• ベストアンサー

アラフィフ以降の体型

40代まではスリムか、少しポチャっとしているくらいでもキレイですけど、 50過ぎると、痩せてる人は少し筋張ってきたり ポチャっとしてた人はダラんとしてだらしない印象になります。 キレイでい続けることは難しいなと感じる今日この頃です。 キレイにスリムな体型を維持するか ポッチャリ寸胴のおばさんになるか 50代、60代はどちらがいいと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bekky1
回答No.3

【50代、60代はどちらがいいと思いますか?】 えーとね、結論から言うと、50代以降は、閉経しているので、あなたが考えるほど のほほんと言えるような事じゃないですよ。 閉経してから5年ぐらいはまだいい。 そしてね、美醜を言うなら、スマートでしょうが、長寿・健康を優先するならBMI22が絶対条件だということがすでにして生命保険会社の長い長い統計からもわかってます。 なので、ぽっちゃりがいいに決まってる。 ただし、スマートなのか、ぽっちゃりかは、運動性能としての視点が欠けてる。 意味わかるかな? 更年期以降は更に更に重力に抵抗する運動が必需です。 走る、跳ねるなどであって、間違っても泳ぐでは無意味ですし(これはエリートスイマーでさえ同じことなのです。)、歩くでは実はあまり役に立たない、やらないよりマシ。 それも、若い頃に痩せることにこだわった人ほど、更年期以降は勝負の年月が待ってる。 一年単位でゴンゴンゴンと骨量が減っていく。 いまや、40代で危ない人がいるぐらいな骨粗しょう症問題です。 以上は骨の問題、そして更に、筋肉問題としての足腰です。 裸の後ろ姿で尻が寂しくなるのが、40代以降。 何もしてないと、いや、していても、ご本人は着ればわからないと思っているが 垂れる分のお尻があればイイほうです。 垂れる分もないような、ピーマンとも違う脂身だけの尻の中年が多い。 皆さん勘違いしている。 バン!としたケツがないと下半身は踏ん張れません。 そして、いい気になってスマート人生だけを目指すなら、それこそ60になった時には 転んだら、もう、もしかしたら寝たきりに近いようなことになるかもしれない。 脅かすわけでもないですが、脅かさなくてもいずれ真実の己の体は知ることになる。 そしてね、筋肉はいつでも鍛えればなんとかなるが、 骨だけは、どうやっても減る、ゴンゴンと減るのです。 ただ、減り方の程度が多少、違う。 それは薬を飲んでも、カルシュウムを取ろうが、VDを取ろうが、日に当たろうがほとんど無意味というのが現状だし、これからも多分、そうでしょう。 あなたが、健康で長生き(含む50代以降)なら、BMI22を自分に許すことと、 走ったり歩いたりしても、運動を継続することです。 他に選択肢はないと思ったほうがいいですね。 別に60前にどうなってもいいというなら、お好きなように。

ads32ss
質問者

お礼

BMI22はとても重要なんですね、みなさんおっしゃってます。 確かにお風呂行くとお尻がしぼんだ方多いです。筋トレでどうにかできるのかいろいろ調べてみます。 あと骨ですか。こっちの方が深刻そうですね。いろいろありがとうございました。

その他の回答 (4)

• ID10TS
回答No.5

寸胴な方で筋肉モリモリの方がいいですね。 もうその年になったら無理してスリムな体型を維持してもメリットなんてありませんから。 見た目は多少スマートに見えるかもしれないけど、病気でも患ったら持ちませんよ。 BMIは少なくとも22以上を保つこと。22を切ってくると死亡率が上がって来ることが知られています。 日本の死因の上位にはガンとか肺炎が来ますが、そういった病気になると「痩せ」では持たないのです。いつまでも若いときと同じ気分でいてはダメです。 単にデブになるだけでなく、ちゃんと筋肉もつけることを意識しましょう。そのくらいの歳になると筋肉がどんどん落ちてきますよ。

ads32ss
質問者

お礼

体型よりBMIなんですね。 そして運動。 そうやって考えてみると、ガッチリ固めたようなボンレスハム体型の方って元気な気がします。 まーボンレスハムになる勇気はありませんが、筋肉をつけることはまず第一に考えていきます。 ありがとうございました。

• kote8910
回答No.4

ダイエットには 歩く、筋トレ、晩ごはんを減らす が有効だと思います。 歩くときはお腹を凹ませて、 左右の骨盤を前に出すようにすると 腹筋が鍛えられます。 また、晩の空腹対策には ハチミツが有効だと思っています。 太る原因は晩ごはんをしっかり食べるから。 でも、その時間はやっぱり一番お腹が 空いていますよね。 私は晩ごはんの代わりにハチミツを スプーン1杯舐めています。 甘さで満腹感が来ます。 ハチミツには他にもあまり知られていない以外 な効果がたくさんあり感心してしまいますよ。

ads32ss
質問者

お礼

お砂糖をハチミツに替えている方もいるので良いのだろうなとは思ってましたが、高いので…今はキビ砂糖を使っていました。 夕食はガッツリ食べていましたので 炭水化物を抜くとか工夫したいと思います。そしてやはり筋肉ですね。 ありがとうございました。

• E-1077
回答No.2

健康的な標準体形が一番良いと思います。 キレイでスリムじゃなくて、中肉中背というか、普通の。 どんなに痩せている人でも下腹がぽっこりしていたり、お尻の肉が無くなってきたり、胸が下がるのは仕方ないけれど、とりあえずは、脱いでもまだ・・・なんとかなる体型で居たいと思ってます。 よって、質問にある「キレイ~」と「ポッチャリ寸胴」はなし。 質問からずれるけど。 加齢と共になのかな。股の間がすかっと・・・・空間が出来る人って、あれは何なんだろう。無理に説明するとナプキンを張り付けたままマっ平らになっているっていう・・・。股間は・・・あれって妙に婆臭いよね。

ads32ss
質問者

お礼

標準体型、これが難しいのですよね。 思ったところに肉がついていかなくなりそうです。 肉とともに皮膚も垂れてきますし。 股がスカスカの人、見ますね。 そういう状態はやはり痩せてる場合に見受けられますね。 年齢いって痩せてると少し見苦しくなるのかもしれませんね。 ありがとうございました。

noname#217694
noname#217694
回答No.1

同じ女性として個人的には、50や60になったとき、なるべく太りたくはないなーとは思います。だらしなく見える太り方はしたくないですね。 ちょっと話は逸れてしまいますが、 オトナ女子という番組をご存知でしょうか。これは40代あたりの女性の話ですが、年齢を重ねる女性の苦悩に対してとても良いメッセージを投げかけています。ぜひ見てみてください。

ads32ss
質問者

お礼

私もね、そう思っていたんですよ。 夫に聞いてもスリムな方がいいと言われるもので。 でも実際どっちがいいのかなぁと思ってこちらで質問して、結構ビックリしています。 どうやって太るか、ですよね。 ただ食べたいものをバクバクたべてブクブク太ればいいってもんでもないわけで。 年取るって大変ですね… オトナ女子、見てませんでした。 もう終わりですかね?もし再放送したら見てみます。 ありがとうございました。