OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

後悔しないですむには?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.121152
  • 閲覧数39
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数11
  • コメント数0

お礼率 50% (9/18)

 私は24歳です。10歳年上の人に4年近く片思いをしています。
1回「~さんのこと好きです~。」って言ったことはあるのですが、私が軽く言ったため、相手も本気にしなかったようで笑って流されてしまいました。
会いに行ったり、手作りのお菓子をあげたりと好意があるのがわかるような行動を取っているのですが、相手は私のことをただ人懐っこい子だと思っているようです。
 相手に今付き合っている人がいるかどうかは本人に聞くこともできず、不明です。
自分の気持ちを知ってもらいたいので相手に告げる気持ちにはなっているのですが、ダメだったときのことを考えると勇気が出ません。
 告白してよかったと思うこと、逆にしなければよかったと思うことなどありましたら教えてください。
通報する
  • 回答数11
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 28% (42/147)

これはあくまでも客観的に見た場合ですが、貴方が直接告ってもいいと思いますが、第三者を通じて相手の真意を確認してもよいのでは?とも思います。私も30代の男ですが、自分よりも10歳も若い女の子に真剣に思われている!なんてとゆう発想がもとより相手の方にないのでは?とも思います。でもなんとなく事前に貴方のことが少しずつ外部から入ってくる事で必ず自然な流れで貴方を意識し始めるし、最初は3、4人でグループで遊びに行くとかの方が自然ですよね。ストレートにいって失敗するよりもかえって自然な流れを作り出す方がうまくゆく確立は高いと思います。告られる側の立場や気持ちを推測し行動すれば
上手くゆくと思います。貴方はきっとうまくゆくでしょう。自信を持ってがんばって下さい。
補足コメント
hippy

お礼率 50% (9/18)

 相手に頼まれて、友達を相手の職場に紹介し、相手といっしょに働いているのですが、彼女が言うには誰か付き合っている人がいそうな感じではない…と言うのです。
職場の同僚に私のことを「お気に入りだった子」と言われたそうなんですが、そのときも「あの子は人懐っこいんですよ。他の人にも懐いているんですよ」と言っていたそうなのですが。
彼女も今月で契約が切れるようなので相手の情報が入ってこなくなるの可能性があるので私もあせっているのだと思います。
投稿日時 - 2001-08-20 07:15:54
-PR-
-PR-

その他の回答 (全10件)

  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 28% (2/7)

4年近くもいろいろシグナルを送っているのに、誘ってこないのですよね。 相手の方はほんとにあなたの気持ちに気づいていない鈍感さんなのかな。薄々気づいているけど確信もないし年の差の事もあって誘えない性格であるのかも知れませんよ。(私はこのタイプではないかなと思いましたがどうでしょう?) でもひょっとしたら特定の方がいるかも知れないし、あなたがタイプでない可能性もないとはいえません。 いずれにせよはっ ...続きを読む
4年近くもいろいろシグナルを送っているのに、誘ってこないのですよね。
相手の方はほんとにあなたの気持ちに気づいていない鈍感さんなのかな。薄々気づいているけど確信もないし年の差の事もあって誘えない性格であるのかも知れませんよ。(私はこのタイプではないかなと思いましたがどうでしょう?)
でもひょっとしたら特定の方がいるかも知れないし、あなたがタイプでない可能性もないとはいえません。

いずれにせよはっきり言える事は、このままでは今後も向こう側から誘ってくる事はないと言うことです。
後悔しないですむには自分の気持ちや性格をもっとよく見つめなおす必要があるでしょう。
すでに書かれてる方がいますが、言って後悔するのか、言わずに後悔するのかです。言えば幸せが待ってるかもしれません。
言うことによってギクシャクする関係になる事が心配で、それが最も我慢できない事であるというのなら今の状況を我慢せざるをえません。それと傷つく事を怖がってては何もできないですよ。

リスクをなるべく回避したいなら、誰かにその彼に付き合っている人がいるのかどうかそれとなく聞いてもらうのもいいでしょう。
それと二人きりで話をする機会がよくあるのなら、告白といった重い形をとらなくてもいいかも。話の流れで例えば映画の話をしてたとしたら「私も行きたいな、今度連れてってよ」とか軽いノリで言うのも手ですよ。気があるのならきっと誘ってくれるでしょうし、おつきあいのとっかかりになると思います。がんばって。
補足コメント
hippy

お礼率 50% (9/18)

 どうやら相手は面食いのようなので私の外見は好みではなさそうです。

 ただ、知り合ったとき、私が学生だったのでいまだに何かと周りからからかわれる関係ではあります。
学生時代に1回いろいろ手伝ったお礼として食事に誘われた事はあったのですが、私のほうから断わってしまったことがあるのです。
数ヶ月前冗談っぽく「今度おごってくださいよ」っていったら、本当に相手がいっしょに働いている私の友達も含め一緒に食事に行くことはできました。
帰りに相手の駐車場まで私の車に乗せて送ったり行動はしています。
相手も友達に私のことを話の話題にしたりはしているみたいですが…。
ただ話のネタかなとも思うし…。
義理がたいひとなだけなのかな。
言う事で相手に意識させると言う事もできるのでしょうか。
投稿日時 - 2001-08-20 07:23:17

  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 25% (1/4)

私も片思いというモノの経験はあります。私は自分の気持ちは大切にしたいので望みが薄くても告白してしまいます。それに、云わなければ解らないということってあると思います。貴方もあるのではないですか?いきなり告白されてまさか自分のことが好きだったなんて…なんてこと。告白しないではきっと前にも、新しい路にも進めないと思います。それはなんていったらいいのかな?告白って私は付き合いたいからという理由でしたことはありませ ...続きを読む
私も片思いというモノの経験はあります。私は自分の気持ちは大切にしたいので望みが薄くても告白してしまいます。それに、云わなければ解らないということってあると思います。貴方もあるのではないですか?いきなり告白されてまさか自分のことが好きだったなんて…なんてこと。告白しないではきっと前にも、新しい路にも進めないと思います。それはなんていったらいいのかな?告白って私は付き合いたいからという理由でしたことはありません。あくまでも自分の気持ちを相手に伝えるっていうことが一番大切なのではないでしょうか?それをしなければ貴方が過ごしてきた、想って来た4年間に答えはでないのではないでしょうか?なんてたきつけてるみたいでごめんなさい。私はフラれてもいいから告白した。結果はNOだと解っていても告白はしたほうがいいと思います。勿論、しない方がいい場合というのもあるのでしょうが。女の子って告白するのに勇気がいりますよね。でも、相手に想いを告げるってすごく素敵なことではないでしょうか?貴方に素敵な奇跡が起こることをお祈りしております。
お礼コメント
hippy

お礼率 50% (9/18)

 ありがとうございます。
 相手に伝える事で自分の気持ちの確認にもなるのでしょうか。
このまま相手が誰かと結婚してしまったりしたらとても後悔しそうな気がしてきました。
どのような答えが出ても言うことで気持ちの整理がつけられればいいなぁ。
投稿日時 - 2001-08-20 07:15:14
  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 18% (7/37)

私はちゃんとまじめに告白すべきだと思います。 このまま自分の気持ちを伝えなければ、何も変わりませんよ。 ダメでもこのまま終わるよりはいいと思いますよ! 今は好きな人と一緒にいれるという幸せがあると思いますが、 hippyさんがいまほしい幸せは相手の方にも自分を好きでいてもらいたい、と いうことなんじゃないんですか! 今のまま一緒にいる時間を増やしていけば、もしかしたら相手の方も好意を持ってくれ ...続きを読む
私はちゃんとまじめに告白すべきだと思います。
このまま自分の気持ちを伝えなければ、何も変わりませんよ。
ダメでもこのまま終わるよりはいいと思いますよ!
今は好きな人と一緒にいれるという幸せがあると思いますが、
hippyさんがいまほしい幸せは相手の方にも自分を好きでいてもらいたい、と
いうことなんじゃないんですか!
今のまま一緒にいる時間を増やしていけば、もしかしたら相手の方も好意を持ってくれるかもしれませんが・・・。
ダメだったことを思うのであれば、こう考えて結論をだしてみてください。
告白して後悔するか、いわずに後悔するか。
どっちがいいかはひとそれぞれだと思います。
急がずにゆっくり考えてみてください。
私の場合は言って後悔したほうがいいです。
告白したら可能性は0ではないのですから。
幸運をお祈りいたします。
お礼コメント
hippy

お礼率 50% (9/18)

 ありがとうございます。
相手ともっと話がしたい。もっと相手のことが知りたいという思いが強くなってきているのです。
相手の部署が変わると会えなくなるし、休んでいると「何してるんだろう?」と詮索したくなってしまう気持ちが怖いのです。
後悔しない方法を選びたいと思います。
投稿日時 - 2001-08-20 07:11:01
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 22% (86/387)

私の体験談です。 私も昔、一年間片思いだった人に思いきって告白しました。結果はだめでした。 しかし告白してよかったと今でも思っています。後悔しておりません。 なぜならば・・・ 自分の気持ちを相手にきちんと伝えたかったという思いが強かったからです。 それは片思いでうやむやの気持ちのままで終わらせたくなかったからでした。 まあ自分自身の気持ちを整理したかったということでしょうか。それとだめならだめ ...続きを読む
私の体験談です。
私も昔、一年間片思いだった人に思いきって告白しました。結果はだめでした。
しかし告白してよかったと今でも思っています。後悔しておりません。
なぜならば・・・
自分の気持ちを相手にきちんと伝えたかったという思いが強かったからです。
それは片思いでうやむやの気持ちのままで終わらせたくなかったからでした。
まあ自分自身の気持ちを整理したかったということでしょうか。それとだめならだめで仕方ない、うまくいけばそれでいいじゃないかという気持ちや、告白しないならば何の進展もないと考えたからです。
思いは見事に打ち砕かれ、ショックを受けしばらくは立ち直ることはできませんでした。
でもありのままの気持ちを伝えたんだし、勇気を出してよくやったんだからと自分に言い聞かせました。
それだけ自分にとって真剣に好きな相手でもあったのです。
今でもまだ心の片隅に残っている相手ではありますが、いい経験をしたと思っております。
残っているといっても未練がましく思っているわけではありません。
ご参考になれれば幸いです。
お礼コメント
hippy

お礼率 50% (9/18)

 アドバイスありがとうございます。
言わずにいつまでも引きずりつづけるよりは、そのときショックでも区切りはつけることができそうですね。
投稿日時 - 2001-08-20 07:05:49
  • 回答No.6
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/16)

あなたの四年間の想いが本物なら必ず彼氏をゲットすべきです。何故なら『恋愛』は『結果』が全てだからです。 私は一つあなたに本を一冊勧めます。その本はナポレオン・ヒル氏の『成功哲学』です。その本には想いだけではダメで計画の立て方・計画を実行するために協力してくれる友達作りの方法等が書かれています。是非頑張って下さい。
あなたの四年間の想いが本物なら必ず彼氏をゲットすべきです。何故なら『恋愛』は『結果』が全てだからです。
私は一つあなたに本を一冊勧めます。その本はナポレオン・ヒル氏の『成功哲学』です。その本には想いだけではダメで計画の立て方・計画を実行するために協力してくれる友達作りの方法等が書かれています。是非頑張って下さい。
  • 回答No.7
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/16)

あなたの四年間の想いが本物なら必ず彼氏をゲットすべきです。何故なら『恋愛』は『結果』が全てだからです。 私は一つあなたに本を一冊勧めます。その本はナポレオン・ヒル氏の『成功哲学』です。その本には想いだけではダメで計画の立て方・計画を実行するために協力してくれる友達作りの方法等が書かれています。是非頑張って下さい。
あなたの四年間の想いが本物なら必ず彼氏をゲットすべきです。何故なら『恋愛』は『結果』が全てだからです。
私は一つあなたに本を一冊勧めます。その本はナポレオン・ヒル氏の『成功哲学』です。その本には想いだけではダメで計画の立て方・計画を実行するために協力してくれる友達作りの方法等が書かれています。是非頑張って下さい。
  • 回答No.10
レベル3

ベストアンサー率 50% (1/2)

私はつい最近(と言っても、5ヶ月前ですが・・)失恋しました。 2年間、そのひとに恋していました。ただ、私と彼は「友達」でもなく、「彼氏彼女」とはっきり言える訳でもない、あいまいな関係でした。 私はその人に何度も好きだと伝えました。真剣に。 でも彼から「好きだ」と言われることはありませんでした。 私も彼の4つ年下でしたから、hippyさんのように、彼からは「お気に入りの子」として扱われていました。 ...続きを読む
私はつい最近(と言っても、5ヶ月前ですが・・)失恋しました。
2年間、そのひとに恋していました。ただ、私と彼は「友達」でもなく、「彼氏彼女」とはっきり言える訳でもない、あいまいな関係でした。
私はその人に何度も好きだと伝えました。真剣に。
でも彼から「好きだ」と言われることはありませんでした。
私も彼の4つ年下でしたから、hippyさんのように、彼からは「お気に入りの子」として扱われていました。
だからhippyさんの気持ち、なんとなくわかります。彼を想うつらさも。
でも、私は自分の気持ちを伝えていました。1度や2度じゃなく。
相手にしてみたら迷惑な話かもしれないけど、私は自分の気持ちに対する相手の考えに納得ができるまで 勇気をだして気持ちをぶつけてました。
一度断られた相手にまた気持ちを伝えることも、結構勇気のいることなんですよ。
まだhippyさんは何もしていない。(・・あ、これはhippyさんを批判しているわけじゃないんです。)がんばってください!
勇気を出してください!!片思いじゃ、前には進めないですよ。
大丈夫!!恋をしている女の子は、それだけで充分魅力的です★

相手を想い続けることもひとつの「強さ」ですが、自分の気持ちを言葉にして相手に伝えることもまた「強さ」だと思います。
4年間も一人の人を愛し続ける強さがhippyさんにはあるのだから、思い切って伝えてみてはいかがでしょうか・・?
がんばってくださいっ!!応援してます。
  • 回答No.9
レベル1

ベストアンサー率 0% (0/1)

4年の片思いですか、彼の姿、顔、みるたびにドキドキ、精一杯の表現が相手に伝わらない切なさ、喜びと不安の日々じゃないですか? 私もそうでした、(私は男なんですが・・・・) 2年の片思い、1年別の場所で過ごして、4年目の再会、 勇気を振り絞って告白・・・・答えは「ごめんなさい」そして、 「もっと早くいってくれればよかったのに、私も好きだった・・・・。」 自分が傷つくことが怖くて、伝えられづにいた思い ...続きを読む
4年の片思いですか、彼の姿、顔、みるたびにドキドキ、精一杯の表現が相手に伝わらない切なさ、喜びと不安の日々じゃないですか?
私もそうでした、(私は男なんですが・・・・)
2年の片思い、1年別の場所で過ごして、4年目の再会、
勇気を振り絞って告白・・・・答えは「ごめんなさい」そして、
「もっと早くいってくれればよかったのに、私も好きだった・・・・。」
自分が傷つくことが怖くて、伝えられづにいた思い、やっと伝えた時は、ときすでに遅し・・・結局、お互い辛い想いをしました。
人は傷つかないままで、生きていくことはできないと思います。
傷つくことを、恐れて逃げていたのでは、何も変わらない、
このまま、何もなく終わってしまっていいのなら、傷つかず、静かに見つめてればいい、
でも、それでも辛いのなら、一歩踏み出してもらいたいと思います。
私は、自分で告白したことに後悔してません、むしろ、あの時想いを告げたことで、今はよかったと思っています。
自分の想いをグッと飲み込んだまま、耐えているより、ずっと楽になれました。
私の場合は、上手くいかなかった場合なので、チョット、悲観的になっちゃいますが、あなたの場合、上手くいくかもしれない。
上手くいけば幸せだし、仮に上手くいかなかったとしても、黙って耐えているよりは、心が軽くなれると思いますよ、時間かかるかもしれないけど・・・・
  • 回答No.8
レベル13

ベストアンサー率 33% (525/1577)

4年、長いですよね。私も昔、2年片思いしていたことがありますが、その2年にはあきらめようと他の人を見ようとしたこともあったし、他の人とつきあうこともありました。(片思いしながら他の人とつきあうなんて失礼な話ですね。すみません。)私は好きって言うより、憧れに近い形になっていて、好きでいることで満足していた時もありました。告白してふられたら、好きでいちゃいけなくなるような気がして、友達だったこともあり、関係を ...続きを読む
4年、長いですよね。私も昔、2年片思いしていたことがありますが、その2年にはあきらめようと他の人を見ようとしたこともあったし、他の人とつきあうこともありました。(片思いしながら他の人とつきあうなんて失礼な話ですね。すみません。)私は好きって言うより、憧れに近い形になっていて、好きでいることで満足していた時もありました。告白してふられたら、好きでいちゃいけなくなるような気がして、友達だったこともあり、関係を壊したくなくて、はっきりと告白することができませんでした。私の場合は、好きでいるだけでいいやって思っていたから、告白しなかったことを後悔してはいません。でも、いつまでも片思いなのがつらいとか、相手の気持ちを知りたいとか、気持ちを伝えたいとか思うとしたら、告白してみて自分なりの区切りと言うか、けじめと言うか、つけてみてもいいように思います。告白してみて、そのあとどうするか決めてもいいと思います。断られた時どんな気持ちになるのかは、その時になってみないとわからないものかもしれません。すっきりするかもしれないし、後悔するかもしれないし、必要なのは覚悟かなって思います。

私は4年前から、私に好意を寄せてくれている男性がいます。はっきり告白されてはいませんが、彼が私を好きなのはわかります。彼の友達には「つきあいたいみたいだよ」と何度も言われています。本人にはっきり言われないから、私も友達のまま、いつも変わらない態度で接しています。私が彼を好きだと思えば、おそらく、彼の好意を受け入れる準備があるような態度で接したと思います。でも、私は今のままの関係を続けたいと思うのでそうしています。彼は友達として、大切にしたい存在なんです。どこかがいやだから恋愛感情を持てないとかそういうのじゃないんです。恋愛感情って説明できないようなふとしたきっかけからはじまること、多くないですか?他の人が同じ事をしてもダメで、恋愛感情のあるその人がするからこそ意味があるような行動とか、いろいろ。好きって気持ちは、いろんなことを他の人と違う特別なことに感じさせます。私と彼にはたまたま、そういうことがなかったのかもしれません。彼が私に告白したら、おそらく彼は失望すると思います。私は友達としか思っていないし、彼の気持ちを受け入れることができないからです。好意はすごくうれしいと思います。答えることができないのは本当に申し訳ないと思いますが、仕方のないことなんです。私ははっきり断るつもりでいますが、それを相手がどのように受け止めるのかを考えると、少し心配です。私はそういう気持ちから、告白されそうな時は逃げています。彼も彼なりの心配があると思うけど、私も私なりに関係を壊したくないと思っています。彼は私に彼氏がいることなどを話しているから告白してこないのかもしれないし、私は彼に勘違いされないようにしているつもりでもあります。

参考になるかわかりませんが、私の場合、と言うことで…
  • 回答No.11
レベル2

ベストアンサー率 0% (0/2)

彼女の方が年齢が上なので、多分一生になっても、彼女はいずれふけてくる自分に 対して、男のひとが自分から去っていったり、浮気するんではないかと心配して いるんではないでしょうか。 小柳るみ子のようになるの怖いのです。だから心が深入りしないように自分で、気 をつけているんだと思います。 だからそこのところをしっかり話し合えばうまく行くかもしれません。
彼女の方が年齢が上なので、多分一生になっても、彼女はいずれふけてくる自分に

対して、男のひとが自分から去っていったり、浮気するんではないかと心配して

いるんではないでしょうか。

小柳るみ子のようになるの怖いのです。だから心が深入りしないように自分で、気

をつけているんだと思います。

だからそこのところをしっかり話し合えばうまく行くかもしれません。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ