音信不通の彼(うつ?気持ちの揺らぎ?)

このQ&Aのポイント
  • 先月、彼がうつになりました。彼からの連絡が激減し、不安を感じています。
  • 彼はうつによるメンタル的な疲れから離れているのか、私との関係に冷めた理由から距離を置いているのか分かりません。
  • 私は彼の気持ちが離れていくことを恐れており、近々直接会って話し合う予定です。皆さんのご意見をお聞きしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

音信不通の彼(うつ?気持ちの揺らぎ?)

先月、彼がうつになりました。 (心療内科で何らかの診断がくだって、薬を処方されていることしか聞いていないので正確な病名はわからないですが。) そして病院に行った日を皮切りに、彼からの連絡が激減しました。 うつによるものだと思い、そっとしておきつつ、数日おきに負担を感じない程度のメールを送ってみたり。 でも、あまりにも返事がありません。それでいてSNSは頻繁にログインしている様子があって・・・ 色々と不安になり(うつを理由に自然消滅しようとしてる?など・・・)、電話をかけてみました。思っていたよりは元気で、仕事にも行っているし生活にはさほど支障はない程度のようでした。(それは裏を返せば、私と距離を置いてるのはうつというよりも冷めたことが理由、ということかもしれません。。) なので、うつのときは決断をせまるようなことを言ってはいけないことはわかっていましたが、ほんとうにうつなのか疑念がある今、そんなことは考えずに単刀直入に尋ねました。 今私が距離を置かれているのは、メンタル的な疲れから来ているのか。はたまた、それとは関係なく、私に対する気持ちが薄れているからなのか。 結構な沈黙が続きましたが、「考えがまとまらない」と言われました。 あまり多くは語ってくれぬまま、電話は終わりました。 その後少しメールをしたのですが、「○○が寂しがってることは頭では理解してるのに、何も感じないしどうしたらいいかわからなくて・・・もうだめなのかな・・・」と言われてしまいました。 発言の内容からすると、少々うつによるものにも思えますが、このまま彼を待っていても悪い方向(というか、自然消滅)にいくだけだと思うので、近々直接会って話すつもりでいます。 とはいえ、こんなことを言われて何て返したらいいのか・・・途方に暮れています。 私との付き合いに疲れたということなら、今のように距離を置くことも大事ですが、その間にどんどん気持ちが離れていくくらいなら、早く会って話し合いたいと思ってしまいます。(いきなり、もう連絡しないで、とも言われかねないと思うので不安でたまらないのです) 皆さんはどう思われますか?何かご意見をいただければと存じます。

noname#213358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dmxyz
回答No.7

あくまで第三者の感覚ですが、 彼はあなたに寂しさを抱かせていることを自覚しているので罪悪感を感じています。 そしてその罪悪感から逃れたいと思っています。 寂しさを埋める努力をするなら、いっそのこと解放されて楽になりたいと。 あなたのことは大事です。大事だからこそ罪悪感があります。 けれどその罪悪感を乗り切れるほどの好きはないように思えます。 一時的なものであれば、というより大抵のことは冷静であれば時間の経過が融和します。 このタイミングで焦って会うと、勢いでストレスから解放されようと別れると言われる可能性もあります。 とりあえず一旦友達に戻ってリセットして落ち着いたら、縁があればまたやり直すのもいいかもしれません。 私も昔よく似たことがあり、結局別れました。(そのあと友達に戻りお互い背負っていたものがなくなり以前より気楽に接する事が出来ました)

質問者

お礼

コメントありがとうございます。 悲しいですが、おっしゃる通りだと思いました。 一旦友達に戻ったらもう最後なんじゃないかと思うあまり、動揺してしまっています。 会うのも控えた方がいいという意見も理解はできるのですが、どうせ終わってしまうなら・・・最後くらい会いたいなと思ってしまいます。 会うとしても、彼を追い詰めることのないよう、気をつけたいと思います。

その他の回答 (6)

• show1968
回答No.6

うつ患者の嫁です。 正直、うつの患者って面倒です。 いろんなケースがありますけど非常に扱いにくい。 感情が安定しませんし、疲れやすいですし。 顔を見てても、どうしたいのか、読みにくいですし。 あと、人との付き合いが面倒に思うみたいです。 ほっといて欲しいらしいです。 でも、会わないとますますよくわかんないです。 だから、会って話をしたほうが良いだろうと思います。 ただ、「うつ患者ってこんな感じ」という情報を仕入れて行ってください。 有名なのは「つれがうつになりまして」ですが、本も沢山出ています。 ここのサイトには、うつ関連の書き込み多いです。 「こういうのが鬱なんだ」と思って会うのと、 知らずに会うのでは全然違います。 その上で出た結論なら、納得できると思います。 どういう結論になるかはわかりません。

質問者

お礼

うつの方をそばで見てきた方のアドバイス、参考になります。 色々と聞きたい、話したいことはたくさんあるのですが・・・ 迂闊に聞くこともできない状況ですので、どうしたものかと考えていたところです。 「うつ患者ってこんな感じ」という情報、ですね。予習していこうと思います。 コメントありがとうございました。

noname#212597
noname#212597
回答No.5

昨日は、言い過ぎました。  ごめんなさい。  客観的に見ると、 〇彼女への気持ちが薄れた→うつになった。  上記のようなら、 〇彼女への気持ちを無くさない→うつにはならない。  と思います(‘v‘*)  昨日は、優しい言葉で、対応できなかったことを反省しています(>_<)  ごめんなさい。  元気になってください!!  

質問者

お礼

昨日の投稿にもコメント下さった方なのでしょうか?ありがとうございます。 私と距離を置いていることが病気からくるものなのか、心が離れていったのか・・・それがずっと不安でしたが、昨日の一連の会話から、両方であることがうかがえました。 少し状態が良くなるまで見守るつもりでしたが、見守っている間に離れていっちゃいそうだというのが正直な感想です。そんな終り方するくらいなら、最後に会って話したいなと思っているところです。

• doraneko66
回答No.4

鬱なんじゃないですかね。 会えば気持ち上がると思うのは、あなたの思い込みでは?? なぜ、彼が曖昧にしたのかと言うと好きだけど 面倒くさいと思ったんだと思います。 またそれに関して申し訳ない気持ちもあると思います。 治るか治らないかわからないことを抱えながら、付き合うのは、申し訳ないと思っていると思います。 だから、そっとしてあげるのが良いと思います。

質問者

お礼

コメントありがとうございます。 私と距離を置いていることが病気からくるものなのか、心が離れていったのか・・・それがずっと不安でしたが、昨日の一連の会話から、両方であることがうかがえました。 少し状態が良くなるまで見守る。私もそう思っていました。 でも昨日の会話だと、見守っている間に離れていっちゃいそうだというのが正直な感想です。そんな終り方するくらいなら、最後に会って話したいなと思ってしまいます。自分勝手ではありますが、その方が納得できそうです。

• peko66
回答No.3

軽い鬱をもってる者です。 質問者さまの不安もわかりますが…今直接話をする、というのは 悪い方向にしかいかないのではないかと思います。 彼は今、おそらく色々なことに無気力なのではないでしょうか。 しなきゃいけない、考えなきゃいけない…でもやる気がおきない。 鬱の症状の主なところです。何もできなくなるのです。 質問者さまに連絡をしないと、彼氏らしくしないと…と思っていても できないのです。どうしても。 質問者さまが彼の症状が良くなっていく(通院されているのでこれから 快復に向かうでしょう)のを待っていられないのでしたら、今思って いることを話して関係を解消するのもありだとは思います。 ただ…他人の私がこんなことを言うのはおおきなお世話かもしれない のですが、今は彼をそっと見守っていてあげてほしいです。 彼にとって、きっとあなたは心の支えになっているはず。 できるなら…少し状態が良くなるまではそっとしておいてあげてほしい なと思います。少しずつでも良い方向へ向かうはずですから。 私個人の経験からですが…少しでも参考にしてもらえたら嬉しいです。

質問者

お礼

コメントありがとうございます。 私と距離を置いていることが病気からくるものなのか、心が離れていったのか・・・それがずっと不安でしたが、昨日の一連の会話から、両方であることがうかがえました。 少し状態が良くなるまで見守る。私もそう思っていました。 でも昨日の会話だと、見守っている間に離れていっちゃいそうだというのが正直な感想です。そんな終り方するくらいなら、最後に会って話したいなと思ってしまいます。自分勝手ではありますが、その方が納得できそうです。

• OKtowako
回答No.2

鬱について詳しくありませんので、あくまで心の機微についての回答ですが… 結局、あなたにとって “価値があるか” どうかに尽きるのかなと思います。 価値などと言うと少し偉そうに聞こえるかもしれませんが、要は病に付き合ってでも(または回復を見届けられるほど)相手を好きか、愛しているか。 たとえば彼が1ヶ月後に死ぬとわかっていても、たとえば彼が借金まみれでも、たとえば(あなたが異性だとして)彼が同性愛者でも、相手をどうしようもなく好きというか…とにかく無償で愛しきれるのであれば共に生きることが可能でしょう。(結婚できるとかカラダの関係をもつとか一緒に住むということではなくて、共に生きることです) それは環境でも相性でもなく、あなたが相手を想いつづけるから成し得ることだと思います。 それができるかどうか、彼がその相手かどうかは、今 見極めなければいけないこともないでしょう。言い換えれば そうしなければいけない と、今 決めてしまう必要もないわけです。 というわけで、具体的になにをするかはあなた次第ということになりますが、私なら別れます。結婚や恋愛に於いては 焦る必要もないけど、時間を無駄にする必要もない というのが私の信条なので、とりあえず別れます。 上記のように「添い遂げるぜ!」と決めていれば別ですが、あなたのように迷っているのであれば(その気持ちはとてもよくわかりますが)別れます。 まず、距離を置いて上手くいったカップルを知りませんし、私の場合は(気持ちがあれば)距離を置こうとは思いません。逃げ口上ですね。というのが正直な感想です。 そもそも距離を置くってなんでしょう。意味のあることでしょうか。 別れてみてやっぱり相手が必要だ…と お互いが思えば、そのときにまた付き合い始めればいいんです。 (語弊があるかもしれませんが) 鬱は「病気」で、そんな病気の人に対して何かアクションをするというのは色々気を使うというか…やりにくですよね。あなた自身が思いつめすぎませんように。

質問者

お礼

コメントありがとうございます。 正直、かなり思いつめてしまっています。 仰るとおり、“距離をおく”ということにはあまり意味を見出せていません。ただ、彼と離れかけている今、私が離れたくないという一心で、それを提案するしかないのかな、と思っているだけで・・・実質はお別れということなのかもしれません。私にとって“価値があるか”・・・考えてみたこともなかったです。今一度、彼に対する私の思いを見つめ直したいと思います。

回答No.1

うつ経験者です。彼のうつの原因は何なのでしょう? >その後少しメールをしたのですが、 >「○○が寂しがってることは頭では理解してるのに、 >何も感じないしどうしたらいいかわからなくて・・・ >もうだめなのかな・・・」と言われてしまいました。 自然消滅は不安ですね。 現状では決断を迫れないかと。 彼もネガティブになっているので「俺たち無理なのかな」 と言う言葉しか出てこないと思います。 嫌いとかじゃなくて弱気になっているのです。 メールでやりとりしよう、と約束するとか 経験上うつの時はSNSに走りがちですね。 話すのがうまくいかない分、思いを文字で 吐き出したくなるのです。 電話だと表情もわからない上に 言葉も出てこないですから (会社に欠勤の電話するのが気が重かったり) メールでやり取りして 「一回都合の会う時にどうしてるか、顔をみたい」 ということではいかがですか? 愛する女性の顔を見てほっとすることもありますし。 今の暗い顔を見せたくない、うまく話せないのでは と言う不安があるから会えない、と言う場合もあります。 何でも話せる仲になりたいですね。

質問者

お礼

コメントありがとうございます。 私と距離を置いていることが病気からくるものなのか、心が離れていったのか・・・それがずっと不安でしたが、昨日の一連の会話から、両方なのかも、と思い始めました。 辛いけど、初めて気持ちが聞けたので聞いて良かったです。 そっと見守るつもりだったけど、見守っている間に離れていっちゃいそうなので・・・そんな終り方するくらいなら、最後に会って話したいと考えています。

質問者

補足

彼のうつの原因は、仕事関係です。 病院へ行った日に私が原因かと心配になりメールをしましたが、関係ないと言っていました。 ただ、うつのタイミングと、私への気持ちが薄れたタイミングが重なってしまったと思われます。