• 締切済み

住宅ローン組みたいんですけど

住宅ローン組みたいんですけど 現在28歳 年収370万で 社員数120人で 3年勤務しています しかし過去にクレジットカードで1万6千円を滞納しています 個人信用機関?のCICで個人情報開示してもらったのですが Aが5個くらいあり 異動にもなっています 住宅ローンは組めないですよね?

みんなの回答

• Domenica
回答No.2

「CIC」(『個人信用情報機関』)の「A」だけで、「異動」がなければ何とかなったかもしれないんですけれど…。 「CIC」に加盟しているのは、民間金融機関で住宅ローンを借りる際に利用する「保証会社」なので、「保証会社」を利用しないパターンであれば、「CIC」の「A」は見つからないんですよ。 例えば、「保証要件」のない「フラット35」を利用するとか、「保証会社保証」ではなく「人的保証」だけで認められる場合。 ただし、そのクレジットカード会社が加盟している『個人信用情報機関』が「CIC」だけで、「日本信用情報機構(JICC)」に加盟していなければ…の話。 でも、「異動」が付いちゃっているとどうしようもないですね。 「異動」が付くと、3つの『個人信用情報機関』の交流対象情報になるので、銀行からでも「異動情報あり」が把握できてしまうので。 ところで、 > 過去にクレジットカードで1万6千円を滞納しています という部分ですが、「過去に」なのか「している」のかどちらですか? 「過去にクレジットカードで延滞をしたことがあります。それについて『異動』が登録されています。」ということでいいのでしょうか? 既に延滞は解消していますか? 「CIC」の情報開示をされたのでしたら、いつの情報か…ということは把握されていますよね? 「異動」の情報が抹消されるのは、「延滞の状況が解消されてから5年経過」した時点になります。 取り敢えずは、その時期を待つしかないです。 態度を改めて、「ほとぼりが冷めるまで」一切遅延や延滞をしなければ、その先については暗くはないです。 延滞を解消すれば、「一生住宅ローンは組めない」ということはないです。 可能性はあります。 それに、『個人信用情報機関』に登録されている情報は、あくまでも審査の「参考」にしかしてはならないので。 現実には、過去に「A」になるような状況を(把握できる範囲内でも)5回も作り、さらに「異動」にまでなるような状況を作っているという事実を前にして、「住宅ローンではそのようなことはしません」と言われても、「信用」はされません。 それが『個人信用情報』の持つ意味なんです。

• wakko777
回答No.1

今のままじゃ無理ですね。 少なくても後5年はおとなしくしていることです。