• ベストアンサー

バイクの保険について

現在、自動車を使用しており自賠責・任意(保険)共に加入しております。20年ぶり位にバイクに乗る事になったのですが、バイクは250ccで、今から双方の加入を思慮しているところです。自賠責は市町村に納入(なのかな?)、任意は独自に選択出来る(?)と思うのですが、自動車の保険の「延長線上」の任意保険の商品を選択すれば良いのか、はたまた全く別のバイクの保険を選択すれば良いのか思案中です。御専門の方はどうぞお手柔らかに・・・、素人の方で「なるほど!」という意見をお持ちの方がおられればm(_ _)m ホントにお願いします(保険が一番わからん)。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xxyyzz23g
回答No.3

自賠責ってナンバー登録時には加入が必須のため 強制保険と言われたりします。国が定めていて 保険会社で加入、支払いし長いものほど割安(最長5年)。 バイク屋で買うなら通常はバイク屋で加入しますが どこの会社、代理店、コンビニ、ネットでも加入でき 全く同額です。これは四輪でも同じ。 http://jibai.exblog.jp/ これに対し、任意保険は任意で、四輪用任意保険の 特約で付帯できるのは「ファイミリーバイク特約」で 250CCは対象外、原付1種と2種(125CCまで)が対象。 http://faq.sompo-japan.dga.jp/onestep/faq_detail.html?id=100&menu=100&category=101 二輪用任意保険は、すべての保険会社でも扱っていると いうわけではなく、一部のみで1年更新です。 一度、見積もりしてみては?(概ね6~10万/年) http://www.bike-hoken.jp/ 新規だと6等級からスタートなので割高になります。 割引最大の20等級なら2万/年になるので、他人のバイクに 乗らないとかなら、最初は共済系で完璧な保障ではなくて最低限に抑えて 数年で等級かせぎ、その後満足な保障、会社に引き継ぐのもありかと。 あと、年齢や限定、諸条件でも違ってきます。 http://www.zenrosai.coop/kyousai/mycar/motorcycle/index.php

every4336
質問者

お礼

ふむふむ、なるほど良く解りました。参考になります。出来たら、この様なパターンでいきたいなと考えていました、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Lupinus2
回答No.2

自賠責保険は民間保険会社と契約します。 どこでもいいです。 自賠責保険は国の事業で、保険会社はその事務手続きをやっているだけなので。 四輪自動車は車検の時に一緒に支払っているので、どこと契約しているという認識が無いだけです。 250ccバイクは車検が無いので、気をつけていないと保険切れになります。 バイクをお店で買うなら自賠責付きか、そこのバイク屋が契約している保険会社で新たに加入することになります。 自賠責に入っていないとナンバー登録できないからです。 >自動車の保険の「延長線上」の任意保険の商品 いわゆるファミリーバイク特約のことだと思いますが、これは125cc(二種原付)までで250ccは対象外です。 新たにオートバイの任意保険に加入してください。 四輪自動車保険と同じ会社にすれば、割引がある保険会社もあります。

every4336
質問者

お礼

ファミリー特約とかいうものが無いんですね、解りました。自賠責無しだったので「どうします?自分で入る事もできます」と言われた為、自分で加入すると返答してしまいました。とりあえず、自賠責・任意の両方の面で、自動車の保険屋に聞くのがスムーズですかね。ありがとうございました。

• momonga13
回答No.1

250CCは原付等とは違うのでファミリー特約のようなものは無いです。 4輪の保険と一緒の会社でも何も無しです。 JA共済で自賠責と任意保険に入ると、任意保険に若干の割引があったと思います。 セットで入るといいです。 私も250ですが、 自賠責+任意であわせて1年に20000円くらいです。 因みに任意保険は搭乗者の補償無しです。 事故で自分がどうにかなっても何もおりません。 以上、お金をかけない方法でした。

every4336
質問者

お礼

解りやすい回答ありがとうございました。JAのセットですね、聞いてみますm(_ _)m。