• 締切済み

後悔しましたか?

「彼氏の事が好きか分からなくなってしまった」って方に聞きたいです。 そう思った時、どんな行動に出ましたか? 逆に、気持ちを正直に言ったら相手から 1、「だったら別れよう」と言われたとか。 2、「少し距離を置いてみようか」と言われたとか。 1と2どちらでしたか? 又、そう言われた時どんな気持ちでしたか? 別れを決め切れてなく、好きか分からない状態でも急な別れで淋しくなかったですか?

みんなの回答

• ninkinoki
回答No.2

2が多いですね。

asuka-n
質問者

お礼

ありがとうございました

• inuusagi_8
回答No.1

自分から別れを切り出しました。 好きという確証がない、彼の優しさに応えられそうにないのに、 これ以上彼の時間やお金を使わせるのは申し訳なく、 自分が寂しいからという勝手な理由で彼を引っ張るのは狡さだと思いました。 彼も自分も自由になるのだから、この閉塞感もなくなり、楽になれると思っていました。 別れ話をしているうちに、 言えずにいたこと、彼の気持ちなどをお互い正直に話すことができ、 急に心が通じたような感覚がありましたが、それでも無理を言って一旦距離を置きました。 もうすぐに後悔しましたよ。 別れ話の時に、自分が初めて彼にちゃんと向き合ったことに気付きました。 彼は自分を見ていてくれたのに、自分は自分の頭の中の彼ばかり見ていたのだと。 自分の気持ちも言わず、行動もせず、相手がしてくれることばかり望んでいたんだと思います。 それに気づいて心底後悔しましたが、自分から言い出した以上あっさり撤回したのでは何の解決にもならないと自分をいさめ、 この辛さに一人で耐えることも贖罪だと思って我慢しようとしました。 友人に相談すると、 即座にあんた後悔してるでしょ。馬鹿なの。と言われました。 大切な人を苦しめてどうするのと。 今の気持ちを全部相手に伝えなさいと言われ連絡を取り、 私が謝罪をしてもう一度やり直すことになったのですが、 そこからはお互いとてもすんなり気持ちが通うようになったと思います。 好きか嫌いか分からなくなるというのは、相手のことが見えなくなって、 二人の気持ちが通じなくなっていると感じるからなのかもしれません。 不安や疑念が自分の気持ちもおかしな方向に捻じ曲げているような気がします。 まずは言いたいこと、聞きたいこと、自分の気持ちを話し、相手の気持ちを聞いてみた方が良いのではないでしょうか。 私はそれだけで視界が180度変わったくらいの気持ちでした。 話したうえで気持ちが通じることもあれば、逆に気持ちがもう元に戻れないとはっきりわかることもあると思います。 けれども、それならそれできっぱりと分かれを選択できるでしょうし、 あまり未練も起きないかもしれません。 可能性を残して離れるから寂しかったり辛くなったりするのだとも思いますし、 ちゃんとお互いに納得して別れることができるよう、 正直に話しあうというのは大事だと思いますよ。

asuka-n
質問者

お礼

回答ありがとうございました。