• ベストアンサー

バイクの保険について

現在、自動車を使用しており自賠責・任意(保険)共に加入しております。20年ぶり位にバイクに乗る事になったのですが、バイクは250ccで、今から双方の加入を思慮しているところです。自賠責は市町村に納入(なのかな?)、任意は独自に選択出来る(?)と思うのですが、自動車の保険の「延長線上」の任意保険の商品を選択すれば良いのか、はたまた全く別のバイクの保険を選択すれば良いのか思案中です。御専門の方はどうぞお手柔らかに・・・、素人の方で「なるほど!」という意見をお持ちの方がおられればm(_ _)m ホントにお願いします(保険が一番わからん)。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xxyyzz23g
  • ベストアンサー率41% (992/2392)
回答No.3

自賠責ってナンバー登録時には加入が必須のため 強制保険と言われたりします。国が定めていて 保険会社で加入、支払いし長いものほど割安(最長5年)。 バイク屋で買うなら通常はバイク屋で加入しますが どこの会社、代理店、コンビニ、ネットでも加入でき 全く同額です。これは四輪でも同じ。 http://jibai.exblog.jp/ これに対し、任意保険は任意で、四輪用任意保険の 特約で付帯できるのは「ファイミリーバイク特約」で 250CCは対象外、原付1種と2種(125CCまで)が対象。 http://faq.sompo-japan.dga.jp/onestep/faq_detail.html?id=100&menu=100&category=101 二輪用任意保険は、すべての保険会社でも扱っていると いうわけではなく、一部のみで1年更新です。 一度、見積もりしてみては?(概ね6~10万/年) http://www.bike-hoken.jp/ 新規だと6等級からスタートなので割高になります。 割引最大の20等級なら2万/年になるので、他人のバイクに 乗らないとかなら、最初は共済系で完璧な保障ではなくて最低限に抑えて 数年で等級かせぎ、その後満足な保障、会社に引き継ぐのもありかと。 あと、年齢や限定、諸条件でも違ってきます。 http://www.zenrosai.coop/kyousai/mycar/motorcycle/index.php

every4336
質問者

お礼

ふむふむ、なるほど良く解りました。参考になります。出来たら、この様なパターンでいきたいなと考えていました、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.2

自賠責保険は民間保険会社と契約します。 どこでもいいです。 自賠責保険は国の事業で、保険会社はその事務手続きをやっているだけなので。 四輪自動車は車検の時に一緒に支払っているので、どこと契約しているという認識が無いだけです。 250ccバイクは車検が無いので、気をつけていないと保険切れになります。 バイクをお店で買うなら自賠責付きか、そこのバイク屋が契約している保険会社で新たに加入することになります。 自賠責に入っていないとナンバー登録できないからです。 >自動車の保険の「延長線上」の任意保険の商品 いわゆるファミリーバイク特約のことだと思いますが、これは125cc(二種原付)までで250ccは対象外です。 新たにオートバイの任意保険に加入してください。 四輪自動車保険と同じ会社にすれば、割引がある保険会社もあります。

every4336
質問者

お礼

ファミリー特約とかいうものが無いんですね、解りました。自賠責無しだったので「どうします?自分で入る事もできます」と言われた為、自分で加入すると返答してしまいました。とりあえず、自賠責・任意の両方の面で、自動車の保険屋に聞くのがスムーズですかね。ありがとうございました。

  • momonga13
  • ベストアンサー率29% (65/220)
回答No.1

250CCは原付等とは違うのでファミリー特約のようなものは無いです。 4輪の保険と一緒の会社でも何も無しです。 JA共済で自賠責と任意保険に入ると、任意保険に若干の割引があったと思います。 セットで入るといいです。 私も250ですが、 自賠責+任意であわせて1年に20000円くらいです。 因みに任意保険は搭乗者の補償無しです。 事故で自分がどうにかなっても何もおりません。 以上、お金をかけない方法でした。

every4336
質問者

お礼

解りやすい回答ありがとうございました。JAのセットですね、聞いてみますm(_ _)m。

関連するQ&A

  • バイク保険

    ライダーの方バイクの任意保険って加入されてますか? 私は400ccに乗ってますが自賠責しか入ってません。

  • バイクの任意保険について

    親にバレずにバイクを買いたいのですが・・・ バイクの購入、自賠責、任意保険加入時に自宅へ郵送物などあるのでしょうか?

  • 車・バイクの保険についての疑問。

    車やバイクの保険って、自賠責保険と、任意保険がありますが。 選択者によっては、自賠責に入るだけでも、法律上は問題ありません。 しかし、世の中の実情を考えると、現行で良いのかな?と思います。 個人的には自賠責の対人賠償(もしくは被害者救済に関する部分=後遺障害等)だけでも、上限(現行3000万)をもっと上げたら良いのにと思います。 例えその分、保険料が上がったとしてもです。 その分、任意保険の対人保険料を下げるなどの対策はあった方が良いとは思いますが。 運転をする者の責任として、任意保険を掛けるのが当たり前であるとは思いますが。 実際のところでは、若い者などはバイク等(特に原付)には任意保険を掛けていない場合も多いです。 これは若い者に限った事ではありませんが。 (自賠責すら掛けていない無保険車は、政府保証事業により、政府の立替で保険金が支払われますが、それも自賠責に準じております。) そういったケースに対しての、被害者救済を考えての事なのですが。 私は自転車でも任意保険に加入しているぐらいですが、皆さんはこの様な保険の現況をどう思われますか? また、どうなったら良いと思われますか? (簡単に思うことでも結構です。)

  • バイクの任意保険について

    バイクの任意保険について 現在、ゼファー400に乗っています。批判を受けることを覚悟で書きますが、現在自賠責保険のみ加入していて任意保険には加入していません…。その理由として、バイクに乗ることに関して親の承諾が得られず、また自分も未成年だったため親の承諾がないと保険料分割払いできないと言われたからです。それでもどうしてもバイクに乗りたかったため親に内緒で買ってしまいました。バイクの代金は一括で自分で払いました。 しかし、もうすぐ誕生日が来て20歳になるので任意保険に加入しようと思います。そこで聞きたいのですが、 (1)20歳になって任意保険に加入すれば親は自分がバイク乗っていることはわかりませんか?(実家の方に保険の通知が行ったりすることはありますか?) (2)今自分は実家を離れて一人暮らしをしているのですが、今の住所で加入できるのでしょうか?(住民票の住所でなければいけないといった決まりはあるのでしょうか?) 20歳になったことだし、自分がやりたいことは自分の責任でやりたいのですが、最低限親に迷惑が行かないように保険に入ったりすることはしたいと考えています。

  • 保険・・・・・

    先日バイクを買ったのですが、保険のことなのですが、自賠責のみで任意は入りませんでした。 任意は後からでも入れますよね?どこで加入するべきか、加入の仕方等教えてください。 あと、皆さんは自賠責は何年にしてますか?

  • バイク自賠責保険にインターネットでの申し込みができる保険会社

    あまやんです。 この度、バイク(250CC)の自賠責保険(強制保険)が切れるので、再契約しようと思って、自動車の任意保険と同じようにインターネットでできるようなところを探しているのですがみつかりません。 どこか、やっている保険会社(バイク屋とか代理店経由ではなくて保険会社直に)をご存知ないでしょうか? 四輪についても、自賠責をネットでやっているところはみあたらないのですが、自賠責はネット契約は不可ということが決まっているのでしょうか?

  • バイクの(一日)保険について

    3月末に400ccのバイクを購入するのですが、任意保険について悩んでおります。 現在20歳で調べてみると保険料は月々1万円程度なのですが、毎日乗るわけではないので、少し高く感じます。 21歳になれば5千円程度になるので21歳になれば加入しようと思っているのですが、それまでの数か月間任意保険に入らずに乗るのはちょっと怖いので、乗る時だけかけられる「一日保険」のようなものを探しています。 バイク一日保険で検察してみると、いろいろと出てくるのですが、どれも自動車保険でバイクには適応されないのではないかと思っております。 バイクでも加入できる一日保険もしくは、月々の保険料が安い任意保険があれば教えていただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 250ccバイクの任意保険

    250ccバイクの購入を考えています。 そこで任意保険について気になることがあるのです。 今加入している車の任意保険のバイク特約に加入すれば 250ccバイクでも大丈夫なのでしょうか?? それともこの特約は原付50cc限定なのでしょうか?? もし駄目な場合新規で加入することになると思うのですが 大体年間いくら位するものなのでしょうか?? 今年23歳です。自動車の任意保険は現在16等級です。 分かる方いましたらすみませんがよろしくお願いします。

  • バイクの任意保険加入について

    今度400ccのバイクを買う予定ですが、 任意保険の加入は強制なのでしょうか? 友人曰く、250cc以上は自賠責はもちろん任意保険にも強制加入と言っています。法律とかで決まっている、警察がナンバープレートを見れば入っているか分かり止められるなどと言います。 しかし、ネットで調べてもあくまで任意で入るものということしか書かれていませんでしたので、この場を借りて質問させていただきました。

  • 自賠責保険て?

    もしも自動車で事故もちろん相手の怪我の治療費です、皆様自賠責保険に加入してますが、 任意保険にも加入してる事でしょうしかし 任意保険に連絡すると等級が、あがるので自賠責で収まるようならば任意保険には連絡しないのが妥当ですか?簡単に教えて下さい