• ベストアンサー

水の飲みすぎで早くも夏ばて

水をがぶ飲みしすぎて、夏ばてになってしまいました。目眩がしますしだるいです。  しかし、今生理中なので貧血もあるかもしれません。  明日は休みですが明後日からまた仕事‥‥  どうにかして夏ばてを早く治す方法は有りますでしょうか?  あと、生理中って、やけに体が火照っている気がするのですが、私だけでしょうか?

noname#42591

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Syo-ya
回答No.4

http://www.bombyx.co.jp/silk/health/2001/0107.htm こちらも参考にしてください。 3さまの言われるのはこういうサイトでしょう。 激重ですが使えます。 http://www.glico.co.jp/cgi-bin/navi/gonavi.cgi

質問者

お礼

栄養成分百貨は、良いサイトですね。 あまり気にした事が無かったので、いろいろ研究してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• hirakawa
回答No.6

水のがぶ飲み程度で、夏ばてにはなりませんよ。 人間は尿や汗、呼吸などで水分を排出していますので、そのときにミネラルも一緒に排出するのです。 ですから栄養やミネラル不足が原因として考えられます。 一度食生活のチェックをしてみたら良いと思いますよ。 これが基本だと思いますが、病院で検診を受けてください。

質問者

お礼

皆さん言うように、やはりミネラルなのですね。 頑張って取るように心がけます。 ありがとうございました

• timeup
回答No.5

基本的な検査を病院でなされた方が良いでしょう。 原因椎弓をしないで、勝手な憶測でいろいろやると拗れた状態になります。 >水をがぶ飲みしすぎて ⇒何か、健康の足を引っ張る原因がありそうです。水を1リットルや2リットル飲んでも(体重にもよりますが)普通は処理してくれます。 このごろ多いのは、食材のビタミンの減少やミネラル食材を食べないことも原因となる場合が多く見られますので、すでに症状が出ているならば、病院で不足しているものを的確に見つけてもらい、処方を受けることです。 これができないなら市販のサプリメントでいろいろビタミン・ミネラルを摂取してみましょう。 日本の市販品は飲みやすいのですが、内容量があまりにも少なく、どれを飲んでも改善しない・・・・って人が多いので、いろいろ調べて多めに摂取か、海外から個人輸入をお勧めします。 検査していないので、なんともいえませんが、 V-Aや鉄不足なら病院から処方が安全です(鉄欠乏性貧血なら)。 V-CやV-B系統は自分で増やしてもまず安全ですし、たんぱく質も少々増やしてみましょう。

質問者

お礼

検査しましたが、何にも異常なし。 ただ、起立性低血圧と診断されました。 上が82しか無かったです(^_^;) ありがとうございました

noname#21649
noname#21649
回答No.3

水の飲みすぎの対応だけ。 カリウムの不足が予想されますので.バナナ1-2本/日程度食べて下さい。 栄養条件を調べて下さい。どなたかが献立から.カロリー・ビタミン計算をしてくれるサイトを答えていたので.その際とでも使って.「何が不足の栄養失調か」を調べて.不足しているものを適当に食べて下さい。

質問者

お礼

バナナは、すぐに悪くなってしまうのであまり買えませんが、週に1本ぐらいなら‥‥と食べるようにしました。 ありがとうございました。

• myeyesonly
回答No.2

こんにちは。 それは恐らく塩分とビタミンの欠乏が間違えないでしょう。 水ではなく、スポーツ飲料に変える必要があります。 もしくは毎食かならず味噌汁を食べてください。 これだけである程度の改善が期待できます。 ビタミン剤などは使った方がいいでしょう。 あとは食欲増進がポイントです。 とにかくまずは何か食べてください。 私はどうしても食が進まない時は、ご飯に牛乳をかけて、梅干を三つ四つ載せて流し込みます。

質問者

お礼

塩分は、よく取るように心がけました。 卵焼きは、いつも砂糖だけど、塩コショウに変えたり。 ご飯に牛乳‥‥‥‥は無理ですが(^_^;)、梅干は、必ず昼ごはんに食べるようになりました。 秋になったせいかもしれませんが、随分楽になってきました。 ありがとうございました

• sarube
回答No.1

ありますよー。 だるだる、、ですよねー。 きっと、水毒の症状なのでしょうねー。 私は、こんな時、漢方薬のお世話になっています。 すると、身体を温め、不必要な水分を外に排泄してくれます。 真夏でも、冷たいものばかりでは、ばててしまいますので、私は、なるべく暖かい麦茶、番茶を頂くように心がけています。 紅茶に、しょうがをすりおろしたものを加えて頂くと、 調子が戻りますよ。 とくに、生理中は、冷やさないようにしましょう。 私は、生理前に、身体が火照ります。ホルモンのバランスが崩れるのでしょうねー。

質問者

お礼

2ヶ月様子を見てみました。 秋になるにつれて、少し落ち着いてきました。 生理中に、火照るからとアイスを食べていたので(バカ)、冷やさないように逆に温かい物を食べていました。楽になっている気がしました。 ありがとうございました