• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:放置してしまった約束って無効でしょうか・・。4月初めに以前職場が同じだ)

放置してしまった約束の無効性と連絡するタイミングについて

このQ&Aのポイント
  • 放置してしまった約束は無効ですか?私は4月初めに以前の職場の同僚から会おうとのメールを受け取りましたが、忙しさや家族の状況で放置してしまいました。2か月近く放置しているので、相手は諦めてしまったのか心配です。連絡するタイミングや無視されることへの悩みもあります。
  • 放置してしまった約束は無効になるのか不安です。数か月前に職場の同僚から会う約束を受けましたが、予定が重なったり家族の事情が起きたりして連絡ができずにいます。相手が諦めてしまったのか気になりますし、連絡するタイミングも難しいです。
  • 放置してしまった約束の無効性と連絡するタイミングについて悩んでいます。前の職場の男性から会う約束をもらったのですが、私の都合や家族の問題で連絡をすることができませんでした。2か月近く経ってしまった今、相手は諦めてしまったのか心配です。連絡をするべきかどうかも考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

回答者No4様、No5様のご意見に大賛成です。 仮に質問者様が彼のことを好きで 不倫覚悟で会いたいのなら話は別ですが、 (その場合はまだ約束は有効だと思います) そうでないのであれば おそらく社交辞令の類くらいに思っていた方が正解でしょう。 もしかしたら質問者様はマジメな方なのかな? もし今ほどお話した相手にお気持ちを持っていない方なのであれば 世の中には社交辞令なんて山ほどあるんですから いちいち「返事をしなくて大丈夫かな?」って考えていたら 予定がいくらあっても足りませんよ。 放っておいても問題ありません。 でもまあ、既婚者で家族もある方が 日曜日って言葉で誘いをかけてくるくらいだから 危ない橋を渡る可能性もあるのかなぁ・・・。 約束の有効性だけに論点を絞るのであれば まだ約束(連絡)は大丈夫だと思いますので、 後は文章に書かれていない質問者様の気持ち次第でしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.6

恋愛慣れしてる、既婚者とでもそういう関係を楽しんでしまう ような方がされる質問でないので、不倫が良い悪いは置いておいて 単に放置してしまった約束が無効かどうか、に絞ってお答えしますね。 以前職場でそこそこ仲良くされていたんだと思います。ですので、 連絡が非常に遅くなったことを詫び、 「あの後都合つきそうな土日を探したけどなかなか休みが取れなかった」 ことを伝えることでOKでしょう。しいて言えば○日と△日が今のところ 空いてるけどもしよかったら(■■さんの都合で合わせられる日があればそれでもいいですよ) みたいな感じでよいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#113872
noname#113872
回答No.5

あなたは彼とどうしたいんですか? ていうか、既婚者とわざわざ日曜日に会うっていうのは意味がわからないのですが。 相手もあえて連絡してこないということは、まあ、いいか。 って思ってるんじゃないの? ほんとに会う必要性があるのであると思ってるのであれば 「落ち着きました?」とか何か連絡してくると思いますよ。 何か仕事で伝えなきゃいけないとか重要な理由がない限り、このまま放置でいいと思います。 どうしても気になるなら、「なかなか都合が合わなくて、連絡できず放置してごめんなさい。」  と、一通メール入れておけばいいと思います。 それに返事が来ても来なくても大した問題じゃないですよ。そもそも既婚者に何か期待するほうが 間違っているのですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

30代男、既婚者です。 あなたはその男性に好意を持っているようですが、相手は既婚者ですよね・・・ そんな人と休みの日にわざわざ会ってなんのメリットがあるのでしょう? 昔の思い出を語りあうとかの理由ではないですよね・・ 約束を守れなかったと言う点は放置をせずに素直にメール等で一報は 入れるべきでしょうが、その方との縁はなかったものだと思って 今後のお付き合いは控えるべきでしょう。 もしそういった関係ではないにしても相手のご家族に誤解を与える行動は 慎むべきだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • e2_error
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

正直に土日がずっと忙しくて返答不能だったと伝える事でしょうね。 向こうとの関係を維持したいのであれば、正直にちゃんと話して謝る事でしょう。 多分先方も脈無しと思って諦めている可能性が高いと思いますが・・・・ 意図してシカトじゃなければ大抵の場合大丈夫だと思います。 それで向こうがキレるならその後放置で良いでしょう。 2ヶ月も何もアクションがなかった相手ですからそれ以上の行動は無いと思っても良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

相手の状況次第でしょうねぇ。今でも会える状況であれば会ってくれるでしょう。 二人がどのような関係なのかがわかりませんが、二ヶ月間相手からも連絡がないということは、相手は少なくともあなたに対して特別な感情は持っていないということです。もしもあなたはその方と深い関係になりたいと思っているのであれば止めた方がいいです。必ず遊ばれますから・・・。 結局は傷つくのは女性の方です。もしあなたも特別な感情はないということでしたら、やはり会うのは止めた方がいいのでは?どうせ既婚者ですからどうなる見込みもないですし、へたに深入りして面倒なことに巻き込まれないとも限りません。 そんなヒマがあるなら独身の男性を見つけて将来を見据えた方がいいと思いますよ? ちなみに連絡するといってしてないことに罪悪感を感じているのでしたら、気にしなくていいですよ。相手も絶対に気にしてないですから。気にしてるようなら絶対に連絡がくるはずです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aper50
  • ベストアンサー率29% (105/361)
回答No.1

既婚の男性と休みの日に会うっていうだけで、 何だか良からぬ事を考えてしまう今日この頃ですが(笑)、 相手もそこらへんの事があって消極的にならざるをえないんでしょうね。 無効かどうかはメールしてみたらどうですか? 「お母さんが入院して大変だったんだけど、ようやく落ち着いたので 連絡させてもらいました。遅くなってゴメンなさい」みたいな感じで。 行動を起こさないと何も始りませんので頑張ってください。 ・・・と応援しちゃっていいのでしょうか?(汗)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • LINEでの約束は違法?無効?

    成人男性がツイッターで17歳の女性と知り合い、 その後、LINEでその女性とやり取りをして、 その女性の裸や胸の画像を送ったら○○○○円あげると約束をし、 口座番号と氏名まで聞き出し、 画像を送ってもらったあと、ツイッターやLINEをブロックして行方をくらます、 もしくはツイッターやLINEはそのまま続けているけれど その女性からの催促は無視している。ような状況の場合、 男性側にはどのような犯罪、違法行為が成立するでしょうか? また、そういった約束などは無効といえるのでしょうか? 女性側の法的落ち度もあわせてお願いいたします。

  • 音信不通になってしまいました。

    3月頃から仲良くなり、4月から付き合うようになった彼です。4月は順調にメールしたり出掛けたりしていましたが、5月下旬から7月初旬まで、彼の仕事が忙しくなり、40日以上会えませんでした。メールもあまり来なくなりました。 先週、久しぶりに会えて、土日を一緒に過ごす事ができました。そしてその数日後が私の誕生日で、家で会うことになっていましたが、そのことを彼は忘れていました。土日で会ったときに既に忘れている感じだったのですが、自分から催促するのもどうかと思って、時間など敢えて確認しなかったのですが、本当に忘れていました。それで、当日、つい嫌味っぽいメールを出してしまいました。彼は約束を忘れたことをメールにて謝ってくれました。何を約束したかも覚えていなくてごめんと書いてありました。翌日私は、楽しみにしていたのに忘れるなんてひどいよと、メールで一言、責めてしまいました。彼はまたメールでごめんと謝ってくれました。私もこれ以上言うまいと決め、ごめんと彼へのメールに書いて、普通にやっていこうと思いました。 ところが、それ以降、彼からメールがこなくなってしまいました。今までは遅れても軽い返事はくれる人だったので、入院でもしたのかと心配になり、電話してみましたが、電源は入っていましたが出ませんでした。折り返しもかかってきません。この前の件で、面倒だなとか、冷めてしまったのかなと思います。忘れた事を責めたことを謝るメールは入れましたが、返事ナシです。 彼はもう、嫌になってしまったのでしょうか。悲しいです。それならそれで、自然消滅ではなく、ハッキリ言って欲しくて。しばらく、連絡しないで待ってみた方がいいでしょうか。 誕生日って、人によっては、大それたイベントではなかったりしますよね。少し前に会ったばかりなのに、さらに誕生日だからって何かしてもらおうと思った自分が悔やまれます。

  • これは流されているのでしょうか。

    ひょんなことからずっと好きだった人と初めて二人で食事に行くことになっていたのですが・・ その人から約束の5日前くらいにその日が駄目になってしまったので(理由は書かれてませんでした。仕事?) 日程変更してほしい旨の連絡があり、あちらが提示してきた日が 今度は私がどうしても外せない用事がある日だったので、 「この日以外だったらどこでも大丈夫なんですけど、 もうどこも駄目そうですか?」と返信して4日・・ あちらから返事はありません。 初め食事にでも行かないかと誘ってきてくれたのは あちらだったのですが、私が行きましょう!と返信をして 1週間放置されこちらから催促してやっと日にちも決まった・・ という経緯もあるためまた催促もしづらい状態です。 今のこの状態はやはり私は「流されている」のでしょうか・・?? 失恋してるんでしょうか・・? でも本当に流したいなら初めから食事なんて誘ってこないだろうし 約束の日が駄目になってしまったら代替案は出さず そこで流すような気もするのですが・・ もう頭が混乱してわかりません。 もう催促はしない方がいいでしょうか・・? 私としてはちゃんと自分の気持ちも伝えられていないので、 ここで終わりにしたくないです。 どう対処すればいいかみなさんのご意見・アドバイスを お願いします。 長文でまとまりのない文章になってしまい申し訳ありません。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 以前、約束をすっぽかした男性からのメール

    私は関西在住です。(女です) 名古屋の友達の所に遊びに行った時に友達の会社の人も一緒に 飲みに行きました。 アドレスの交換をしまし、電話したりメールしたりしてました。 1ヶ月半位前の話です。 その時の連休の最後の日、私が空いてるなら遊びに行こうかな。って言うので 来て貰う事になりました。 彼「前日から泊りで行こうかな。オールナイトで話そう(笑)」 おいおい。オールナイトは無いでしょ。と思い 私「オールナイトって(汗)ダメダメー。今日はもう寝るね。おやすみなさい」 って返事してから返事も来ず、当日連絡もありませんでした。 要するにすっぽかされたんです。 結局、体目的だったんだ。と思い忘れてしまってました。 昨日、この彼からメールが来ました。 「今、近くまで来てるんだけどこれから会う?」 何が今から会う?だ!!と思ったのですが ちょっとからかいたくなったので 「こっちまで来て何してるの?」って送ったんです。 返事は次の日。 「出張で今、○○(地名)」 このメールには無視。 すると、「この連休何してるの?」 って事。 実際、彼は私のタイプなんです。 なので、ちょっかい出されるとメールの返事をしたくなります。 ここは、グッと我慢したほうが良いでしょうか? それとも、ちょっとメールにノってみる?

  • 次の約束をしてくれない彼

    付き合って1年程の彼氏がいます。 お互いいい大人です。 私は土日休み 彼は隔週で土曜日が仕事といった感じですが、それもきちんと隔週と決まっていなくて2週連続や、多い時には1ヶ月間ほぼ土曜出勤と言う時も時々あります。 土日共お休みの時はほぼ毎回会うのですが、休みが日曜だけの時に会うことは稀です。 一人暮らしな為家事もしなければいけないし、1人ダラダラと過ごしたいようです。 そこは理解しているつもりです。 毎日帰りも遅いですしとにかく仕事が忙しそうです。(私が勤めている会社と取引のある会社なのでその辺嘘はないと思います) 休みの日に会えない週は平日に彼が会いにきてくれたりするので会えない期間が長いわけではありません。 例えば2週間後の土日に会う約束をしていてもその前に平日に何度か会ったりするといった感じです。 でも平日会うのは彼の気分次第なところがあるので、お休みの日で確実に会える日と言うのを私は作っておきたいのです。 (急な仕事などで変更は可だと伝えてあります) その、次に会う休みの日の約束をこちらから聞かないとしてくれません。 付き合い始めた当初は〇日空いてる?と聞かれたことはありましたが、交際半年頃からこちらが聞くまで会う日を決めてくれなくなりました。 彼はこれまでの彼女とはいつも同棲をしていたようなので約束をするという習慣がないのかもしれません。 私は次の決まった約束をして欲しいと何度も伝えていますが、実行してくれるのは言ったその日だけです。 結局は毎回私が確認しているといった状態です。 それも最近では1度聞いたくらいでは答えてくれず、仕事の予定を確認すると言ったきり放置され、催促してやっとといった感じで疲れてきてしまいました。 彼の予定など気にせずこちらも予定を入れてしまえばいいというのはわかっているのですがなかなかできずにいます。 なぜきちんとした約束をしてくれないのでしょうか? 約束をしていなくても会える平日があればいいのでしょうか? 私が求めすぎですか? 明記しておきますが、彼は既婚者ではありませんし、二股してる可能性も低いと思います。 そういったご意見はご遠慮願います。 よろしくお願いします。

  • 彼に無理と言われた

    彼のことで悩んでいます 彼とは付き合って1年。初めは彼の方から、積極的にされ付き合い始めました。彼は、初めは会いたい・会いたいという感じで、私も付き合う彼とはできればいつも一緒に居たいので、嬉しかったです。 しかし、彼のほうから付き合い始めると会う約束をしてこないので結局私がいつ「も明日どうする?」とか「 今日帰り会う?」とか聞いて会う設定をしていく感じになりました。でも誘えば、うん 大丈夫だよ。とかあまり拒否されることもなく会う約束をしていくという調子でした。 私としてはデートの約束は彼のほうからもしてほしかったので、実は不安と不満を抱えながら私から誘うというちょっとつらい状況でした。(断られたらどうしよう・・とか常に不安がつきまとうので) で実は一人でいる時間が欲しい、たまには一人になりたい。と彼が半年くらいから時々言うようになり (会うのはいつも週末・彼の家にいき金の夜から日曜まで過ごすというペースでした) そんなことで私と一緒にいたくないのか?などと不満に思い、けんかしたりが時々あったり まそんな感じで一年たち、先週会ったときゴールデンウイークはどうする。また土曜日ね。迎えに来てね。(自分からはほとんど言いません。)なんていって彼も 「迎えは気が向いたらね」 なんていっていたから 会う約束したつもりだったんです。 で週末に<明日は天気いいね。じゃ明日ね>とメールを出したところ<ごめんなさい。土日は予定が入った>と連絡が入り かなり落ち込んでしまった私は友人へメールをしたんです。 <○○のやろうは、土日用事が入ったと言っている。ひどい・ひどすぎない>と ショックで動揺した私は なんと送信間違いで彼にそのメールをおくってしまったんです。 で気がついた私は<ごめんね、会いたかったし楽しみにしてたのでショックで間違えて送信してしまいました。ひどいこといってごめんね>と謝りのメールをいれました。 彼からの返信は<突発で入る仕事もある。これからも期待に答えることは出来ない。こめんなさい>でした。 翌日、私もあまり暗いメールだと重いかと思い<昨日は失礼しました。あさっていくね。旅行のこともあるし>と出したんです。そしたらしばらくして<ごめん。笑って済ましたいけど、やっぱり無理です。無理なことが多いです>ときたんです。 ショックでその後は返信」してません。彼はどう考えているのでしょうか?無理というのはもう付き合いは無理ということ? もうこれで会えないのかと思うと悲しいです。でもやはり会いたいし、なにか修復できるいいアドバイスがあればお願いします

  • 誘ってきたのに連絡遅かった男性。

    交際していませんが、 ここ1か月週1~2回会っている男性がいます。 私27歳 相手31歳 隅田川花火も一応ですが約束しています。 いつも相手から誘われます。 この前の日曜日遊びにいく予定でしたが 私の都合がわるくなり 曜日変更を希望しましたが 相手の都合があわず来週になりました。 そのときは 【今週はきびしいな(>_<)来週土日は? あとどっかでご飯もいこう】 こんなかんじでしたがそのあと3日程連絡はなく 日曜日に私の予定が早く終わったので 【予定が早く終わったので都合があったらご飯でもいく?】 とおくると 【ごめんな(>_<)今日はちょっと無理だ。平日のどこかでいこうかね】 ときました。 その後月曜日に彼から 「平日いつ空いてる?」と連絡がきました。 週末も一応会う約束はしています。 が、 木曜日以外空いてるとおくって また3日間連絡なしで、 「連絡できてなくてごめんね。暑いし、バッタバタや。連休の土曜か月曜に横浜いこうか?(^^)」 ときました。 平日の予定を聞いて置いて結局会わないのか思ったり 連絡が遅かったことをみると ただの友達かなとも思うのですが、いかがでしょうか?

  • 誘ってきたのに連絡遅かった男性。

    交際していませんが、 ここ1か月週1~2回会っている男性がいます。 私27歳 相手31歳 隅田川花火も一応ですが約束しています。 いつも相手から誘われます。 この前の日曜日遊びにいく予定でしたが 私の都合がわるくなり 曜日変更を希望しましたが 相手の都合があわず来週になりました。 そのときは 【今週はきびしいな(>_<)来週土日は? あとどっかでご飯もいこう】 こんなかんじでしたがそのあと3日程連絡はなく 日曜日に私の予定が早く終わったので 【予定が早く終わったので都合があったらご飯でもいく?】 とおくると 【ごめんな(>_<)今日はちょっと無理だ。平日のどこかでいこうかね】 ときました。 その後月曜日に彼から 「平日いつ空いてる?」と連絡がきました。 週末も一応会う約束はしています。 が、 木曜日以外空いてるとおくって また3日間連絡なしで、 「連絡できてなくてごめんね。暑いし、バッタバタや。連休の土曜か月曜に横浜いこうか?(^^)」 ときました。 平日の予定を聞いて置いて結局会わないのか思ったり 連絡が遅かったことをみると ただの友達かなとも思うのですが、いかがでしょうか?

  • 誘ってきたのに連絡がないのは脈がない?

    交際していませんが、 ここ1か月週1~2回会っている男性がいます。 私27歳 相手31歳 隅田川花火も一応ですが約束しています。 いつも相手から誘われます。 この前の日曜日遊びにいく予定でしたが 私の都合がわるくなり 曜日変更を希望しましたが 相手の都合があわず来週になりました。 そのときは 【今週はきびしいな(>_<)来週土日は? あとどっかでご飯もいこう】 こんなかんじでしたがそのあと3日程連絡はなく 日曜日に私の予定が早く終わったので 【予定が早く終わったので都合があったらご飯でもいく?】 とおくると 【ごめんな(>_<)今日はちょっと無理だ。平日のどこかでいこうかね】 ときました。 その後月曜日に彼から 「平日いつ空いてる?」と連絡がきました。 週末も一応会う約束はしています。 が、 木曜日以外空いてるとおくって また丸1日以上連絡なしです。 うーん、いかがでしょうか?

  • 電話は向こうからかけてくれました!

    彼女からのメールです! 会うつもりはないのに 送ってきたんですか? 彼女は入院していて もうずいぶん会ってません。 5月の初めの日曜日なら いいと言っていまさたけど、 嘘ですか?