• ベストアンサー

バイクの譲渡方法について

今度友人に125ccのバイクを譲ろうと考えています。その際に必要な書類や自賠責保険、任意保険などはどうすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • URD
回答No.1

125cc未満は二種原付に分類され、ナンバーをもらった市役所もしくは町村の役場もしくは区役所で一度廃車にします その際、実車は不要です。ナンバーを自分で外し、登録したときの「標識交付証明書」と認印をもって役所に行き廃車します 役所から「廃車証」が交付されますのでこれに「譲渡証」を添えて友人に渡します。譲渡証はチラシの裏に手書きに捺印でもOK。 文例: http://www.city.musashino.lg.jp/cms/guide/00/00/10/archive/1005-2.pdf 次に友人の住所の役所でそれらと友人の認印を持って行き登録するだけです。 登録用の書類は役所に置いてあります なお、自賠責の期限が残っているなら「自賠責保険証明書」も渡しておきましょう。切れていればお近くのコンビニで加入できます。 

-rokky-
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 これを参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• nourider
回答No.2

おおむね1さんの言う通りです。 ただ、自賠責保険は人ではなく車両にかかっていますので、自賠責の名義変更はやってもやらなくてもかまいません。任意保険は人にかかりますので、名義変更が必要です。保険会社にお問い合わせください。