住宅ローンの信用調査について

このQ&Aのポイント
  • 住宅ローンの信用調査について気になるポイントや開示先について説明します。
  • 信用調査をする際には、全国銀行個人信用情報センターや株式会社シー・アイ・シーなど、複数の信用情報機関に開示してもらうことがあります。
  • 情報開示は郵送で行われ、調査依頼すると6ヶ月間記録が残ることがあります。ただし、あまり頻繁に信用調査をするのは避けた方が良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

住宅ローンの信用調査について

住宅ローンの信用調査について 一度質問したのですが、回答が無かったので再度質問させて下さい。 住宅ローンを申し込む前に、気になる事があるので自分で信用調査をやっておきたいのですが 5つの個人信用情報機関がありますがどこに開示してもらえば良いですか? 全部開示してもらった方が良いですか? ・全国銀行個人信用情報センター(KSC) ・株式会社シー・アイ・シー(CIC) ・株式会社シーシービー(CCB) ・全国信用情報センター連合会加盟の個人信用情報機関(全情連) ・株式会社テラネット(テラネット) それと調査依頼すると6ヶ月記録が残ると聞いたのですが、あまり信用調査はしない方が良いですか? 情報開示は郵送でお願いする予定です。 住宅ローンは今年の12月に組む予定です。(6ヶ月ありません) 詳しい方よろしくお願いします。

• C-102
  • お礼率54% (19/35)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simotani
回答No.3

基本は郵送より出頭が望ましいです。 尚利用完済歴であっても、ローン不調に終わる場合はあります。 完済から5年は記録が残ります。 クレジット系なら完済は有利ですが、 サラ金系は利用した事実を以て減点対象に。 自社のカードローンで系列サラ金を保証人にした場合は別。 他社の場合は銀行系でも不可。 結構意外な審査と思われますが、 一度手を出すと完済しても借り癖が付くから不可とか。

C-102
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前妻が私の名義でキャシングしていたのが気になり、質問させていただきました。 今回は土地が個人売買で家と一緒に住宅ローンを組もうと思っているので、土地の売り主に迷惑をかけないようにあらかじめ開示しておいた方が良いと思い質問させて頂きました。 目的も書かないままの質問に答えて頂きありがとうございました。

その他の回答 (3)

• simotani
回答No.4

そういう場合に備え、 住宅ローン不調の場合は、 無条件で契約を解除し、 手付金は全額返済されるものとする の特約事項を入れておくと、万一の不調を回避出来ます。 手付金は10万等の少額でも差し支え無いですが、 余りに少ない場合に手付金倍返しで解除されるかも。 (より高く買いたい人が来たら) その辺をどう調整するかです。 手付金を入れる段階でこの特約はきちんとしましょう。

C-102
質問者

補足

たびたび回答おりがとうございます。 書き方が悪く正しく伝わってなくすいません。 家を新築するのに住宅メーカーに土地から探してもらいましたが、田舎なもので見つかりませんでした。 そこで、知人などに頼み探したら田んぼを一部売ってもいい方が現れましたが、私が農地を購入できないので相手方に地目変更してもらう事になりましたが、地目変更した後しか住宅ローンが組めず宅地にしたのにローンが通らない場合、相手は土地も売れず地目変更しているので田んぼもできずせっかく厚意でしてもらった事で迷惑をかける事になってしまうからです。 無条件で契約解除できるのは助かりますが今回はこちらが無理を言っているので迷惑をかけたくないし、知人の紹介なので合わせる顔が有りません。 住宅メーカーはプロなので通らなければ諦めるでしょうから気にしていませんが、地目変更した土地をどするかが問題です。 住宅ローンは土地が個人売買でも住宅メーカーと一緒に組めるそうなので問題はないのですが。 つたない文章ですいませんが内容が伝わったら幸いです。

• oyazi2008
回答No.2

・全国銀行個人信用情報センター(KSC)○ ・株式会社シー・アイ・シー(CIC)○ と下記3社は日本情報信用機構に再編されまして現在は3社ですべてです。 ・株式会社シーシービー(CCB)× ・全国信用情報センター連合会加盟の個人信用情報機関(全情連)× ・株式会社テラネット(テラネット)× 調査依頼?ただの自己情報の開示です。 開示の請求をされる際、住所を移転などされていれば旧住所も記載された方が良いです。 その気になる事ですが開示して、延滞歴や事故歴があれば住宅ローンは、直ぐには無理です。一般の方には見てすぐ理解できませんが、説明書が添付されていますので、良く読んで理解してください。

C-102
質問者

補足

回答ありがとうございます。 以前妻が私名義でキャシングしていたのと、今回は土地の購入で田んぼを宅地に変えもらう予定で売り主に迷惑かからないように事前に情報開示と思っています。 大事な事を書かずに質問してしまいすいませんでした。 改めて質問させてください。 1、引っ越しで住所は変わっていますが、今の住所で7年位たっています。過去10年位までの住所を書いた方が確実ですか? 2、情報開示した場合の記録はどのくらい残りますか? 3、情報開示の記録が残ったまま住宅ローンの審査をしたらまずいですか? 質問ばかりですいませんが、よろしくおねがいします。

回答No.1

マルチはいけませんよ。  ただ皆さんが回答しないのは、住宅ローンを審査するときに調査してもらえば良いと思っているからだと思います。  審査費用もかかるし、個人で審査申し込み出来るものなのか疑問はありますが、なぜ、審査を事前にする必要性がよくわからないからだと思います。  ブラックリストでも掲載されている危険性があるのでしたら、10年は諦める事でしょう。  審査を個人でするくらいなら、今から銀行を通して審査していただいたらいいと思います。

C-102
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 以前妻が私の名義でキャシングしていとのが気になったのと、今回土地を購入する際に田んぼを宅地に変更してもらい購入する為に、住宅ローンが通らず相手に迷惑かけたらいけないと思い情報開示となどの手段があるとしり質問しました。