(賃貸)流しの下の扉の修理と壁のクロスの修理に関する質問

このQ&Aのポイント
  • 賃貸マンションでの流しの下の扉の凹み修理と壁のクロスの修理に関する質問です。流しの下の扉を蹴って凹みができ、扉自体もゆがんでいます。保証金と契約書の解約引きには、扉の凹みの修繕費用が含まれているかどうかが気になります。また、クロスの修理についても、自分たちが剥がした訳ではない場合、修理代を請求される可能性があるのか不安です。
  • 賃貸マンションでの流しの下の扉の凹み修理と壁のクロスの修理に関する質問です。台所の流し台の下の扉を喧嘩中に蹴って凹みが生じていますし、扉を開くとゆがみがあります。保証金と解約引きの金額で凹みの修繕ができるのか、また自分たちが剥がした訳ではないクロスの修理費用の負担は必要なのか心配です。
  • 賃貸マンションでの流しの下の扉の凹み修理と壁のクロスの修理についての質問です。流しの下の扉を蹴ってしまい凹みができており、扉のゆがみも気になります。保証金40万の解約引きには扉の凹みの修理費用が含まれているのか、また自分たちが剥がした訳ではないクロスの修理代を請求される可能性があるのか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

(賃貸)流しの下の扉の修理・・・

築12年の賃貸マンションに住んでいます。 もうすぐ引越しを考えているのですが、お恥ずか しい話、台所の流し台の下の扉を主人と喧嘩した 際に蹴ってしまい凹みが出来ています。扉自体は 壊れていなく、ただ目に見える凹みなのと扉を開 けると結構ゆがんでいます・・・。  保証金40万の解約引き30万と契約書には記載され ていますが。扉1枚の凹みの修繕は、この金額でまか なえるのでしょうか。また仮に大家がキッチンごと 入れ替えると不当な請求をした場合は、払う必要は あるのでしょうか。  また、これは故意じゃないんですがタンスを置いて いる壁が(クロス)はがれて修繕不可能な状態です。 湿気が多いのでそれでかな?と思ったりするんです が、自分達が剥がした訳でないクロスの修理代は取ら れなkればいけないのでしょうか?  一応、考えてるのは保証金は一切返金を望まない のと、流しの凹みは故意なのでその修理に関して10万 ~15万の修繕費を請求された際は、渡すつもりです。 これ以上に請求されると訴訟なのかな、と不安に思っております。  長々となりましたが、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

敷引きがある契約なので、大阪ですか。 大阪方式は、保証金と敷引きが大きいのですが、多少雑に使っても出て行くときには、敷引きの範囲でカバーするという考え方です。相当程度までは敷引きの範囲で原状回復費用を賄うので、追加費用を取られるケースは少なく、普通に生活していれば保証金全額の範囲を超える事はまずないです。 クロス等は問題ないと思います。 キッチンの扉は微妙ですが、簡単に修理できる程度のものであれば、普通は請求されないと思いますが、故意に壊したのが分かるような状態で、扉の取り替えが必要ということであれば、数万円くらい追加で請求されるかもしれませんが、保証金戻りの範囲でおさまるはずです。

roger7577
質問者

お礼

そうです、大阪です(笑)。実家の親が昔 家を借りて退去する時に、すごくお金を取られ ていたので・・・。このマンションも管理会社 じゃなく個人の大家さんなので、うるさく言われ そうだなと・・・。というのも入居の際、口う るさくクロスを汚すなと言われたんですよね。 全部張り替えないといけなくなるからと。でも 自分達でした訳じゃないんですが、何かは言われ るだろうなと思って。流しの扉に関して言われて も私のした事なので、仕方ないんですけどね(^^;)。 上にも書きましたが追加金が15万までなら、と 思っています。出る時に揉めるのも嫌ですし苦笑。 少し気が楽になりました。ありがとうございました。 ペコリ(o_ _)o))