• 締切済み

バイクが盗難されました。今の自賠責、任意保険は引き継げますか?

100ccのスクーターが盗難されました。 日常の足代わりの為、至急、新たなスクーターを購入予定ですが、 盗まれた100ccのスクーターは自賠責に3年入ったばかりで、かつ任意保険も年払いで払ったばかりでした。 今度買うバイクは125ccか150ccのスクーターを考えておりますが、今までの自賠責保険、任意保険は引き継げますか?

みんなの回答

• ag0045
回答No.3

盗難時の状況によっては、泥棒がそのバイクで人身事故を 起こすと、あなたにも責任が出てくる場合もありますよ。 盗難届と同時にバイクの廃車手続きをすれば、一定の比率 で自賠責は戻ってきます。 任意保険も解約手続きをすれば、一定の比率で戻ってきますが 原付同士の車両入れ換えなら、現在の任意保険を生かして 車両入れ換え手続きが可能です。 原付⇒自動2輪なら一旦解約することになります。 任意保険に加入しているのなら、その代理店で手続きを してもらってください。

xl1200smx
質問者

お礼

盗難されたのに私にも責任がでてくるんですか? すぐに盗難届けを出さないと大変ですね。 ありがとうございました。

• hiroki0527
回答No.2

引き継げると思いますが、警察の盗難届受理番号が必要な筈。 警察にまずバイクの盗難届は出しましたね? その後自治体に廃車届けを出しますが、その際にも盗難届受理番号が必要な筈。  ナンバーが返納できないのでそのような形になる。 (書類で番号が出てくる訳ではないので届を警察に提出後数日後刑事課に電話して受理番号を聞く流れだったかな?)

xl1200smx
質問者

お礼

盗難届けを出し忘れていたため、一昨日出してきました。 ご指摘頂きありがとうございました。

noname#74443
noname#74443
回答No.1

150ccは軽二輪になるので、引き継ぎは出来ません。  この場合は保険会社に申請すると、保険料が戻ってくると思います。ただ戻ってくる保険料はとんでもなく少ない額ですので、原付2種を買って保険を引き継いだ方が良いと思います。  125ccなら、先に盗まれたバイクの登録を抹消すれば、新しいバイクに引き継ぎできると思います。ただし任意保険の方は、契約内容によっては保険料の追加があるかも知れません。

xl1200smx
質問者

お礼

ありがとうございます。原付二種の中で探して見ます。