• ベストアンサー

この方法で一日でバイクを買い、売ることができますか?

 今乗っているバイク(250cc)で購入するバイク屋へ行きバイク(250cc)を購入します。そこで新規で自賠責保険に加入して、現在のバイクにかけられている任意保険を購入するバイクに移行します。  そして自賠責だけが残っている現在のバイクでバイク屋行き売ります。  そのとき廃車手続きをしてもらいます。現在のバイクはまだ自賠責保険が2年残っているのですがその分の金額は返ってくる。 これで合っているでしょうか?

noname#18243
noname#18243

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ds11
  • ベストアンサー率21% (14/64)
回答No.2

手続きで人が動くと言うことは手数料(バイク屋も仲介手数料をもらっているはず)がかかるので、その分はマイナスされたと思います。 満額帰ってくるという期待は無駄だと思いますが? それでも移行する意味はどこに出てくるんでしょう? 買うバイク屋と売るバイク屋が異なるようですが、買うバイク屋を2往復する意味はないのでは? むしろその程度の手間は多少費用がかかってもバイク屋にまかせてその分の時間を新しいバイクに乗って楽しんだ方が有意義だと思います。

noname#18243
質問者

お礼

そうですね。ありがとうございまいした。

その他の回答 (1)

  • sugi865
  • ベストアンサー率27% (29/105)
回答No.1

何度も質問されているようですね。 ”買う”が契約日と考えて回答します。 ふと思ったのですが。 自賠責保険を移行するつもりがないのなら。契約する日に売る必要はないのでは? 任意保険は車両の引渡し日に合わせて切り替えれば良いだけではないでしょうか?

noname#18243
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 自賠責保険を移行するつもりがないのなら。契約する日に売る必要はないのでは? 新しいバイクを買って今乗っているバイクを売って、一日ですっきりさせたいだけです^^ 自賠責保険の移行も方法にはありますが、購入するバイク屋に売る以外だと結構手間がかかりそうなので。 この方法でできますか?

関連するQ&A

  • バイク保険は移動出来ますか?

    ただいま180ccのバイクに乗っていて先日自賠責と任意の保険を継続したばかりなのですが、新しく250ccのバイクを購入しようと考えておりまして、分からない部分があって質問いたします。 180ccの方を廃車にして250ccに乗るとしたら、もう一度自賠責を払わなければいけないのでしょうか?それと、任意は移動出来ますでしょうか?

  • 今だけ乗らないバイクに困っています。

    現在、250ccのバイクを所有しています。 最近、仕事により急遽引越しをすることになったのですが、 所有しているバイクは事情により引越し先に置けないために 知人宅に預けようと思っています。 これから1,2年は誰も乗らない可能性があるので、 任意保険、自賠責保険を解約しようと思っているのですが、 いざ乗りたいと思ったときに再び任意、自賠責保険を 契約するだけで簡単に乗れるようになるのでしょうか? (保険を解約しようと思っているのは金銭的な問題です) 廃車にしてしまうといざ乗る場合に手続きや諸費用など手間もお金も かかりそうな気がするので、廃車にはせずに毎年軽自動車税は支払おうと思っています。 このような手続きについて、私は素人のためよく分かっていないのですが、 上記のような考えは間違っていないでしょうか? お詳しい方いらっしゃいましたらご指摘ください。 よろしくお願いします。

  • バイクを売る際や保険の移し変えについて

    今の250ccバイクをバイク王あたりに売り、新たにまた250ccバイクを購入するんですが バイクを売る際は廃車にしておかなきゃいけないんですか? また、新たに購入する際、元々のバイクに掛かっていた自賠責や任意保険を移す事になりますが、 この作業はショップがやってくれる事はあるんでしょうか?

  • バイクの任意保険についてご教授くださいm(__)m

    先日いままでのってた50ccのバイクを下取りしてもらい、新しく124ccのバイクを買いました。 前のバイクの保険は、任意保険・自賠責ともに、この9月3日までだったのですが、数年前バイクを買い換えたとき、代理店に保険の車両入れ替えの手続きを依頼したにも関わらず、きちん手続きがされておらず大変難儀した経緯もあり、今回を機にバイクを買ったお店で自賠責と任意保険を入ろうと現在手続き中です。 で任意保険についてなのですが、いままでの代理店がいうには、9月3日までまだ日にちが残っているので、一度来てもらって、解約手づづきをして、その解約手続きの証明書と任意保険の証書を持ってバイク屋で入りなおして欲しいと説明を受けました。(そうしないと今バイク屋さんで入ると代理店が2店になってしまうといってました) わたしが引っかかるのは、解約手続きをしてしまうとバイク屋さんで任意保険に入る時、全くの新規扱いとなってしまい保険料が1からになってしまうのでは?という点なのです。(現在20等級で8500円です) 代理店の人はいままでの等級と保険料はバイク屋さんで入りなおしても現在のが継続できるという話だったのですが、過去の経緯もありわたしは少々懐疑的です。 他方バイク屋さんのほうは、証書だけもってきたらきちんと手続きしますといってくれています。 わたしとしては、今の代理店さんは信用できないので、あと2ヶ月少し残っている保険料も別に惜しくはないのですが・・・。どなたかお詳しい方、宜しくご教授くださいm(__)mどうかよろしくおねがいします。◎自賠責はすでにバイク屋さんで5年に入りました。

  • 自賠責の移行

    こんにちは、早速ですが質問です。 最近、原付を廃車にしたのですが 自賠責がまだ3年ほど残っています。 そこで、新しく250ccのバイクを購入するのですが、 今現在廃車済みの原付バイクから250ccのバイクに 自賠責を移行することは可能でしょうか? 以上、宜しくお願いいたします。

  • バイクの保険について

    現在、自動車を使用しており自賠責・任意(保険)共に加入しております。20年ぶり位にバイクに乗る事になったのですが、バイクは250ccで、今から双方の加入を思慮しているところです。自賠責は市町村に納入(なのかな?)、任意は独自に選択出来る(?)と思うのですが、自動車の保険の「延長線上」の任意保険の商品を選択すれば良いのか、はたまた全く別のバイクの保険を選択すれば良いのか思案中です。御専門の方はどうぞお手柔らかに・・・、素人の方で「なるほど!」という意見をお持ちの方がおられればm(_ _)m ホントにお願いします(保険が一番わからん)。

  • バイクの売却について

    友人に頼まれての質問になりますがご了承ください 250ccのバイクをオークションでバイクショップの方に落札されたそうです 自賠責保険はついており、その他任意保険にも加入しています 廃車手続きはショップ側がしてくれるとの事 こちら側は免許書のコピーと車両証明書のみ ただこちらのサイトを見る限り、こういった売買の場合は 廃車手続きをしてから受け渡しするほうが良いとありました 相手方はショップですしその辺りは任せても大丈夫だとは 私は思うのですが、任せるとなると、廃車手続きの証明書を 後日郵送してもらうとかしてもらったほうがいいですよね? 他にも書類等での確認事項はあるでしょうか よろしくお願いします。

  • 自賠責が先か、陸運局が先か(中古バイク登録)

    ヤフオクにて中古のバイク(250cc)を購入したのですが、ナンバープレートを取得する為、陸運局のホームページを見てみた所、自賠責保険の証明書が手続きに必要と書いてありました。ところが、インターネットで加入できる自賠責保険を見てみたところ、バイクのナンバープレートの番号が必要らしいのですが、売主が廃車手続きをしているので現在はプレートが付いていません。どういった手順で手続きを進めていったら良いのでしょうか?

  • 中型バイク手続き

    中型バイクの手続きについてお伺い致します。個人売買で150のスクーター(自賠責付き)を自走で持ち帰る前提で購入する際、相手から廃車証明書を送ってもらい、陸運局に出向きナンバーをもらい、現在乗っている250のバイクを任意保険を移す手続きすればよいと理解しているのですが、これでよろしいのでしょうか? 何分、久々なので、前回のを忘れてしまいました。よろしくお願い致します。

  • バイクの名義変更について

    バイク(400cc)を購入しようと考えています。 ついては、知り合いの自賠責切れの原付(100cc)を使って、 いろいろ見て回りたいと思います。 つきましては、 (1)自賠責保険は、所有者でなくても申し込めるのでしょうか。 (2)任意保険は、所有者と違う人でも申し込めるのでしょうか。 (3)自賠責・任意保険ともに、新しいバイクを購入したとき、  切り替えできるのでしょうか。 (4)もし自賠責・任意保険が別々の名前で申し込めたとして、  仮に事故を起こした場合、自賠責の方に迷惑がかかることは  ありますか。 私はすぐに使いたいのですが、現在の所有者のかたに暇なときに 行ってもらえればと思っています。 よろしければ教えてください。