね」と声をかけてあげればいいと思います。その時こそ、Bさんも皆さんに与えられてきたものの真の価値を知るでしょう。 A2さんのことは、質問者様が言う通り、なにも非がありません。 なぜなら、Bさんにみなさんの思いが伝わっていなかったということであり、それはみなさんの認識の甘さでもあるからです。A2さんも、いろいろな思いを持っていると思いますよ。表立って非難することだけが正しいことではありません。その結果を見据えて、その人に今何が必要かを考えることが大切だと思います。

omedetouchan
質問者

お礼

とても沢山のアドバイスを頂きまして、本当に感謝いたします。 確かに、あとは本人が、本人の意思やその先に向かって自分なりに頑張ったり考えたりできるような糸口をAサイドで与えてあげた。 ある意味、それなりの任務は果たした(大げさな書き方かもしれませんが) と思います。 ただ、1つ気になるのは、なぜこのような質問をしたかというと、 普通ではしなかったと思うのですが(細かくは書いてはいませんでしたが) Bは世渡り上手的な人間。 今迄、何をやるのも良い顔をしながら同じ立場の仲間に対し 自分が得をする事なら何でもしてやる・・という気持ちの持ち主なんです。 ですので、仲間との付き合いでも お金を使わせ、自分は払わない、そのくせ自分が、さも、考えたり提案したりする傾向が多かった。 仲間が具合が悪くなると優しい言葉をかけていながら、実際にはその言葉は全て偽りであることがわかり、仲間も見放すような事が多々あった。 細かい事を書けば、必要な資料、書籍、DVDなどをみんな購入しているのにもかかわらず、言葉巧みにコピーしてもらったり、仲間にやってもらったり・・などなど。 仲間も呆れ果てていたことも沢山ありました。 ある仲間と常にくっついていると思いきや、数か月後には違う仲間と仲良くしている。 それも、見る限りでは「自分が得をするため」の項目や、力や、お金を持っている人とくっついている・・。 という、悪い人間ではないのですが、セコイ人間に思われます。 勿論、その流れの中で、自分が相手にされなくなったとか、自ら断ち切ったとかも沢山見てきました。 要するに「お金がない」のに「お金を必要とする事が当たり前の世界」に入り込んで、うまく人を使って行動している。 逆にそれだけの事が出来るのは大した人です(笑) 沢山そのような人間はいるのでしょうが・・。 普通に行動している他の仲間にも「B術」を身に着けさせたくなってしまいます(これまた笑) そして今回のことですから、イヤだとか腹が立つより先に疲れてしまいました。 でも仕事ですし、色々な人を見てきているので時が経てば、 「あ~ぁ、こういう人も居たなぁ~」と思うようになっています。 A2は確かに非はないと思いますが、立場上、私たちAサイドとちょっと違い 実践的に教えたりする立場ではなく、全体を管理するみたいな・・。 私たちが塾の講師だとしたら、生徒の事も考えるけれど、いわば事務局的な位置に居る人なので、いつも好きな事を言ったり、提案したり「Aサイド(私たち)」も「なるほど!」と納得して、それに伴って考えをまとめて行動するなどしてきているのに。 その行動が軌道に乗ってきたり、すでに進んでいるときに 「こうこう、こうだからこれはやめた方が良いかもよ!」とか。 「この前言った○○の話だけど、やっぱりそれはまずいかもね?どうするの?どうするの~~??」 私たちAサイドは・・「ハぁ~~~???」(@_@;) 一緒になって考えたり進んだりしていると思いきや、ガクン(/_;) そんな感じですね。 会議の時はA2本人から提案した事が、それを否定する側になっている。 BがそのA2に先に相談したのも、Bの性格、人間性、やり方を知っているから、 「A2に言えば、今私が思っていることをうまく進められるかもしれない」 「私の考えがうまく通る、できるに違いない」 (私たちAサイドは混乱する事はある程度予想が付き、でも、何とかうまく私のやりたいようになれる方法である)と思ったのだとも感じます。 ですので、明日はBを含めA2も一緒に居る時間が普段より多いのでは?と予測されます。 もうこの際だから言いたいことを言ってやります!・・みたいな気持ちですね(*_*) 最終的には、おっしゃる通り良いも悪いも、Bが決めた事ですので頑張って!・・(勝手にやってみれば~??)の気持ちです。 ひとまず、Bには色々「お勉強」してもらいながら成長してもらいたく思います。 ちなみにBたちは・・20代前半です。 いかがでしょうか? 本当に沢山の事、アドバイスなど頂き有難うございます。 だけど、な~~~んか「悔しい?悲しい?」ですね! でも「仕事ってそんなの付き物!」・・でしょうかね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • これから…どうしたら?わかりません。【長文】

    長文失礼します。 こんにちは、高2女子です。 1ヶ月前ぐらいに同じクラスの男子(=A)にメールで告白してふられました。 理由は特にいってませんでしたが、おそらくそこまで仲がいいわけではないからだと思います。 私はAと同じ部活で私たちと同じクラスの男子(=B)とメールでよく相談にのってもらっていました。 (Bはとても口が堅いので、私の話したことをAに言ったりすることはありません。 本当に自分が思っていることを正直に伝えてくれます。) それで、一昨日いきなりBから「もうAのこと好きじゃないん?」 ってメールがきて… 「好きじゃないっていったら嘘になる。でも諦めたいって思ってる」 って返信して、それからも何通かメールをして… Bが「もう一回告白してみたら?」みたいなことをいうので、 その時は、「うん…そうしようかな」って思って、そこでその日のBとのメールは終わりました。 でも、自分でもよーく考えて、もう告白はしないことに決めたんです。なんだか…怖いんです。 一度ふられてから、特に何も進展していないのに、答えが変わるとも思えなかったからです。 それで、Bに「やっぱりもう一回はコクれん。…でもAのことは好きな人としてじゃなくなっても、人として好きやけん、彼女って立場じゃなくても、いい友達って立場になりたい。…(その他いろいろ)」 っていうメールをBに送ろうとして……… Aに間違えて送ってしまったんですTTTTTT 前から、そのメール内容の人に送ってしまうっていう間違いが何度かあって…(ーー;) 気をつけてたんですけど、気がぬけてました… そこからはもう、私のテンションがた落ちで…… Bに「嫌われたかな?」って聞くと、「いけるやろ 大丈夫^^」っていってくれたのですが…… それで、がまんできすに、その日の夜に、Aに 「これからもメールとか普通にしてもいい?でも嫌やったらもうせんようにするけん。おしえて」 っと送ったら、「かまんよ♪」と返ってきて…… 謝罪と感謝の言葉のあと、これからもよろしくって送ると、「うーい♪」 って返ってきて… メールは終わりました。 でも、正直いうと、自分の中であんなメールを間違えて送ってしまって、 これからどんな対応をしていったらいいのかわからないです(> <) それにAが私のことをどう思ってるかなんて…わからないです。 どうしたらいいのか、どうしたいのかもよくわかりません。 でも、Aと仲良くなれたらなって思っています。素敵な人なんです。 うまく言葉にできないとこがたくさんあり、わかりにくい内容ですが、 何か、思うことがあれば、教えてください。 Aの優しさ・気遣いを真に受け取っていいのか、わかりません。 よろしくお願いします。

  • これってどういうことだと思いますか?(長文です)

    私の相談にのってください。 (1)A君…私の好きな人です。 (2)B君…私の隣人で幼なじみです。 (3)C君…すごく仲が良かったのですが、3ヶ月前に些細なことでケンカっぽくなり、仲直りはしましたがグループ以外では遊ばなくなりました。 (4)A、B、C君は私も含め、男女の仲良しグループのメンバーです。 (5)C君とケンカする直前、私はC君に「A君のことが気になっている」と言いました。 (6)A君と私はよくメールをします。 問題はここからなのですが、B君と2ヶ月ぶりぐらいに会って話をしました。 B君と恋愛の話になったとき、「Aと付き合えば?」とか「Aって優しいでしょ?」と、しきりにA君の名前を出してきました。 「なんでA君なの?」と聞いても「別に」と言うだけです。 もしかしたらC君がB君に、私がA君のことを好きだということを言ったのかもしれないと思いました。 ケンカをしたということもあり、C君を疑ってしまいます。 私がA君のことを好きだということが本人や周りにバレてしまうのは絶対に嫌なんです。 でもB君は、私とA君がよくメールをしていることも知っていました。 だからもしかすると、A君が私のことをB君に話していて、それを聞いたB君が、私にA君を薦めているのかもしれないとも思います。 でもA君は好きな人の話を他人に相談するようなタイプには見えないんです。 B君が何かを知っていることは確実なんですが、聞くのが怖くてネガティブに考えてしまうばかりです。 もし私がA君のことを好きだということがバレていたらと思うとグループの飲み会に行くのも嫌です。 どうにかしてB君の言葉の意味を確かめたいのですが、どういう方法があるでしょうか。 長くてわかりづらい文章だと思いますが、アドバイスよろしくお願い致します。

  • 初メールは何送ったらよいでしょう?(長文)

    今大学二年の♂です。 同じ学部に気になる人がいるんですが、その人はいつも友達と一緒にいて特に話す機会もありませんでした。その人をAさんとします。 なんとか女友達(Bさん)に頼んでAさんの友達(Cさん)からメアドを聞ける状況に持っていったのですが、初メールにどんな内容を送ったら良いのか思いつかず、まだメアドは教えてもらってません。 ここで背景を説明します。 (1)メアドを聞いてくれるBさんとAさんは一年前に男を絡ませた三角関係のトラブルがあった関係で全く仲良くありません。 (2)BさんとCさんは友達です。 (3)自分とCさんは全く面識がないので「Cさんからメアド聞いてメール送りました」的な導入も出来ません。 (4)学部内生徒の総数は100人ちょいなのでこっちの名前と顔は知ってると思います。 (5)今Aさんに彼氏がいないことは確かです。が、近頃CさんはAさんに彼氏がいないか男によく聞かれるそうなので、周りの人もAさんをねらってます。一刻を争うんです! (6)Bさんの他にAさんのアドレスを知っている人はいません。 以上の背景を踏まえた上で、初メールの内容をどうしたらいいか、出来れば具体的な文例を含めてアドバイスお願いしますm(><)m 力を貸してください!

  • 嫌いな友人へに文句をいいたい(長文です…

    保育科短大生です ある友人に対して文句を言いたいのです 私はAという人物が嫌いでした。かなり非常識だったからです ある合宿で一緒になって班長だった私は精神的にやられました(早く学校を辞めたい、どうせ子どもなんて嫌い、山にタオルやゴミを捨てる) 帰ってきた頃、詳しく内容を話すと、私を見ていた同じグループのBも、Cも「あれは酷い」と言ってました。 結局私は、そのグループ自体私に合わずぬけました。すると、私を避難し始めました。 Cは流されやすいのでどうでもいいんです、けどBにAの目の前で 「あの時、lilyはAをはぶったじゃん?」 と言われました もし、私がはぶってたとするなら、Bも同じ事をしたはずです しかし、私はグループを抜けた事で非常に立場が怪しく言い返すことも出来ませんでした(中学のような大学です)その時はためていましたが、Bに攻められる事に納得がいきません。でも、私は悪口を確かにいいました 私は、人にはっきり言われるのが苦手です。それを分かっていてBは私に嫌なことをいってきます。 その2つ、はっきり全て言ってしまいたいのです。要約すると ・もし、私がはぶっていたとしたら 自分も同じ事をしたと認めて欲しい ・私にはっきり言うのは辞めて欲しい 自分は良くても私は気持ちよく暮らせない です。 けれど、問題があります。二年生になってもクラスは変わらず、選択の授業などないのでずっと一緒です また、週二回の実習も同じ班です。 メールでいうか、電話でいうか、直接会っていうか、言わないか アドバイスがあったらお願いします

  • これって当たり前??(長文になります)

    私は25歳の女性です。 昔からの付き合いの女友達Aさん 私が思いを寄せてるBくん Bくんの友達のCくんと1年ほど前から半月に1回ほどのペースで遊んでます。 Bくん、Cくんと知り合ったのは1年前からです。 でもここ2ヶ月ほどみんなの予定が合わなく遊べなくて先週久しぶりに遊ぶ事に。。。でも私が急用が入ってしまい不参加に。 で、遊んでた時、Cくんが私と遊ぶのつまらないから違う女を連れて来い。とAさんに言ったそうです。 自分でも異性の前では口下手になってしまうんで、それが心配であったんですがズバリ指摘されてしまいました。 そーゆー私をAさんは存分に理解してくれてるんですが、 先日…そんな事だから違う女の子呼ぶ事にしたから。と言われてしまいました。 もし、自分が逆の立場に立たされたら、そんな女親友の事悪く言われたらCくんとは、あそばねーよー。って思うんです…。 ましては恋心を抱いてるなら尚更…。 Aさんは、だから違う子探して彼らと遊ぶから! って言うんです。 どうも、私は彼女の意見が理解出来ないんです。 私がAさんに甘えすぎてるんでしょうか? 私は女親友より、男友達を選んだ。と思って複雑です。 しょせん、男の前ではそうなってしまうのですか? 一般論教えてください。 宜しくお願いします。

  • 社内片想いです(長文)

    片想い中の人は社内の人で10歳年上(34歳)のAさんです。自分の上司と仲が良い(マブダチ的な仲の良さ)事に加え自分ともソコソコ仕事での繋がりがある為、適度に仲が良いです。しかし仲は良くても職場内での仲の良さです。 上司達は数人で自分と同い年(24歳)の社員B君と自分をしきりにくっつけたがってます。元々B君が一目惚れで上司に相談したのがキッカケらしいです。なので事ある事にくっつけられます;飲み会もAさんが居れば即参加!なのですがB君とくっつけようと遊ばれ、更には上司とAさんが仲良い事もあり多少Aさんものってきます(うなずく程度ですが)更に問題なのがB君はAさんのお気に入りの部下という事・・・; B君からは告白されキッパリ断ったのですが、諦めて無い模様。Aさんは可愛い部下に恋愛相談されて”チカラは貸さないけど応援位は”な感じ。振られた事も知らず今だに盛り上がり続ける上司達。 どうしたらAさんに恋愛対象と見てもらえるでしょうか?どう近づけば良いでしょうか?? B君はハッキリ断ったという事もあり今年からは攻めでいきたいのですが周りの”B君とくっつけ”的な雰囲気が出来上がってる分、どうして良いのか・・・悩んでます;

  • 長文です

    私には、旦那と子供がいます。旦那は、単身赴任で一緒に住んでいません。離婚話が出ている現状です。 友達(A)が、前につきあってるみたいな感じだった人(B)の友達が、女の子紹介してって言ってるから、来る??って誘ってくれ、男(2)女(3)で飲みました。飲み会の後、Bからデートに誘われ、飲み会の時は、Aと関係あった人だしって、なんとも思わなかったけど、Bとのデートが楽しく、たまに(2)人で会うようになりました。そして、(3)回目のデートの時に、関係を持ちました。Aとは、2年前くらいにそういう関係だったみたいで、Aから自然消滅したみたいです。最初関係を持った時は、Aに言いにくく、2人の事を、秘密にしておこうとBと言ってたんだけど、Bと会っていくたびに、エッチがすごく相性が合い、男の人と2人で会ったりする事も、私はこの頃なかったので、すこぉしBへ気持ちが傾きだしてしまい、、AにBと関係を持ってしまった事を正直に話しました。Aには、今付き合ってる人がいるため、全然気にしてない感じでした。 Bとは、(1)週間に(1)度くらいのペースで、会うようになってから、毎日ラインのやり取りしていて、たわいないラインのやり取りのほか、会いたいって言ってきたり、仕事の合間、私の家の近くを通ったりしたら、電話してきたり、一緒にお泊りしたいねって言われたり…とか、毎日何かしらの連絡を取り合ってました。でも、Bは、会ってる時とかエッチしてる時とかに好きとかつきあってとかという言葉は、一切してきませんでした。 Aとの付き合いがどんな感じだったのか気になって、Bに聞いてみたら、つきあってるっていうか遊びみたいな感じだったよって言ってました。Aに聞いたら、Aにもやっぱり、つきあおうとかの言葉はなかったみたいです。。 初めてデートしてから、約(2)ヶ月弱…向こうが私の事をどお思ってるのかな?って気になりつつ、最初の飲み会で一緒に行ったもう(1)人の友達(C)に、Bとの事をよく相談してました。Bには、AやCに私が(2)人の事を話してしまった事は言わずにいました。毎日のラインのやり取り、(1)週間に(1)度のペースで会っていた(2)ヶ月くらいの日々…突然、Bから今の関係をやめようと言われました。。 理由は、Bの知り合いの探偵に、男性から依頼があり、自分を調べられてるみたい。女の子で今、会ってるのは、私しかいないから、私の旦那なんぢゃないか?あと、(2)人の事を秘密にしておこうって言ってたのに、AとCに話してるでしょ?そういう所から、(2)人の関係がバレていき、まだ私が結婚しているんだし、俺は自分で仕事もやってる(社長)から、バレたら困るからって、一方的に、今までのような会い方はしないようにしようって言われました。 それを言われる少し前に、(1)度、Cと私が一緒にいた時に、ちょうどBから連絡があり、(3)人で会った事があるんです。その時に、CがBを帰りに、車で送って行ったんだけど、その辺りから、Bが、仕事が忙しいからって、私と(2)人で会おうとしなくなった気がします。 CにBと、「帰り何話たの?」って聞いたら、「私がBの事すごく好きなの見ててわかります。私から、Bの事聞いてますよ」みたいな事を言ったって言ってたんです。Cは、全く悪気がなく言ったみたいなんですが、Bは私が自分との事をCに言ってるんだなって感じたんだと思います。その後、Bの態度がなんとなく変で…BからCに、私の旦那は私の事大好きなのか?聞いてきたり、(2)人、このままでいいのか?みたいな話の電話が、あったみたいです。 Cは、「これから私とは会わないの?」って聞いたら、「それは(2)人で決める」って、Bが言ったみたいで、、 そして、そのすぐ後に、私にBから電話があり、↑のような理由で、もう今のような関係をやめようと、突然言われました。私としては、ラインやり取りしたり、たまに会って、エッチして、エッチの相性もすごく良いし、(2)人の関係をこのまま続けていきたかったんだけど、、、 (1) Bはなぜ突然、私との関係をやめようと思ったのでしょうか?? (2) Bは、私がBへの気持ちがあるって事に、気づいて、ヒイたのでしょうか?? (3) 旦那がいて、何かこの先あったら、めんどくさいって思ったのでしょうか?? (4) Bは、私とはただの遊びだったのでしょうか?? (5) Bは、この(2)ヶ月弱、私への気持ちは、どう思って会っていたのでしょうか?? (6) 探偵の話は、本当なのか??(私に会いたくなくなったから、わざとこういうふうに言ったんぢゃないのか??) (7) つきあってるわけではなかったのに、割り切りで、これからお互い会っていく形もあるのに、なぜ会わないようにしようって言ったのでしょうか?? 結局、Bから会わないようにしようって言われてから、(1)週間… 毎日やり取りしていたラインもしなくなり、連絡は取っていません。。 でも、Bが言っていた探偵の話が気になり、会わないようにしようって言われた後に、探偵の話が、本当かどおか確認したところ、本人いわく、本当だって言ってました。。 もう、Bは、私に会うつもりはないのでしょうか?? 私は、Bとまた会って、エッチしたいです。 Bに、それを言ったら、ひかれますか??

  • ある傾向がある人が、似たような人を厳しく対応する心理、心理学的説明は?

    よろしくお願いします。 人生相談カテや人生相談を見ていて、ふと気がついたことがあります。 たとえば、Aさんという人がある悩みを打ち明けていたとします。 その時に、Bという回答者が出てきて、とても厳しい内容の回答をしていたとします。 ふと見ると、Aの相談のすぐそばにBの相談もあり、Bの相談内容はAの相談内容とそっくり・・あるいは似ているというのを時々見るような気がします。気のせいでもないように思います。 同じ立場だから、似た立場の相談者の苦しみに寄り添うかと思ったら、そうでもありません。 むしろ厳しかったりすることもあります。では自分がそうしたように他の人からも厳しい回答が欲しいかと言うと、そんなわけでもないらしい。客観的に見て、AとBが同じ立場というのを、自分自身で理解してるかどうかが、ちょっと怪しいようにも思います。理解していたら、ヌケヌケとすぐそばで偉そうなことを書けないような気がするのです。 こういうのは、心理学的にはどう説明されるのでしょうか? 近親憎悪というとは違いますよね?

  • A・B・従業員・最高責任者だったらどう思いますか?

    ある女性客Aが客との交際は禁止されている習い事で Bという男性スタッフから交際を申し込まれました。 Aは当時断るだけ断ったのですが、 よく考えたらBの態度は立場上あってはならない行為だと思いました。 本来ならその時迷惑している事 (関係上Bのレッスンには出にくくなった)や禁止事項に触れる事を 最高責任者に伝えて解決しておけば良かったのですが 数年してからその旨を最高責任者Cに伝えました。  ※何故数年してから伝えたかについてはここでは触れないものとします。    必要があれば補足しますがここに焦点を置いた話しはお控え願います。 Cは「Aからの相談があった事をBに話し確認してみます」と言いました。 そして、CがBに伝えたところ、Bは「そういう事はしていない」という返事だったそうです。 AはCに自分が迷惑している当事者である事はCに伝えましたが 今後もB以外の担当者のレッスンを受けたいとの思いもあり、 自分の名前は伏せてCに電話で相談しました。 AはBのそういう返事に対しかなり御冠で Cは「何なら一度直接お会いして話し合いませんか?」と言っているのですが AとしてはBのせいで楽しみであるその習い事を 止めなければならない事には抵抗があるし 他のチェーン店ではやっていないプログラムがそこではやっていたりのメリットもあるので 自分の首を絞めたくないとの思いもあり 「もう良いです。 私はBに何の罪もなかったら絶対このような電話はかけません。 Bに対しては不信に不信が重なり一切信用していない事・ Bと他の従業員にこのように迷惑している客がいる事だけお伝え下さい。 それだけで結構ですから」とかなり不機嫌に電話を切りました。    立場が違うので敢えてスタッフと従業員という言葉の使い分けをしました。      立場の順は最高責任者>従業員>雇われスタッフです。 皆さんはそれぞれの立場に立ってどのような感情を抱きますか? 特に、自分が最高責任者・従業員の場合、 Aの言葉を信じますか?Bの言葉を信じますか? A・Bの人間性次第だと言ってしまえばそれまでなのですが クレームを付けられるBも何かしら不正行為 (客との交際が非であるという前提なら)があったのだと疑いますか? 今後Bを雇う際の参考基準にしますか?

  • 苦しいです。さらにどうしていいか分からない。。。(長文です)

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1571056 先日、様々な方からご意見を頂きました。 有り難うございました。 あれから状況がだいぶ分かってきたので報告します。 結論から言うと、彼女は会社の同期に恋心がいってしまったようです。 そうなった経緯ですが、 ・最近、B(相手)が5年付き合っていたD子(相手の元彼女)に振られた。 ・A子(彼女)とBは元々同期ということもあり色々相談事に乗ったりしていた。 今回の事がきっかけで二人の仲が接近した。 ・しかし、A子はBに恋心が芽生えていたが、Bは「利用しただけだった」と言った。 ・C(自分)はあまり関与してません。 何でここまで分かったかというと、 彼女から自分にこういう例え話を振ってきたからです。 利用しただけといった(B)男の心理が知りたい。 アナタだったらどう思ってこういう?等。 私はしばらく親身になって相談事(自分の事とは知らずに)に乗っていました。 で、その相談を受けてる時はいつも付き合っていた時みたいで、 オレがA子と別れるって事?といったら否定してきました。 何だかよく分からなくなってきてますがこういう状況です。 D(相手の元彼女)←B(相手)←A(彼女)←C(自分) そして今日ちょうど僕と彼女が付き合って2年になりました。 メールで、「2年目おめでとう。~A子はCの事すごい大切だって思ってるよ。」とありました。 Bの事が好きになってて向こうと両思いになりたいと思っている感じなのに、 僕に対してこういうメールを送るというのはどういう心境なんでしょうか? 最近は、電話も普通にしてて、お互い気が合うね。みたいな事も話してましたが。 このままいつも通り接して待っていた方がいいでしょうか? それとも距離を置こうといい意図的に離れた方がいいでしょうか? 僕自身は、まだ彼女が好きです。 後、「大切な人と好きな人」ってどう違うのでしょうか?素朴な疑問なんですが。

専門家に質問してみよう