実父の食べかけや、直箸が無理なのはおかしいですか?

このQ&Aのポイント
  • 母が亡くなりとても気落ちしていた実父が昨年から意地悪するようになりました。一緒に出かけた際、探し物をしていると私のコートのポケットに手を突っ込んで探してくれようとして、私が驚くとニヤニヤしたり、電話の際に傷つけるような内容を繰り返されてストレスがたまりました。
  • 主治医が治療と共に、家族が過度なストレスを与えないようにと言ってくれて収まったかと思いきや、義務感からでも夫婦で実父に優しくしようと訪れると、主人に対抗してか食べ物の食べかけを渡してきたり、焼肉は汚れた直箸で取り分けてくれて断ってもやめてくれません。
  • 40過ぎた娘なので、実父の食べかけを食べることが気持ち悪いというのは普通の感覚ではないかと私は思うのですが?
回答を見る
  • ベストアンサー

実父の食べかけや、直箸が無理なのはおかしいですか?

母が亡くなりとても気落ちしていた実父が 昨年からとても意地悪するようになりました。 一緒に出かけた際、探し物をしていると 私のコートのポケットに手を突っ込んで 探してくれようとして、 私がギャッと驚くとニヤニヤしたり 安否確認などの電話の際に、傷つけるような内容を繰り返されて、ストレスがたまり 体調を崩してしまいました。 主治医が治療と共に、家族が過度なストレスを 与えないようにと、いってくれて 収まったかと思いきや 義務感からでも、優しくしようと 夫婦で訪れると、主人に対抗してか 食べ物の食べかけを、食べさせるように 渡してきたり 焼肉は、とても汚れた直箸で 取り分けてくれて、断ってもやめてくれません。 我慢しようとその場はしましたが ひどい違和感が残りました。 40過ぎた娘なので、実父の食べかけを 食べること気持ち悪いというのは 普通の感覚ではないかと私は思うのですが?

noname#212503

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hamazo2004
回答No.2

気持ち悪いと思うのは普通だと思います。ただ、あなたのお父さんは、あなたのお母さんが亡くなったショックで少しおかしくなったのではないとすると、ふざけたり、取り分けたり、それをあなたのお母さんは受け入れていたのかもしれません(あくまでも想像です)。不在確認の暴言については詳しく書かれていないので、何とも言えません。しかし、個人的に、昔を思い起こすと、お世話になった方が、一生懸命焼き肉を取り分けてくれて、その当時は、「自分はあまり食べていないのに感謝」で、箸を見る余裕はありませんでした。少し潔癖症のあなたへのアドバイスは、取り分ける可能性のある、焼き肉、鍋料理は避けましょう。いずれにしても、実のお父さんです。70代近くになると何があるか分かりません。大事にしましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私に流せる余裕がないことが 1番だとわかりました。 もっと感謝できたらと思います。 できることなら、優しくしようと いう気持ちでは出かけているのです。 育ててくれた事へ感謝しなければならない 一方で、父にとても許せない面があり 生理的に嫌ってしまいます。 今はとても元気ですが、できるならば 優しく大事にできたらと、思い直しました。 ありがとうございます。 焼肉や鍋料理避けてみます!

質問者

補足

ほんとうを言うと、私は父に優しくしたくない 逃げたい、嫌いだという気持ちがとても 強くて、たまらないのですが 理由も話せません。 優しくすると、どんどん傷つく気もします。 近づかないで!と言いたくなります。 ただ、自分の親を嫌うことは 自分を嫌うより辛く、優しく解決 するのが一番なことは、わかります。 優しい回答感謝しています。

その他の回答 (2)

• tarutosan
回答No.3

近隣の地区で、老人が逮捕されました。 周りの住民に対する常軌を逸した違法行為です。 なんでも、奥様を亡くされてからおかしくなったようです。 お父様は既に老人のようですし、認知症が始まっていませんか? 最初は大丈夫でも徐々に行動に現れます。 脳を診てもらった方がいいかもしれません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私も実はそういう点をとても心配していて なかなか、優しくするにも 距離を置きたい。 自分の生活をひどく乱されたくない 気持ちがとてもあります。 面倒見が良いことは、良いことかも しれませんが 私の父は、私の通うジムに いるかどうか勝手に電話してしまうような 面があり、気を許せない存在で ずっといました。 ただ、病院にいってと言って おとなしくいかないくらい、元気だし まわりに、相談できるひともいません。 人様に、迷惑おかけするよりは 私に興味が集中して、私はとても嫌だけれど まだましかもしれません。

• oyatsuya
回答No.1

私の親も、舐めた箸で理由もなくツンツンつついたうえで、それを私の皿に乗せてきます。 虫歯が絶えない人なので口内細菌を移されるのが嫌ですし、 親の唾が私の口に入るのも気持ち悪いです。 今度またされたら、目の前で捨ててみたらやらなくなる対策になるかなと思っています。

質問者

お礼

気持ちわかってくださり ありがとうございます! 刺激しないほうが、よいのかもと 今は考えています。 嫌がるとうちの場合 喜びそうなことが、辛いです