• ベストアンサー

住宅購入にあたっての信用情報を確認すべき機関

来年を目処に住宅の購入を検討している者です。住宅ローン及び相談会などに出向く前に自分の信用情報の確認をしたいのですが、主に確認しといた方が良い信用情報機関は何処かをご教授いただけませんでしょうか。 wikiで確認を取ったところ下記の3機関があがりました。ただ、住宅ローン購入にあたってここは確認する必要がない。とか言う機関もあると思いますので宜しくお願いいたします。 全国銀行個人信用情報センター 株式会社シー・アイ・シー 株式会社日本信用情報機構

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • drisa
回答No.2

こんにちは。 お書きの3機関に追加して 株式会社シーシービー 都市銀行であればこの4機関で大丈夫です。 金融機関が決まっていればローンセンターの窓口に行って、住宅ローンの本申込書をもらって下さい。 (事前申込書ではなく本申込書です。) 説明は結構ですので書類だけ下さいと言えば煩わしくないと思います。 その書類セットの中に個人情報に関する同意書と言うものがあり、裏を見ると調査する機関が載っています。 直接機関に出向けばその場で確認できますし、郵送で確認することもできます。

kaju1211
質問者

お礼

シーシービーは日本信用情報機構と合併されたようです。そうすると3機関ですね!申込み書をもらう手がありましたね。うっかりしてました。ありがとうございます!

その他の回答 (1)

回答No.1

今現在借金がなく(※1)、かつ、延滞歴がないのでしたら、どの機関も照会する必要はないですよ。 それとも借金の残がまだあるとか、過去に延滞したことがあるのでしょうか? ※1 こういった機関で情報が反映されるのはおおよそ3ヶ月と言われています。 このため、7月末までに借金が完済されているなら、来年には借金無しという情報に切り替わるため。

kaju1211
質問者

お礼

付き合いで銀行系のカードローンを組んでおりましたので、少し心配なので照会しようと思っていました。 おおよそ3月というのは初耳でした。6月に解約をし、いつ情報切り替えしてくれますか?と尋ねた所、早めに処理しますので1ヶ月で信用情報機関には反映されるとの回答をいただきました。とりあえず、安心料ということで念の為に照会しようと思います。ありがとうございました!