換気扇の防火方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 築60年くらいの建物で居酒屋とバーの中間のお店を改修工事している中、レンジフードのダクトの配管に問題が発生しました。天井裏を通す最もスムーズな方法ですが、熱による火災が心配です。ロックウールを巻くことで、周囲の木やグラスウールと共存させることは可能でしょうか?
  • 建築塗装の番頭をしている私が、居酒屋とバーの中間のお店を改修工事しています。この中で、レンジフードのダクトの配管に問題が生じており、天井裏を通す方法を検討しています。ただ、熱による火災のリスクがあり、ロックウールの使用を考えています。しかし、その場合でも周囲の木やグラスウールに影響はないのでしょうか?
  • 居酒屋とバーの中間のお店を改修工事している中、天井裏を通すレンジフードのダクトの配管について悩んでいます。熱による火災のリスクがあるため、ロックウールの使用を考えています。この方法で、周囲の木やグラスウールと共存させることは可能でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

換気扇の防火方法をおしえてください。

換気扇の防火方法をおしえてください。 私は建築塗装の番頭をしています。 店舗の改修工事に関してはズブのど素人ですが、 職人の友人をあつめて、ボロい建物を改修工事して飲食店をつくっています。 築60年くらいの、トタンと下地の木で出来た建物です。 居酒屋とバーの中間のようなお店を考えていて、 フライヤーと3つ口のコンロがならびます。 そして、その上にくるレンジーフード→ダクトの配管で問題がでてしまいました。 お店の形状などの都合から、ダクトを天井裏を通すのが最もスムーズにいきそうなのですが、 その際、ダクトの熱による火災などが心配です。 天井裏は、防音用のグラスウールを2重3重にして防音効果を出そうとしていて、 そのグラスウールと、天井裏の木の間をレンジフードからきたダクトが通る形になってしまいます。 この際、ロックウールを巻けば、まわりに木があったり、グラスウールがあっても問題ないのでしょうか? それとも、一般的な施工基準みたいなものがあれば、 簡単に教えていただけると幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。天井裏に防音用としてグラスウールを、そして排気管の周りには断熱用としてロックウールを使おうとなさっておいでですね。  私が考えたのは、「ダクトを通過する風はそんなに熱くはないだろう」と割り切って、何も巻かない対処法です。 そうですね・・・、ダクト越しにグラスウールの外皮が溶ける、あるいは木材が焦げるといったレベルの熱風ですと、天井裏で問題が起きる前に入り口の機械、つまりレンジフードが壊れてしまうのではないか、と思うのです。 レンジフードを通過した後の排気はそんなに熱くないのではないかと思いますので、よって、ダクトに何も巻かなくてもいいんじゃないかという気がしています。 フライヤーと3口コンロですよね・・・。  あと、もしも「いくらなんでも何も巻かないのはマズイでしょう」と思われましたら、これです。 方やグラスウール、もう一方はロックウールと使い分けを計画されていらっしゃいます。 たしかに、ロックウールを巻けば、周りに木があったり、グラスウールがあっても大丈夫そうなんですが、一つ心配があります。 住宅用・店舗用に出回っているロックウールは、板状のもの、 機械を使って現場で吹き付けるもの、 そして天井裏に敷き詰めるグラスウールのようにポリエチレンの袋に梱包されているものがあります。(あるようです) で、配管に巻き付けるとなりますと、3番目のポリエチレンパック型作業しやすいと思いますが、ただ、外側がポリエチレンフィルムであるがゆえに熱に弱いです。グラスウールに「火気に近づけないで」と書いてあるのもそのためです。 したがって、ダクトにグラスウールを巻くにあたっては、このポリエチレンの外皮がネックとなります。 中身はいいのですが外側が問題なので、皮を破って中身だけにしてこれを針金などでダクトに巻き付けるというのが一つのアイディアです。  もしも「ロックウールをわざわざポリエチレンの梱包から出さなくても、そのまま巻き付ければいいのではないか。ダクトの温度でポリエチレンが溶けるまではいかないだろう」と考えるなら、 「ならば、天井裏に敷き詰めるグラスウールの外皮がダクトに直接触れても大丈夫」ということになりますので、前出のようにダクトをロックウールで巻く必要はないということになるでしょう。

その他の回答 (1)

• max1999
回答No.2

保健所、消防等への届出は大丈夫ですか? 後で大変な事にならないかちょっと心配だったもので・・・

nyanta31
質問者

お礼

どちらも相談済みです。