• ベストアンサー

バイクの個人販売

近日に友人に現在所有のバイクを個人的に売る予定です。 しかし、自賠責保険やらなんやら、どんな手続きまたは、書類などが必要なのでしょうか?よろしくお願いします。 バイクは、250CCです。自賠責保険はまだ残っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TOURER_S
回答No.1

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=403934 上記のURLに名義変更のことが載っています。 私の地区では事務手続きを陸運局でなく軽自動車検査協会でやってました。 一度陸運局に電話してどこで名義変更を受け付けているか聞いてみた方がいい と思います。 自賠責は名義変更した後に車体の登録所などを持って保険屋でその場でできます。 名義変更(車体、自賠責とも)買い主である人にいってもらってくださいね。 別に自賠責の変更は必要ないのですが、した方がすきっとするからする方を おすすめします。