• ベストアンサー

妊娠中の微熱

妊娠7ヶ月ですが、今日はやけに体がだるく(頭が重く)熱を測ってみると36.99度でした。夏バテ+貧血(鉄剤服用中)のせいかとも思いますが。妊婦は多少一般の人よりも体温が高くなると聞くのでこのくらいなら通常でしょうか?(個人差はあると思いますが…^。^;) 明日友人と久々にランチをする予定になっているのですが、同じ状態ならやめといた方がよいのかどうか…頑張れば大丈夫な気がする微妙な体調です。ちなみに交通時間は片道約1時間弱です。良ければアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ienosachi
  • ベストアンサー率25% (15/58)
回答No.1

妊娠中は何かと心配になりますし、 自分は平気だけど、おなかの中の子にはどうなの?と不安になりますよね。 すっごくわかります。 どちらにお住まいかわかりませんが、 外気と室内の温度差が激しいと貧血もひどくなりますので、 なるべく外出は控えたほうがいいかもしれませんね! お友達を家に呼んでランチっていうのもいいかも! 神経質になる必要もありませんが、 何かあってからでは遅いので大切にしてください。

noname#62351
質問者

お礼

回答ありがとうございました(お礼が遅くなってすいません!!) 翌日に体調回復したので、予定通りにランチしてきました♪ 次回は家で計画しようと思います^。^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 貧血で鉄剤(フェロミア)を渡されました

    現在妊娠3ヶ月です。 妊婦検診の血液検査でヘモグロビンの値が10.9であったため フェロミアという鉄剤を服用するように言われました。 ヘモグロビンの値が11以下であった場合貧血になるようです。 私の場合は10.9でしたので少し微妙です。 副作用もあるようなので、こんなに軽度な貧血でも服用しなくては いけないんでしょうか? 軽度の貧血でフェロミアという鉄剤を投与された方いますか?

  • 妊娠中の胃痛

    まもなく妊娠8ヶ月になります。貧血と診断され、数日前から鉄剤を飲んでいます。これまでは、特に副作用などはなかったのですが、昨晩寝る前に服用したところ、あまりの胃痛で目が覚めました。これは、鉄剤による副作用なのでしょうか? 激痛だった痛みは、数時間後には落ち着いてきましたが、まだ、ムカムカとする感じは残っています。たまたまその日の晩に、にんにくを焼き、結構な量を食べたので、それによって胃痛が起きたのかな、とも思います。どなたかわかる方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 妊娠中の貧血

    ただ今妊娠33週です。 先日検診で貧血がでていると言われ フェルムカプセルと言う鉄剤とセループ細粒と言う胃薬を処方されました。(本人には貧血の自覚症状は全くなく元気です。) 1日1度、夕食後にと言うことで服用していたのですが胃が気持ち悪くなり吐き気、下痢の副作用がでたので5日後に産院に電話して伝えたところ別の薬を処方すると言われたのですが遠方の為すぐに行けないと伝えるととりあず薬の服用は中止するよう言われました。 NETで調べてみるとセループ細粒は妊婦への安全性は確認されていない、とありますが大丈夫なのでしょうか? また、貧血なのに薬を中断しても大丈夫なのでしょうか?

  • 微熱が続いています。

    ここ1ヶ月程度、昼過ぎから夜半にかけて37度ぐらいにまで熱が上がってしまいます。毎日必ずです。時々激しい頭痛も併発します。 普段の体温が35.5度ぐらいで、36度を超えると熱っぽいような自覚があるので、私にとってはちょっと高すぎる体温です。 一応毎日会社には行っていますが、頭痛、悪寒、めまい、吐き気などを併発して辛すぎたことがあったので、個人病院に2回ほど行きました。2回とも診察結果は風邪でした。1回目は注射と薬、2回目は薬だけ。でも熱が下がることすらありませんでした。 逆にどんなに体調が悪くなっても熱は37度ぐらいにまでしか上がりません。 睡眠時間をちょっと長めにしたり、食事も気を付けるようにしているのですが一向に良くなる気配がありません。 こんなに長引く風邪を経験した人はいますか? また、このような症状の病気に心当たりのある方はいらっしゃいませんか? 何科に行ってどういう検査をすればいいのでしょうか?

  • どこからくる微熱なのでしょうか?

    私は、寝起きの基礎体温が口内で35.8℃、日中の体温が36.4℃。これくらいなのですが、学校で体調が悪いな、と思って保健室へ行くと37.0℃~の微熱があります。 2週間ほどその状態が続き、保健室の先生には「平熱が高いのかもね」と言われました。 普段は36.3℃くらいなんです、となんど説明しても受け入れてもらえません。 それにm頑張れるの?頑張れないの?頑張れるなら授業に出ようね。頑張れないなら帰る?と、質問攻め・・・そもそも、精神的につらい時(液状リスパで抑えますが)や、胃腸が弱いのでおなかの痛い時などで保健室に行っているのに、質問攻めはつらく、もう絶対に行かないと決めました。 それが昨日のことなのですが、今日は90分授業の2時間目あたりから頭痛が始まり、4時間目には熱っぽくて、頭痛もひどくなってくるし、大変でした。 それでも保健室に行かず、家に帰ってくると、熱っぽさはある程度おさまり(熱を測ったら36.4℃)、頭痛も少し残っている程度です。 もう保健室にはいきたくないので、これの原因を知りたいのですが、なにが原因なのでしょうか?

  • 妊娠4ヶ月貧血です。 ヘモグロビンの数値を上げるには・・。

    現在妊娠4か月(14週)の28歳の初妊婦です。 一昨日の検診でヘモグロビン10.3といわれました。 二十歳の頃、鉄欠乏性貧血と診断された事があり鉄剤(青のカプセル)を処方されて飲んだ所、具合が悪くなり寝込んでしまいました。体調が良くなってからは治療もせずにそのまま放置しておきました・・(反省しています) 検診では先生から[この週数で貧血だと妊娠後期になると貧血が進み出産が少し大変になるかもしれない]と言われフェロミア錠50mg 鉄50mgとフェロ・グラデュメット(赤い錠剤)の2種類を処方していただきました。(以前に鉄剤で寝込んだと話したら2種類処方してくれました)今、フェロミア錠を飲んでいますが、軽い吐き気はあるものの青いカプセルの時みたいに寝込む程ではないので続けられそうです。 そこで質問になりますが、ヘモグロビンの数値を上げるにはどうしたらよいでしょうか??鉄剤を飲んでもなかなか上がらないというようなことを聞いたことがあります。食べ物で補っても数値が上がるのには限度があるような気がします。(妊娠中の体重の増加で医師からはこれ以上体重が増えないように低カロリーのものを食べるように言われています) 低カロリーのものを・・と思って考えていると栄養のバランスが偏ってしまうしなるべくほうれん草やレバーなど鉄分の含まれる食材を摂取するように心掛けてますがサプリメントに頼らないといけないのかな??と思っています。 妊婦でも安心して飲める鉄分の多く含まれるサプリメントがあったら教えてください。 このようなことををしたら数値が上がったなどといった経験などがありましたら教えてください。 出産が大変になると言われすごく悩んでいます。少しでも改善できればと思っていますのでお時間があるときに回答お願いします。

  • 低用量ピルで微熱が出ることありますか?

    もう3年ぐらい トリキュラーを服用しています。 何かだるいと思って 体温を測ったら 37度ぐらいの熱がありました。 頭痛・のどの痛みなどの症状はなく 風邪ではなさそうでした。 5日微熱が続いたので ピルのせいかなと思い 今日服用を中止したら 平熱に戻りました。 自分の体温なんか気にしたことなかったので 今まで微熱が出てたのかどうかは わかりません。 黄体期は 基礎体温が上がるらしいので そのせいでしょうか? トリキュラーが私に合ってないだけでしょうか? 行きつけの産婦人科に行けばいちばん早いんですが 暇がないし そこはすごく混んでて2~3時間待ちが当たり前なので ちょっと面倒なのです。 できれば ピルはこれからも続けたいのですが だるくなるのは イヤです。 ピルと微熱は 関係ありますか?

  • 妊娠初期症状?風邪?

    現在4ヶ月(最終週)の妊婦です。 つわりがおさまってきたかな、と思い始めた頃から 36.7度前後あった体温(基礎体温ではありません)が 下がり始めて36.3度前後になってきました。 しかし、昨日から激しい頭痛とともに37度前後まで 熱が上がり、風邪だと思い薬を飲まずに静養していました。今日になって頭痛はおさまったものの、熱は相変わらず36.7度前後あります。くしゃみは多少出るものの 体調は昨日に比べると大分良く、食欲もあり食事も作れます。 そこでお聞きしたいのですが、5ヶ月に入るあたりでも体温はそんなに下がらないということもあるんでしょうか。 風邪なのか妊娠による体温上昇なのかいまいち判断がつきにくいです。元々平熱は35.5度くらいと低いので36度後半になると心配になってしまうんです・・・。 更に今回の場合は一度下がっていた体温が再び上昇したのが気になります。 ここ最近の気候に体がついていかないから風邪ひいたのかな、とも思っているのですが・・・ よろしくお願いします。

  • 貧血検査 鉄剤について

    中期の終わり頃に貧血検査で少しだけ低めの数値がでまして鉄剤のフェロチーム錠 白色錠剤 SW344を処方されました。妊婦で同じ薬を貰い飲んだ人いませんか?何週目で処方されましたか? 数値は少し低いけど体調は少し疲れやすいくらいで貧血などの症状がないのですが、軽い鉄分不足でしょうか?薬や、注射やらず食事で改善できないですか? 貧血検査は、中期には何回しましたか?8ヶ月と9ヶ月と10ヶ月で、貧血検査はそれぞれ何回ありますか? 鉄剤を出され飲めずに、食事で改善して出産した方いたら教えてください。そのときは、出血とか大丈夫でしたか? 貧血の検査の数値が少しでも低いと出産時に必ず出血が多くするのですか? 鉄剤というのは、中期以降で少しだけ数値低いと診断された人は、後期の9ヶ月から飲んでも遅くないですか?

  • 妊娠の可能性はありますか?

    妊娠希望25歳です。早速ですが、妊娠の可能性について教えていただきたいです。 4月21日までピル服用していました(6年くらい)。 先月生理(消退出血)4/25から4/29まで。周期はピル服用中は28日(当たり前ですが)、ピル服用前は大体30日位でした。 5/9~10にかけてのびるおりもの、少し下腹部痛あり。 夫と仲良くしたのは5/8、5/9でした。(その後も5/17近辺や5/22にもしました。かなり曖昧ですが・・・) 5/10の数日後より吐き気があり、乳首がかなり痛かったです(ピル服用前でもそういったことは一度もありませんでした)。 吐き気はマックスよりも現在は少し落ち着いていますが気を抜くと「あ、気持ち悪いな」と思います。乳首は今は痛くありません。 あと、現在恥ずかしいお話なのですがおならがかなりでます。(これは今もです) もう1つ気になっているのが5/18にちょっと熱測ってみようと思い測ったら37度ありその日から今日までずっと熱が37度前後続いている事です。5/18から37度より下の体温にはなっていません。普段の平熱は35度台です。(基礎体温は測定しておらず、この熱も普通の体温計で計ったものです)最初は風邪かな?とも思ったのですがそこまで体調を崩している感じはありません。 生理予定日はピル服用中と同じ周期と仮定して5/23でした。それが今日も生理は来ていません。私は生理前に割れるような頭痛があり、それから生理になるのですが今回はその頭痛もありません。 ピル服用中止直後なので周期も変わるでしょうし、色々変化あると思いますがこの症状で妊娠の可能性はありますでしょうか? よろしくお願いいたします。 ※ピル服用中止直後のため排卵時期はわからない、自然な生理はいつあるかわからないというのは分かっておりますのであまり批判的な回答は出来るだけお控えいただくと嬉しいです。

専門家に質問してみよう