• 締切済み

後悔しましたか?

「彼氏の事が好きか分からなくなってしまった」って方に聞きたいです。 そう思った時、どんな行動に出ましたか? 逆に、気持ちを正直に言ったら相手から 1、「だったら別れよう」と言われたとか。 2、「少し距離を置いてみようか」と言われたとか。 1と2どちらでしたか? 又、そう言われた時どんな気持ちでしたか? 別れを決め切れてなく、好きか分からない状態でも急な別れで淋しくなかったですか?

みんなの回答

  • ninkinoki
  • ベストアンサー率17% (268/1549)
回答No.2

2が多いですね。

asuka-n
質問者

お礼

ありがとうございました

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (890/2150)
回答No.1

自分から別れを切り出しました。 好きという確証がない、彼の優しさに応えられそうにないのに、 これ以上彼の時間やお金を使わせるのは申し訳なく、 自分が寂しいからという勝手な理由で彼を引っ張るのは狡さだと思いました。 彼も自分も自由になるのだから、この閉塞感もなくなり、楽になれると思っていました。 別れ話をしているうちに、 言えずにいたこと、彼の気持ちなどをお互い正直に話すことができ、 急に心が通じたような感覚がありましたが、それでも無理を言って一旦距離を置きました。 もうすぐに後悔しましたよ。 別れ話の時に、自分が初めて彼にちゃんと向き合ったことに気付きました。 彼は自分を見ていてくれたのに、自分は自分の頭の中の彼ばかり見ていたのだと。 自分の気持ちも言わず、行動もせず、相手がしてくれることばかり望んでいたんだと思います。 それに気づいて心底後悔しましたが、自分から言い出した以上あっさり撤回したのでは何の解決にもならないと自分をいさめ、 この辛さに一人で耐えることも贖罪だと思って我慢しようとしました。 友人に相談すると、 即座にあんた後悔してるでしょ。馬鹿なの。と言われました。 大切な人を苦しめてどうするのと。 今の気持ちを全部相手に伝えなさいと言われ連絡を取り、 私が謝罪をしてもう一度やり直すことになったのですが、 そこからはお互いとてもすんなり気持ちが通うようになったと思います。 好きか嫌いか分からなくなるというのは、相手のことが見えなくなって、 二人の気持ちが通じなくなっていると感じるからなのかもしれません。 不安や疑念が自分の気持ちもおかしな方向に捻じ曲げているような気がします。 まずは言いたいこと、聞きたいこと、自分の気持ちを話し、相手の気持ちを聞いてみた方が良いのではないでしょうか。 私はそれだけで視界が180度変わったくらいの気持ちでした。 話したうえで気持ちが通じることもあれば、逆に気持ちがもう元に戻れないとはっきりわかることもあると思います。 けれども、それならそれできっぱりと分かれを選択できるでしょうし、 あまり未練も起きないかもしれません。 可能性を残して離れるから寂しかったり辛くなったりするのだとも思いますし、 ちゃんとお互いに納得して別れることができるよう、 正直に話しあうというのは大事だと思いますよ。

asuka-n
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 後悔

    先日1年2ヶ月付き合った彼女に自分から別れを告げました。別れた理由は付き合った当初のどきどきする感覚もあまり感じなくなってきていたからです。メールが来ても返さないことが多くなり彼女には冷たくしてしまっていました。しかし彼女は自分をすごく愛してくれているし好きなのに別れなければいけなくなる辛さを私は知っているためなかなか別れを切り出せないでずるずると付き合いを続けていたのですが、気持ちに踏ん切りをつけてようやく気持ちを伝えることができました。彼女も私の気持ちに気づいていたみたいで素直に別れを受け入れてくれました。しかし、別れてから数週間たって気づいたのですが何かが心に足りない気持ちになっていることに気付きました。そしてようやく自分の本当の気持ちに気付いたのですがその時には彼女にはすでに他の恋人ができていました。本当に後悔しました。私は今まで彼女を傷つけて辛い思いばかりさせてきた最低な彼氏でした。でも、今なら気持ちを入れ替えて本当に彼女を幸せにしてあげられる自信があります。その自分の気持ちを彼女に伝えたのですが、まだ付き合って2週間ちょっとの事もあり今の彼氏に夢中で彼のことしか考えられないそうです。それでも、諦めきれなかったので彼女に諦めないからと伝えたのは伝えたのですが、やはり彼女は今の彼しか見れないと言っていました。どうすれば彼女は戻ってきてくれるでしょうか?

  • 後悔の消しかた教えてください。

    別れた人の事が忘れられず一年以上経つ今も後悔で涙が出る時があります。 彼は私と別れて一年経たずに、あっという間に別の方と結婚してしまいました。 きっと良い人に巡り会って、私よりずっと素敵な人だろうから、彼にとっては良い事だったんだと思います。 別れのきっかけは私が距離を置こうと言ったからです。 そこからどんどんすれ違ってしまい最後は彼から別れを言われました。 好きなのに、彼の仕事の愚痴や小さい事が積み重なって、私が受け止めきれなくなってしまいました。本当にわがままで器の小さい人間でした。 別れ際に「しばらくしたら会おうか?」と言われたのに、何も言えなくて、そのまま一生会えなくなってしまいました…。 あの時愚痴も何も聞き流せれば、距離を置きたいと言わなければ、会いたいと言っていれば…と、私だけが前に進めずにいます。 後悔は一生消えないものでしょうか? 彼への気持ちはとても大きかったので、もう新しく誰かを好きになれないかも知れません。 彼は私が願わなくても幸せになれる人ですが、別れても大切な人だから私も素直に幸せを願えるようになりたいです。 もう一生会うこともないでしょうから、早く忘れるべきだと思うのですが、今はまだ彼の心に自分がいて欲しいと思ってしまう未練たらしい人間です。 強い後悔を乗り越えられた方いらっしゃっら、ぜひアドバイスお願いします。

  • 別れたを受け入れたことに後悔しています

    1週間前に約半年ほど付き合っていた彼と別れようと言われました。その時は私を嫌いになったのかと思い、別れを受け入れてその夜に今までの感謝の気持ちと、その時に思っていたことなどをメールで送りました。 次の日に理由を聞いてみると、私が自分のことを話さないし悩みを相談したりしないので、私が彼を本当に好きなのかわからないとのことでした。 確かに私は自分のことを聞かれなければ答えない性格な上に、恋愛的な気持ちを表現することが苦手で、相手にどう伝えていいのかもわからずいつも自分の気持ちを言わずに自分の中に溜め込んでいました。しかし、別れる数日前に私がとあることで悩んでいて、どうしたらいいのかわからずに彼の前で泣いてしまい、その時は彼に全て話しましたが、泣いてしまうまで溜め込むのに、このまま自分が今以上に会う機会が無くなってしまったら、もっと私が溜め込んでしまう。そうなってしまうならお互い好きなうちに距離を置いて、私が素直に気持ちを話せるようになったらその時にやり直す事もできるんじゃないか、と言われました。 私は本当に彼が大好きだし、仕事で忙しいのに心配をかけたくありませんでした。そのことを伝えると、今の電話も、前のメールも素直な気持ちが伝わってきて嬉しかったけれど、それを言うのは今じゃなくても良かったのではないかと言われ、「最後まで俺の文句言わんかったな。やっぱりちょっと距離置こか」と言われてしまいました。 彼と別れた原因は明らかに私にあるのですが、今とても後悔しています。彼は今週末、私の住む地元から2つ隣の県に異動が決定していて、週に1回会うことも難しい状態になります。 彼は異動しても支えていてほしい、連絡はとりたいと言ってくれているのですが、この電話の後、連絡は私からは何度かしたのですが彼からはしてもらえません。 私は彼とやり直したいので、自分の気持ちを素直に伝えたいからこれからも連絡はしたいと思っているのですが、彼にこのような内容の電話やメールをしてもいいのでしょうか?また、彼に考え直してもらうことはできるのでしょうか? 長文で申し訳ありませんが、ご意見のほどよろしくお願いします。

  • 浮気 後悔 反省

    私には結婚を考えている彼がいますが、彼の友達(既婚男性)と一度だけという約束で誘われ関係を持ってしまいました。 会った前後にほぼ毎日メールや電話をしており、だんだんと回数が減ったのでこのまま自然に関係はなくなると、多分お互い思っていました。 会ったのは一度だけで、お互い奥さん・彼氏が一番大切と分かっていたのですごく軽い気持ちでメールを返したりしてましたが、相手が奥さんに携帯を見られバレてしまいました。携帯のメールだけ見るとラブラブな感じに勘違いされて当然の内容だったみたいで(内容をよく覚えてないほどテキトウに冗談まじりに返してました…)もちろん向こうは大ゲンカ… 私は彼氏に追求され全て正直に話、とても後悔と反省で彼と奥さんに死ねと言われたら死ぬ覚悟で謝りました… しかし彼氏は正直に話てくれたからと許してくれ、訴えられてもずっと守ってやると優しく支えてくれました… 私はこんなに思ってくれる優しい彼を裏切ってしまった後悔や、相手の奥さんへの申し訳ない気持ち、自分のバカ過ぎる行動に毎日泣いて何も食べれず、とにかく相手がまたうまくいくように願う日々です 彼氏が奥さんと相談してくれていますが、今のところ奥さんは離婚する気はなく、旦那さんが改心すれば和解したいと思ってくれています。 しかし旦那さんは携帯を見た事にかなりキレていて話せる状態じゃないそうで… 本当は今すぐでも旦那さんが認めてちゃんと謝って、私も奥さんに会いたくないと思いますが殴られて蹴られてでも土下座して謝りに行きたいです… 他人を不幸にしておきながら私は彼と結婚して幸せになるなんてできないと彼に言いました 彼はだったら俺の気持ちは、俺くらい幸せにしてよと言ってくれました… 長々大変申し訳ありません。 私は今後何をすればいいのでしょうか… すごく自分勝手なのは充分わかっていますが私の命にかえてでも奥さんと彼には幸せになって欲しいです もしよければ回答よろしくお願いします

  • 別れて後悔することありますか?

    1ヶ月前に彼と別れました。私は結婚を考えていた相手だったのでとっても悲しい気持ちが今も続いています。彼は別れの理由として「私への気持ちがなくなった」、「仕事で大変だった時期に私が支えにならなかった」と言っていました。本当に彼はこの3ヶ月程仕事は大変そうでした。でも、私は仕事の話しも聞いていたし、愚痴も嫌な顔せず聞いていたのです。遠距離でなかなか会えない中で頑張っていました。同じ時期に私も転勤し、新しい職場や仕事内容の変化に慣れるのに精一杯だったり、資格試験の勉強に追われていたりという中で頑張っていたつもりでした。が、彼は私と会う時間を作ることも負担になってきたようで、とうとう別れを決意してしまったようです。いろいろ理由を言っていましたが、今の彼には結婚を考える余裕がなかったように思います。お互いにいい年の私たちは結婚についてもはっきりさせないといけないという状況も以前からあったので、今は無理な彼は別れを選んだように思います。私はタイミングがあってなかったように思うのです。もし、これから彼の仕事が落ち着いて私とのことをもう1度考えられることってあるのかなって考えます。恋人と自分から別れたのだけど、恋人の大事さに気づいてやり直したことのある方はおられますか?やっぱり、別れを切り出した方がやり直したいなんて思うことはめったにないのでしょうか?私はまだ電話をしたり、メールを送ってしまうのです。やり直すためというよりは、気持ちを落ち着けるためというのが正しいのかな・・・?自分でもどうしたいのかよくわからないのです。

  • 後悔しないですむには?

     私は24歳です。10歳年上の人に4年近く片思いをしています。 1回「~さんのこと好きです~。」って言ったことはあるのですが、私が軽く言ったため、相手も本気にしなかったようで笑って流されてしまいました。 会いに行ったり、手作りのお菓子をあげたりと好意があるのがわかるような行動を取っているのですが、相手は私のことをただ人懐っこい子だと思っているようです。  相手に今付き合っている人がいるかどうかは本人に聞くこともできず、不明です。 自分の気持ちを知ってもらいたいので相手に告げる気持ちにはなっているのですが、ダメだったときのことを考えると勇気が出ません。  告白してよかったと思うこと、逆にしなければよかったと思うことなどありましたら教えてください。

  • 後悔しています。どうしたらいいかわかりません。

    私は30歳で彼女25歳です。半年ほど付き合っていました。 先日、喧嘩別れをしました。 別れを言い出したのは私の方からです。 情けないですが、私から言い出したのに後悔しました。 彼女にやり直したい事を伝えましたが、距離をあけて考えたいと言われました。 最近、喧嘩が多く同じ事を繰り返していたからです。 また連絡するから待つように言われました。 すごく後悔しています。 いつになるかわかりませんが、こちらから連絡をとらず彼女からの連絡を待った方がいいのですか? どんなことでもいいので皆さんの意見、アドバイスを宜しくお願いします。

  • 後悔の気持ちってどうやったら消化できますか?

    大好きな彼と別れてしまいました。 別れる時は、私は言いたい事言い過ぎて、相手を傷付ける事を言ってしまい、 感謝の気持ちものべられなかったし、喧嘩別れのようになってしまいました。 それから1年以上経っています。 「もう一度会って仲直りしたい」とか 「あの時こう言ってあげればよかった」とか 言えなかったことが沢山あるんですがもう会う事はできません。 この不完全燃焼の後悔の気持ちはどうやったら消えるのでしょうか? 別れた後他の男性と付き合いましたが 元彼への後悔の気持ちは消えませんでした。

  • 彼氏と距離を置いている間に、他の男の人と遊ぶって・・・(長文ですみません)

    こんにちは。 初めて質問させていただきます。 一ヶ月ほど前に、距離をおこうという結論になった彼氏がいます。私が別れを考えていた事があって、それを喧嘩の時にはずみで言ってしまって。。彼は距離を置こうと言いました。たぶん突然なので踏ん切りがつかなかったのか、別れるという言葉は出てこなかったのですが、、もう続けるのは無理だね・・・と言っていました。 私は、そのときに「あぁもうこれで別れたな」と思って、「彼氏と別れた」と、ある男友達に報告したところ、「じゃあ、遊ぶ?」みたいな感じで、二人で遊ぶようになりました。 まだ前彼をひきずっていることもあって、その人のことを好きかどうか分かりません。。でも、その人と遊んでると穏やかな気持ちになれて・・・これからも一緒にいれたら幸せかもと思える相手です。 そして、最近その人から好意を感じるようになってきて・・・正直うれしい気持ちと、戸惑っている気持ちが半々ってとこです。 戸惑ってる理由は・・・これって二股?!とも考えられるからです。前の彼?今の彼?と「距離を置いている」というのは、まだ別れたことにはならないという見方もできますよね。。それって、彼にも男友達にも悪いんじゃないかという気がして・・・。 元彼?のことは好きな気持ちも残っていますが、いろいろ考えて、一緒にいるべきじゃないなと思うので、別れるつもりです。でも、こういう「距離を置いている」状態の時は、やっぱり、もう一度ちゃんと別れの言葉を切り出したほうがいいんでしょうか??今まで、こういう状況になったことがないので、、とても戸惑っています。。 長文で申し訳ないのですが、どうするのが筋なのかという考えを聞かせていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 後悔と反省、未練

    10年ほど前に付き合っていた人を奇跡的に見掛けましました。二度と会う事も見掛ける事もないと思っていましたが、正面からすれ違いました、距離もありましたし、動揺した私は顔を壁側に向けて歩きました。家族と一緒にいた相手は、私に気付かなかったと思います。動揺したのもありますが、彼が幸せになっていて、安心したのも事実です。昔の彼のおかげで、今の自分があるんだとも思います。大切な事に気付かせてくれた、自分を変えてくれた人だと感謝しています。彼は、出逢った当時長く付き合って同棲していた彼女と遠距離で、私と付き合うために別れてくれました。そこまでしてくれた彼を幸せに出来ませんでした。私もいつか捨てられるのではと不安で…。私は、付き合っていた時、相手を信じる事が出来ず、愛されている自信がなく、彼を傷付けるような事(仕事や色々な事で悩んでたのに理解できていませんでしたし、思い出したくもない過去の苦しみを思い出させた)をたくさん言いました。その事が、ずっと気にかかっていました。結果的に、彼に別れを告げられ、その時初めて自分がどれほど愚かだったか気付かされました。別れたくないと言い、迷惑もかけました。彼に冷たくされ、自業自得だとずっと自分を責め続けました。きっと彼にはその時、他に支えてくれる相手がいたのだと思います。二度と恋愛はしない。自分は誰の事も幸せに出来ない。その資格もない、そう思ってきました。その後、出逢った相手がそんな私の気持ちをずっと友達として支えてくれ、彼への未練や後悔する気持ちを聞いて、受け止めてくれました。その相手が今の相手です。こんな私と誠心誠意向き合ってくれて、幸せだと言ってくれる今の人のおかげで、何とか立ち直る事が出来ましたが、昔付き合っていた相手への申し訳ないという気持ちがずっと消えません。今の人もその気持ちを知っていて『いつか会って、謝れるといいね』と言ってくれています。あの当時の気持ちとは違い、恋心からの未練ではなく、一人の人間として相手を傷付けたという後悔、謝れなかった事に対して一生抱えて生きていこうと思って今まできました。その矢先、偶然見掛け…彼の幸せを壊したくないし、動揺もあり、声を掛ける事も謝る事もできなかった自分が、更に許せないと思いました。きっと彼は今でも私を恨んでいて、二度と会いたくもない、話したくない、関わりたくないと思っているハズです。謝りたいと思うのは自己満足だとも思います。でも、このままずっと抱えていくのもツラいんです。謝って許されるとは思いませんが、相手に責められ、罵られた方が気持ちが楽になれる気がします。そう思う自分がズルいとわかってはいるのですが…。教えてください。別れた相手が自分に謝りたいと言ってきたらどう思い、どうしますか?ちなみに私は恋心を捨てる為に当時連絡先のデータを消しましたが、知人を通じて調べればわかると思います。でも、彼に誤解され、ストーカーだと思われたらどうしようという別の不安もあります。どうか、アドバイスお願い致します。