住宅ローン審査に通るか?

このQ&Aのポイント
  • 過去の信用情報トラブルから立ち直り、バイクのローン申請が通ったことがあります。
  • 現在の借り入れは完済しており、頭金も用意しています。
  • 会社がろうきんの会員なので、ろうきんか地元の銀行でのローン申請を考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

住宅ローンについての質問です。

今回子供が大きくなってきたので住宅の購入を考えています。 実は10年ほど前の学生時代お金の管理不足から消費者金融、クレジットカードの事故を 起こしていました。それから8年ほどローンもクレジットカードも一切我慢し再び利用できるようになるのをまっていました。 先日信用情報をJICC CIC に開示したところ何も問題ないようでしたので バイクを購入しようと思っていたので試しにローンを申請してみたら通りました。 JACCSさんのローンで月々1万ほどの支払いです。 購入予定の住宅は1950万円の新築です。 私は 33歳 勤続10年 年収450万円です。頭金は100万円用意しています。 現在の借り入れは銀行のカードローンとショッピングクレジットが80万円残っていましたが 全額返済してきました。カードローンも解約しています。 あとはバイクのローン100万円のみです。 会社がろうきんの会員なので、ろうきんか地元の銀行にローンを申請しようと 思っています。 今の状態で通るでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.2

>先日信用情報をJICC CIC に開示したところ何も問題ないようでした 通常は、返済事故の場合「完済から5年すれば、事故情報は削除」されます。 >あとはバイクのローン100万円のみです。 自動車・バイク・家電ローンを組んでいても、不利になる事はありません。 単純に、毎月の手取り額が「毎月の借金総返済額額よりも多い」事が必須なだけです。 質問者さまの場合、年収450万円との事ですよね。 この額が、手取り(各種税金支払い後の額)か否か分かりませんが・・・。 ボーナスが無い職場と見做すと、月給は375000円。 金融機関の一般的な基準では、質問者様が借金返済できる金額は月額最大15万円です。 ※「嫁さんが専業主婦か否か?子供の年齢は?」など、各種条件は一切無視しています。 >会社がろうきんの会員なので、ろうきんか地元の銀行にローンを申請しようと思っています。 まぁ、ろうきんが無難でしようね。 過去に金銭的事故を起こした金融機関(消費者金融・カード会社など)は、顧客情報を持っているので「個人信用情報機関のブラック情報が消えても、意味がない」のです。 ※顧客情報保存期間は、法的な期間の定めは一切ありません。 今では、消費者金融・クレジットカード会社は「銀行グループ企業」ですよね。 先に書いた顧客情報は、グループ会社各社と情報を共有しています。 例えば、アコムで事故を起こした前科は三菱東京UFJ銀行グループ各社に伝わります。 例えば、三井住友カードで事故を起こした前科は三井住友銀行グループ各社に伝わります。 >今の状態で通るでしょうか? 手取り月収の40%程度が(一般的な)借金返済限度額です。 バイクの月賦返済額と新たな住宅ローン返済額を算出すれば、返済可能か否かが分かりますよね。 ろうきんだと、個人信用情報機関にブラック情報がなれば「余程の事が無い限り、OK」です。

mementmori6666
質問者

補足

ありがとうございます。 過去に事故を起こしたのは消費者はアイフルとクレジットはCITYバンクカードです。 ちなみに年収450万は総支給になります。妻も働いていて 世帯の総収入は520万円ほどです。 子供は5歳になります。

その他の回答 (1)

noname#249320
noname#249320
回答No.1

住宅ローンが通るか通らないかは人生設計に大きくかかわるので、とても切実だと思います。質問者様が投稿していただいた内容からすると、まず大丈夫、とはいえないかもしれません。 というのも、「バイクのローン100万円」というのがやはり審査に大きな影響を与える可能性があると思います。私も最近住宅ローンを組みましたが借り入れは一切ない状態で申し込みました。 ただ、ここらへんは部外者では結局はわからず銀行の判断(しかも銀行ごとの判断)になりますので、まずは、意中の銀行にすこしでも早く相談されるのが良いかと思います。 質問者様の意向に沿うような結果になることをお祈りしています。