• 締切済み

防火扉の使用について

築42年になる分譲マンションで防火扉を修繕改修工事を行い終了しましたが、ヒューズ・クローザ式ですが、ヒューズをきちんと留めないで引掛けてあり、壁から端部で2センチ位空かしてあり、地震で扉が振動しヒューズの掛け金が外れたら扉が閉まってしまうのではないかと心配しています。修繕工事業者に問い合わせたら「この様にして使用するのは、多々あり問題でない」との事でしたが本当に良いのか教えてください

みんなの回答

• qwezxcasd
回答No.2

防火扉は非常時に、火災等の延焼等を防ぐため 正常に閉鎖されることが条件であり 最初から閉めておいても法律上も問題ありません。 (通行上、ふつうは開けておきますが) ヒューズ等の劣化で閉まってしまうこともありますが 人が抑えられる速度でしか閉まりませんし 押して開けられますので、問題ないと思います。

• kagakusuki
回答No.1

強い地震が起きた際には、それに伴い火災が発生する恐れがあるのですから、防火扉が閉まる方が良いと思います。  又、弱い地震が起きた際に、掛け金が外れて防火扉が閉まったとしても、それで防火扉のヒューズ等が使い物にならなくなる訳ではなく、地震が治まった後で扉を閉めて掛け金を掛け直せば済む話なのですから、特に問題になる様な事は存在しないと思います。