• ベストアンサー

バイクの保険など

バイクの任意保険がきれそうなときはあっちから更新しませんかといってくると思いますが、自賠責の場合、あと2ヶ月できれますのでご注意くださいとか書類とか送られてきましたっけ? 調べたらあと1年ぐらい猶予がありましたが、どうだったかな?と思いまして。 あと、中古バイクを売る際は自賠責があまってたら少しは買取価格が上がりますか? お恥ずかしいですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.3

>バイクの任意保険がきれそうなときはあっちから更新しませんかといってくると思います 任意保険は、自動車・バイク離れで所有者が毎年減少していますから「是非、わが損保会社で継続を!」と案内が届きますよね。 >自賠責の場合、あと2ヶ月できれますのでご注意くださいとか書類とか送られてきましたっけ? 契約手続きを行った代理店(バイクショップなど)から、契約満了前に案内が届きます。 自賠責は、どこの保険会社でも保険料は同一です。 ですから、代理店としては「契約手数料確保」が目的です。 >中古バイクを売る際は自賠責があまってたら少しは買取価格が上がりますか? 案外、変わりません。 そもそも、保険は「買取時に、契約者名を変更」しますからね。 当然、保険期間が残っている分の払い戻しがあります。 ですから、買い取り店としては自賠責の有無はあまり意味を持っていません。 自賠責が切れていても、販売時には「保険代理店なっている時分の店で、自賠責を契約」出来るのですから・・・。

その他の回答 (3)

noname#252929
noname#252929
回答No.4

自賠責保険は、国が定めているもので、保険会社にとって儲けがないんですよ。 何せ、加入者数、加入種別、金額、事故での支払い金額、人件費や諸経費の内訳。 これら全てを、開示しなければならず、儲かっていれば、全社で一律に値下げをしなければならないのです。 なので、そういう広告費なども保険会社として勝手に使うことができません。 バイク屋などで加入しますが、そのバイク屋に入る手数料だって、1件受けつけても、ちょっとだけ良いランチを食べれば終わってしまう程度の手数料しか入らないのです。 それだけのために、期限切れチェックや再加入の案内を送っていられないというのが現実の話です。 そもそも、自賠責保険加入者のほとんどは、車検がある車です。 車検更新時には、自賠責保険加入のチェックがありますので、契約車個別に案内の必要がありません。 その少ないところだけのために、経費をかけられないというのが現実の話でしょうね。 小型特殊、軽二輪、原付自転車が、対象ですからね。 自己管理が原則になります。 なので、ナンバーのところにステッカーを貼っておくわけですが。 自賠責は解約が可能ですので、買取業者は、自賠責残りの分も含めての買取価格を提示してくるはずです。 なので、自賠責だけ自分で解約するといえば、その分買取価格から減らされる事になるでしょう。

• Zling
回答No.2

自賠責の場合は、はがきが2ヶ月か1ヶ月くらい前にきます。 買取価格に関しては、すみませんが分かりません。

• szkmm328
回答No.1

買取の際に高くなるかわからないのですが、自賠責の返金はできるみたいです。 必要書類などあるようで、下記が関連情報です。 http://www.bike-uruuru.com/contents/tyuuiten/jibaiseki.html また、保険会社からは満期が近くなると通知連絡がくるようです。 http://touch.allabout.co.jp/gm/gc/432581/