• ベストアンサー

バイクの保険~自賠責と任意保険

自らバイクに乗っていながら、保険の事分かってなかったので、ここで質問です。今度自賠責と任意保険の満期の知らせが来ました。任意保険の方は毎年更新してたのですが、自賠責は数年ぶりです。自賠責って、あの、ナンバープレートの所に満期日のステッカー貼ってるやつですよね?手元に証書がなくて確認出来てないんですが、自賠責って何年で満期でしたっけ?それとも任意で何年契約にするか決められましたっけ?

noname#20416
noname#20416

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kis1987
回答No.2

>自賠責って何年で満期でしたっけ?それとも任意で何年契約にするか決められましたっけ? 任意で何年に入るか決められますよ。長ければその分値段も安くなるという形です。

その他の回答 (2)

• ti4989
回答No.3

ご存知だと思いますが自賠責は法律で加入が義務づけられています。大概のコンビニですぐに入れますよ♪

• Hiyuki
回答No.1

年数は任意で選択可能です、おそらくバイクを購入するときに何年にするか決めたはずですよ。 2年でも4年でもさほど金額に差が無いので、もし長く乗られるのであれば必要に応じた年数を選択するといいと思います。