• 締切済み

聴き比べ

みんなの回答

noname#221368
noname#221368
回答No.2

 なごり雪、お好きですね。自分がこれを聞いたのは、中学卒業あたりかな?。  抜群に歌が上手いのは、秦基樹さんですね。カラオケ普及後驚異的に歌が上手くなっていった日本国民を代表する、カラオケ世代のアコースティック・シンガーだと思います。ほぼ完璧。たぶん秦さんも、この歌がとっても好きなんだよね。  伊勢正三は、さすがに自分で作った歌だけあって(自分のために作ったので)、味わい深い。この歌の事を良くわかってる(当たり前か(^^;))。でも親爺というか爺さんになったなぁ~。顔の鋭さが緩んで、昔より優しい顔になった(歳を考えれば当たり前か(^^;))。  伊勢正三は「ほんの短い夏」あたりから、歌い方が昔よりちょっとだけ臭くなったんだけど、それはそれでOKだ。  イルカは、歌うまいと思いますよ。自分は声も良いと思ってる。歌謡曲(?)として聞くなら、イルカでしょう。音感は知らないが、少なくとも音は外していない。下手に聞こえたのは、1975年という録音のせいでは?。秦さんの収録環境とは雲泥の差であるのは、聞いた瞬間にわかる。  ところで声が悪くて、歌下手で、変な歌しか歌えないと自称していた、こんな人はどうでしょう?。  https://www.youtube.com/watch?v=BAiGyQfFdb4  http://www.dailymotion.com/video/x3726ay(ログイン駄目かも・・・)。  https://www.youtube.com/watch?v=LJeW6hPas9c

kurinal
質問者

お礼

ddtddtddt様、ご回答ありがとうございます。 小生「ミー・ハー」から出発しておりますので、奥のほうは判りません。 伊勢正三のには、色恋以外のものを感じた次第です。

回答No.1

こんばんは、句莉那瑠さん。 表現力が優れているのは伊勢正三さん。 情景が思い浮かびます。 一言ひとこと、フレーズごとに、 細やかなメッセージを感じます。 やわらかなのに正確な歌唱力があり、 じっくり聴いて癒えるのが秦基博さん。 イルカさんは、申し訳ないけれど 声も悪いし音感も悪いし 下手くそすぎて聴くに堪えません。 イルカさんのファンの方ごめんなさい。

kurinal
質問者

お礼

neutral様、ご回答ありがとうございます。 この歌を、小生が初めて聴いたのは、多分、小学生の時です。

関連するQ&A