実父の食べかけや、直箸が無理なのはおかしいですか?

このQ&Aのポイント
  • 母が亡くなりとても気落ちしていた実父が昨年から意地悪するようになりました。一緒に出かけた際、探し物をしていると私のコートのポケットに手を突っ込んで探してくれようとして、私が驚くとニヤニヤしたり、電話の際に傷つけるような内容を繰り返されてストレスがたまりました。
  • 主治医が治療と共に、家族が過度なストレスを与えないようにと言ってくれて収まったかと思いきや、義務感からでも夫婦で実父に優しくしようと訪れると、主人に対抗してか食べ物の食べかけを渡してきたり、焼肉は汚れた直箸で取り分けてくれて断ってもやめてくれません。
  • 40過ぎた娘なので、実父の食べかけを食べることが気持ち悪いというのは普通の感覚ではないかと私は思うのですが?
回答を見る
  • ベストアンサー

実父の食べかけや、直箸が無理なのはおかしいですか?

母が亡くなりとても気落ちしていた実父が 昨年からとても意地悪するようになりました。 一緒に出かけた際、探し物をしていると 私のコートのポケットに手を突っ込んで 探してくれようとして、 私がギャッと驚くとニヤニヤしたり 安否確認などの電話の際に、傷つけるような内容を繰り返されて、ストレスがたまり 体調を崩してしまいました。 主治医が治療と共に、家族が過度なストレスを 与えないようにと、いってくれて 収まったかと思いきや 義務感からでも、優しくしようと 夫婦で訪れると、主人に対抗してか 食べ物の食べかけを、食べさせるように 渡してきたり 焼肉は、とても汚れた直箸で 取り分けてくれて、断ってもやめてくれません。 我慢しようとその場はしましたが ひどい違和感が残りました。 40過ぎた娘なので、実父の食べかけを 食べること気持ち悪いというのは 普通の感覚ではないかと私は思うのですが?

noname#212503
noname#212503

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hamazo2004
  • ベストアンサー率27% (292/1068)
回答No.2

気持ち悪いと思うのは普通だと思います。ただ、あなたのお父さんは、あなたのお母さんが亡くなったショックで少しおかしくなったのではないとすると、ふざけたり、取り分けたり、それをあなたのお母さんは受け入れていたのかもしれません(あくまでも想像です)。不在確認の暴言については詳しく書かれていないので、何とも言えません。しかし、個人的に、昔を思い起こすと、お世話になった方が、一生懸命焼き肉を取り分けてくれて、その当時は、「自分はあまり食べていないのに感謝」で、箸を見る余裕はありませんでした。少し潔癖症のあなたへのアドバイスは、取り分ける可能性のある、焼き肉、鍋料理は避けましょう。いずれにしても、実のお父さんです。70代近くになると何があるか分かりません。大事にしましょう。

noname#212503
質問者

お礼

ありがとうございます。 私に流せる余裕がないことが 1番だとわかりました。 もっと感謝できたらと思います。 できることなら、優しくしようと いう気持ちでは出かけているのです。 育ててくれた事へ感謝しなければならない 一方で、父にとても許せない面があり 生理的に嫌ってしまいます。 今はとても元気ですが、できるならば 優しく大事にできたらと、思い直しました。 ありがとうございます。 焼肉や鍋料理避けてみます!

noname#212503
質問者

補足

ほんとうを言うと、私は父に優しくしたくない 逃げたい、嫌いだという気持ちがとても 強くて、たまらないのですが 理由も話せません。 優しくすると、どんどん傷つく気もします。 近づかないで!と言いたくなります。 ただ、自分の親を嫌うことは 自分を嫌うより辛く、優しく解決 するのが一番なことは、わかります。 優しい回答感謝しています。

その他の回答 (2)

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.3

近隣の地区で、老人が逮捕されました。 周りの住民に対する常軌を逸した違法行為です。 なんでも、奥様を亡くされてからおかしくなったようです。 お父様は既に老人のようですし、認知症が始まっていませんか? 最初は大丈夫でも徐々に行動に現れます。 脳を診てもらった方がいいかもしれません。

noname#212503
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も実はそういう点をとても心配していて なかなか、優しくするにも 距離を置きたい。 自分の生活をひどく乱されたくない 気持ちがとてもあります。 面倒見が良いことは、良いことかも しれませんが 私の父は、私の通うジムに いるかどうか勝手に電話してしまうような 面があり、気を許せない存在で ずっといました。 ただ、病院にいってと言って おとなしくいかないくらい、元気だし まわりに、相談できるひともいません。 人様に、迷惑おかけするよりは 私に興味が集中して、私はとても嫌だけれど まだましかもしれません。

  • oyatsuya
  • ベストアンサー率21% (111/517)
回答No.1

私の親も、舐めた箸で理由もなくツンツンつついたうえで、それを私の皿に乗せてきます。 虫歯が絶えない人なので口内細菌を移されるのが嫌ですし、 親の唾が私の口に入るのも気持ち悪いです。 今度またされたら、目の前で捨ててみたらやらなくなる対策になるかなと思っています。

noname#212503
質問者

お礼

気持ちわかってくださり ありがとうございます! 刺激しないほうが、よいのかもと 今は考えています。 嫌がるとうちの場合 喜びそうなことが、辛いです

関連するQ&A

  • 食べかけの丼やラーメンに箸をつっこむこと

    お世話になります。最近とても気になることがあります。 グルメ番組などで食べかけの丼やラーメンに箸をつっこんだままにしてるんですが,これは正式なマナーですか? 確かに丼の上面に置くのは「渡し箸」といってマナー違反というのは知ってるんですが,つっこんだままの方がどうも見てて気持ち悪いんです。

  • 食べかけを食べるって?

    食べかけを食べるって? 好きな人を含めた男友達2人とご飯を食べに行きました。 私は、頼んだ料理を全部食べることができず、食べる?と友人たちに聞きました。 一人はいらないといいましたが、私の好きな人が食べる!と、私が食べてたフォークを使ってそのまま食べ始めました。 私は内心とてもドキドキしていました‥。 これだけで、脈ありなしはわからないと思いますが、嫌いではないですかね? そのほかにも、好きな人のタイプをきかれたり、遊ぼうと誘われたりします。 でも、彼から、~しよう?というお誘いメールはきたことがありません(>_<) 会うと、気があるのかなぁ?と思うことも多々あります。 好きな人はお互いに意識を高めあえる友達という関係です。 好意は、気づかれていないと思います。 アドバイスいただけると嬉しいです(>_<)

  • 飲みかけ食べかけって何?

    それは私の飲みかけです とか 食べかけです って英語にあるんでしょうか? 何と言えばいいのか教えてください!

  • 食べかけ

    食べかけ 知り合って間もない女性が、私が咥えていた食べかけの羊羹に手を伸ばして、食べてしまいました。何となく嬉しい気持がしました。 これって、意識的或いは無意識に、(状況が許せば)SEXしてもいいという女性心理の顕れと解釈していいのでしょうか?  まあ実行するかどうかは別ですけど。(妻帯者ですから^^;)

  • 鍋や焼肉の直箸について

    たまに、鍋や焼肉をするときに直箸を嫌う人がいます。 そうゆう人と焼肉をすると、ひっくり返し用の箸を用意して、その 箸でないとひっくり返しは嫌だとか言われます。 鍋の場合は取り皿を使い、やはり個々の箸を入れるのを嫌がる 人がいます。 私はそうゆうのがあまり気にならないのですが、私のような人は ガサツと見られるのでしょうか? また、普通の鍋ならまだ取り皿を使う手がありますが、しゃぶしゃぶ の場合はどうすればいいのでしょうか? そうゆう人がいるのだから、その人に合わせるのが正解か? そうゆう人は神経質すぎるから、気にしないのが正解か? ご意見をいただけたらと思います。

  • 食べかけのアイス

    アイスの食べかけを冷凍庫に入れて忘れていました。冷凍しているので食中毒はないですか?何日くらいならば安全ですか?

  • ラーメンの食べかけ。

    片思い中の同じ職場の彼と食事に行ったときのことです。 彼がラーメン好きなので、仕事終わりにたまぁにラーメンを食べに行くことがあります。 まぁ、それぞれ食べたいものを注文するんですが、オーダーが違うものだった時のことです。 食べ始めて間もない私のラーメンを「ちょうだい」と言って一口食べていました。 恥ずかしながら、中学生のようにドッキーンしてしまいました。。(笑) 基本的に、私はお互い違うものをオーダーしても、自分が口をつける前に「食べてみる?」と言う方なんですが、、 人によると思いますが、恋人同士じゃなくても平気で異性の食べかけを食べられるものでしょうか? 男女問わずご意見頂ければ幸いです。 長文、乱文失礼致しました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 他の病院で診てもらえないのでしょうか…。

    発達障害の子供がいるのですが、主治医は大学病院の先生です。 先月発達障害の薬を飲ませたところ、副作用と思われる不安感が増したのですが、 主治医は「副作用ではない」とのことで、続けることに。 そして医師の指示で増量した際、かなり強い不安、号泣などが見られたのでこわくなり、自己判断でやめてしまいました。 それから数日後、離脱症状と思われる異常な症状が出て学校へも行けなくなりました。 それを主治医に伝えても「離脱症状とは考えられない。」ととりあってくれません。 親から見てどう考えても異常な状態なのに、「薬を飲んでいなくてもこうなっていたと思う。」「ストレスでは」等、納得のいかない返事しか得られないので、他の市立病院へ行きました。 ですが大学病院で薬を処方されていることを言うと、「そちらで診てもらって下さい。」「こちらでは薬のアドバイスは一切できません。」「こちらに転院されるなら紹介状を書いてもらって下さい」と言われてしまいました。 今回の薬の件だけが納得できないのであって(副作用も離脱症状も一切視野に入れてくれないので)、だからといって二度と大学病院に戻りたくないと思っているわけではないのですが…。 このような場合、どうすれば良いのでしょうか。 紹介状をもらってきっぱり転院するしかないのでしょうか。

  • 実父について

    こんにちは。実父についてお聞きしたいことがあります。 私の両親は私が11歳の頃離婚し、姉、私、弟の三人は母と暮らしていました。21の頃、母が再婚し、私は養子縁組みという形をとり、現在の父の子となっています。 昨年私は結婚し、夫の戸籍に入っています(私は現在24歳です)。 実父とは、離婚以降、全く連絡がきませんし、したいとも思いませんでした。養育費も全く送ってきていません。 実子の場合、たとえこのようなケースでも扶養義務がある、と聞きました。ただ、養子縁組をして、養父がいる場合はどうなのでしょうか。現在の時点で実父が金銭を要求している、ということではなく、今後の為に知りたいと思っています。というのも、これから先、何もなかったような顔で現れ、面倒をみて欲しい…ということ、あの父ならしかねない、と思うのです(実父の実家にも頼ることが出来ない状況なので)。私はたとえ来ても面倒など見る気はありません。養父を実父のように慕っていますので、養父の世話なら何の迷いもありません。夫も理解してくれています。 詳しい方、よろしくお願いいたします。 尚、お礼などが遅れるかもしれません。申し訳ありませんがご了承下さい。

  • 実父が愚痴りました。

    30代夫婦共働き、子ども2人います。 父が、旦那の愚痴を言いました。 状況を説明すると以下の通りです。 長女が具合悪く、お互い仕事が休めないので、近くに住んでいる父に頼みました。 父は快く引き受けてくれ、子どもを病院に連れて行ってくれました。 私の仕事が忙しい時期で帰宅が遅かった(八時くらい)のですが、主人は夕方には帰宅していたのです。 ちなみに病院は予約制なので、私が職場から予約して五時に取れました。 少しでも早い時間と思い五時に取ったのですが、父は自分の子どもなら連れていくやろ!と言い主人に不信感を持ったようです。。 しかし、五時に行くのは無理と思います。 そして、子どもが具合悪く横になってるのに主人は父がいながら、一人風呂に入ったそうです。 父も帰るわ!と娘(父からしたら孫)言ったようで、「声も(帰るわと言ったこと)聞こえてるはずなのに、風呂場の中からでも お礼の一言もないのは性格がおかしいんじゃないか」と言うのです。 今回のことで父は「お前も苦労するなーーー」と言いました。 ちなみに今回のような事は初めてじゃないです。 以前から、大人ならもっとお世辞にも何か一言あってもいいんじゃないか?とよく言われてました。 私もそう思ってましたが、性格がおかしいとまで言われたらさすがにショックです。 主人は確かに口下手でお世辞も言えず、冗談も通じない性格です。 そんな性格は私も十分分かって結婚しました。 でももう少し愛想良くなってもいいとは日頃思ってました 男の人ってこんなものなんでしょうか?それとも私の主人が常識外れなんでしょうか? 父に改めて言われて落ち込んでます。 男親は娘の婿に対して厳しいとは聞きましたが、、、、どう思われますか?