• ベストアンサー

バイクの保険料など

現在、車しか所有していませんが、バイク(中免)を購入した場合、保険料はどのくらいかかるのでしょう? 任意保険はどのくらい? 自賠責はどのくらいでしょう? 自賠責は年齢でも変わると聞いた事がありますが、年齢は35歳です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inu2
回答No.3

年齢で保険代が変わるのは任意保険のほうです 自賠責保険は法律で決められているので年齢は関係ありません 任意保険は年齢で変わりますが、あくまでも事故を起こした時に乗っていた人の年齢で補償金が出るかでないかって事です 自賠責 125ccを超えて~250cc以下(250ccを購入予定ならこちら) 1年 9570円 2年 14070円 3年 18500円 4年 22830円 5年 27060円 250ccを超える(400ccを購入予定ならこちら) 12ヶ月18900円 24ヶ月19620円 25ヶ月20210円 任意保険は ・全年齢担保(運転者の年齢を問わないもので割引なし) ・21歳未満不担保(21歳未満の人が運転者の場合、補償しない) ・26歳未満不担保(26歳未満の人が運転者の場合、補償しない) ・30歳未満不担保(30歳未満の人が運転者の場合、補償しない) というように分類されています 保険会社によってはもっと細かく年齢分けされている場合があります あなたしか運転しないのであれば30歳未満不担保をつければ結構安くなりますが、30歳未満の人が運転する可能性があるのであればその人の年齢を考慮してください どのような補償範囲にするか、補償金額をいくらにするかで大きく値段が変わってきます 数万~50万や60万と幅がありすぎますので、一概にいくらか というのはお答えできません 最近は各保険会社でもオンラインでバイク保険の見積ができますので車で加入している保険会社のサイトをのぞいてみたり、電話で聞いてみたりしてください 保険会社にもよりますが、車の等級をそのままバイクにも同じ等級を引き継げない場合が殆どです

その他の回答 (2)

• E-mi
回答No.2

私の場合、 対人無制限 対物無制限(免責10万) 搭乗者500万(自損・無保険車 保障されます) 車両保険は無し それで18,590/年(8等級)です。 対物の免責無しにすると少し高くなります。 自賠責は24,910/5年です(自賠責は年齢は関係ないと思います。)

noname#24995
noname#24995
回答No.1

バイク(大型1台)のみの所有で質問者さんと大して歳変わらない私の場合、 任意:8等級事故暦無し、対人対物無制限、+搭乗者障害+自損+無保険者障害で年額約23000円 自賠責:20210円@25ヶ月 任意保険は保険会社でネット見積もりできるところもあるので試してみたらいいんじゃないですか。 私の場合、任意は保険会社によって多少差があるようだったので会社変えましたが、現在加入した保険会社が不適切な支払業務で行政処分を受けたところなので来年は少し高くても会社を変えようかと。 金額だけでは会社選べません。