• ベストアンサー

アラフィフ以降の体型

40代まではスリムか、少しポチャっとしているくらいでもキレイですけど、 50過ぎると、痩せてる人は少し筋張ってきたり ポチャっとしてた人はダラんとしてだらしない印象になります。 キレイでい続けることは難しいなと感じる今日この頃です。 キレイにスリムな体型を維持するか ポッチャリ寸胴のおばさんになるか 50代、60代はどちらがいいと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.3

【50代、60代はどちらがいいと思いますか?】 えーとね、結論から言うと、50代以降は、閉経しているので、あなたが考えるほど のほほんと言えるような事じゃないですよ。 閉経してから5年ぐらいはまだいい。 そしてね、美醜を言うなら、スマートでしょうが、長寿・健康を優先するならBMI22が絶対条件だということがすでにして生命保険会社の長い長い統計からもわかってます。 なので、ぽっちゃりがいいに決まってる。 ただし、スマートなのか、ぽっちゃりかは、運動性能としての視点が欠けてる。 意味わかるかな? 更年期以降は更に更に重力に抵抗する運動が必需です。 走る、跳ねるなどであって、間違っても泳ぐでは無意味ですし(これはエリートスイマーでさえ同じことなのです。)、歩くでは実はあまり役に立たない、やらないよりマシ。 それも、若い頃に痩せることにこだわった人ほど、更年期以降は勝負の年月が待ってる。 一年単位でゴンゴンゴンと骨量が減っていく。 いまや、40代で危ない人がいるぐらいな骨粗しょう症問題です。 以上は骨の問題、そして更に、筋肉問題としての足腰です。 裸の後ろ姿で尻が寂しくなるのが、40代以降。 何もしてないと、いや、していても、ご本人は着ればわからないと思っているが 垂れる分のお尻があればイイほうです。 垂れる分もないような、ピーマンとも違う脂身だけの尻の中年が多い。 皆さん勘違いしている。 バン!としたケツがないと下半身は踏ん張れません。 そして、いい気になってスマート人生だけを目指すなら、それこそ60になった時には 転んだら、もう、もしかしたら寝たきりに近いようなことになるかもしれない。 脅かすわけでもないですが、脅かさなくてもいずれ真実の己の体は知ることになる。 そしてね、筋肉はいつでも鍛えればなんとかなるが、 骨だけは、どうやっても減る、ゴンゴンと減るのです。 ただ、減り方の程度が多少、違う。 それは薬を飲んでも、カルシュウムを取ろうが、VDを取ろうが、日に当たろうがほとんど無意味というのが現状だし、これからも多分、そうでしょう。 あなたが、健康で長生き(含む50代以降)なら、BMI22を自分に許すことと、 走ったり歩いたりしても、運動を継続することです。 他に選択肢はないと思ったほうがいいですね。 別に60前にどうなってもいいというなら、お好きなように。

ads32ss
質問者

お礼

BMI22はとても重要なんですね、みなさんおっしゃってます。 確かにお風呂行くとお尻がしぼんだ方多いです。筋トレでどうにかできるのかいろいろ調べてみます。 あと骨ですか。こっちの方が深刻そうですね。いろいろありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • ID10TS
  • ベストアンサー率49% (55/111)
回答No.5

寸胴な方で筋肉モリモリの方がいいですね。 もうその年になったら無理してスリムな体型を維持してもメリットなんてありませんから。 見た目は多少スマートに見えるかもしれないけど、病気でも患ったら持ちませんよ。 BMIは少なくとも22以上を保つこと。22を切ってくると死亡率が上がって来ることが知られています。 日本の死因の上位にはガンとか肺炎が来ますが、そういった病気になると「痩せ」では持たないのです。いつまでも若いときと同じ気分でいてはダメです。 単にデブになるだけでなく、ちゃんと筋肉もつけることを意識しましょう。そのくらいの歳になると筋肉がどんどん落ちてきますよ。

ads32ss
質問者

お礼

体型よりBMIなんですね。 そして運動。 そうやって考えてみると、ガッチリ固めたようなボンレスハム体型の方って元気な気がします。 まーボンレスハムになる勇気はありませんが、筋肉をつけることはまず第一に考えていきます。 ありがとうございました。

  • kote8910
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.4

ダイエットには 歩く、筋トレ、晩ごはんを減らす が有効だと思います。 歩くときはお腹を凹ませて、 左右の骨盤を前に出すようにすると 腹筋が鍛えられます。 また、晩の空腹対策には ハチミツが有効だと思っています。 太る原因は晩ごはんをしっかり食べるから。 でも、その時間はやっぱり一番お腹が 空いていますよね。 私は晩ごはんの代わりにハチミツを スプーン1杯舐めています。 甘さで満腹感が来ます。 ハチミツには他にもあまり知られていない以外 な効果がたくさんあり感心してしまいますよ。

ads32ss
質問者

お礼

お砂糖をハチミツに替えている方もいるので良いのだろうなとは思ってましたが、高いので…今はキビ砂糖を使っていました。 夕食はガッツリ食べていましたので 炭水化物を抜くとか工夫したいと思います。そしてやはり筋肉ですね。 ありがとうございました。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

健康的な標準体形が一番良いと思います。 キレイでスリムじゃなくて、中肉中背というか、普通の。 どんなに痩せている人でも下腹がぽっこりしていたり、お尻の肉が無くなってきたり、胸が下がるのは仕方ないけれど、とりあえずは、脱いでもまだ・・・なんとかなる体型で居たいと思ってます。 よって、質問にある「キレイ~」と「ポッチャリ寸胴」はなし。 質問からずれるけど。 加齢と共になのかな。股の間がすかっと・・・・空間が出来る人って、あれは何なんだろう。無理に説明するとナプキンを張り付けたままマっ平らになっているっていう・・・。股間は・・・あれって妙に婆臭いよね。

ads32ss
質問者

お礼

標準体型、これが難しいのですよね。 思ったところに肉がついていかなくなりそうです。 肉とともに皮膚も垂れてきますし。 股がスカスカの人、見ますね。 そういう状態はやはり痩せてる場合に見受けられますね。 年齢いって痩せてると少し見苦しくなるのかもしれませんね。 ありがとうございました。

noname#217694
noname#217694
回答No.1

同じ女性として個人的には、50や60になったとき、なるべく太りたくはないなーとは思います。だらしなく見える太り方はしたくないですね。 ちょっと話は逸れてしまいますが、 オトナ女子という番組をご存知でしょうか。これは40代あたりの女性の話ですが、年齢を重ねる女性の苦悩に対してとても良いメッセージを投げかけています。ぜひ見てみてください。

ads32ss
質問者

お礼

私もね、そう思っていたんですよ。 夫に聞いてもスリムな方がいいと言われるもので。 でも実際どっちがいいのかなぁと思ってこちらで質問して、結構ビックリしています。 どうやって太るか、ですよね。 ただ食べたいものをバクバクたべてブクブク太ればいいってもんでもないわけで。 年取るって大変ですね… オトナ女子、見てませんでした。 もう終わりですかね?もし再放送したら見てみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 幼児体型の女性って恋愛経験のない人?

    こんにちは。 タイトルずばりです。 同じ30歳代の女性でも、体つきが女性っポイ人とずん胴でお腹ポッチャリの幼児体型の人がいらっしゃらのは男性との関係でしょうか? で、幼児体型の人の方が男性と話すのが苦手みたいに思うのですが気のせい? くだらない質問ですか良かったら返信お願いします。

  • ロードバイクに乗ると寸胴体型になるんですか?

    ロードバイクに乗ると寸胴体型になるんですか? http://matta.air-nifty.com/time_to_ride/2006/07/post_fbe0.html ここを読むと、ロードの選手は寸胴体型ばかりだと。 ヤフーの知恵袋でもロードに乗ってると腰の筋肉が鍛えられて、腰周りが太くなるって言ってる人もいました。 せっかく運動のためにやってるのに、胴が太くなったら困る。

  • 産後の体型

    産後8ヶ月になります。 産後6ヶ月は体型が戻しやすいと聞いていたものの、3ヶ月程でガードルやニッパーなどを卒業してしまいました。 そのせいか、骨盤が開いたままになっているようで寸胴の体型になってしまいました。 今からでも骨盤をしめることはできますか?

  • 中年体型を何とかしたい。

    出産経験のある30代後半女性です。 体を使う仕事をしていてそれほど太ってはいませんが、このごろやはり下腹が出て、中年の体型になってきたなと感じます。あと二の腕のたるみとか、お尻のたるみとか。 だいたいが洋ナシ型の体型ではあったのですが、これから更に歳をとるにあたり、何とか若い体型を保てないかと思案しています。 もう少し若い頃は毎日かなりウォーキングとかしてましたので、毎日の運動の効果はよくわかっていますが、このごろは仕事や家のことで忙しく、なかなかそのような時間が取れません。 このような私にアドバイスをください。

  • おばさん体型・・

    おばさん体型・・ おばさん体型とは具体的にどんな体型でしょうか? 幼児体型との違いはどこですか?

  • ふっくら体型

    今ダイエット中なのですが太ってない(普通~痩)けどふっくらした印象ぐらいの体型って何キロぐらいでしょうか? 今の体型は 158cm55~56キロEカップです 53キロぐらいをとりあえず目指しているのですがダイエット前の62キロに比べたら細いんですがまだまだ自分ではデブな感じてしまい53キロじゃ足りない気がするんです。 昔柔道をやっていたので骨太で骨格もがっしりしてます。 4年付き合ってる彼氏がぽっちゃりorふっくらした印象ぐらいが好きで美容体型とか痩せてる人はあんまり好きじゃないらしいし来年から社会人なのでデブ→ふっくらした印象だけど…ぐらいになりたいんです。 長々とすみませんでした よろしくお願いします!

  • 太めの体型でもバッチリなお洋服が揃っているお店

    洋服を買いにゆくと、ああ、買い物するよりダイエットだな~と反省して終わることが多い今日この頃。努力はしようと思ってますが質問。 サイズだと11号がキツクなってしまった、いわゆるおばちゃん体型です。でも13号だとだらしないかんじです。百貨店の大きいサイズコーナーってわりに13号あるいは15号から上、みたいなかんじで、ちょうど谷間に落ちてしまったような気持ちです。30代キャリアです、でもカジュアルな業界、おすすめのお店&ブランドはありませんか? ここからはオマケノ疑問なんですが、、、海外ではイケてるブランドものでもかなりのサイズバリエーションがあるのに、日本ではそこから一番小さいサイズから1-2サイズしか仕入れないのはほんとに悔しいです。日本のアパレル業界ってどうなってるんでしょう。確かに日本人の体型はあまりバリエーションないけど、ワンサイズが当たり前なんてそれにしても怠慢すぎないか?ビジネスとしてずいぶんリスクヘッジしてるように思うけど、そのわりに、プライスレベルが海外より高いのはなぜ!!

  • 服装と体型について。

    こんにちは。 私は今服装のことで悩んでいます 23歳女です 私は身長が高く、モデル体型なので(自分ではそれがコンプレックスです。自慢でもなんでもなく) 目立つんだと思うのですが、 どんな服装でも職場のおばさんに嫌味を言われます。 さらに20代の女性が私しかいません。 スカートは丈が短くならないように気をつけていますが 背が高いので 同じような丈を履いている人がいても 私の方が目立ってしまうのが悩みです ズボンでも、 脚が長いのでダボダボしたズボンがあわず(ウエストに合わせると丈が足りない) どうしても脚にフィットしたズボンになり いやらしい印象を与えてしまうそうです… これは仕方ないことですか? 友達には自慢に聞こえると言われ、相談できません 自慢じゃないし切実に悩んでいます 目立たないように猫背で歩き なるべく黒やグレーの服を着るしかないですか? 同じような悩みの方いらっしゃいますか?? 職場の方みなさんに あんな服装して…と思われているようで怖いです 同じような服装をした30代のひともいるのに。 考えすぎかもしれませんが、 私の悩みについて皆様はどう思われますか?? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • プロポーションの維持、向上

    女性だと特に、年齢と共に 胸が垂れる(乳首が下向きになる)、 ヒップが下に流れるように垂れる、 ウエストのくびれが目立たなくなる、 等、スタイルが悪くなっていく人が多いですよね。 20歳代、30歳代、40歳代… バストアップ、ヒップアップ等、プロポーションの維持向上には どんな努力をすればよいか教えてください。 こんなことを書いたら、ひどい人間かもしれませんが、 以前の職場に、見事な寸胴体型の女性がいました。 51歳だということでしたが、ものの見事に寸胴。 キューピーちゃんに近いものさえありました。 ああはなりたくありません。(ひどい人間ですみません。。) 私の母は、その職場の女性より、もっとずっとスタイルが良いです。 私自身は、ウエストがくびれていて、日本人離れしているとか、 外人体型だと、いつも言われます。 その分、それを失うのが怖いのです。 アドバイスお願いいたします。

  • 自分の体型について

    自分の体型について 自分の体型にコンプレックスがあります。 太っているのですが、胸はHカップあります。 近所の奥さんからも叶姉妹みたいだと言われています。 太もももウエストも腕もふくらはぎもものすごく太いです。 ダイエットで食事療法と、プールに行って泳ぎを習っているのですが 少しずつ体重が落ちてきました。 きっと痩せたら胸は垂れてしまうと思います。 若い頃競技スキーをやっていたのですが、そのころ鍛えていた筋肉は どこえやらという感じです。 ダイエットに成功しても、あまり良い体型には戻らないと思って いますが、今からでも引き締まった身体にする事は出来るのでしょうか? プールの監視員が男性に変わって、体型を見られるのがものすごく 恥ずかしいです。もうおばさんなのに。 今40代ですが、20代の頃はガリガリの体型でした。まるで別人です。 はっきり言って自分の体型が気持ち悪いです。 周囲から自己管理の出来ない人だと、思われているのではないかと 辛いです。精神疾患の薬の副作用で太っているのですが。 どうすれば少しでも見栄えが人並みになるのでしょうか? ご回答の方よろしくお願い致します。