• 締切済み

任意整理後の住宅ローン

任意整理後の住宅ローン 平成17年5月に弁護士を通して任意整理をしました。平成21年12月にすべて完済しました。5年間の返済中は延滞はしていません。 住宅ローンを申し込もうと思い、今年の8月に全銀行、CIC、JICCの信用情報開示を行いました。 全銀行は登録情報は何もなし(CRIN対象のCIC,JICCの交流情報もなし) JICCは2件の記載あり、1件は完済日のみ(H21/07/27)もう1件は延滞後に完済(H21/12/21)の記載あり。ただし2社とも任意整理等の記載は無し。 CICは6件情報あり。2件は任意整理後も持っていて、普通に使っていたてクレジットカード情報(キャッシング、延滞等無し) 任意整理をした会社の情報は3件記載あり。3件とも終了情報は完了になっていました。任意整理、延滞後に完済との記載等はなし。入金情報も$マークのみでした。 もうひとつの情報は今年7月のクレジットカード照会情報で、楽天プレミアムカードが発行されました。 この状態で銀行の住宅ローンは通るのでしょうか??また通る会社はあるのでしょうか?? 現在の年収は650万円、勤続年数8年、妻の年収350万。共同で申し込みたいのですが。

みんなの回答

回答No.1

ダメ元で申し込んでみたらいかがでしょうか。 クレジットカ-ドが通るのですから可能性はあります。

funanori21
質問者

お礼

dayanvanillaさんありがとうございます。 そうですね、駄目もとで申し込んでみましょうか。 それに事前審査で銀行の人と話す機会があったら、正直に債務整理の事を話して、よい方法があるか聞いて みたいとおもいます。

funanori21
質問者

補足

多分私と同じ状況で、心配になっている人がいると思うので報告します。 その後、いろいろな住宅ローンプランナー等に聞いたのですが、まず住宅ローンの審査は通らないとの事でした。さらに今、審査を通して個人信用情報に跡をつけたり、各金融機関に情報を残さないためにあと4年は待ったほうが良いとの事でした。 でも駄目もとでやってみようと考え、とりあえず、すべて系列の違う銀行で仮審査(ネットから)を申し込みました。10行ぐらい申し込みましたが全て(希望額全額)仮審査通りました。まあ、口コミを見ていると、殆どの人は仮審査は通るらしいので、ぬか喜びはしませんでしたが。 その中から都市銀行(不動産提携銀行)、信託銀行、ネット銀行、フラット35に申し込みました。 まず、5日後に信託銀行から連絡があり本審査通りましたと!!びっくりしました、電話して仮審査ではないのですか??と聞いたら本審査通ったとの事。その後不動産提携銀行の都市銀行からも審査が通ったの連絡あり。不動産提携銀行と契約しましたが、いまはネットネット銀行とフラット35に結果を待っているところです。 dayanvanillaさんの言うとおりやってみないとわからないですね。駄目もとで申し込んでよかったです。 あと、いろいろ知っている人に聞きたいのですが、なぜなぜ??本審査が通ったのでょうか?? ちょうど、借りる人が少なく審査が甘かったのかな?それとも奇跡ですかね??