• ベストアンサー

この方法で一日でバイクを買い、売ることができますか?

今乗っているバイク(250cc)で購入するバイク屋へ行きバイク(250cc)を購入します。そこで新規で自賠責保険に加入して、現在のバイクにかけられている任意保険を購入するバイクに移行します。  そして自賠責だけが残っている現在のバイクでバイク屋行き売ります。  そのとき廃車手続きをしてもらいます。現在のバイクはまだ自賠責保険が2年残っているのですがその分の金額は返ってくる。 これで合っているでしょうか?

noname#18243

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ds11
回答No.2

手続きで人が動くと言うことは手数料(バイク屋も仲介手数料をもらっているはず)がかかるので、その分はマイナスされたと思います。 満額帰ってくるという期待は無駄だと思いますが? それでも移行する意味はどこに出てくるんでしょう? 買うバイク屋と売るバイク屋が異なるようですが、買うバイク屋を2往復する意味はないのでは? むしろその程度の手間は多少費用がかかってもバイク屋にまかせてその分の時間を新しいバイクに乗って楽しんだ方が有意義だと思います。

質問者

お礼

そうですね。ありがとうございまいした。

その他の回答 (1)

• sugi865
回答No.1

何度も質問されているようですね。 ”買う”が契約日と考えて回答します。 ふと思ったのですが。 自賠責保険を移行するつもりがないのなら。契約する日に売る必要はないのでは? 任意保険は車両の引渡し日に合わせて切り替えれば良いだけではないでしょうか?

質問者

お礼

返信ありがとうございます。 自賠責保険を移行するつもりがないのなら。契約する日に売る必要はないのでは? 新しいバイクを買って今乗っているバイクを売って、一日ですっきりさせたいだけです^^ 自賠責保険の移行も方法にはありますが、購入するバイク屋に売る以外だと結構手間がかかりそうなので。 この方法でできますか?