(賃貸)流しの下の扉の修理と壁のクロスの修理に関する質問

このQ&Aのポイント
  • 賃貸マンションでの流しの下の扉の凹み修理と壁のクロスの修理に関する質問です。流しの下の扉を蹴って凹みができ、扉自体もゆがんでいます。保証金と契約書の解約引きには、扉の凹みの修繕費用が含まれているかどうかが気になります。また、クロスの修理についても、自分たちが剥がした訳ではない場合、修理代を請求される可能性があるのか不安です。
  • 賃貸マンションでの流しの下の扉の凹み修理と壁のクロスの修理に関する質問です。台所の流し台の下の扉を喧嘩中に蹴って凹みが生じていますし、扉を開くとゆがみがあります。保証金と解約引きの金額で凹みの修繕ができるのか、また自分たちが剥がした訳ではないクロスの修理費用の負担は必要なのか心配です。
  • 賃貸マンションでの流しの下の扉の凹み修理と壁のクロスの修理についての質問です。流しの下の扉を蹴ってしまい凹みができており、扉のゆがみも気になります。保証金40万の解約引きには扉の凹みの修理費用が含まれているのか、また自分たちが剥がした訳ではないクロスの修理代を請求される可能性があるのか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

(賃貸)流しの下の扉の修理・・・

 築12年の賃貸マンションに住んでいます。 もうすぐ引越しを考えているのですが、お恥ずか しい話、台所の流し台の下の扉を主人と喧嘩した 際に蹴ってしまい凹みが出来ています。扉自体は 壊れていなく、ただ目に見える凹みなのと扉を開 けると結構ゆがんでいます・・・。  保証金40万の解約引き30万と契約書には記載され ていますが。扉1枚の凹みの修繕は、この金額でまか なえるのでしょうか。また仮に大家がキッチンごと 入れ替えると不当な請求をした場合は、払う必要は あるのでしょうか。  また、これは故意じゃないんですがタンスを置いて いる壁が(クロス)はがれて修繕不可能な状態です。 湿気が多いのでそれでかな?と思ったりするんです が、自分達が剥がした訳でないクロスの修理代は取ら れなkればいけないのでしょうか?  一応、考えてるのは保証金は一切返金を望まない のと、流しの凹みは故意なのでその修理に関して10万 ~15万の修繕費を請求された際は、渡すつもりです。 これ以上に請求されると訴訟なのかな、と不安に思っております。  長々となりましたが、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

敷引きがある契約なので、大阪ですか。 大阪方式は、保証金と敷引きが大きいのですが、多少雑に使っても出て行くときには、敷引きの範囲でカバーするという考え方です。相当程度までは敷引きの範囲で原状回復費用を賄うので、追加費用を取られるケースは少なく、普通に生活していれば保証金全額の範囲を超える事はまずないです。 クロス等は問題ないと思います。 キッチンの扉は微妙ですが、簡単に修理できる程度のものであれば、普通は請求されないと思いますが、故意に壊したのが分かるような状態で、扉の取り替えが必要ということであれば、数万円くらい追加で請求されるかもしれませんが、保証金戻りの範囲でおさまるはずです。

roger7577
質問者

お礼

 そうです、大阪です(笑)。実家の親が昔 家を借りて退去する時に、すごくお金を取られ ていたので・・・。このマンションも管理会社 じゃなく個人の大家さんなので、うるさく言われ そうだなと・・・。というのも入居の際、口う るさくクロスを汚すなと言われたんですよね。 全部張り替えないといけなくなるからと。でも 自分達でした訳じゃないんですが、何かは言われ るだろうなと思って。流しの扉に関して言われて も私のした事なので、仕方ないんですけどね(^^;)。 上にも書きましたが追加金が15万までなら、と 思っています。出る時に揉めるのも嫌ですし苦笑。 少し気が楽になりました。ありがとうございました。 ペコリ(o_ _)o))

関連するQ&A

  • 流し台の扉を壊してしまいました…

    こんにちは。 タイトル通りなのですが、流し台の下の扉を、ある時心乱れた際に蹴ってしまい、バコッと穴をあけてしまいました…。賃貸なので、修理費用がかかりますよね?上からシートを貼ったら駄目でしょうか?引っ越す際に「はがせ」と言われますか? また、修理する際は全ての扉を交換することになるんでしょうか?(物件的に15~20年くらい前のマンションだと思います。扉は流しの上に3枚、下に3枚、小引出し1枚、ガス台の下に2枚です)その際掛かる費用はいくら位なのか、自分で工務店に頼んだらどの位かかるのか? 一番お金のかからない方法を取りたいんですが…。 アドバイス、よろしくお願いします!!

  • 部屋退去時、洗面台下の扉が磨耗していた場合

    来週、引っ越しをするのですが、洗面台下の扉(木製)の端が 痛んだ状態(端が剥がれてボソボソになっている)になっております。 故意にした訳ではなく、普通に使用しておりましたが、 新築で入居し7年居住している間に湿気でそのようになってしまいました。 この場合、扉の修繕費を請求される可能性は高いでしょうか? また、大家さんが修繕費を請求しつつも、 修繕せず次に貸す場合があるようなのですが、 もし請求され支払う事となった場合「修繕が終わったら確認させて下さい」 と大家さんへ要求する事は可能なのでしょうか?

  • 賃貸入居、数年後で気づいた欠陥備品

    賃貸物件の更新を近く控えております。その際に流し台の扉の劣化の修理を依頼しようと思っております。 過去の更新時もトイレの水の出が悪い所を修理してもらいました。費用は大家or管理会社です。管理会社も「備品の故障や劣化があったらい教えてください」と言われております。 トイレ修理後、ガス給湯器の修理を依頼した際、大家と管理会社で修理費の支払いでもめたようです。私には支払い請求はありませんでした。 今回の修理依頼は流し台の扉や周りのパネルの底部分がボロボロと木材チップが剥がれてきている所です。調べてみると水や湿気に弱い材質が使われていた事がわかりました。流し台は通常の範囲でしか使用していませんので水はねや湿気は予想できたことではないでしょうか。私も自分に過失があるとも思えません。これは数年住んでみないとわからないことでした。 (質問)この際の修理費用は私の負担になるのでしょうか。それとも大家or管理会社の負担になるのでしょうか。大家と管理会社が不仲なのも不安の一つです。工事も大掛かりになりそうで憂鬱になります。 どうかお知恵を拝借できませんでしょうか。よろしくお願いいたします。 ※使用されていた素材:パーティクルボード(底面のみ防水コーティングなし)水や湿気に弱い。

  • 水漏れ修理適正価格?

    私こと築30年ほどのマンションに住んでおります。12/21台所水漏れに気がつき、ネット検索で上位にありましたS水道設備に修理をお願いいたしました。当日は元栓をしめ、翌日12/22修理をしていただきました。水漏れ個所は流しの裏でつきとめるのは簡単で、流しをはずして修理し戻しました。その結果、料金として279,000円ほど請求されています、高すぎないでしょうか?2人で4時間位かかって、水栓も交換してはいますが、一番高い名目が流し台裏給水管切替設備(HIVP-Sy?S)で125,000円です。これはなんでしょう?また請求は銀行に振り込むと申しましたら、現金しか受け付けないとのことです。とりあえず3万円ほどおわたしし、残りは24日に取りにくるとのことでした。妥当かどうか判断できる方ご説明をお願いいたします。

  • 敷金からかなり修理代を引かれて困っています。

    先日、不動産屋から敷金返還についての明細を送ってもらったのですが、 全部で敷金が20万円あるうち10万円も修理代として引かれています。 特に普通の使い方をしています。住んでいたのは2年間です。 壁に画鋲の穴は1つか2つあるかもしれません。 契約上は保証金や敷引きの契約ではなく、敷金として書いてあるのですが、 送られてきた明細には敷金が預り保証金として変わっています。 内訳 北洋間クロス張替え 12000円 南洋間クロス張替え 7200円 DK   クロス張替え 9600円 南和室 畳表替え  22800円 配管高圧洗浄    15000円 台所流し台修理   6000円 ハウスクリーニング及び消毒 32000円 195000円(預り保証金)-109830円(修理代)-2656(水道代) 差額 82514円 となっています。 但し書きとしてクロス張替えは画鋲・ピンの修復部分ですと書いてあるのですが、 おかしいのは南洋間では画鋲もあったかもしれませんが、 北洋間は完全に納戸として使っていたため絶対に壁の汚れはないことと、 敷金が勝手に預り保証金に名目が変わっていることです。 そもそもクロス張替えと畳表替えの料金やクリーニングまで取られるのはおかしくないでしょうか。 法テラスに電話しようとも思いましたがお正月休みでつながりません。 不動産屋に言いくるめられる前に知恵をおかしください。

  • 賃貸の退去費用について

    賃貸の退去費用について 家賃5.5万円ほどの賃貸に4年住みました。 退去にあたって賃貸契約書を確認したところ、特約事項に (1)乙の故意、過失により修理交換費用を算出する場合は経過年数は考慮しないものとする。 (2)乙の故意、過失によって破損、汚損が生じた場合は退去時に修繕費とは別途乙の負担とする。 (3)ハウスクリーニング費用は乙の負担とする と言う文がありました。 わたしの過失できたものは全額別で払ってもらうよということでしょうか? 入居時に修繕費という名目で家賃二ヶ月分払っているのですが、 もし退去時に故意、過失でできたと判断されたものがあったら、その修理代+ハウスクリーニング代を請求されるということでよろしいでしょうか。 またこれは絶対払わないといけないんでしょうか? 無知でお恥ずかしいですが、礼金も別で払っていたので修繕費は敷金みたいなものとずっと思っていました。 入居時からタバコを落としたような傷がフローリングに残っていたりと、前の入居者のつけた傷などが修繕されてないので、修繕費は何のために払っているのかわかりません。 質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 賃貸 敷引の内容について質問です。

    8年前にハイツを賃貸し、敷金(保証金)50万円 敷引40万円で契約しました。 この度 退居するにあたって、不動産会社へ敷引の内容について確認したところ 敷引は初期費用(家賃が値上がりしない為の費用等)なので、 修繕費は別途請求になりますと いわれました。 壁に穴があいていたり、結露で窓枠の色が黒ずんでいたり、キッチン扉のシートが一部はがれていたりしていて、敷引で40万円もとられるのだから、その中で修繕等してもらえるものと 思っていました。 契約書や重要事項説明書には敷引についての内容は明記していません。 ただ、「敷金より敷引を控除した残額が貸主より返済されます。現状回復等の損害賠償金等がある 場合は、これらを差し引いてその差額が返済されます」と小さい字で明記されていました。 つまり借主が故意過失により破損した部分がある時は その損害を賠償しなければならないと 契約書にも書いてあります。 契約時にきちんと確認しなかったので、敷引40万円以外に クロスなどの自然劣化以外の 修繕費は別途 借主がすべて支払わないといけないのでしょうか? 敷引の内容を詳しく明記した書類や内容を教えてほしいといっても 初期費用といわれるだけです。 敷引40万円+修繕費別途請求されるのは ぼったくりではないでしょうか?

  • 賃貸アパートの修繕費について

    1年間賃貸していたアパート。退去時に大家さんと仲介業さんが来て点検の際、一部の床(部分的に修復可能な箇所)の腐食を指摘され自分達の過失によるものですと同意しました。他の指摘は特にありませんでした。 喫煙しませんのでクロスは綺麗ですし賃貸だからと画鋲をさすことすら全くしませんでした。 それがいきなり来た請求にびっくり。 アパートを借りたのが会社名義だったのでふっかけられたのか修繕費50万。内半分は大家と仲介で仕方なく負担するから20数万会社で負担しろとのこと。 詳細を聞けば全ての部屋のクロス張り替えする等々全く聞いてない修繕費が含まれていました。クロスを張り替えなければならない程汚した覚えもありません。 不当な請求に対してどの様に行動を起こせばよいでしょうか?

  • 賃貸マンション退去時の修理代金について

    先日、誤って部屋の壁に物をぶつけ、壁(石膏?のようなもの+壁紙)に 7cm×5cmほどの穴というか、へこみを作ってしまいました。 賃貸契約書を確認してみたところ、敷金・礼金0円、保証金30万円、 退去時の保証金引(敷引)30万円でした。 また「借主の責任に基づく事由により目的物件が損傷したときは、 借主がその修理の義務を負う」ともあります。 こちらには保証金は一切返還されないのですが、こういった場合、 やはり退去時の修理代金も借主(私)に請求されるのでしょうか? また、もし請求されるとしたらどの程度の金額になるでしょうか? ◇見学時に汚れていたので、入居の際に交換する旨をを確認した壁紙がそのままだった →仲介業者に交渉し、家賃を月額千円引きに ◇静電気で壁紙が汚れるからと、冷蔵庫の後ろに置くベニヤ板を渡された →あまりにも不恰好なので置いていません。まずいでしょうか? など、入居時に若干トラブルもあったのでとても心配です。 しばらくは引越の予定は無いので、退去するとしたら1年後以降になるのですが、 もしその間にとっておいたほうが良い対策などあればアドバイスお願いします。 長文にも関らず、ここまで読んでくださってありがとうございました。

  • 修繕費の相場を教えて下さい。。

    3年半借りていたアパートを引っ越すことになりました。 明け渡しの際に問題になるだろうところとして、 ●クロスに縦5mm、横1.5cm、深5mmのへこみ(クローゼットの扉がはずれてついてしまったものです) ●フローリング(合板)に6cm位の浅い傷と10箇所くらい浅い傷 ●カーペットにアイロンをたおしてしまった跡(一瞬だったのであまりひどく目立たないのですが) の3つがあります。 これを全てプロの方に通常修繕してもらうと、概算でどの位かかるか相場を教えて下さい。 法外な費用を請求されても、今のままだと相場が良く分からず払ってしまいそうで。。。 どうぞ宜しくお願い致します。