• ベストアンサー

水の飲みすぎで早くも夏ばて

 水をがぶ飲みしすぎて、夏ばてになってしまいました。目眩がしますしだるいです。  しかし、今生理中なので貧血もあるかもしれません。  明日は休みですが明後日からまた仕事‥‥  どうにかして夏ばてを早く治す方法は有りますでしょうか?  あと、生理中って、やけに体が火照っている気がするのですが、私だけでしょうか?

noname#42591
noname#42591

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.4

http://www.bombyx.co.jp/silk/health/2001/0107.htm こちらも参考にしてください。 3さまの言われるのはこういうサイトでしょう。 激重ですが使えます。 http://www.glico.co.jp/cgi-bin/navi/gonavi.cgi

noname#42591
質問者

お礼

栄養成分百貨は、良いサイトですね。 あまり気にした事が無かったので、いろいろ研究してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • hirakawa
  • ベストアンサー率27% (509/1821)
回答No.6

水のがぶ飲み程度で、夏ばてにはなりませんよ。 人間は尿や汗、呼吸などで水分を排出していますので、そのときにミネラルも一緒に排出するのです。 ですから栄養やミネラル不足が原因として考えられます。 一度食生活のチェックをしてみたら良いと思いますよ。 これが基本だと思いますが、病院で検診を受けてください。

noname#42591
質問者

お礼

皆さん言うように、やはりミネラルなのですね。 頑張って取るように心がけます。 ありがとうございました

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.5

基本的な検査を病院でなされた方が良いでしょう。 原因椎弓をしないで、勝手な憶測でいろいろやると拗れた状態になります。 >水をがぶ飲みしすぎて ⇒何か、健康の足を引っ張る原因がありそうです。水を1リットルや2リットル飲んでも(体重にもよりますが)普通は処理してくれます。 このごろ多いのは、食材のビタミンの減少やミネラル食材を食べないことも原因となる場合が多く見られますので、すでに症状が出ているならば、病院で不足しているものを的確に見つけてもらい、処方を受けることです。 これができないなら市販のサプリメントでいろいろビタミン・ミネラルを摂取してみましょう。 日本の市販品は飲みやすいのですが、内容量があまりにも少なく、どれを飲んでも改善しない・・・・って人が多いので、いろいろ調べて多めに摂取か、海外から個人輸入をお勧めします。 検査していないので、なんともいえませんが、 V-Aや鉄不足なら病院から処方が安全です(鉄欠乏性貧血なら)。 V-CやV-B系統は自分で増やしてもまず安全ですし、たんぱく質も少々増やしてみましょう。

noname#42591
質問者

お礼

検査しましたが、何にも異常なし。 ただ、起立性低血圧と診断されました。 上が82しか無かったです(^_^;) ありがとうございました

noname#21649
noname#21649
回答No.3

水の飲みすぎの対応だけ。 カリウムの不足が予想されますので.バナナ1-2本/日程度食べて下さい。 栄養条件を調べて下さい。どなたかが献立から.カロリー・ビタミン計算をしてくれるサイトを答えていたので.その際とでも使って.「何が不足の栄養失調か」を調べて.不足しているものを適当に食べて下さい。

noname#42591
質問者

お礼

バナナは、すぐに悪くなってしまうのであまり買えませんが、週に1本ぐらいなら‥‥と食べるようにしました。 ありがとうございました。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

こんにちは。 それは恐らく塩分とビタミンの欠乏が間違えないでしょう。 水ではなく、スポーツ飲料に変える必要があります。 もしくは毎食かならず味噌汁を食べてください。 これだけである程度の改善が期待できます。 ビタミン剤などは使った方がいいでしょう。 あとは食欲増進がポイントです。 とにかくまずは何か食べてください。 私はどうしても食が進まない時は、ご飯に牛乳をかけて、梅干を三つ四つ載せて流し込みます。

noname#42591
質問者

お礼

塩分は、よく取るように心がけました。 卵焼きは、いつも砂糖だけど、塩コショウに変えたり。 ご飯に牛乳‥‥‥‥は無理ですが(^_^;)、梅干は、必ず昼ごはんに食べるようになりました。 秋になったせいかもしれませんが、随分楽になってきました。 ありがとうございました

  • sarube
  • ベストアンサー率19% (145/734)
回答No.1

ありますよー。 だるだる、、ですよねー。 きっと、水毒の症状なのでしょうねー。 私は、こんな時、漢方薬のお世話になっています。 すると、身体を温め、不必要な水分を外に排泄してくれます。 真夏でも、冷たいものばかりでは、ばててしまいますので、私は、なるべく暖かい麦茶、番茶を頂くように心がけています。 紅茶に、しょうがをすりおろしたものを加えて頂くと、 調子が戻りますよ。 とくに、生理中は、冷やさないようにしましょう。 私は、生理前に、身体が火照ります。ホルモンのバランスが崩れるのでしょうねー。

noname#42591
質問者

お礼

2ヶ月様子を見てみました。 秋になるにつれて、少し落ち着いてきました。 生理中に、火照るからとアイスを食べていたので(バカ)、冷やさないように逆に温かい物を食べていました。楽になっている気がしました。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 水の飲み方について

    去年の夏に水をがぶ飲みして、低ナトリウム血症になってしまいました。 すごい汗をかいたので水をがぶ飲みしてしまったんです。 頭痛がして体が震え出したので夫に病院に連れて行ってもらったら低ナトリウム血症でした。 このことがきっかけで、水のがぶ飲みには注意をしていて、汗をたくさんかいた日は塩分もとるようにしています。 そこで気になることが、塩分です。水1リットルに1g精製塩を混ぜて飲んでいるのですが、汗で出ているので塩分量は気にしないでいいのでしょうか?

  • 疲れ?夏バテ?でずっと体調不良です

    ここ2週間ばかり、すごく体調が悪いです。 といっても、どこが痛いとかではなく ・元気が出ない、とにかく体全体がだるい ・疲れが取れない ・頭がボーっとする ・時々めまいがする(貧血のような感じ) ・慢性睡眠不足(一日1~2時間しか眠れないことも) といった感じです。 先月父が亡くなってから色々とバタバタしていたのでその疲れもあるでしょうし、夏バテしているのかもしれませんが、会社に行っても座っているだけで辛いです。 休みの日は死んだように横になっています。 それでも、休日は休日でまだ父の事後処理が終わっていないのでやらなければならないことが山積みで、体が動かなくて横になっていると姉から鼓膜が破れるような勢いで怒鳴られて精神的にも疲れています。 夜も眠れなくて、心療内科(元から鬱病で通っていました)で睡眠導入剤を増やしてもらいましたが全然眠れません。 ネットで出てくる「安眠対策」のようなものはできるだけしているつもりです。 (寝る前にぬるめのお湯につかる、軽くストレッチをするなど) 食欲は、まったく食べられないわけではないですがあまりありません。 (一応、自宅で作ったもので野菜なども食べています) 栄養ドリンクやQPコーワゴールドなども気休め程度にしか感じないし… 姉から「病院に行ってさっさと治せ」と毎日言われているのですが、内科とかで薬でなんとかなるものなのでしょうか… そもそも疲れや夏バテって、病院でどういう治療をされるんでしょうか? (何となく生活指導で終わりそうな気がするんですが…)

  • 夏バテ?

    夏バテかどうか分かりませんが、体調不良が続いていてとても辛いです。 症状としては、 めまい?(立ったまま立ちくらみ、座ったまま立ちくらみのような感じ) 貧血?(サーと頭から血の気が引く) 動悸(ドキドキと速い動悸ではなく、急に上半身が前後に揺れて目がチラチラするような感じ) 吐き気 食欲不振(この3連休はほとんど何も口にしてない) 手の震え 酔い?(目が悪いからかもしれませんが、乗り物に乗ってないのに乗り物酔いのような感じになって気分が悪くなります) 耳痛(痛っ!と言ってしまうくらい急な激痛が数回とジンジンと痛むのが数回) とこんな感じです。 もう夏乗りきれる気がしません(笑) 病院にかかるなら内科ですかね? 自覚症状が多くてなんと言って受診すればいいかわかりません、、、

  • 夏バテ?

    朝起きると、胸焼けというか胃酸過多という感じなのか 上手く言えませんがそんな感じで疲れがとれません。 寝起きなのに仕事帰りのような疲れです。栄養ドリンクを飲むと3時間くらいシャキットするのですが常用するのはどうかと思い。 書き込みしました。 休みの日はスーパー銭湯などに行きカラダを休めているのですが…。 睡眠時間も厚い夜が続く割には、取れていますし、食欲もまあまああります。病気なのでしょうか?最近仕事が忙しい上に転職も考えているので面接のための準備や勉強でストレスも溜まっています。 自分では夏バテだと思っていたので黒酢ドリンクや栄養ドリンクやキムチを食べていますが、一時的な疲労回復はあっても根本的な回復につながってません。今、書き込んでいてもクタクタです。 いったいコレなんなんでしょうか?

  • 夏バテでも食べて貰えるお弁当教えて下さい

    初めて質問させて頂きます。 私の旦那は鳶職をしています。 規則なのか夏場の暑い時期も年中、長袖を着ての仕事になります。 この時期頃から急激に夏バテをし食欲が落ちるらしく夏場はおにぎりと冷たい麺類を持って行く事が多いのですが… 今年は例年にないこの時期からの急な猛暑のせいか、最近は塩をかなり効かせたおにぎりと小さなタッパーにウィンナー4本、冷凍食品1~2個のみです。 私的には大変、楽で助かるのですが… 肉体労働なので体力と旦那の体が心配になりますが… 知恵もレパートリーもないので自分では思いつきません。 何か夏バテでも食べ安く栄養のあるお弁当に出来る物ありませんか? ちなみに真夏になると夜ご飯もご飯に水を掛け流し込んだりとなり全然、食べたがりません。 何かいいアドバイスありましたら教えて下さい。

  • 犬の夏ばて。

    2歳と半年になるヨークシャテリアを飼っているのですが、去年、夏に何度も吐くような事があって、病院に連れていったら、原因がわからないと言われ、病院を変えると、そこではすぐに手術してみないと解らないと言われ、 手術をしてもらい、明確な原因は解からいのですが、胃に空気が溜まっていたので、それが原因だったのではないか?という説明を受け、その夏はなんとか治りました。今年も、最近やけに呼吸があらくなっているので、心配していると、やはりここ2日続けて消化不良のエサを吐いてしまいました。また病院に連れて行こうと思うのですが、また手術となるのも抵抗がありますし、他の獣医の知り合いのいる方に聞くと、原因が解らないのに手術なんてしない。などという意見も聞き、もう少し様子を見てみようかとも思います。どちらにしろ夏の暑さが原因の一つのなっている事は間違い無いので、なにか犬の夏ばてを解消する方法はないでしょうか?また、この症状について知っている事があれば参考にしたいと思いますので、教えてください。まづ、病院に行く事からとも言われますが、去年の夏本当に病院によって言う事が全然違うんだなーと(水を止めさせてください。や、水だけ飲ましてください。の違いなど)参考までよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 妊娠中の微熱

    妊娠7ヶ月ですが、今日はやけに体がだるく(頭が重く)熱を測ってみると36.99度でした。夏バテ+貧血(鉄剤服用中)のせいかとも思いますが。妊婦は多少一般の人よりも体温が高くなると聞くのでこのくらいなら通常でしょうか?(個人差はあると思いますが…^。^;) 明日友人と久々にランチをする予定になっているのですが、同じ状態ならやめといた方がよいのかどうか…頑張れば大丈夫な気がする微妙な体調です。ちなみに交通時間は片道約1時間弱です。良ければアドバイスお願いします。

  • 水の中で気を失うと、どうなっちゃうの?

    ちょっと気になることがあったので教えてください☆ 2年程前のことなのですが、 私がお風呂に入ってた時のこと。 お風呂の水をかなり熱くしすぎて、 お風呂から上がったときには軽いめまいがしたんですよね(^^; それで貧血か何かで倒れてしまって 倒れた瞬間に、そのままお風呂の中に落ちてしまったんです!(^^; 意識はなかったと思います(^^; お湯の中にしずんでいく感じはほんの少しだけ あったような気もしますが(?)、全然苦しくなかったんです・・・ お風呂に落ちた衝撃で大きな水の音がしたらしく 近くにいた彼氏が気付いてくれたんです。 気が付いた時には、彼に背中をたたかれていました。 (水を飲んだかと思ったらしく)それが痛くて痛くて(^^; そこで質問なのですが、水の中で倒れたまま誰も気が付いてくれなかったら 私はどうなっていたのでしょうか?(^^; 教えてください!

  • 妊娠なのか夏バテなのか…

    初めまして。実は三週間前から軽い吐き気が継続しておこるんです。 これは妊娠なのか夏バテなのか不安になって質問しました。 症状は吐き気だけで、食事も睡眠も水分補給もしっかり行っていて体は常に健康です。最近行った健康診断はすべてAでした。 また性行為としても彼氏とは付き合いたてで膣内に入れられてはいないです。しかし彼には射精をしてあげ、その時精子をベッドにこぼしてしまい、しっかり拭いたのですが、そのこぼして拭いたベッドの部分にワンピースを着た状態ですわってしまいました。そしてその日(7/9)の次の日から吐き気が起こるようになりました。 生理は周期としては明日の27日が予定日でまだ来ないのですが不安になって質問してしまいました。 妊娠検査薬を使えば良いのでしょうが、どうしても怖くてつかえません。 知識不足で申し訳ないのですが、ご回答お願いします。

  • 生理前の貧血?ただの低血圧?

    ここのところ、生理になる2週間くらい前になると貧血のような状態になり、朝起きれなくなります。そして、一日中、体がふわふわします。 その不安感や動悸やめまいで今日も仕事を休んでしまいました。 もともと低血圧ですが、サプリメントを飲み始めてからはすっきり起きれていただけに動揺してしまいます。 先月になった時は、内科に行き血圧をあげる薬をもらいました。   低血圧と貧血は違うという事を知りましたが、同時に起こるものでしょうか? また、生理前に貧血になりやすいなんて事はあることなんでしょうか? それで仕事を休んでしまうのは、甘えてますか? アドバイス、経験談等 お願いします。

専門家に質問してみよう